ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

なーに、却って花粉が落とせる

2025年03月08日 17時52分00秒 | レポート
本日は実家の母を連れて昼食へ。
家内も連れ立ってまずはケンメリの下へ。
外は曇天模様で今にも雨が降りそうな雰囲気、だったが既に白いものがちらついてきている。

雪だ。

積もるレベルではないにしろ、雪の中ケンメリを動かすのは久しぶり。
三重にかけたボディカバーをはぐっていくのだが、まだまだ乾燥しているのか静電気がすごい。
カバーを丸めるたびにばちばち音を立ててるのが聞こえてくる。
ボディや金網を触ってアースしようと思うだが、容赦無くバチっ!とくるのでおっかなびっくりでカバーを畳む。

トランクへ収納し、エンジン始動。
寒さの成果係がすこぶる悪く、三度目の正直でようやく安定してエンジンが回る。
次乗る時にはプラグ磨こう。

土曜日の昼過ぎとあってか車の量は多め。
と思ったら反対車線で事故発生。
ミニバンと軽自動車の事故のようでミニバン側には大学生くらいの集団が。
救急車に消防車が到着しており、その後ろからパトカーが。
本当に起きて間もないようだった。

他山の石とせず自分が運転する際にも事故には改めて注意を払う。

危なげなく実家に到着。
母を乗せるも助手席のシートベルトで苦戦。
家内は長年乗っている為、普通に着けているのが当たり前になっていたが乗る機会の少ない母にはシートベルトも困難な様子。(どんな車だ)

結局母は後席に、家内を助手席に乗せて目的地へ。
道を一本間違えたため現着が15分遅れたが無事に到着。懸念の雪は止んで食事中には晴れ間も見えて一安心。
と思いきや、帰りは再びの曇天模様。

帰りしなお茶でも飲んで行こう、なんて話になり帰路の途中のファミレスへ。
ドリンクバーを飲んでる間気になるのは外の様子。
道行く人々が傘を差し、通り過ぎる車はワイパーを動かしている。
目をやるとそれなりの量の雨が降っているのが老眼でも確認できた。

うぉう。



ファミレスを出る頃にはすっかりずぶ濡れのケンメリ。
再び母を乗せて実家へ向かう。
夕方の渋滞で交通量は多め。雨は降り続けワイパーとデフロスターの機能が生きてることを確認しながら走行。
母を降ろし、お次は自宅へ戻る。
ライト点灯、ワイパーOK、曇り止めもOKでちゃんと雨中でも走行できているのが嬉しい、がリヤガラスは曇って真っ白。リヤの電熱線は元々使えないのでここは諦める。

無事に駐車場に戻り未だ降り続ける雨にささやかに抵抗すべく雑巾でボディ拭きあげる。
ボンネットのくぼみ部分に水溜りができており、そこに汚れが溜まっているのも確認。
一見綺麗に見えてもやはりそれなりにボディは汚れていたのだろう。
それらも拭きあげるが既に次から次へと雨水が付着するので車体一周で断念。

濡れた車体にボディカバーは気が引けるが、明日は晴れるとの予報なので、明日リカバリしようとそそくさとカバーをかけてケンメリを後にした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もはや定期運行

2025年03月01日 09時00分00秒 | レポート
1週間に一度は動かそう、ということで朝コーヒーへ。
久しぶりの出動で家内を同伴。
三重にかかったボディカバーも二人で外すと思いのほか早く収納できる(もちろん展開も)

カバーをトランクに入れてエンジン始動。最初のクランキングではかからず、2度目のクランキングで息を吹き返すL28。
アイドリングを終えて駐車場を出発。土曜日とはいえ早朝の時間帯は慎重に進む。
大通りの交差点を過ぎたら少しずつ加速開始。
とはいえ既に7時を回っている為か車の数はそれなりにいるので3速に入るか入らないかの交通量。


そんなこんなで目的地へ到着。
車の多い店舗敷地内の駐車場は避けて第2駐車場へ。

朝食を済ませて店を出る。
帰り道信号のタイミングで先頭となる。
周囲を確認した上で低いギヤでエンジンお回転を上げて走る。マフラーからバンババン!とバックファイヤの音。ほんの少し負荷をかけて走ったらその後は本当に快調に走る。
この性能を維持できない27年目のダメオーナー。

駐車場に戻り再度カバーをかける。
明日は日曜だが仕事。
なので週末すら乗らなくなってしまう傾向にある今日この頃。

これが老いなのか・・・と最近とみに思うのであります。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025ケンメリジャパンミーティング

2025年02月11日 15時00分00秒 | イベント
1年ぶりのイベント。

めっきり出不精になりイベントへ行くことも極端に減ってしまってきている。

一応この日に備えてガソリンは満タン、プラグも磨いて準備万端。


ボディカバーには霜が降りてる。


カバーを丸めてトランク入れた後は運転席へ。
アイドリングを済ませて朝7時過ぎに駐車場を出発。
環八へでてそのまま第三京浜玉川インターチェンジを目指す。
ケンメリ購入後、何度通ったかは覚えていない。
ホームページ時代のデータも残っているのでそれらを起こせばある程度はわかるかもだがわかったところでたいしてメリットもないなぁなどと考えながら玉川インターから第三京浜へ。

久しぶりの加速で少しは内部の煤が飛んでくれることを願う。
目的地は大黒パーキングエリア。
第三京浜から都築インターチェンジに経由で向かう予定。

都筑インターが近づいてきた頃、第一車線に見覚えのある車を発見。

マシンXだ。

即座にマシンXの後方について、目的地までランデブー。
全線において80km/hで走行するマシンXに追従。
都筑インターのループで朝日を浴びて走るマシンXの姿を羨望の眼差しで見つめる。
ケンメリもカッコイイがジャパンもまたカッコイイのだ。

トンネルに入り丸テールを眺めながらのんびり走る。
トンネルを抜けて大黒パーキングへの案内板を見ながら、左手にNISMOの看板を確認。
目を三角にして追い越し車線を走るより法定速度でゆったり走る方が性に合ってるとしみじみ思う。

大黒パーイングエリアへのアプローチに入り、二台並んで駐車。
時刻は8時過ぎ。



当初は2台だけだったが・・・


徐々に集まるジャパン。


ケンメリはうちのだけ

しばらくしてFさんが。(奥にいます)


そしてブルメタのSさん。

ケンメリは3台+普通に着てたヨンメリが1台?
ケンメリジャパンミーティングは2000年を皮切りにことして通算26回目(!)なんて話をしながらほぼほぼ昔話に終始してしまう。だがそれがとても心地よく、各々長年にわたって乗り続けてきてる皆様のお言葉が実に沁みる。

お昼を過ぎ、風が少しずつ冷たくなってきた頃、お先に失礼させていただくことに。

エンジン始動し皆様に挨拶をしてケンメリを動かす。
大黒出口に差し掛かる少し手前、右フロントのミラーが明後日の方向を向いていることに気づく。
パーキング出口の脇に停車し、ミラーを修正。
運転席に戻って確認。まだズレてる。修正。確認。修正。確認。
3回ほど繰り返してようやく・・・ということで再び出発。
走り始めてもまだなお違和感があるが、とりあえず走行には支障はない。

来た道と同じ道での帰還。
第三京浜を降り玉川インターから環八へ。
夕方になり車の量が増えいつも混む場所はやはりの混み具合。

後から思ったのは第三京浜ではなく東名まで行って東京インターまで行けばある程度時間を短縮できるのでは?と思いシュミレートしたが料金が倍くらい違うのを見てヤメタ。

環八から裏道に入り・・・とやったら、うっかり曲がる箇所を間違えて近道のつもりが遠まりをする羽目に。そこへ前を走る他県ナンバーの車が実にゆっくり走ってるおかげで、あのまま環八を走っていた方が案外早く帰れたのかも・・・と妄想。


ようやく駐車場に戻り再びミラーを確認。
停めてる間に誰かがミラーにぶつかったか引っ掛けてしまったのか。
台座の擦れ具合(これでも少し綺麗にしてます)でだいぶ曲がっていたことがわかる。

数日後当日イベントに参加された方よりミラーの曲がりに気がついて仰天してる私の写真が連携されてクスッと笑う。

久しぶりの高速走行で少しは調子を取り戻せたかなとあ、帰りの渋滞で帳消しかなとk考えながらカバーをかける。

なんだかんだで日に焼けた顔と首筋の痛みを感じながら家へと戻った。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

油断するとすぐに間が開く

2025年02月09日 16時00分00秒 | レポート
1月末に乗ってその後天気が良いにも関わらず足が遠のいてしまう今日この頃。
いや仕事だったんですけどね。
とはいえ朝イチで動かす機会もあったが折からの寒さに負けてついつい出不精に。


そんなケンメリに懺悔するべくたまにはとプラグ磨き。
下道街乗りばかりだったので被り気味だろうなあと思ったら案の定。
煤をワイヤブラシで落としてクリーナキャブで清掃。
6本全て磨いてプラグコードの緩みなどないかを確認。

エンジン始動し近所のガソスタへ。

日曜日とあってか給油待ちの車がそこそこ。
先週よりいくらかは値段が下がったとはいえ、相変わらず高価格帯のガソリンにが震えが止まらない。
給油量と走行距離から計算した燃費は4.2km。
いくらか高速走行したのが効いたのか、とはいえ効率的ではないので運転の仕方が未熟。
いつになったら熟練の域に達するのやら。

給油後は少しだけ遠回り。
たまにはエンジンの回転を上げて走らないとダメになりそうな気がして(オーナーがダメになってる可能性も微レ存)
少しだけ見通しの良いコースを走ってみる。

駐車場へ戻りカバーをかける。
明後日は1年ぶりのケンメリジャパンミーティング。
早く行って早く帰るようになったなぁ。
朝から夜まで終日出かけるのが体力的にきつい今日この頃。
いやはやこれが老いなのかとじっと手を見る。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

危うくトナラーになる所だった?

2025年01月30日 12時30分00秒 | レポート
先週に続いての平日ドライブ。

先週の金曜日だかに強烈な土砂降りに見舞われた我が地域。
というか、雹まで降ってきてヒヤヒヤだったが三重カバーのケンメリは無事だったので一安心。

カバーを丁寧に畳んで一つ一つトランクへ。
1週間ぶりなのでエンジンは前回より素早く目覚める。
アイドリングを終えて大通りへ。道すがら吐息でフロントガラスが曇るので、デフロスター作動。エアコンが効かずとも曇りがとれればそれで良し。
そして甲州街道に入り西へ向かう。

今日は工事車両が多いと見え、第一車線は路駐や入場待ちの工事車両が多い印象。
調布の鶴川街道の交差点を過ぎるあたりまでは流れに乗ってゆっくり進みそこから先は少しずつ快適に走れるようになってきた。

調布スタジアム付近で双発の飛行機が離陸していくのを目撃。
世が世なら飛燕でも見れたのかなぁと妄想しつつ目的地を目指す。


無事に目的地へ到着。
これだけ空いてるのに、無意識のうちに端の方から詰めて停めようとしてハッと気づく。
別に無理に詰めなくても好きなところ停めていいんだった。
ということでサッと一列開けて駐車。
で、用事を済ませて戻ってきても特に変わりなく(変わってたら困るが)

エンジンをかけて窓を全開。
空気の入れ替えしつつ日差しは強く寒いけど日焼けしたようだ(帰宅後の風呂で体感)
帰りのコースは稲城大橋から中央道に入り高速走行。
たまには高速走って煤払いでもしなければと低いギヤで引っ張って走る。
が、今日は第二車線、第三者線とも大型車が鎮座しているご様子。

結局5速に入れることなく目的地の高井戸インターに到着。
下道を降りてから信号のタイミングで誰もいないところで再び低いギヤで加速。
そうして地元駐車場へ戻るところで左折しようとしたらお巡りさんが。
普段いないところなのでなんでだろう?と思ってたらどうやら横断歩道の歩行者妨害の取り締まりのご様子。
歩行者もいなければ前走車に続いて止まってからゆっくり動いたので当然お咎めなし。

平日のこの時間帯にはこういう取り締まりをやってるのか・・と発見と驚きを抱きながら駐車場に到着。
再びカバーを三重にかけてケンメリを後にする。

日曜日は雪予報とのことなので週明け月曜日は雪下ろしの予感。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする