ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

ただいま

2008年10月25日 18時13分38秒 | レポート
ケンメリ”一時”帰宅。

先月車検で預けたケンメリ。
当方が先週の日曜日まで所用で仕事以外の時間が非常に少なかったため
その間ケンメリをお店に預かっていただいていた。

で、当方の所用が片付いたので、早速ケンメリ車検整備完了の連絡が。
わざわざ明日のイベントに合わせていただいての復帰である。
電車を乗り継ぎつくばエクスプレス八潮駅で下車。

てくてく歩いてお店に到着すると、久しぶりの愛車が待機していた。

社長と談話し(毎回長居してすみません)仕事があるので15時くらいにお店を後にする。

久しぶりにコックピットに座ってエンジンを・・・

あれ?

何かが・・・違う。




(before)

違いが判るゴールドブレンボな皆さんには後ほど粗品を進呈するとして、
変わらない社長の心配りにお礼を述べつつ胸が熱くなりつつ店を出発。
いつも通っている首都高も事故から回復して復旧しているので
(タンクローリーの事故で通行止めでした・・・)
迷うことなくそちらへ。

初めて(厳密には他のケンメリを運転させてもらったこともありますが)の
感覚に少々戸惑いながらぐぐっと踏むとその瞬間に車全体が前に出る。
アクセルを踏むと走り出す(当たり前)
その感覚が入庫前とは違うのである。

なにかやってくれたのかな・・・と思ったら答えは後に判明。

「プラグを交換したんだよ」

「レース用とかじゃない、純正のやつだよ」

「前に変えてから何年経った?」

かれこれ4年で2セットをサイクル運用していたのだが、さすがに使いすぎとのこと。
もちろん、交換しなくても走るには走るが6つでも数千円であれば、
適度な期間で交換したほうがよっぽど調子を維持できるとのこと。

むむむ・・・バッテリーに続き猛省。

そんなご機嫌な状態で走っていると

忌まわしき場所

誘導棒を持った制服にヘルメットの人物を確認。

今日は・・・大丈夫なはず。

法定速度50km/h前後。

しかし近づくと、その誘導棒が水平になった。

高鳴る心臓。






工事のため進入禁止という意味でしたorz

自分の肝の小ささを自嘲しながら、高速に乗る。

ケンメリの運転も、高速運転も1ヶ月ぶり。
ゆっくりとアクセルに力を入れていくと、明らかにコレまでとは違う・・・
いや、厳密にはエンジンをリフレッシュした時のあの加速と感動だ。
決して空いているわけではないので4速のまま巡航しているが、
もっともっと走れるような感覚で運転ができる。
素晴らしい。

窓は全開で、ひたすら走る。
C2に入り、やや空いてきたので回転を上げると即座に加速開始。
そして目の前に速度取り締まり機(!)

あわてて減速。

調子に乗るとすぐコレだ。

その後は適切な速度で自宅方面へ。

お店を出て40分ほどで久しぶりに巣に戻る。

社長に無事到着の報告と、お礼を電話で述べる。

このまま洗車・・としゃれ込みたいが、残念ながら今宵は仕事。
久しぶりのケンメリを眺め、惜しみつつボディカバーをかける。

明日帰宅後は所沢クラシックカーフェスティバル。
久しぶりのイベント参加を楽しみにしつつケンメリを後にした。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする