ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

一日に二回乗ることもある

2020年02月29日 13時09分17秒 | レポート

朝方ケンメリを動かして、駐車場に入れたが、さらに始動させる。

今回帰って来たケンメリだが、実はまだ100%完成ではない。

そのうちの一つがマフラー。

マフラーを別注のものにしていただく予定だったのだが、製造元の都合で納期がずれてしまっていた。

加えてもう一度採寸を確認すべき点があるとのことで、連絡があったのでメジャーを持ってケンメリの元へ。

 

駐車場でボディカバーはぐってちょいと計測・・・ができないため、再びケンメリを走らせる。

広くて計測してても邪魔にならなさそうな場所・・・と考える。わかっていれば先ほど洗車した時に

一緒に計ったのだが洗車場は既に一杯と思われる、ので向かった先はオートバックス。

以前は足しげく通ったカー用品店も、今日来たのは実に10年ぶりくらい。

ケンメリを端っこの駐車場に停めて、早速計測。

誰得画像なケンメリマフラーステー計測写真。

計測してショップへ連絡しついでにオーディオ関係の調整をしていたら、隣に軽自動車が横付けしてきた。

そして年配のオーナーさんより窓越しに話しかけられる。

ケンメリをネタに話しかけられるのもずいぶん久しい。

以前に比べて「ほほh、本物ですか?」という質問はもうないと思うと少し寂し・・くはない。

しばし会話して、向こうも退店していったのでこちらもエンジンを再始動してお店を後に。

店出てから汚れ落とし買おうと思っていたことを思い出すが、既にUターンして自宅へ向かっていたのでまた後日来よう。

お昼近くになると流石にあちこち交通量は増えており、また道路工事なんかもあるせいで若干渋滞気味。

朝よりは時間がかかったが、再び駐車場へ戻りケンメリ駐車。

ボディカバーをかけてケンメリを後に。

8年間のブランクがあったが、ケンメリに乗って排ガスの匂いとエンジンの振動を感じてるだけで何となく心が落ち着く。

手元にあることを感謝しながら家へと戻った。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝一出発

2020年02月29日 12時50分16秒 | レポート

休みの日にはなぜか早く目が覚める。

仕事の日だったら5時に起きようものなら、損した気分で二度寝してしまうが、本日はそのまま起きて身支度を整える。

ケンメリの元へ行き、ボディカバーをはぐる。

先日の雨の跡が若干見受けられる。

カバーを丸めて収納、この所作もさすがに慣れてきた。

エンジンのかかりが若干悪いのは乗り方が悪いんだろうなあと思いつつ、そろそろと駐車場を出発。

朝方でも交通量はソコソコあり、信号の切り替わりのタイミングでやっと大通りへと出ることができた。

ガソリンスタンドへ寄って給油。

復帰してからの初給油。

フュエルバッチを開けて、キャップを取り外す所作すら懐かしく愛おしい。

ハイオクを選択して溢れないように注意しながら給油。

ドンドン跳ね上がるメーターと合計金額に鼓動も跳ね上がる。

給油を終えてレシートをポケットに入れて再びコックピットへ。

トリップメーターを戻して、再びエンジン始動。

目指す目的地は・・・先週と同じ洗車場。

各部に残る雨だれを拭き上げるのが目的。

 

例によって洗車してるだけなので大して変わり映えは無いが、久しぶりに鉄っちんホイール画像など。

トピー工業の5Jホイール。通称ネコ目鉄っちん。

ワタナベやハヤシもいいが、ある時期を境に鉄っちんへの慕情が高まり、オバフェン付けてても鉄っちんにしていたのだった。

ボディを拭いた後は足元も綺麗に。

ひとしきりケンメリを拭いてだいたい45分。

自宅方向へ戻る道は若干混み始めていたが、それでも10分足らずで帰宅。

ケンメリを駐車場に停めて、ささっとボディカバーをかけて撤収。

わずかな時間でもこうやって乗る時間を作っていこうと改めて心がける次第。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする