12月1日。
いよいよ師走。
師と呼ばれることは縁遠いが、仕事に関連することでアドバイスを求められてちょっとお出かけ。
電話で伝われば一番手っ取り早いが、電話だと難しい話は直に会って話すに限る。
天気の良い週末とあり、行楽渋滞が予想されたため、朝イチ出動。
出発前にガソリンを給油。
前回からの走行距離と給油量から計算された燃費は散々たるもの。
下道の渋滞ばかりだったので致し方なし。
改めてガソリン満タンにし、高速道路へ。
4号新宿線から、C2環状に入り6号線へ。
運転技量の長けた人が多いと見えて変な渋滞もなかったが、三郷料金所から先は追い越し車線が詰まり気味。
前車がブレーキを踏むと後続も合わせてパッパパッパと赤ランプのエレクトリカルパレード。
走行車線でベテラントラックの後ろを一定で走ってる方が精神的に楽なのでそのままのんびり走行。
途中守谷SAに立ち寄り朝ごはん。
ここに来たのは昨年のイベント以来だったか。
朝食を済ませて再び高速へ。
谷和原インターで降りて下道をスイスイ。
先々月の車検の帰り道、もう当分来ることはないんだろうなぁと思ったところへ1ヶ月ちょいで来るのは変な気持ちでもある。
途中赤色灯が見えたので、何か取り締まりでもしてるのかと思ったら、オレンジの軽ワゴンが中央分離帯に乗り上げてるのが見えてきた。こんなのに巻き込まれたら溜まったものではない。
路側帯に散乱している部品を横目にあらためて周囲を警戒しながら運転することの大切さを感じる。
そこから程なくして、目的地へ到着。ちなみに朝8時。
ケンメリを停めて説明用資料を携え訪問。
12時過ぎに無事に説明を終えて帰路に着くことに。
往路で見かけた事故車はすでに片付けられており、特に渋滞も無くスムーズな流れ。
再び谷和原インターから常磐道に乗り、往路と同じC2環状から4号線へ。
4号線の合流ポイントで渋滞があったがそこまで深刻なものでもなく、しばしの忍耐で通過。
無事に駐車場に戻り、エンジンをOFF。
ボディカバーをかけてケンメリを後にする。
本日はこの後もケンメリを動かす予定で久しぶりの 2度乗車の予定。