ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

今度は羽田

2024年12月01日 20時00分00秒 | レポート
朝は茨城へ走らせたケンメリ。
今度は羽田へ向かうミッション。

再び高速に上がり4号線からC2環状で羽田方向へ。
14時ごろはかなり混雑していたので、状況によっては下道で行こうかと思っていたが、17時頃には渋滞は解消されていたので一安心。

免許取り立ての頃に、夜な夜な羽田空港脇の道路を家車のR33で走っていたのを思い出しながら、あれから30年弱経過して、今はケンメリで走れてることがどんだけ有難いことかを想いながらトンネル内を走り抜ける。

夏場と違って暑さに悩まされることなく、むしろエンジン熱で暖房が思い切り効くくらいあったかいので時折窓を開けて冷気を入れるほど。

空港中央近くまで来て反対車線で赤色灯を確認。
1BOXタイプのパトカーが一台だけ走っているのが見えた。
というか、それ以外の車が見えない。
その後トンネルを抜けてしばらくすると、反対車線は大渋滞しているのが目に入る。
どうやら事故直後だったのかもしれない。

空港中央出口で降りて、そのまま羽田空港内へ。
第1ターミナル駐車場に入り空きを見つけて駐車。


なんと無くパーキングランプを点けてみる(すぐに消した)


入り口から遠い端っこのエリアが空いていたのでそこへ止める
他の場所はやたらでかいワゴン車が隣だったり、駐車線ギリギリに停めてる車の横だったりと不安要素の高いポイントばかりだったので遠くても安心できるところがヨシ。

空港に来他のは家内のお迎え。
こうした車を道具として使うことが喜びだったりする。
もちろん、燃費の悪い使い方にならざるを得ないこともあるが、夜の高速や空港を眺めるのもオツなもので、出無精が加速する自分には良い目的となる。

家内を乗せる前に道路状況をスマホで確認。
先ほどの事故渋滞?はすでに解消されてるようで、往路と同じく高速道路で帰還することに。

空港トンネル内で自然渋滞に遭遇したが、他は概ね流れており、ほぼほぼノンストップで地元へ到着。
自宅前で家内と荷物を下ろしケンメリを駐車場へ。
 2度のケンメリ乗車も久しぶりだったなぁと思いつつ走行距離を見ると221km。
いつもはご近所をちょろちょろしか走ってないがこれだけまとまって走ったのは久しぶり。
車検上がりでアライメントも取り直したとあって絶好調なケンメリ。

カバーをかけて快調に走れたことを感謝しつつ家へと戻った。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再びの茨城

2024年12月01日 14時45分00秒 | レポート
12月1日。
いよいよ師走。

師と呼ばれることは縁遠いが、仕事に関連することでアドバイスを求められてちょっとお出かけ。
電話で伝われば一番手っ取り早いが、電話だと難しい話は直に会って話すに限る。
天気の良い週末とあり、行楽渋滞が予想されたため、朝イチ出動。

出発前にガソリンを給油。
前回からの走行距離と給油量から計算された燃費は散々たるもの。
下道の渋滞ばかりだったので致し方なし。

改めてガソリン満タンにし、高速道路へ。
4号新宿線から、C2環状に入り6号線へ。
運転技量の長けた人が多いと見えて変な渋滞もなかったが、三郷料金所から先は追い越し車線が詰まり気味。
前車がブレーキを踏むと後続も合わせてパッパパッパと赤ランプのエレクトリカルパレード。
走行車線でベテラントラックの後ろを一定で走ってる方が精神的に楽なのでそのままのんびり走行。

途中守谷SAに立ち寄り朝ごはん。


ここに来たのは昨年のイベント以来だったか。
朝食を済ませて再び高速へ。
谷和原インターで降りて下道をスイスイ。

先々月の車検の帰り道、もう当分来ることはないんだろうなぁと思ったところへ1ヶ月ちょいで来るのは変な気持ちでもある。

途中赤色灯が見えたので、何か取り締まりでもしてるのかと思ったら、オレンジの軽ワゴンが中央分離帯に乗り上げてるのが見えてきた。こんなのに巻き込まれたら溜まったものではない。
路側帯に散乱している部品を横目にあらためて周囲を警戒しながら運転することの大切さを感じる。

そこから程なくして、目的地へ到着。ちなみに朝8時。
ケンメリを停めて説明用資料を携え訪問。
12時過ぎに無事に説明を終えて帰路に着くことに。

往路で見かけた事故車はすでに片付けられており、特に渋滞も無くスムーズな流れ。
再び谷和原インターから常磐道に乗り、往路と同じC2環状から4号線へ。
4号線の合流ポイントで渋滞があったがそこまで深刻なものでもなく、しばしの忍耐で通過。

無事に駐車場に戻り、エンジンをOFF。

ボディカバーをかけてケンメリを後にする。
本日はこの後もケンメリを動かす予定で久しぶりの 2度乗車の予定。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする