CubとSRと

ただの日記

北枕

2019年07月17日 | 日々の暮らし
 先日、ベッドの頭側を東向きから西向きに換えた。単純に気分転換のためだ。
 単純に気分転換、と言っても、何しろベッドを置いてから20年間、向きを変えたことは一度もない。
 初めてベッドを置いた時、「北枕は良くない」、ということは聞いていた。
 「じゃ、日の上る方向に頭が向いていれば文句はあるまい」
 ということで、頭は東向きにしようか、となる。
 東向きなら部屋の入り口が足元の方になるから、安全面でも、その方が良かろう、という気になっていた。考えて見りゃ「安全面が云々」って家に鍵は掛けても、各部屋に鍵をかけるなんてことはないのに。
 それ以来二十年間、ずっと東方向に頭が来る形で寝ていた。
 この数年間「やはり北向きは良くない」
 とか、逆に
 「いや、北向きの方が良いんだ」
 というような声が聞こえてきて、何故?と余計に思うようになった。
 何しろ、皇居への尊崇の念、祖先の墓・先祖への崇拝の念に篤かった吉田松陰は「皇居には足を向けては寝られない」「祖先の墓に脚を向けては寝られない」、何よりも藩主の居城でもある「萩の城に脚を向けては寝られない」。
 結果、松陰は寝間では厳密に方向を確かめ、布団を畳の縁に添わせることをせず、妙な具合に斜めに布団を敷いて寝ていた、とか。
 この話を聞いた学生の頃は、何とも堅苦しいというか、
 「四角四面な人なんだなあ。変質狂みたい」
 と少々以上に呆れたことを覚えている。
 けど、まあ松陰の、そういう考え方自体はそれなりに筋が通っているわけだから、一概に馬鹿にはできない。
 周囲の目ばかり気にして、自分の意志を貫けないことの多い一般の人に比べたら、筋の通った理屈と信念で以て断行するわけだから、却って「立派だ」と言えるかもしれない。
 これだって「敵千万と雖も我征かん」、だ。
 これに比べたら「北向きはダメ」にしても「いや、北向きこそ正しい」にしても、ちゃんとした筋の通った説明をしなければ、全く人の考えとは言えない。
 そして理由の明らかにされない(或いは理由の説明を拒む)教条に、唯々諾々と従うのは人の採るべき道ではない。「アベガー」、「ジミンガー」、「アベ政治を許さない!」、「自民党、感じ悪いよね」、みたいなのがそうですよ。ちゃんとした説明による理解があれば、スローガンなんて要らないわけですから。
 あ、また久し振りに脱線。
 「北枕は良くない」。
 最近になってやっと理由を聴けた。
 釈迦が亡くなる時、「北に向けて寝かせてくれ」と言ったのだという。
 そうして、その姿勢で横になったまま、息を引き取るまで法を説いた。
 そういう事実があって、
 「お釈迦様の姿勢に倣おう(あやかろう)」
 とか
 「お釈迦様が亡くなった時の姿勢だから、(死ぬときでもないのに、北枕は)良くない」
 という正反対の解釈が成立した。
 「我々凡夫もお釈迦様にあやかって北枕で寝れば、賢くなるかも」。
 この「あやかって」、がいかにも日本人の考え方。
 で、その反対である「北枕は良くない」というのは
 「あんなに偉い人でも亡くなる。その人が北枕で亡くなった。死は穢れであるから一番偉い人が北枕で亡くなったのなら、それだけは生きている者は真似すべきではない。」
 死を忌み嫌うこの考え方も又日本人の考え方。
 つまり、北枕には別に意味なんかない、ということだ。
 ちゃんとした意味のあるのは、吉田松陰のややこしい布団の敷き方の方だ。 けれど、松陰の方は、世間一般から見れば、変質狂(で悪ければ「拘り過ぎ」)にしか見えない。
 ・・・・ということで、松陰の場合は「足の向き」に論点があり、北枕の場合は「釈迦の故事」に倣う件、が話題になっている。
 
 西に頭が来るようにベッドを百八十度動かして数日。
 顔を左に向けたら目の前にドアがある。どうも落ち着かない。
 それで時計回りに九十度動かした。
 結果、生れてはじめて北枕で寝ることになった。
 意外に良いかも。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする