6月5日(水)
5時25分から6時まで散歩。
あと5分早く出るつもりだったが、どうしたことか今年は玄関脇のアオキの落ち葉が目立つ。玄関から通路周辺に、盛大とまでは行かないけど相当に散らばって、侘しさをはるかに通り越して、うらぶれた雰囲気を醸し出している。
客の到着を待つ利休が、掃き清めた小路に楓の葉を少し散らしたとか、山里の廃屋かと見えた家のあか棚の菊や紅葉から家主の風雅を思う心を兼好法師が・・・などとは全く重ならない、ただただ「世捨て人のあばら家」。
そんな風にしか見えないのが、何となし気になっていた。
気になっているのならすぐ片付けりゃ良いようなものだが、この怠け者の家主は数日間ほったらかしにしていた。
で、AB型の特徴なんだろうか、一旦気になると放って置けなくなる。テストの前になると普段は書きもしない日記を、急に何頁も書いてしまい、疲れ果てて試験勉強をせずに寝てしまう、といった何十年も前からの悪癖を七十を過ぎてもやってしまう。
つまり・・・。
一旦出ようと鍵を掛けたのを開錠し、箒を持ち出して玄関周りの掃除を始めた。
まあ、その割には短時間で落ち葉を掃き集め、通路の脇に掃き寄せることができた。更に「後始末は帰ってから」と尋常な判断をする。
枯葉の小山を作っただけで散歩に出発。これが5分遅れの内訳。
昼前。
昨日届いた用紙を持ってSRの任意保険のお金を振り込みにコンビニへ向かう。その足で「オイル交換後の慣らし運転」という詐欺みたいな名目で衝原湖辺りまで行ってみるつもり。
走り出してからチェック。「保険金振り込みの手順」。
最近は全て機械相手だから、最初はどうやったら良いのか分からなかったり、表示される文言と手元にある文言とが微妙に食い違っていて疑念が起こったりすることがあったが、流石に「爺さん」という立場を正面に据えて事に当たると、店員は操作の都度に次は何をするかをアナウンスしてくれる。
まあ、爺さんだから云々ではなく、アルバイト店員としてマニュアルの文言に倣っているらしいのは分かる。だから下手に考えるより言われるがままに操作をする方がことは円滑に運ぶ。
ただ、最近不都合に感じることもある。本当に全く無駄なく手順を示してくれて、こっちが言われるがままに返事もせず操作をするのならいいのだが、間に少しでも疑問を持って質問をしたり、操作が終わって礼を言ったりすると、店員の動きが停まってしまうということ。
操作中はこちらがロボットになって返答せず、作業終了後は店員がロボットになって返答しなければ案件は終了、なんてのを理想とするのなら、それはちょっと・・・・。
脱線した。
次は振込用紙をウェストバッグに入れた?確かに入れた。
金額は2万と小銭・・・。財布は?入れた。
あれ?紙幣は?
コンビニまで半分以上来て、Uターン。