10年以上前に、2990円で買ったカインズ/シンコウのインパクトレンチ、コースレッドを捩じ切るほどのトルクが出ないので、普段はよりトルクの大きな18Vの京セラのLi電池インパクトを使わず、Ni-MH電池のこちらを愛用している。
10年以上前に買ったものなので、2018年、2021年と電池パックのセル交換をやっているのだが、前回から3年経って、電池の持ちが悪くなってきたので、3回目のセル交換をすることにした。
セルの電圧を計ると、不良セルは2個のみ。それを取り外し、新品(と言っても3年前に買ったやつの残り)と入れ替える。
以前はスポット溶接機がなかったので、汚い半田揚げで無理やりセルを繋いでいたが、数年前買ったスポット溶接機で手軽に端子を繋いで行けるのですごく楽だ。
フル充電1時間後に13.5Vあったので、今後も気兼ねなく使えそうだ。
同時に、こちらも電池の弱っていた車のキーの電池交換。こちらは蓋を開けて、数分で超簡単。