3日ほど前、帰宅した時、ドアをしっかり閉めずに下車。
最近の車なら、すぐに警告音が鳴るのだが、そこは26年物のNAロードスター、そんな装置は付いていない。
電気はつくものの、セルが回らない。電圧は10.2V。普通なら隣の車からケーブルをつなぎジャンプスタートだ。所が、隣のプリウスの12Vのバッテリーは手の平に乗るくらいの小さなバッテリーで、バッテリー上がりの隣の車をジャンプスタートする能力はない。何しろ駆動用の大きなハイブリッドバッテリーがあるので、バッテリー上がりすることが無く、他車から助けられる必要もなければ、他車を助けることもしない、唯我独尊、自己中の車なのだ。
ロードスターのバッテリーは重量配分を考え、緊急タイヤの横、リアトランクの奥まった所にある。トランクをあけ、一晩充電器で充電。ようやく12.4Vになり、エンジン始動できた。
ただ、これで、軽自動車なみの小さなロードスターのバッテリーをまた痛めてしまったかな?
失敗失敗、古い車はこれだから大変?でもいとおしい。
https://www.youtube.com/watch?v=XFaY9c1XSA8
ブースターケーブルを持っているより、こちらの方がいいかも。
https://blog.goo.ne.jp/momonger1/d/20191012