経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ちょっとしたこと・・。<4,379本目>

2013-06-12 05:02:00 | ひとりごと
仕事柄、メールの送受信はたくさんある。

ちょっと、溜まると忘れてしまったり、
相手を待たせたりしてしまいます。

本来メールはお互いの時間調整を緩和して対応できるところがいいのですが、
その対応一つで
ビジネススキルもわかるものなのです。

先日知り合った方から
ある報告(連絡)があったのですが、
本文の最後に
「ご多忙のことと存じますので、返信につきましてはどうかお気遣いなく
なさってください。」
とありました。

メールの「タイトル」も要件が明確で、
メールの一番最後にある
フッターもちゃんと付いています。

長文ではありませんが、
内容も明確でわかりやすい文章でした。

メールならではの丁寧さも踏まえてそのメールは「完璧」でした。
お手軽だけに差が出ちゃうのもありますね。

ビジネスメール送受信の仕方の本は最低でも1冊ぐらい読んでいないと
どこかで失笑を買っているかもしれませんよ。

お気をつけくださいませ~(^^ゞ。


ちょっと探せばすぐに本が見つかりました。

仕事の基本 正しいビジネスメールの書き方

1冊あっても困らないはずですよ。











曇@何とかお天気持つかな?
傘も熱い気持ちも忘れないで来てくれてありがとうございます。