このたびの東日本大震災で被災された多くの皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。
大震災直後から、たくさんの支援を全国から賜りましたこと、職員一同心より感謝申し上げます。
また、私たちと共にあって、懸命に復興に取り組んでいらっしゃる関係者の方々に対しても厚く感謝申し上げます。
5年が過ぎるのはあっという間だな、と驚いた。
5年前にしぶしぶ免許更新申請を行なった、宅地建物取引業(いわゆる不動産業)の更新時機到来のハガキが県庁担当課から届いたのだ。
次こそないぞと思いながら、再度(行政書士等に依頼せず)自力での申請に着手した。
幸い、担当課HPにアップロードされている申請書式データは5年前のものから全く修正・変更もなかったので、前回のデータにサクサク上書きし、市役所、税務署、法務局などを回って添付書類を集め、アポを取ったうえで(必須)、県庁へ赴いた。
せめて電子申請にならないものか、とまた思ったが、対応する職員の方が前回提出した紙書類ファイルを取り出し、それと照合しながらチェックしているのだから、ペーパーレス、はんこレスはまだまだ実現しそうにない。