ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

このたびの東日本大震災で被災された多くの皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。

大震災直後から、たくさんの支援を全国から賜りましたこと、職員一同心より感謝申し上げます。 また、私たちと共にあって、懸命に復興に取り組んでいらっしゃる関係者の方々に対しても厚く感謝申し上げます。

オセロ②

2016年02月29日 | なごみ

 「オセロゲームは盤の中央で白と黒が目まぐるしく入れ替わって行くけれど、実のところ重要なのはそこじゃなくて、外側のマス目や、偶然のようにさりげなく占拠した四隅をしっかり守ってくれる職員こそが大事なのだ。きみのような。」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福田パン

2016年02月26日 | 賢治先生

 久しぶりに岩手県内のスーパーマーケットでの、福田パンの実演販売に行ってきた。
盛岡市と矢巾町に直営店舗が3軒あるものの、そちらに行かなくても対面で具材をオーダーして購入できる、楽しく貴重な機会だ。
ふわふわの巨大なコッペパンに売り子さんが塗ってくれる具材は2種類まで同じ価格なのも嬉しい。
個人的には濃厚なリンゴジャムとホイップクリームを組み合わせた「エンゼルホイップ」が気に入っている。
 これは品がいいとは言えないのであまり教えたくないのだが、福田パンの楽しみ方は、3種類別のものを買って3等分し、一切れずつ食べるのがサイコーだ。
我が家の子供たちも、いまや当たり前のようにそうしており、教育上よくなかったな、と内心反省している。
さらに書くと、娘には僕が端を取って常に真ん中部分を渡してきており、今も隣りで幸せそうに真ん中を3つ食べているけれど、まもなく世の男性のみながみな、そうはしてくれないと知ることになるだろう。
 創業者は宮沢賢治の稗貫(のちの花巻)農学校勤務時代の教え子。
パンが大きくなったのは、店に買いに来る岩大の学生たちの空腹を満たそうとしてのことだったというから、福田パンは賢治先生のスピリットがしっかり受け継がれた、ほんものの食べものなのだ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オセロ

2016年02月22日 | シェイクスピア

 プレゼンやスピーチの原稿を書くたび、ため息まじりに思う、自分にシェイクスピア俳優のような才能があったらな、と。
たとえばステージを左奥から右前へ斜めに大股で横切りながら、聴衆の胸を打つセリフが短く力強く言えたら、こんなにくどくどと長い原稿を何度も書き直す必要などないのにな、と。ないものねだりである。


 オーソン・ウエルズはシェイクスピアの舞台から出発し、生涯その作品を愛し続けた。
シェイクスピアの四大悲劇の一つ「オセロ」のほかに「マクベス」、「フォルスタッフ」を映画化し、「リア王」を舞台とテレビで演じている。
しかし同じシェイクスピアでも、例えばローレンス・オリヴィエのそれが雄々しく、華麗で整合感のある古典劇なのに対してウエルズのそれは魔的で、不吉なサスペンス劇である。

 ウエルズの「オセロ」は主人公オセロの死に顔のアップから始まる。
非業の死を遂げた夫妻の葬式のシーンである。
このあと悲劇がその発端まで遡って語られ、同じ葬式のシーンで終わる。
面白いことに、これはフィルム・ノワールの典型的なスタイルだ。
さすがに回想形式ではないけれど、「市民ケーン」同様、結末-物語-結末という作りだし、とらえ方はまさしく「美女のために罪を犯し破滅した男」だ。
 「マクベス」もかなり前衛的だが、この作品はウエルズ独特の大胆なカメラ・ワークと画面構成がいつにも増して冴え渡り、非常に過激かつトリッキーな印象を受ける。
デズデモーナのなきがらを抱きかかえたウエルズのオセロをカメラは足元から仰ぎ見るようにとらえてグルグルと回り出す。
これが1949-52年に作られた映画とはとても信じ難い。
またウエルズの映画ではおなじみの、セリフをしゃべっている人物を直接撮らず、そのかわり白い壁にくっきりと映った影の方を撮る意味深のショットもたびたび登場する。
すべてを斜めに切り取り不安なムードをたたえた画面、スピーディな編集、ウエルズ自身のダイナミックな演技。カンヌ映画祭でグランプリに輝いている。



ムーア人のオセロ(ウエルズ)と妻デズデモーナ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャリアパス

2016年02月19日 | 末広がり

 とある会合で、介護職員の離職防止策を問われ、月並みですがキャリアパスを大切にすることでしょうね、と答えた。
つけ加えると、各人のその時その時のライフステージに合わせた、いわばオーダーメイドのキャリアパスを。
 当法人では、面接時に将来の夢や目標、自分がこうありたいと思い描く姿を必ず尋ねる。
それが本心・本気なのであれば、何年かかっても、石にかじりついてでも、法人、あるいは上司と二人三脚で到達するよう努力する。
その不断の声掛けが、離職を自然と防いで行く、現に防いでいる、と信じている。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドント・レット・ミー・ダウン

2016年02月12日 | Fab4

ドント・レット・ミー・ダウン
(レノン/マッカートニー)


がっかりさせないで
僕を落ち込ませないで

今彼女が愛してくれるように
僕を愛してくれたひとは、これまで誰もいなかった
そう、彼女は愛してくれる
彼女が愛してくれるように
誰かが僕を愛してくれていたら
彼女のように

がっかりさせないで
僕を落ち込ませないで

僕は初めて恋をした
そしてこの恋はずっと続いていくんだ
これは永遠に続く愛
過去などない愛だ

がっかりさせないで
僕を落ち込ませないで

初めて出会った時から
彼女は僕によくしてくれた
ああ、優しくしてくれた
これまで誰も優しくしてはくれなかった
彼女はよくしてくれる

がっかりさせないで
僕を落ち込ませないで


 好きなビートルズの曲名を3つ挙げろ、と言われると、なぜか全部ジョン・レノンの曲になる。
 この「ドント・レット・ミー・ダウン」は69年1月のアップル社屋上でのライブ演奏(いわゆる、ルーフトップ・コンサート)を録音したもので、「ゲットバック」のB面曲としてシングルにもなっている。
ヨーコ・オノへの気持ちを率直につづったシンプルな歌詞が、キーボーディストのビリー・プレストンを加えた5人の演奏でダイレクトに胸に響いて、繰り返し聴きたくなる曲だ。
解散直前の険悪な人間関係だったにもかかわらず、演奏中のメンバーの表情はとても良い。
(ただし寒さに凍えてはいるが。)
 曲と愛を捧げられた当のヨーコ・オノはというと、モーリン・スターキー(リンゴ・スター夫人)と並んで煙突の前に座り、足を組みタバコをふかしている





Don't Let Me Down


Don't let me down, don't let me down
Don't let me down, don't let me down

Nobody ever loved me like she does
Oh, she does, yeah, she does
And if somebody loved me like she do me
Oh, she do me, yes, she does

Don't let me down, don't let me down
Don't let me down, don't let me down

I'm in love for the first time
Don't you know it's gonna last
It's a love that lasts forever
It's a love that had no past

Don't let me down, don't let me down
Don't let me down, don't let me down

And from the first time that she really done me
Oh, she done me, she done me good
I guess nobody ever really done me
Oh, she done me, she done me good

Don't let me down, hey don't let me down
Heeeee, don't let me down

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする