幾度となく映画化・ドラマ化されている「白い巨塔」は「忠臣蔵」のようなもので、製作決定が報じられると、誰がどの役柄を演じるのか、非常に気になる。
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この物語の配役にはいくつかルール(設定)がある。
〇財前五郎助教授と里見脩二助教授は同期。つまり、同年代の俳優であることが必要。
〇財前の上司で定年退官間近の東教授は舞台となっている浪速大学(大阪)ではなく東都大学(東京)卒で、浪速大学ではいわゆる外様教授であるというコンプレックスを抱いている。
また、財前が自分の後任となるのを阻止するため、母校の船尾教授に相談し、「移入教授」を画策している。
〇里見の妻三千代と東教授の一人娘佐枝子は女子大の同級生。
〇財前の愛人の花森ケイ子は女子医大を中退した経歴を持つインテリのホステス。
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1966年に製作された田宮二郎主演の映画は、里見が田村高廣。ライバルとして不足がないキャスティングだ。ケイ子は小川真由美、東佐枝子は藤村志保。
78年製作の、やはり田宮二郎主演のドラマ版は里見が山本学で、東佐枝子が島田陽子。後年、山本がクイズ番組に出演して、私が「白い巨塔」で島田さんと共演した際に一番困ったことは?という質問を出したところ、回答者が「背が足りなかった」と即答して会場に爆笑の渦が起こってしまったのだが、それが正解だった。
里見三千代は上村香子、ケイ子は妖花太地喜和子だ。
生田悦子が演じた財前の妻杏子もよかった。関西のおおらかな奥様を気持ちよさそうに演じていた。
90年のテレビ朝日製作のスペシャルドラマは主演が村上弘明。おお、気仙沼高校を卒業して浪速大学に進学したのか、というのは冗談です。里見三千代は石井めぐみ、ケイ子は池上季実子、東佐枝子は紺野美沙子。ちなみに東教授はリーの父こと二谷英明だった。
大ヒットしたフジテレビ製作の2003年版ドラマは財前が唐沢寿明、里見が江口洋介。この二人のキャスティング、逆でも通用するかな。
財前夫人の若村真由美がケイ子の黒木瞳に絡む諸場面はサスペンスかホラードラマに近かった。里見三千代は水野真紀、東佐枝子は矢田亜希子。ここでは大学の先輩後輩となっている。
このバージョンでは、芸能界きってのインテリ石坂浩二演じる東教授の負けっぷりに感心した。よくあそこまで演じたものだ。
最後は昨年2019年の岡田准一主演のドラマ。里見が松山ケンイチ、財前夫人が夏帆、里見夫人が徳永えり、ケイ子は沢尻エリカ、東佐枝子にいたっては二十歳を過ぎたばかりの飯豊まりえ、とぐっと若返っている。いい配役だが、岡田と松山はまだ教授昇進にはやや年齢が足りないのと、夏帆と沢尻が逆でも面白いかも、と思った。
けれども、このバージョンで最も驚いたのは、財前側にも東側にも属さず、少数集団ながら教授選のキャスティングボードを握ろうと暗躍する狡猾な野坂教授役を、女性の市川実日子に振り当てたことだ。「シン・ゴジラ」効果か。なにせこの役はこれまで加藤武、小松方正、中尾彬といったギトギトの男優が演じていたから。
2019年版。椎名桔平(右端)の船尾教授もよかった。
2003年版。
石坂浩二(東教授)、高畑淳子(東教授夫人)、中原丈雄(船尾教授)、矢田亜希子(東佐枝子)
上着がいらなくなる晩春から秋にかけては好んでローファーを履くのだが、ドレスコードとしてスーツにローファーは不可(唯一、コットンスーツには可)なので、冬は出番がめっきり少なくなる。
そんなわけで毎年半数ほどはよく手入れをしてしまいこみ、冬眠させる。
案外これが長持ちのコツなのかもしれない。
コール・ハーン社のローファーは日本人の甲高の足に合っているとは必ずしも言えないものの、デザインが素敵で愛用している。
ナイキに買収されてからは同ブランドとのコラボ商品も多数作られていて、これが二倍高いのだ。
シーナ&ザ・ロケッツの「ノンノン人形」のライブ映像がユー・チューブにアップされていて、驚いた。僕も放映当時(1984年)に録画して、引っ越し後、未開封のままになっている段ボール箱の山のどれかの中にあるVHSテープに残っていると思う。このころはまだこういったメロディアスでチャーミングな曲も演奏されていたのだが、このあと、事件を起こして食いつめていた山口富士夫(元村八分)をゲスト・メンバーに迎えたあたりから爆音ロックンロール一辺倒になり、何か違うな、というカンジがしていた。さらにベースの浅田が、石橋凌率いるARBに引き抜かれるという大事件?も起きている。
2年前、鮎川夫妻の伝記ドラマがNHK福岡放送局で制作された。ドラマは昭和59年、1984年のライブの場面で始まる。SEも、「バットマン・テーマ」でのオープニングも、当時のまま。川嶋(ドラムス)役の俳優がしっかりパーマ頭なのにまず笑ってしまった。シーナを演じているのは石橋静河、石橋凌と原田美枝子夫妻の間に生まれたお嬢さんだ。
ノンノン人形
(作詞;柴山俊之 作曲;鮎川誠
編曲;シーナ&ロケッツ)
わたしは夢見る ノンノン人形
ガラスのお部屋で 退屈してるの
たまには素敵な 男の子と
おめかしして町を 歩いてみたいわ
わたしはお茶目な ノンノン人形
わがままばかり言って あなたを困らせる
唄も踊りも なんでもできるわ
遊び相手が 欲しいのよ
気ままな恋 空のかなたへ
自由に飛んでゆくわ
素敵な夢の 続きがみたいわ
あなたの腕に 抱かれて眠るの
わたしは夢見る ノンノン人形
ガラスのお部屋の 中で夢を見る
NPO法人なごやか理事長の執務室を訪ねると、理事長は大きな机に向かって頭を抱えていた。
どうしたのですか、と尋ねると彼はようやく顔を上げた。
「福法組が今年度初めて企画した、高校生さんと若手介護職員たちとのワークショップが今月末に開催されるのだけれど、事前に生徒さんたちから介護職員に尋ねたいことについて、アンケートを取ったんだ。その問いに対して僕も回答しろとのことで、今、目を通したら、とにかく内容が直球で、これはごまかせないな、と悩んでいたところさ。」
いかにも理事長らしい、と私は吹き出した。
では理事長、私が問いを読み上げますから、できる限り即答してください。
えーっ!と声を上げながらも彼は一転、楽しそうにうなずいた。
「現在の仕事に就こうと思ったきっかけはどのようなことですか?」
それはパス。僕は異業種参入組で、動機不純だから。
「現在、福祉・医療の現場で課題になっていることは何ですか?」
人手不足・担い手不足です。
「福祉は重労働といった大変なイメージがありますが、実際はどうですか?」
他の職業とほとんど変わらないと思います。
「現在、施設では新型コロナウイルス感染症がもたらす影響はありますか?」
面会禁止などご家族様にご不便をおかけしている部分はありますが、職員の感染リスクに関して言えば、対策をきちんと講じることでかなり防げると思います。
「福祉の現場で働く際に取得しておいた方が良い資格はありますか?」
まずは介護職員初任者研修です。
「利用者の方と信頼関係を築くために心がけていることはどのようなことでしょうか?」
丁寧に、優しく、です。
「福祉・医療の仕事に従事する中でやりがいを感じるのはどのようなことでしょうか?
自分が他者の役に立っていると感じることができた時です。
「利用者の方から掛けられた言葉の中で一番印象の残っていることはどのような言葉でしょうか?」
『ありがとう』、『あなたでなければならない』、『あなたに対応してほしい』です。
「福祉・医療の仕事をする中で何を一番大切にしていますか?」
他者の役に立つことです。
「仕事をしている中でどんなことを意識して仕事をしていますか?」
自分を勘定に入れないこと、です。
「仕事でつらいことがあった時はどのようにして気持ちの切り替えをしていますか?」
大切な趣味を持つことです。
「大学・短大・専門学校で福祉を学ぶメリットはありますか?」
そこに行かなければ取得できない知識と資格があります。
「福祉・医療の仕事に従事する中で印象に残る思い出や出来事はどのようなことですか?」
離園した利用者様を自分が見つけた時のことです。
「福祉・医療の仕事に向いている人はどのような人ですか?」
僕ですらできたので、志さえあれば誰でもできます。
「沢山の方々と仕事をする際に大切なことはなんですか。」
馴れ合いにならないことです。
「拒否や消極的な方へのアプローチはどのようにしたらよいですか?」
この人に話を聞いてもらいたい、と相手に思っていただける態度で臨むことです。
「コミュニケーションの上手なとり方を教えてください。」
自分のことを短く話し、それから相手の話を長く聞くことです。
これで設問はすべて終わりです、と告げると、理事長は安心したように大きく息をついた。よくまあ、すらすら答えるものだと感心しながら、私はなにか彼の種明かしを見たような気もしていた。
チャールズ・ブロンソンの代表作の一本である「狼よさらば」(1974年)が44年ぶりにブルース・ウイリス主演でリメイクされるというニュースを読んだときは、大丈夫なのか、というニュアンスと、「華麗なるギャツビー」や「トゥルー・グリット」(「勇気ある追跡」)の項でも書いたが、長生きするととんでもないことに遭遇する、という驚きの二つがあった。
「狼よさらば」は中学時代に田舎の映画館で観た。ロードショー公開直後ではなかったかもしれないが、それにしても、僕はいったい何歳になったのだろう。
気を取り直して続けると、リメイクの話題での興味はただ一点、あのラストシーンはあるかどうか、だったが、、、あった。イエー!(あ、これは別の映画だ。)
リメイク版は血しぶきが吹き散る残酷シーンが頻回なのと、単なる復讐劇にこじんまりとまとまってはいるものの、それなりに面白く観れた。
「狼よさらば」はその後凡作シリーズとなって計5本も作られてしまったが、この「デス・ウイッシュ」(2018年)は1本で終わることを願ってやまない。主人公の娘のためにも。