ネットの普及で様々な月刊誌が休刊に追い込まれているニュースが話題になっています。ニュースは新聞のオンライン・サイトで読んでいるのですから、実は新聞といえども安閑としてはいられません。
当方の「ブックマーク」(IEふうに言えば「お気に入り」)には、アサヒ・コムやよみうりオンライン、CNN などのニュースサイトが登録されています。以前は、これらのニュースサイトで真っ先に開くのは「アサヒ・コム」でした。ところが、最近、アサヒ・コムのページがやけに重いのです。そこで、相対的に軽い、「よみうりオンライン」を読む回数が増えました。
どうも、原因は、記事よりもビデオ映像やフラッシュを多用した広告の多さにあるのではないか、という気がします。オンライン・ニュースはページ・レスポンスが命だと思うのですが、見た目の派手さにとらわれてしまうのでしょうか。
当方の「ブックマーク」(IEふうに言えば「お気に入り」)には、アサヒ・コムやよみうりオンライン、CNN などのニュースサイトが登録されています。以前は、これらのニュースサイトで真っ先に開くのは「アサヒ・コム」でした。ところが、最近、アサヒ・コムのページがやけに重いのです。そこで、相対的に軽い、「よみうりオンライン」を読む回数が増えました。
どうも、原因は、記事よりもビデオ映像やフラッシュを多用した広告の多さにあるのではないか、という気がします。オンライン・ニュースはページ・レスポンスが命だと思うのですが、見た目の派手さにとらわれてしまうのでしょうか。