「沖縄芝居研究会」の今回の「染屋の恋唄」に関しては思ったことを書きとめたいがー。嘉数道彦さんの三枚目が良かったね!道彦さんは芝居役者としても脚本家としても舞踊家としても演出家としても器の大きい方ですね!狂言が一番おもしろい!真境名由康や真喜志康忠に次いで創作・演技・演出ができる才能です!真喜志康忠さんは踊り手として軽やかで見ごたえがありましたが、琉球舞踊家であり、役者のセンスも良く脚本もかける方で . . . 本文を読む
はしがき
本書は平成21年度~平成23年度科学研究費補助金(基盤研究(C))に採択された3年間にわたる研究【組踊の系譜―朝薫の五番から沖縄芝居、そして『人類館』へ】(課題番号:21520147)に基づき、研究成果の一環として、課題テーマを沖縄社会に還元し、その課題をなお一層掘り進めるために公開した二回にわたるシンポジウムの記録である。それに「組 . . . 本文を読む