芸能に見る主体性、そして組踊の伝統と継承!大衆メディアがつなぐ近現代沖縄音楽の【内】と【外】など、んん、芸能研究の論議は興味深い!されど、問題が噴出で、なるほどで、疑問が解けないままである。
古典化と古格化(?)がある。
国の無形文化財指定があり、ユネスコの無形文化財の登録があった。そして様式がまだ未完成なままである。ゆえに新作踊などとんでもない、という考えも聞こえてくる。しかし、新作のおかげで劇場がワクワクする場になっている。
新しい時代の息吹を人はまた求める。創作する。そして時代にあった作品は意外と面白い。
古典化と古格化(?)がある。
国の無形文化財指定があり、ユネスコの無形文化財の登録があった。そして様式がまだ未完成なままである。ゆえに新作踊などとんでもない、という考えも聞こえてくる。しかし、新作のおかげで劇場がワクワクする場になっている。
新しい時代の息吹を人はまた求める。創作する。そして時代にあった作品は意外と面白い。