「佐賀米販売計画」という言葉を知っている人がいたら、新食糧法とともに、全くの無名であった佐賀が、いきなり関東に攻め込んできた時の、「怖い佐賀」を知っている人だろう。
であれば、当時の担当者についても、鮮明に覚えていると思う。
そして今、JA佐賀の中枢に、その時の人が戻ってきている。
先ほどまで、一緒に会食していたが、やはりキレる頭を持っている人で、全く衰えは無いし、再び「怖い佐賀」に作り変える気持ちで満ち溢れていたので、自分としても嬉しくなった。
電話帳と言われた程の厚さがあった「佐賀米販売計画」の資料。
7割が実際に実行されていたが、3割は動かす事も出来ないままで止まっていた、まさに未完成の販売計画。
常に佐賀とはブランド化についての協議を続けていたし、地域のブランド米も作っていたので、他の人から見れば「佐賀米販売計画」は進んでいるように見えていたはず。
しかし自分の手元では、自分の知識とブランド化の経験値とともに、日々改良されてはいたものの、実際の「佐賀米販売計画」は、ずっと封印され続けているのだ。
待ちに待っていた。
二度と日の目は見ないと、半ば諦めてもいた、膨大な計画が詰まった「佐賀米販売計画」。
ついに開封できるかもしれない。
しかし、封印されていた「佐賀米販売計画」を開封するには、一定以上の知識と判断力が必要となる。
したがって、どうしても担当者などの成長が必要不可欠となる。
だから、明日、明後日の開封という事は有り得ない。
でも、日本の農業の衰退前には、開封できるかもしれない。
今度は期待して待とう。
であれば、当時の担当者についても、鮮明に覚えていると思う。
そして今、JA佐賀の中枢に、その時の人が戻ってきている。
先ほどまで、一緒に会食していたが、やはりキレる頭を持っている人で、全く衰えは無いし、再び「怖い佐賀」に作り変える気持ちで満ち溢れていたので、自分としても嬉しくなった。
電話帳と言われた程の厚さがあった「佐賀米販売計画」の資料。
7割が実際に実行されていたが、3割は動かす事も出来ないままで止まっていた、まさに未完成の販売計画。
常に佐賀とはブランド化についての協議を続けていたし、地域のブランド米も作っていたので、他の人から見れば「佐賀米販売計画」は進んでいるように見えていたはず。
しかし自分の手元では、自分の知識とブランド化の経験値とともに、日々改良されてはいたものの、実際の「佐賀米販売計画」は、ずっと封印され続けているのだ。
待ちに待っていた。
二度と日の目は見ないと、半ば諦めてもいた、膨大な計画が詰まった「佐賀米販売計画」。
ついに開封できるかもしれない。
しかし、封印されていた「佐賀米販売計画」を開封するには、一定以上の知識と判断力が必要となる。
したがって、どうしても担当者などの成長が必要不可欠となる。
だから、明日、明後日の開封という事は有り得ない。
でも、日本の農業の衰退前には、開封できるかもしれない。
今度は期待して待とう。