先程が「新潟県上越」の記事を見た人から、「お米マイスターが沢山いる方が、成果が出るのではないですか」とメッセージが届いた。
確かに、それも一理ある。
しかし、ブランド化をする場合、当たり前の事として「戦略を作る」のだが、このやり方が、1人1人異なるため、現実問題として、一緒に出来ないのである。
自分のブランド化戦略は、稲を作る土作りから始まり、6次化までが含まれる。
そのため、地域一体で取り組む、地域の将来のためのブランド米がルールであり、個人生産者のブランド米は作らない。
しかし、他のマイスターは、稲から考える人、お米になってから考える人、流通だけを考える人等様々で、個人生産者のブランド米を作る事も多い。
当然、ブランドの考え方は違う。
その中でも、特に自分のブランド化戦略は細かい。
なので、自分と他の五ツ星お米マイスターが一緒にやる事は、まず無理なのである。