今日は通勤用MTBを夏タイヤに換えて初めての通勤だった。サイクリングロードには、ザラメ状の雪とシャーベット状の雪が入り交じった状態で走りにくかったが、細いタイヤのおかげで雪面に深く刺さり込むため大きく横滑りをせずに済んだ。その点は幅広で空気圧を下げているスパイクと大きく違うところだ。
歩道と車道の間の雪壁は残っているが、車道はすっかり乾いているので主に車道を走った。風を切って走るのはほんとうに気持ちいい。長い登りでは漕ぎの軽さについついスピードを上げすぎてしまい足パン状態になって失速。それでもスピードが速いので3分の2くらいの時間で会社に到着した。走行時間が短いためか、走行時の振動や障害物などの刺激が少ないせいか、ちょっと物足りなかった。
帰り道は、さらに雪解けが進んで道路にも雪解け水が流れ出していた。スピードを上げると、前輪が前に飛ばす水滴に自分が追いついてしまい泥水をかぶってしまうことになることがわかったので、少しスピードを下げて走った。サイクリングロードはべちゃべちゃで、タイヤが刺さり込む深さが読めずに何度も転びそうになった。雪道だとゼエゼエ言いながら震動に悩まされて登った坂も、アスファルトを夏タイヤで走ると、もっとスピードが欲しくなり、ついついオーバーペースになってしまった。
これではHR160以上で筋トレをしているみたいで、自分の課題である心肺機能向上のの効率よいトレーニングにならないかもしれない。コースをもう少し考える必要がありそうだ。理想は、長いダラダラ坂を登るコース。やはり、エルフィンロードしかないのか。
スパイクMTBでの通勤は大雪の日を除き1ヶ月半続いた。とても負荷の高い走行だったが刺激的で楽しかった。屋外で自転車で走る気持ちよさは夏も冬も変わらない。防寒対策のコツもわかったので、来年もスパイクを履いて走る季節が楽しみだ。
歩道と車道の間の雪壁は残っているが、車道はすっかり乾いているので主に車道を走った。風を切って走るのはほんとうに気持ちいい。長い登りでは漕ぎの軽さについついスピードを上げすぎてしまい足パン状態になって失速。それでもスピードが速いので3分の2くらいの時間で会社に到着した。走行時間が短いためか、走行時の振動や障害物などの刺激が少ないせいか、ちょっと物足りなかった。
帰り道は、さらに雪解けが進んで道路にも雪解け水が流れ出していた。スピードを上げると、前輪が前に飛ばす水滴に自分が追いついてしまい泥水をかぶってしまうことになることがわかったので、少しスピードを下げて走った。サイクリングロードはべちゃべちゃで、タイヤが刺さり込む深さが読めずに何度も転びそうになった。雪道だとゼエゼエ言いながら震動に悩まされて登った坂も、アスファルトを夏タイヤで走ると、もっとスピードが欲しくなり、ついついオーバーペースになってしまった。
これではHR160以上で筋トレをしているみたいで、自分の課題である心肺機能向上のの効率よいトレーニングにならないかもしれない。コースをもう少し考える必要がありそうだ。理想は、長いダラダラ坂を登るコース。やはり、エルフィンロードしかないのか。
スパイクMTBでの通勤は大雪の日を除き1ヶ月半続いた。とても負荷の高い走行だったが刺激的で楽しかった。屋外で自転車で走る気持ちよさは夏も冬も変わらない。防寒対策のコツもわかったので、来年もスパイクを履いて走る季節が楽しみだ。