CMって業界的にはCFって言うんでしょうか。なんて変な前置きは置いておいて。最近話題の衆議院議員選挙。9月11日に行われますね。そこで、各政党がテレビCMを流しています。でもこの政党CM私に言わせれば「どのような人をターゲットに、どのような意とを伝えたくてCMしているのかわからない」ことが多い。二大政党はやたらCMの本数を流しているが、そのCMを見たからと言って、「じゃあA党に投票しようか」と思うであろうか。果たして疑問である。まあそれを言えば、選挙カーの「□□党の△△(名前)でございます。ご声援よろしく願いします。」という宣伝も何を伝えんとするのかわからなく全く意味のないものである。
では、意味のある政治CMとは何か。それを考えると資本主義の先進国アメリカが思いつく。アメリカは、大統領選などになると共和党と民主党の二大政党がお互いの候補を中傷するCMを流す。これは本当に低俗なCMに見える。だが、CMという何十秒の世界で最大限効果を高める為には、“インパクト”がなくてはならない。それには相手のゴシップ記事やスキャンダルなどの中傷ネタ最適であるのだ。きっと著名な広報企画会社が考えた戦略であろう。では翻って日本の政党CMはどんな会社が作っているのであろうか。全く素人の政党広報が作っているのか。答えは否。恐らく電○など著名な広報企画会社が作っている。ではなぜあのようなインパクトの無いつまらないCMになるかというと、日本と言う社会がCMに他社の中傷や批判などを極力しないようにしてきたためである。その点で日本の方がCMに良識があると言えるが、そのためつまらない政治CMが大量に流されるのである。とすると結論はひとつ。「日本では政治CMはいらない」である。政党が税金を使って無駄なCMを作る必要は日本においては全く無いのである。
では、意味のある政治CMとは何か。それを考えると資本主義の先進国アメリカが思いつく。アメリカは、大統領選などになると共和党と民主党の二大政党がお互いの候補を中傷するCMを流す。これは本当に低俗なCMに見える。だが、CMという何十秒の世界で最大限効果を高める為には、“インパクト”がなくてはならない。それには相手のゴシップ記事やスキャンダルなどの中傷ネタ最適であるのだ。きっと著名な広報企画会社が考えた戦略であろう。では翻って日本の政党CMはどんな会社が作っているのであろうか。全く素人の政党広報が作っているのか。答えは否。恐らく電○など著名な広報企画会社が作っている。ではなぜあのようなインパクトの無いつまらないCMになるかというと、日本と言う社会がCMに他社の中傷や批判などを極力しないようにしてきたためである。その点で日本の方がCMに良識があると言えるが、そのためつまらない政治CMが大量に流されるのである。とすると結論はひとつ。「日本では政治CMはいらない」である。政党が税金を使って無駄なCMを作る必要は日本においては全く無いのである。