50代半ばで小学校3年生と机を並べ、1年間奥出雲町の小学校に通ったという、何ともユニークな詩人の里みちこさん。
飯南町出身、確か40代半ばで大学へ、(教官に勧められて詩人になってしまったと聞いていたはずでしたが、、、)卒業直後、阪神淡路大震災孤児施設「希望の家」の募金活動に「希望」という詩を掲げて街頭に立ったのだとか。
詩人・里みちこさんの誕生。
そんな里さんから電話。
結局、電話の一番の用件はなんだったっけ(^^;;
自死遺族の会からのオファーで、詩語りの会が決まったのですが、僕が背中を押したから引き受けることになったと仰るんですが、、、
それにつけての話もしたけど、一番は、里さんは縄文の人だよねと僕が言ったと、それっていつのこと?
でも、本当にそうだと思う。
里さんは自分の気持ちにとても正直、あふれ出てくる思いがそのまま詩になっている感じ。
だから、みんなの気持ちに響く、里さんをカムの宿に紹介して下さった女性は、大阪で彼女の詩に出会い、号泣したのだとか。
彼女の詩に号泣したという方は他にも何人か知っていますが、彼女の詩に出会い、改めて背中を押されているんですね。
「大漁」と「隣に分ける」は同じ言葉
縄文の時代が終わって後、海民、アイヌ、南島など周縁の人たちは、何世紀もの間(1000年以上?そして一部今も?)縄文と共通する生き方や気風が認められると。
それは商品交換への強い違和感、贈与への執着、分配を通じた平等、強制や圧力の拒否、他者や土地との緩やかなつながり、中心性を排した合意形成、、、
後で里さんから頂いたメールには、アイヌ語で「大漁」と「隣に分ける」は同じ言葉だと!なるほど~~!!
もうひとつ、言葉、大和言葉って縄文を引きずっているらしい。
それは、言霊の世界とでもいうのか、まるでオヤジギャグ満載、って感じで、一つの言葉(響きとでもいうのか)から自在に様々な言葉が湧き上がっている感じ。
まさに“里ワールド“そのもの、一つの言葉から湧き上がるように言葉が連なって展開する感じ?う~~ん、うまく言葉にできないけれど、、、
上手く説明できるようになったら、改めて、、、
僕のお気に入りの里さんの詩「ぼうふら」を(*^^*)
本体価格1,600円の本が、税込み5,226円(@@
8年前に出版された本ですが、電子書籍は定価であるものの、単行本はこんな値段。
ついついこんなところに目が行ってしまって、、、
この値段の訳、装丁が可愛いし、雑誌仕立てでとても分かり易いこともありますが、時代感性の鋭い女性たちが縄文的な生き方に共感しているのかなあ?
この本、誉田亜紀子さんの「ときめく縄文図鑑」、ここのところ縄文にはまり気味で、今日も図書館で縄文関係の本を3冊、そのうちの1冊がこれ。
著者は、はじめにで「日々を丁寧に暮らす彼らが、ちょっとうらやましくもなったりするかもしれません」と。まさに!
古代の出雲人は争いが嫌いで、「言向け」とうように、言葉で仲間を増やしてきた、また「めだたないように生きよ」と言い伝えられています。
そして、女系社会で女性が大切にされ「まつりごと」の主役は姫巫女だったと。
これは、まさに縄文的な社会だったように思います。
縄文期は争いが少なかった?
今日返した本の一冊が戸谷学著「縄文の神~よみがえる精霊信仰」。
縄文人は森には神が住む、神が降りてくると考え、森や木を「ヒモロギ」と言って崇敬し、神と共存したが、欧米は森には魔物が住むとされ、石やレンガによる強固な建物で外界と遮断し、魔物と対峙する征服する思想で正反対。
また、縄文人の信仰は、磐座、甘南備、神籬(ヒモロギ)、光など、森羅万象に神が偏在するという考え方で、社殿など必要としなかった。
後世、仏教の伽藍設置に対抗して社殿を設けたことで、そこに置くための拝む対象物(人工物など)が必要になり現在の姿があるが、ある意味本末転倒と言える。
やっぱり!縄文期は争いが少なかったようで、縄文遺跡の人骨を調査した結果によれば、暴力での死亡率は1%台、欧米やアフリカなどは10数%!古の出雲人と同じだ(*^^*)
これもそうだよな!柳田国男は、「文書によって郷土の過去を知ろうとすれば、もっとも平和幸福保持に努力した地域は無歴史となる」と。
文書に残された地域の歴史って、災害や飢饉や一揆などの事件が中心になる、だから、民俗学はフィールドワークで資料収集し解析すべきだと、ガッテン!
戸谷学著「縄文の神」、最近読んだ本の中でも秀逸と思った1冊です。
縄文時代の人の生き方、考え方を学ぶ時代なのかも。