東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

霧島ホテル

2015-06-27 23:18:41 | 2015南九州旅
 鹿児島中央駅でダメ元で申し込んだ、第1希望の指定席券無事に確保!!変な列車の要求でも、てきぱきとマニュアルを取り出し、マルス端末を操作。ご丁寧に筆談と身振りでコミュニケーション。担当者は若い女性でした。顔も輝いでいたけど、赤いJRの襟章も輝いていました。
 
 画像編集ソフトで赤く塗りつぶせば、JR九州なんだけど、これは北海道のもえぎ色。東は緑、東海はオレンジ、西は青、四国はスカイブルー、九州は赤、貨物は紺色。

 わざわざ角部屋にしてくださった、霧島ホテルのお部屋。畳も新しく入れ替わっていますし、ものすごく快適なお部屋。

 和洋室なので、奥に見えるお部屋はベッドルーム。両親は和室を寝室にしているため、このお部屋は苦手らしい。同行人は和洋どちらも順応できるので、同行人はこのお部屋にして、私は畳。

 夕食タイムまでに温泉。これが温泉ですかいっ!?と目玉が飛び出すほど。最深部は140センチですので、お子さん連れの方はご注意くださいと何度も看板で注意告知していました。水深140センチだとしたら、まるでプール。
 硫黄泉なので、香りも硫黄そのもの。群馬県の草津温泉も同じような硫黄泉ですが、草津のほうが酸性がとても高く、ビリビリするほど。霧島温泉も硫黄成分が含まれているとはいえ、草津温泉ほどビリビリ感はしませんでした。
 19時から22時まではレディースタイムなので、そのタイムだけ男性客はこの出入り口に施錠されます。基本的にレディースタイム以外は男女混浴。混浴がイヤだという方は、19時から22時の間にご入浴されるのをお勧めいたします。混浴タイムになると、女性たちは入りたがらなくなるので、実質的に男性のみの巨大温泉かなと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また嘉例川駅へ戻り

2015-06-27 00:54:58 | 2015南九州旅

 鹿児島中央駅で霧島温泉行きのカーナビを設定したら・・・なんと!!嘉例川駅前が通り道になっていました。だったら、空港からそのまま鹿児島中央駅へ、それから嘉例川駅に行けばよかったかな・・・(笑)
 ということで、嘉例川駅第2弾です。

 嘉例川駅が好きな理由は、これなんです。国登録有形文化財に登録されています。東京都檜原村の山城さんも、江戸時代の屋敷をそのまま旅館に流用しており、嘉例川駅と同じく「国登録有形文化財」に登録されています。
 古いものやレトロ好きなものは、是非おいでになってください。

 嘉例川駅の時計。無人駅なので、時刻を合わせる人がいない。そのため、レトロ調の時計に時刻を自動的に修正してくれる電波時計仕様。 

 鹿児島中央駅まで840円区間。実際、ここから高速道路で結ばれているので、1時間で行けてしまいます。
 同じく霧島市内の隼人駅にみどりの窓口があるのに、そちらへ行けばいいけど・・・鹿児島中央駅での用件2件があるから・・・。

 平成15年で100年目を迎えたので、その記念碑。今年は平成27年なので、112年目になります。開業当時からそのままの駅舎なんてすごいでしょう。

 貫禄のある、明治時代からのベンチ。明治の人間は小柄な方が多いせいか、今の時代に比べると少し小さめになっています。

 山口県の故郷、長門二見駅より本数が多いっ!!長門二見は幹線の山陰本線と名乗っているとはいえ、実質的に地方交通線のローカル線。幹線と地方交通線の違いは輸送人員等(密度)により異なる運賃を適用。地方交通線は幹線より利用者が少ないと分類。山陰本線も京都から幡生まで一括りなので、輸送密度が少なくても幹線扱いになっています。

 嘉例川駅におけるバリアフリーのお知らせ。事前に知らせてくれれば、対応できるとのこと。このサービスはJR九州のみかな。山陰本線沿線は高齢者化が進んでいるので、似たようなサービスがあれば・・・。

 霧島温泉の宿に到着~!!どの部屋にするか特にリクエストはしていないのに、角部屋のよいところにしてくださいました。(*^^)v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうしても鹿児島中央駅へ!そして嘉例川駅へ逆戻り

2015-06-27 00:03:19 | 2015南九州旅
 今夜の宿は空港近くの霧島温泉だから、わざわざ鹿児島中央駅まで行かなくても・・・と思いましたが、3件も鹿児島中央駅まで行かなければならない用事があるので、空港から高速道路に乗って、一路、鹿児島中央駅へ。
 3件のうち、1件は「みどりの窓口」。空港内に「みどりの窓口」があるのは、
 北から新千歳空港駅(JR北海道・みどりの窓口あり)
    花巻空港駅(JR東日本 みどりの窓口は2014(平成26)年9月30日で終了。マルス端末も撤去)、
    成田空港駅、空港第2ビル駅(JR東日本・みどりの窓口あり)
    羽田空港駅の案内所(みどりの窓口も案内所の係員に委託業務)
    関西空港駅(JR西日本・みどりの窓口あり)
    米子空港駅(JR西日本・境線 無人駅 マルス端末なし)
    宮崎空港駅(JR九州・みどりの窓口あり)

 鹿児島空港内に羽田空港みたいに案内所にマルス端末があれば大助かりだけど、未設置。

 新幹線の終着駅だし、大きな駅に匹敵するほど窓口は7番まであり。
 要求する列車は、九州とは全く縁のない列車なので、マニュアルを取り出して、1つ1つ確認しながら操作。
 祈る気持ちでマルス端末の画面を見つめる。
 昭和末期から平成1ケタにかけてのデスクくらいの大型端末(緑色のピンで差し込むタイプ、ブラウン管のモニター)以来。
 大昔のブラウン管は満席ならはっきりと「NO」と画面に出るので、がっくり・・・ということも。「YES」ならラッキー!!
 今の時代、カラー液晶なので、第1希望が「空席4」と出ましたっ!!
 (空席があるんだったら、早く抑えろ!!)
 いくらいじっても、エラー。
 「席が別々になってしまいますが、それでよろしいでしょうか」
 「はい、お願いします!!」
 プリンターからチケットが出て来たときは、まあ、ひとまず安心。なかなか取りにくい列車だもの。

 鹿児島中央駅の自動改札機。ここから新青森までの新幹線駅にすべて自動改札機設置。
 鹿児島中央から新青森まで新幹線で行くとしたら・・・
 乗車券は
  鹿児島中央 → 新 青 森
   経由:鹿児島中・新幹線・博多・新幹線・東京・新幹線・新青森
   2177.5キロ  ¥21,920

 新幹線特急券は多分2枚に分かれるでしょう。(指定席)
 【1枚目】
  鹿児島中央  →  東  京 
  (6:09発)   (12:53着)
  さくら400号/のぞみ10号
   のぞみ料金区間 博多 → 東京 
  内訳:特9,130  九特4,940  ¥14,070
 【2枚目】
  東  京  →  新 青 森
  (13:20発) (16:43着)
  はやぶさ21号    ¥7,200

 合計 43190円なり。鹿児島を6時に出て、陸路で11時間後には新青森なんて、新幹線もかなりスピードアップ。
 鹿児島中央から東京までおよそ7時間。
 國鐵時代、小倉から東京まで0系新幹線で行ったときは、6時間でした。
    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール