8月2日金曜日。本日も凪いでいて、通常通り就航が決定されています。日本のはるか東、南鳥島付近で熱帯低気圧発生。その後、8号になる見込み。日本列島付近では太平洋高気圧が張り出しているため、列島に上陸することはなさそう。南鳥島から西へ進み、小笠原付近に接近時には、三宝港にうねりが入るので、来週は欠航になる可能性が濃厚。10日の牛祭りは台風が去った後なので、もしかしたら、今年の牛祭りは大丈夫!かも。(現時点での予想です。今後、状況が変わるかも知れませんので、常に最新の情報を参照してください)
日付が変わって・・・0時半。うわわわわわーっ!お化け!!と心臓が止まりそうになりましたが、そこに現れたのはジローさん。
「こんな時間になっても、エアコンが止まらねぇよ!!!」(※非常にメカ音痴なので、リモコンの「ON」「OFF」のボタン位置がわからない)
1階は窓を閉め切った状態で間違いなく30度を超えていて、熱中症になるのは決まっているから、エアコンのタイマーをいつもより長めに設定しげあげたのに、この有様。
電気代の1円たりでも、もったいないと電子蚊取器を止めては、私に刺される一方。ジローってば、なぜ電気代に固執するのか、私は理解できぬ。ちなみに電気料金の名義は私なんだから、もう、もったいない、もったいないと言わないでくれる。はぁ・・・・・
「こんな時間になっても、エアコンが止まらねぇよ!!!」(※非常にメカ音痴なので、リモコンの「ON」「OFF」のボタン位置がわからない)
1階は窓を閉め切った状態で間違いなく30度を超えていて、熱中症になるのは決まっているから、エアコンのタイマーをいつもより長めに設定しげあげたのに、この有様。
電気代の1円たりでも、もったいないと電子蚊取器を止めては、私に刺される一方。ジローってば、なぜ電気代に固執するのか、私は理解できぬ。ちなみに電気料金の名義は私なんだから、もう、もったいない、もったいないと言わないでくれる。はぁ・・・・・
小笠原の魚といえば、メカジキ。父島に滞在中の宿では、連日のようにメカジキを使った料理が出ました。内地から1000キロ離れた海洋国。内地で獲れた魚を出すようなことはせず、現地で獲れた魚を提供する経営は素晴らしい!!
小笠原でメカジキ三昧でしたが、今度は・・・・
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青ヶ島から超超超超速達便が届きました!!!赤いタイ、つまりオナガダイがたくさん!!(八丈島では1尾15万ウォンもする超高級食材)
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切り身の状態で用意してくれて・・・
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シェフ役(?)の私がカルパッチョに仕立て。
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魚をおろしたときのアラも立派な身がついている。もったいないから、アラの煮付け。
小笠原は現地で鮮魚をいただけ、青ヶ島はわざわざ内地まで直送!!の出前!?という感じです。本当にありがとうございます!!
逆に、内地で豚しゃぶしゃぶや蒸し鶏・・・いろんな具材を乗せた冷麺を冷やしたまま即時青ヶ島まで出前したいんですけど、下りは夜行の「たちばな丸」搭載なので、厳しいですわ!!
職場の出前。いろんな出前屋さんに電話リレーサービスを利用して注文しているので、廊下で出前のおばちゃまとばったり会うと「こんにちは、いつもありがとうございまーす!!」とよく会釈してくれる。あの・・・電話のみ受け付けじゃなくて、今の時代、LINEで注文を受け付け出来ればいいのに~!!
電話だと、リンリン・・・鳴りっぱなしでその都度、音声で注文を受け付け。注文通りで間違いはないか向こうが復唱。通訳オペレータさんが返ってきた文字を確認。「はい、そのとおりです、お願いします」リンリン鳴りっぱなしで、かけたら、話し中ということもあり、しばらく待ってかけなおす。その分の時間もかかる。
LINEだと、注文の受付を全部、スマホの画面に表示。文字で注文内容を確認できる。しかも「既読」の表示で、相手は注文を受け付けたと確認できる。かりに、注文内容がロシアのマトリョーシカ(大盛・中盛・普通)であっても、数量も文字で表示されるので、聞き間違いは無い。便利さは、電話よりも断然、LINEでしょ!?
小笠原でメカジキ三昧でしたが、今度は・・・・
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青ヶ島から超超超超速達便が届きました!!!赤いタイ、つまりオナガダイがたくさん!!(八丈島では1尾15万ウォンもする超高級食材)
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切り身の状態で用意してくれて・・・
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シェフ役(?)の私がカルパッチョに仕立て。
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魚をおろしたときのアラも立派な身がついている。もったいないから、アラの煮付け。
小笠原は現地で鮮魚をいただけ、青ヶ島はわざわざ内地まで直送!!の出前!?という感じです。本当にありがとうございます!!
逆に、内地で豚しゃぶしゃぶや蒸し鶏・・・いろんな具材を乗せた冷麺を冷やしたまま即時青ヶ島まで出前したいんですけど、下りは夜行の「たちばな丸」搭載なので、厳しいですわ!!
職場の出前。いろんな出前屋さんに電話リレーサービスを利用して注文しているので、廊下で出前のおばちゃまとばったり会うと「こんにちは、いつもありがとうございまーす!!」とよく会釈してくれる。あの・・・電話のみ受け付けじゃなくて、今の時代、LINEで注文を受け付け出来ればいいのに~!!
電話だと、リンリン・・・鳴りっぱなしでその都度、音声で注文を受け付け。注文通りで間違いはないか向こうが復唱。通訳オペレータさんが返ってきた文字を確認。「はい、そのとおりです、お願いします」リンリン鳴りっぱなしで、かけたら、話し中ということもあり、しばらく待ってかけなおす。その分の時間もかかる。
LINEだと、注文の受付を全部、スマホの画面に表示。文字で注文内容を確認できる。しかも「既読」の表示で、相手は注文を受け付けたと確認できる。かりに、注文内容がロシアのマトリョーシカ(大盛・中盛・普通)であっても、数量も文字で表示されるので、聞き間違いは無い。便利さは、電話よりも断然、LINEでしょ!?