東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

大珍事件!わずか520円の不正乗車でターイホ

2020-01-20 21:23:05 | 日記・エッセイ・コラム

<<ネットニュースより>>
偽造特急券を使おうとした疑い JR九州の運転士を逮捕
2020年1月19日 21時14分

 JRの特急券を偽造して使おうとしたとして、福岡県警は19日、福岡市東区香椎3丁目、会社員熊手雄大容疑者(31)を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。熊手容疑者は同社の小倉運転区の運転士だという。
 県警によると、熊手容疑者は19日午前11時10分ごろ、JR鹿児島線赤間―香椎間を走る特急の車内で、乗務員から特急券(520円相当)の提示を求められ、偽造した特急券を示した疑いがある。容疑を認めているという。
 特急券の有効期限の日付が手書きで書き換えられており、乗務員はその場で偽造に気づいたという。
 特急券は昨年12月25日に小倉駅で発行されたとみられ、熊手容疑者は「特急券を買わずに乗車し、有効期限を書き換えて使おうとした」と話しているという。
 JR九州は「大変遺憾であり、今後会社として事実関係を確認した上で厳正に対処する」とコメントした。
(ここまで)
 
 特急券520円とは、小倉から博多までB特定特急券の自由席。67.2キロもあるのに、JR西日本の新幹線990円(20分)、西鉄の高速バスに対抗し、新幹線より2倍の時間がかかるけど在来線の特急券は520円という設定。たぶん、マルス券や券売機で購入した券面に手書きで有効期限を書き換えたと思うんですけど、印字された券面に手書きで書き加えるのに認められるのは、経由欄がとても長くてマルスシステムが手書きで追加するようにと指示され、最後に駅名入りの小印で止め印。手書きで追記したのはここまでですという証明。(押さない駅もありますが、駅名小印で止め印したほうが正しいやり方)
 有効期限や、金額、券面に表示された駅名を手書きで書き換えるなんてもってのほか。間違えて発券されたものは裏面の磁気データも誤ったままインプットされているので廃札にして、発行替えのはずなんだけど。運転士になる前に「みどりの窓口」できっぷを売っていたかも知れないし、それくらいの知識はあったはずなんでしょ!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の船は欠航でーす

2020-01-20 07:25:16 | 日記・エッセイ・コラム
 1月20日月曜日。昨夜出航した「たちばな丸」は三宅島入港できず、そのまま東京へ引き返してしまいました。御蔵島、八丈島も欠航しているので、当然ながら「あお丸」は動きません。欠航となりました。次に来るのは明後日の22日かも知れません。
 おがさわら丸は1月に入ると、ドック入りで代替船もなく、受験生は1月の半ば頃のドック入り前の最終便で上京、ドックを終える2月6日頃の船で帰郷。受験のために内地で何泊もし続けなけばならず、精神的負担も大きいと記事を見かけたことがあります。東京から南へ380キロの青ヶ島は八丈島までの飛行機や船で交通手段があり、あお丸が欠航続きとなっても。ヘリコプターの定期便だけではなく、キャンセル待ちの救済措置として臨時便も飛んでくれることもある。日本一絶海の孤島、秘境であっても、ある意味で小笠原より足の確保が優れているかも知れません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度は熊本へ

2020-01-20 00:00:57 | 2019_春_改元の旅

 あき亀山から広島へ戻り、今度は新幹線で一路、熊本へ。

 昨日の新大阪から岡山までも同じ「さくら549号」。岡山から未乗区間を片付くため、吉備線、呉線、可部線。翌日も広島から昨日と同じ「さくら549号」なので、JR九州所属の車両。

 新大阪から岡山まで山陽新幹線なので、JR東海のEX予約で指定席購入。自由席の料金で指定席に乗れる割引制度を利用。
 広島から熊本までは山陽新幹線から九州新幹線をまたがるため、EX予約では買えずJR西日本のe5489またはJR九州列車予約サイトで予約。JR九州列車予約サイトで予約すると山陽新幹線は定価のままだけど、九州新幹線のみ少し割り引かれるサービス付き。
 2022(令和4)年の春からEX予約サービスを鹿児島中央まで延伸する予定です。価格などは具体的な内容は決まり次第、お知らせするとのことです。東京から鹿児島中央(新大阪または博多のりかえ)まで1枚にまとめた内容で出てくるかも知れません。

 発車案内。のぞみはイエロー、こだまはブルー、さくらはピンク。見た目、とってもわかりやすい。

 少し待ち時間があるので、少し腹ごしらえ。

 天ぷらうどんをオーダー。西日本の「つゆ」なので、あっさりとした味。子どもの頃からずーっと慣れ親しんだ味なので、懐かしい。日清のどん兵衛も、パッケージに「E」または「W」を刻印しており、それぞれ味が異なる。発売地域の境目は天下の分け目、関ヶ原の戦いに関係ありそう。

 新幹線が入線!!

 「さくら」は列車ごと停車パターンを変えていますが、たまたま新下関停車っ!!そのまま素通りするなんて何もない実家の近くに住んでいる親戚の方々には申し訳ないな・・・。

 在来線の歴史はとても古く、1901(明治34)年に「一ノ宮」駅として開業。1916(大正5)年に駅名重複解消を図るため、「長門」を冠した「長門一ノ宮」に改名。1975(昭和50)年に山陽新幹線が開業するとともに今の「新下関」に改名。新幹線と在来線のホームが離れているため、国鉄で初めて「動く歩道」を設置。
 私が子どもの頃、夜でも明るい街やいろーーーんなモノであふれている賑やかなところが大好き、と関門トンネルを潜ってはよく小倉に出かけては、都会の街並みにワクワク。(青ヶ島を題材にした映画のアイランドタイムズに出ていたと同じように都会に憧れていたが、今は田舎暮らしに逆戻りしている)小倉駅に停まって、博多。ここで西日本から九州にバトンタッチ。車内を巡回する車掌さんも制帽に青ラインから「つばめ」のエンブレムに変わる。

 昭和から平成ゆきの乗車券もラストスパート。熊本駅で下車。

 8000番台はJR九州所有の車両。ちなみに7000番台はJR西日本だけど、中身のインテリアはどちらも全く同じです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール