東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2021年 6月 あおがしま丸実績

2021-07-02 23:28:40 | あおがしま丸実績

 6月 1日 〇 就航
 6月 2日 辰巳 
 6月 3日 芝浦
 6月 4日 × 欠航
 6月 5日 × 欠航
 6月 6日 〇 就航 臨時
 6月 7日 〇 就航
 6月 8日 〇 就航
 6月 9日 〇 就航 
 6月10日 芝浦
 6月11日 〇 就航  
 6月12日 〇 就航
 6月13日 日曜運休
 6月14日 〇 就航
 6月15日 〇 就航
 6月16日 辰巳
 6月17日 芝浦
 6月18日 〇 就航
 6月19日 〇 就航 
 6月20日 日曜運休
 6月21日 〇 就航
 6月22日 〇 就航 条件付
 6月23日 〇 就航
 6月24日 芝浦
 6月25日 〇 就航
 6月26日 〇 就航
 6月27日 日曜運休
 6月28日 × 欠航
 6月29日 × 欠航
 6月30日 辰巳

 就航予定日数 19日 就航した日 16日 欠航 3日
 就航率 84.2%
 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
 ちなみに去年
 2020年 6月実績は 
 就航予定日数 20日 就航した日 10日 欠航10日
 就航率 50.0%

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付き出航が決定されました

2021-07-02 07:31:52 | 2014~2022青ヶ島

 7月2日。活発な梅雨前線の影響で大雨が降っています。新島村では道路が川のようになったとのことです。さて、本日の船は条件付き出航が決定されました。無事に入港できますように。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新色の特急北斗261系

2021-07-02 00:00:54 | 2021_春_JR北海道


 数年前に降り立ったときは、旧式の蛍光灯タイプだったんですけど、新しいのはただの看板に変更。夜になると光るLEDタイプなのかなと思いましたが、違うようです。
 大正から昭和にかけてはフィラメント電球が主流。戦後の昭和23(1948)年頃から蛍光灯が使われはじめるようになり、高度経済成長期になると、電球よりも省エネの蛍光灯に置き換え。当時は白色と青みを帯びた昼光色の2つしかなかったのですが、昭和の終わり頃から同じ消費電力で明るく見える三波長タイプ発売。平成は蛍光灯が主流だったのに、平成の終わり頃から令和にかけてはさらに少ない消費電力で蛍光灯並みの明るさを得られるLEDにバトンタッチ。蛍光灯の器具はもう製造されなくなりましたが、ランプはまだ販売中。

 おしゃまんべの縦駅名票。北海道はアイヌ語から来る駅名になっているところが多いので、どこか日本らしくない感じがします。JR九州は「原」を「ばる」または「はる」と読むと同じように。

 跨線橋は昭和54年建設したものを示す財産標。

 向こうは札幌方面区下りのホーム。小幌へ行くのもこの跨線橋へ。小幌から戻るときも同じホームだったのは記憶しています。

 全国に一斉に駅ホームにおける禁煙化は無理なので、まず、首都圏のみ2009(平成21)年から導入。あれから10年の歳月をかけ、令和になってからやっとほぼ全国に禁煙化。(JR四国のみ秘境駅のホームの端っこに灰皿あり)。

 2016(平成28)年頃から今の塗装になったディーゼルの261系。旧塗装は青。今回は北海道らしく雪をイメージした白色をベースにラベンダー、ライラックをイメージした紫色、菜の花畑をイメージした黄色も。

 この席は・・・・

 よし!!前の席だったら、視界が狭くなるんですけど、この席にしてよかった。JR全社のネット予約会員なので、自宅のパソコンがマルス代わり。好きな座席を選べて、この位置なら視界も広くなると勘に頼り・・・。
 
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール