2月16日水曜日。昨日は八重根漁港から条件付きで青ヶ島の三宝港に入港しました。その後、八丈島。海上状況不良が見込まれるため、そのまま東京へ向かわれました。本日の船は欠航です。次回の就航予定は2月18日の金曜日です。
日進駅も2021(令和3)年4月から名寄市が維持管理に移行しました。宗谷本線で駅として存続させているところはほとんど沿線の自治体による維持管理です。稚内から名寄までは輸送密度が非常に低く、JR北海道だけでは経営が成り立たないところです。まして、中国のせいで2020(令和2)年度の決算では過去最大の赤字になりました。鉄道業界だけではなく、航空業界も・・・。
ANAマイルが中国ウイルスの特例により、2022(令和4)年3月31日まで延長していましたが、 さらに2023(令和5)年3月31日までに再延長するとのことです。東京メトロのソラチカカードに有効期限が迫っているマイルを移行。ANAマイルからメトロポイントは同レート。(例えば1万マイルから1万メトロポイント)数年間温存させ、再び、メトロポイントからANAマイルに移行。そのときは、同レートではなく90%。1万メトロポイントが9000マイルに戻れます。それに備え、ソラチカカードを所持しているんですけど、再延長してくれるなら、その必要はなさそうです。
日進駅舎。
出入口の上に旧名寄市章のマークが架けられています。
稚内駅からほぼ4時間かけて、名寄駅に到着。運転士さんは1人でぶっ通しだと体力が持たないので、途中の音威子府駅で交替。
名寄から旭川までの宗谷本線は利用車の需要があるので、1日あたりの本数も若干増え、しかも新型車両導入。
快速 旭川行きです。快速の要所時間は1時間10分。特急は1時間。わずか10分差なので、特急に劣らないほどのスピード。まるで無料の特急なんです。
JRグループの「秋の乗り放題パス」を宣伝するポスター。全国どこでも普通列車乗り放題の「秋バージョン」なので、青春18きっぷのポスターなのかと見間違えるほど。最初は、四国の大歩危あたりじゃないかなと思ったら、な、な、な、なんと飯田線の小和田から中井侍までの風景でした。