東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

相手が聞こえないとわかるとちょろまかすケース多い

2015-09-26 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
 1個の下の記事の続き。
 両親も「ろう者」なので、人生で何度もちょろまかされたことがあると。
 相手が聞こえない人だとわかると、親切にしてあげようと思う人がほとんどですが、一部は心なき人がいるのは残念です。

 父が何もない山口県の日本海側に住んでいたときの話。

 昔の灯油は1リッター40円前後。そのため、燃料はほとんど灯油に頼っていました。近くにあるガゾリンスタンドから配達で200リットル入りのドラム缶に給油。
 給油が終わったら、いつも父はドラム缶の蓋を開けてちゃんと満タンになっているか目視で確認。(ドラム缶は透けて見えないので・・・)
 ある日・・・「満タン給油しました」と取引を終え、配達員が帰ったところ、父が確認。満タンではない。半分の少し上。伯母がガソリンスタンドにクレームの電話。

 父行きつけの小倉の居酒屋。焼酎のお湯割りを注文したら・・・「白湯」そのものが運ばれてきた。焼酎1、お湯9のオーバーな割合に。

 ところてんに500円硬貨を出したところ、おつりなし。500円かぁ?高いな?と値札を見たら150円。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どういう計算してんだー!?

2015-09-25 21:32:27 | 日記・エッセイ・コラム

 母が「これを見て、計算がおかしくない?」と。
 店舗名を伏せておきますが、北海道じゅうの野菜や果物を札幌に入荷し、全国配送する通販ショップ。
 私もチェックを入れて、電卓をたたいてみると、確かに8780円多い。
 ご確認くださいという内容だけど、何も返事をしていないと承認したと見なされるので、電話(オペレーターが間に入れ、音声でやりとりする代行リレーサービス)してみますか?と母に確認すると、ファックスで来たので、ファックスがいいと。
 「正しい計算方法に書き直して、合計額はこうなりました。差額の8千円はどのような根拠で算出されましたか?内容をご確認いただけますか?」とファックス。
 ところが、向こうがおざなり。しびれをきらし、母が「もう信用できなくなったので、キャンセルさせていただきたい」と連絡するとすぐに謝罪のファックスが届いたので、それでよし。こちらの事情なども説明しておきました。まったく・・・。
 
 イ○ンモー○木更津店も非常にいい加減。母が1泊2日程度の少し小さめなトラベルバックが欲しいと言うので、そのお店に連れて行きました。本当はネットでポチッとしたいけど、今回は現物を見て、いろいろ見比べたいとのこと。
 購入した翌日の旅行で把手がはずれるハプニング。代行電話サービスを利用して、「購入した翌日に把手がはずれ、使い物になれない」とクレームを入れました。電話を受けた人が「よく状態を確かめもせず、販売してしまい、大変申し訳ございません。交換を承ります。現物をレシートをお持ちになってください。お名前をお伺いしてよろしいでしょうか」と丁寧な対応だったので、私の住んでいるところやフルネームを伝えました。
 23日。木更津は少し遠いけど、交換のために重たい腰を上げ、クルマを走らせました。電話でやりとりをした売場へ持っていくと、店員さんは何も知らなかったようで、鞄売場の担当者に引継ぎ。「んー?これですね」と状態を確認。「それでしたら、修理です」「私が修理をやれって、おっしゃるんですか!?」と激怒。「あ、違います。メーカーに送って、修理していただく形になります」「どのくらいかかるんですか?」「いっこうにはいえませんが、数日」「電話したときに交換に応じるっておっしゃったんじゃないんですか!?私は頻繁にここに来れない。交換はできないんですか!?」「お使いになられて、どのくらいですか?」「購入して翌日ですよ!」私のことを恐ろしいモンスタークレーマだと思われたのか、委縮し、交換に応じてくれたのですが、後味の悪い買い物に・・・。
 2階のフードコーナーにあった、中華料理店で夕食。カウンター真上のメニューをながめていたら、「餃子の無料券をさしあげます!是非!」とのこと。餃子1人前が無料なんて嬉しい。セットで餃子が付いているメニューをメモに書いて注文。メモを見ながら音声で注文内容を確認。音声で確認かよ?「以上でよろしいでしょうか」「はい」と頷き。メモに書かれているので、聞き間違いはありえない。
 前払いなので、レシートを確認。メモに書いていない「餃子」も勝手に計上しているのに気付き、「これは頼んでいない!」とクレームを入れ、キャンセルし返金。
 非常に不愉快なこともあったので、ホームページから苦情申し入れ。(本当は長ーい文章ですが、これは要約したもの)
 トラベルバックの件は、電話をしたときに社内で情報を共有していなかった。対応してくださった店員さんはまさに寝水に耳だったようで、全然把握していなかった。電話があった時点でそのようなことがあったと社内で情報を共有すべき。
 おたくの棚に並んでいる商品は、すべて自信を持って人にお勧めできるものなんでしょうか?交換してもらったのはよかったけど、数年経てば壊れそうな作りがどうも雑。
 フードコーナーにある中華料理店も注文の確認を徹底していないようだね。聞こえない人に音声で確認を求めてもできないくらいは理解しているはず。文字で注文内容を確認するとかそのようにして欲しい。勝手に餃子単品を追加させられ、セットメニューの餃子に加え、これだと餃子だらけになると気づかないほうがおかしいんじゃないですかねと怒って投書。
 マネージャーから謝罪とお詫びがありましたが・・・最近は気運の降下なのか、ついてないことばかり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五所川原〜川部

2015-09-25 00:39:22 | 2015五能線&道央&カシオペア

 乗車時間は4時間近く。9月7日なので、日没時刻は6月や7月に比べると早いほう。18時前の五所川原駅。津軽鉄道への乗換駅でもあります。津軽鉄道は1日13往復、五所川原から終点の津軽中里まで20.7キロで片道850円。冬季の間は観光列車として、DD35ディーゼル機関車を先頭にだるまストーブを備えた國鐵の旧型客車を牽引。DD35は、はなますやカシオペアを牽引するDD51よりとても古く、昭和32年製造。客車もなんと1948(昭和23)年製造のものを現役で活躍中。津軽鉄道とはいえとも、國鐵遺産の宝庫なので、全国からファンが押し寄せるほど有名なところです。
 上の写真は以前、津軽鉄道で活躍していたと思われるキハ22。(キハ20は温暖地向け、22は、寒冷地向けで窓が二重)

 メロス号と名付けたのは、津軽鉄道の金木駅が小説家の太宰治氏の出生地。金木駅はもともと「北津軽郡金木村」なのに平成の大合併で2005年、五所川原市に。

 五所川原駅遠景。今、調べてみると対面発売の「みどりの窓口」は撤去。その代り、指定席券売機(MV機)のみ。指定席券発売機は若い人なら自分で操作して発券はできるが、機械に詳しくない人や年を召された方だと非常に使いづらい。たぶん、駅員さんがリクエストを聞きながら代わりに操作すると思いますが、MV機でできることは、対面発売のマルスに比べると限られているところが多い。
 例えば、乗車変更はできるが、他駅で購入した切符(指定席)のキャンセルや払戻は不可。1ケ月前の10時20分から発売なので、MV機での10時打ちは不可。イベント券や企画券の発券は不可などなど。

 田舎館村の川部に着きました!!これで五能線全線完璧乗車。このまま青森に行けばいいのに、方向転換。青森の逆方向の弘前に止まって、再び青森へ。
 そこで疑問発生!!指定席券は、川部を通って、青森までのはず。弘前への逆戻りは想定しておらず、秋田から弘前まで、指定席券1枚下さいとリクエストしても重複区間でも発券できるか疑問。川部に止まって、逆戻りで弘前に行って、再び川部に向かう時は通過なので、マルスシステム上では重複区間の例外。発券可能でした。川部に2回も止まっていたら、マルスシステムは重複扱いになり、発券できなくなってしまいます。納得。早く「はまなす」の話をアップしたいのに、まだまだ長い。
 私は疲れていて、あんまり写真は撮らなかったのに、友人はまめに撮ってくれました。おかげさまで記事にすることができました。ありがとう。(コップクンカー(タイ語)、カムサハムニダ〜(韓国語))。
 今日の仕事は・・・外国語資料の受入。タイ語に関する資料を読みました。お隣の韓国は日本語と同じ語順。(日本と韓国の手話は6~7割が共通なので、お互いに歩み寄れば、会話はできます)
 ハングル文字は初めて見る人だと、なんと幾何学的な文字なんだろうと感じますが・・・日本語のローマ字のように子音と母音を組み合わせる方式なので、基本さえ勉強すれば解読できるかと思います。しかし・・・タイ語の文字は・・・ミミズが這ったような文字だらけなので全然読めませんでした。それでもタイでは、あのような文字でも日常的に使われています。文字はわからなくても、ありがとうを「コッピクンカー」、こんにちは、は、「サワディー」くらいは覚えておいたほうが・・・(笑)

NHKろうを生きる 難聴を生きる「検証・韓国手話」(2010年10月17日放送)15分間
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと・・・口羽(くちば)駅

2015-09-24 00:01:10 | 2015中国山地の超ローカル旅

 作木口駅。今までは広島県安芸高田市。ここからはやっと、島根県邑智(おおち)郡邑南(おおなん)町。

 駅前1等地に新しく建てられた民家が数軒も・・・。

 駅から離れた江の川沿いに民家が・・・。

 江平(ごうびら)駅。

 この駅でも、崖に民家。そりゃ、すぐ駅へ行けるので駅前1等地に変わりないです。

 三次から浜原間は1日4本しかありませんが、口羽駅までは5本。ここで折り返す汽車は1日1本。
 口羽を出ると、再び広島県三次市に入り、伊賀和志(いがわし)駅。そのとなりの宇都井(うづい)駅は島根県。
 平成の大合併で「村」に相当する辺境な田舎でも「市」にするので、ややこしくなってきた。
 極端な話、静岡県の政令都市化。秘境駅2位にランキングされている飯田線の小和田駅は浜松市天竜区。大井川鐡道の終着駅、ずーっと山奥の終着駅、井川駅も静岡市葵区内。秘境駅だと言うのに政令都市なんです!!


 1日1本のみ折り返しの汽車がある口羽駅。まあまあ家が密着しているところかな。

 (動画 1分46秒)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり無償アップデートのWindows10はおかしい

2015-09-23 22:20:55 | 日記・エッセイ・コラム
 7月29日からマイクロソフト社から無料でWindows10にアップデートできるようになりました。
 パソコンの1番下の右側「田」のようなものがついていれば、アップデート対象。
 メインに使っているパソコンと、旅行のときなどたまに使わないノートパソコンに両方アップデートしましたが、メインで使うパソコンはヘビーユーザーなので、10にアップデートしても動きがまどろっこい。ノートパソコンはあまり変更を加えていないせいか、問題なくサクサク動ける。もとのOSより軽く、動作が早い。
 9月上旬に再度アップデートしたときは、さくさくと問題なく使えたというのに、自動的に更新プログラムがインストールされているうちに電源を入れても、ログイン画面には行かず、真っ黒でマウスカーソルが薄っすら見える状態に。
 「F1」ボタンを何度か押せば、ログイン画面には行けまずが・・・そのまま調子が悪く壊れてしまいそうな気がするので、もとのOSに戻しました。10にアップデートしてから1ケ月過ぎると、もとのOSに復元できなくなってしまいます。 
 
 やはり、10を使いたければ、最初からWindows10がインストールされているパソコンでなければ使えない。
 今までは WindowsXPマシンにビスタ、ビスタに7、7に8.1といったようにアップデートしても致命的な不具合は出ていなかった。いずれ、有償のアップグレード版だけど、今回のような無償でアップデートできるものは不具合が出る。
 マイクロソフトは積極的にWinodows10にアップデートするようにと宣伝していますが、無料だからと壊れてもよいパソコンへの実験台ですかね?
 実験台にされたくなければ、もともと入っているプリインストールのOSのままで使い続けたほうが賢明です。
 好奇心でアップデートして、さまざまな障害が出てしまうと精神衛生にはよろしくない。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は臨時就航ーっ!

2015-09-23 09:24:05 | 2014~2022青ヶ島
 台風21号が発生し、週末から来週にかけて影響が出始めるかも知れないと見込んで、臨時就航となりました。
 結局シルバーウィークで船が欠航したのは19日(土)のみでした。20号の接近にともない、日本一の秘境、かつ渡航が難しいと言われている青ヶ島行きは絶望かも知れないと思っていた旅人の皆さんはきっとホッとしたと思います。

 9月20日(日) 青ヶ島小中学校運動会開催 運休日
 9月21日(月) ○ 就航
 9月22日(火) ○ 就航 
 9月23日(水) ○ 就航 臨時 台風21号発生
 9月24日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 9月25日(金) △ 条件付 貨物便 8:50(海上状況により欠航になる可能性あり)
 9月26日(土) △ 条件付 
 9月27日(日) 日曜運休
 9月28日(月) × 欠航 台風21号は四国の南に位置するか?
 9月29日(火) × 欠航 台風は早く通りすぎるが、うねりが残る可能性あり。
 9月30日(水) ○ 就航

(2015年 9月23日 9時30分現在の予想)

 25、26日の船は、机上論では大丈夫のようですが、当日の波の高さ、波周期の長さにより欠航の可能性が出ています。海上状況が良好ならば条件付きで出航。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり五能線全線快速でも長いですね・・・

2015-09-23 00:00:00 | 2015五能線&道央&カシオペア

 深浦駅16時38分発。12分(?)ほどで珍しくて難読駅の「驫木(とどろき)駅」通過。とどろき駅に関する知識はあったのか、友人に「車が3つ並んでいる漢字のヤツでしょう?」と聞くと、友人いわく「車じゃなくて、馬3つだよ」。
 確かに馬3つで「驫木」。でも、車3つでも「轟」(とどろき)になるんです。

 もう17時過ぎか・・・。青森駅19時29分なので、この先2時間半も贅沢に過ごすしか・・・。

 山口県の山陰本線に似たような風景を眺めながら・・・

 9月7日なので、日没時刻は夏の間より早くなってしまいました。山口や九州あたりだと、日没時刻はここより1時間後くらいでしょうか。

 千畳敷駅。畳が千枚も敷いた駅??ここでも深浦町内にあり、観光名所になっていました。
 
 出所は・・・JR東日本のホームページ
“殿様が千枚の畳を敷いて大宴会をした”との言い伝えがある巨大な石畳があるところです。

 鯵ヶ沢駅。テレビではアイドルになっているワンちゃんの「わさお君」も車で5分あれば、会えます。テレビで何度も見かけているので、1度は会ってみたいです。

 鯵ヶ沢駅前のローカル都市らしい風景。鯵ヶ沢駅には「みどりの窓口」あり。鯵ヶ沢駅の時刻表は秋田行きのリゾートしらかみ2号が9時56分に停車、58分発。駅員さんが1人で仕切っていれば、せっかくマルスがあっても10時打ちは絶対無理。鯵ヶ沢駅A1発行(沖電気製)のカシオペアは絶対出せない。難しいでしょう。駅員さんが1人で10時前後に列車が来なければ、10時打ちに精神集中、時報とともに「発信」のボタンを押すとか高度なテクニックが必要。

 日が暮れたあとの木造駅。これも全国的に珍しい駅とされています。詳しくは後日。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

江の川(ごうのかわ)鉄道!?

2015-09-22 00:00:00 | 2015中国山地の超ローカル旅
 三江線改良利用促進期成同盟会・三江線活性化協議会では、三江線に親しみを持っていただき、多くの方々にご利用いただけるよう、呼びやすく、親しみやすいもの、利用したくなるような愛称、沿線地域にちなんだ愛称と言うことで、広く愛称名の募集を行いましたところ、全国から186人の方から253通りの愛称の応募をいただきました。
慎重に審査を行い、JR三江線の愛称名を「江の川鉄道」と決定いたしました。
 (9月2日の記事)

 「江の川鉄道」と聞いて、JRから見捨てられた第三セクターのような響き。関西のJR西日本管内の東海道本線は「JR京都線」や「JR神戸線」、京都口の山陰本線も「JR嵯峨野(さがの)線」とか愛称を付けていると同じように、「JR江の川線」にすべきでは??

 前回の続きです。


 信木(のぶき)駅。秘境駅っぽい風景ですが、秘境駅ランキング200位には含まれず。

 昔の國鐵時代は何両も連なった汽車。現在は1両編成のワンマンカーなので、使える部分だけにして「これ以上先に進まないように」と区切る金網を後から取り付けたようです。

 式敷駅。(しきじき)。よほど三江線に詳しくなければ「式敷駅」だけでどこなんだよ?って聞かれそう。
 上の信木駅は、廣島縣安芸高田市。式敷駅も同じく安芸高田市内。この市名を聞いて、もともとは廣島縣高田郡じゃないですかね・・・とさっき調べてみたら、2004(平成16)年に6町を合併し、「安芸高田市」誕生。
 忘れもしない、1995(平成7)年10月10日の16時頃。マイカーで山口県の実家に帰り、東京に戻るときの318.5キロ地点で制限速度80キロのところを128キロで走行したため、速度違反検挙。
 取締り開始直後だということもあり(?)上り本郷PA入口付近ででいきなり人が飛び出し、赤い旗で止まれ~!!と。 まさか、その場で人が出くわすことは想定していないため、跳ねそうになるところだった。
 さっきのは何なんだ?とブレーキをかけ、停車。青い制服にヘルメット姿のお巡りさんが駆けつけ、危なかったと引きつったような顔で「あそこの出口からPAに入って!!」と指示を受ける。
 本郷PAが速度違反のサイン会場。48キロ超過なので、赤切符。巡査さんの書かれた赤切符を確認すると「広島県高田郡美登里町本郷」なので、ずーっと記憶に刷り込まれたままに。
 当時住んでいたところは東京都の西側なので、武蔵野区検察庁から事実確認のため呼び出し。「中国道上り318.5キロ地点で80キロのところを128キロで走行した事実は間違いありませんか?そのまま認めれば略式裁判。認めなければ、正式な裁判に進むことができます」とかの説明があったような記憶が・・・。裁判なんて面倒なので、「はい、それで間違いありません」と終わりに。
 今度は府中免許センターから免許停止の通知ハガキ。累積点数で0点からいきなり免停の6点なので、30日の免停。1日講習を受けて、試験(50問?)を受けて、合格なら免停は1日のみに短縮。(1995年当時)
 試験の結果は合格なので、運転してはいけない日は1日のみでした。またもや、武蔵野区検察庁から封筒で特別送達。中身を開けてみたら、赤切符の裏面に略式裁判で罰金7万円のゴム印。これを支払わないと、1日5千円を換算し、労役場に留置するものとするといった通知文。現金を持参するか、現金書留で送付することと、お役人お決まりパターンの上から目線のニュアンス。今のゆうパックは、箱の大きさで送料が決まりますが、1995年当時は重量制。今の両替は50枚以上だと手数料がかかりますが、昔は何枚でも手数料なし。
 だったら、文面では金券の指定も書かれていないから1円玉7万枚でも構わないってことだな!?と思い、箱に1円玉7万枚詰めて送りつけるつもりが、重さが7キロになり、すごく重たくて送料も嵩む。
 今年は2015年なので、20年もの昔話。赤切符を喰らうだけで、検察庁に出向かなければならない、運転免許センターに行かなければならないとか、面倒なことばっかり続きます。もう2度と御免だとあれ以来から毎日安全運転を心がけているので、免許更新時はいつもゴールドです。安全確認に指差呼称実施。今の新しい車は視覚的にエコロジカルな運転をしているかどうか教えてくれます。

 旧美登里町は、三次駅の南あたり。ここは三次の北部なので、安芸高田市は広域な市に生まれ変わりました。


 江の川に鉄橋。

 香淀(こうよど)駅。
 ここでも駅前1等地に民家。汽車のドアから家の玄関までわずか離れていません。とても便利な立地条件ですが・・・往復とも1日5本。

 くねくね曲がっているので、再び鉄橋。江の川の風景が左、ときには右。

 ここまで来ると、途中で乗客もかなり降りて行かれたのか、まばらに。
 まだまだこの先ずっと長いです。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無事に運動会開催っ!

2015-09-21 10:26:34 | 2014~2022青ヶ島
 懸念されていた台風20号。予想のとおり、はるか東にそれてくれたので、無事に予定通り開催できたそうです。よかったです!!
 当分の間は暑くも寒くもない季節が続くため、扇風機はしまい込んでしまいました。わずか1ケ月後の10月下旬あたりに暖房器具登場か!?
 部屋に季節モノを置くのは邪魔なんですが・・・(笑)
 
 今日は20号のうねりが残るため、欠航と予想していましたが、無事に通常とおり出航しました!!
 これからの予想なんですが、残念ながらサイパン付近に台風の卵があるので、しばらくすれば21号になるのではないかと予想が出ております。
 
 9月15日(火) ○ 就航 島の東側は波が出る。底土港出航、八重根漁港帰還
 9月16日(水) ○ 就航 東側の底土港シケ。たちばな丸、あおがしま丸も八重根漁港発着。
 9月17日(木) 芝浦
 9月18日(金) ○ 就航 条件付き 8:50八重根発 8:20 たちばな丸底土入港
 9月19日(土) × 欠航 20号は青ヶ島のはるか東側
 9月20日(日) 青ヶ島小中学校運動会開催 運休日
 9月21日(月) ○ 就航
―――(ここから予想)―――
 9月22日(火) ○ 就航 
 9月23日(水) 辰巳
 9月24日(木) 芝浦   
 9月25日(金) ○ 就航 貨物便 8:50 日本のはるか南で台風21号発生か?
 9月26日(土) ○ 就航
 9月27日(日) 日曜運休
 9月28日(月) 予測不能 台風21号の進路、勢力などのデータなし

(2015年 9月21日 10時30分現在の予想)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

深浦駅で運転士さん交代(お仕事拝見)

2015-09-21 01:02:42 | 2015五能線&道央&カシオペア
 運転士さん交替シーンです。食べ終えた空の弁当箱が動画の右下についているのに、ずっと気にしていましたが・・・深浦駅で交代した運転士さんは潔癖症なのか、空の弁当箱に気付き、ちゃっかり声をかけて持たせるシーン。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トワイライトエクスプレス 長門二見(ヒロフタ)→滝部(ヒロキヘ)

2015-09-21 00:01:15 | 日記・エッセイ・コラム

 ずっと、むか~しの乗車券。
 【区】東京都区内 → 長門二見は 東京から実家へ帰るとき。経由欄は「東海道・山陽・山陰」なので、当日、空きがあれば簡単に取れた下関行きのブルートレイン「あさかぜ」、「富士」「さくら」とか。古くて超大型のデクス型マルスなので、東京都区内の駅で「長門二見」」をリクエストしても、緑色のピンで差し込めるようなショートカットはありません。東京から見れば、超マイナーな駅だから。長門二見を電報略号の「ヒロフタ」(山口県全地域廣島支社なので、「ヒロ」、二見を2文字にすると「フタ」と伝え、経由欄を「トウカ-サンヨ-サンイ」を入力し、瞬時に発券。増毛駅も、旭川支社なので「アサ」、ましけを2文字にすると「マケ」なので、「アサマケ」という暗号めいたものになります。小幌駅は「セカコホ」。函館支社管内ですが、國鐵の青函連絡船の名残なのか「セカ」を被せ、「コホ」。
 今のマルス端末は漢字も対応しているので、昔のような暗号めいた電報略号は不要です。
 平成2年8月20日から、全国のJRに先駆け、JR西日本は改札鋏廃止。改札スタンパー導入して間もなく。「(西)滝部駅 8.23 入鋏済」新品なので、文字がくっきり。平成2年といえば、1990年。もう25年(四半世紀)前。
 JR各社も追随し、平成4、5年あたりにJRにおける改札鋏は全廃。今でも使っているのは小田急電鐵、京王電鐵、秩父鐡道、小湊鐡道・・くらいでしょう。

 また見つけてしまいました、長門二見から滝部間を走る、特別なトワイライトエクスプレス。

 ・特別なトワイライトエクスプレス 9034レ 長門二見~滝部 
 7stars1995 様の作品。

 長門二見を出ると、滝部に向かって上り坂なので、DD51 1186が後ろの8両を牽引するのにかなりパワーを要します。排煙がすさまじくディーゼルエンジンも唸っています。ずっと昔、長門二見に住んでいたころの通学手段は汽車だったり、自転車だったり・・・。自転車で滝部に行くのに、長い上り坂が続くため、力強く漕がなければなりません。反対に滝部からの帰りはずっと下り坂なので、らくちん。うちの父も食料調達に毎日のように長門二見から滝部間の往復12キロを自転車。
 この動画を見て、長門二見から滝部方面は大変だったな~と懐かしく思い出すことができました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

利用者1人でも駅を存続すべき

2015-09-20 00:00:43 | 2015中国山地の超ローカル旅

 三江線は、江の川に沿って結ぶ陰陽連絡路線として敷設されたものなので、風景はほとんど江の川沿いです。

 友人が停車するたびにまめに撮影してくれたので、この先も三江線全駅を載せるしか・・・。
 ここは船佐駅。

 1人が下車、あらかじめ手配しておいたタクシーにお乗り換え。

 船佐のとなりは所木。西武鉄道の本社がある所沢とは1字違い。

 所木駅でも1人下車。
 利用者が1人でも、駅の利用者がいる証。1日4、5本の超閑散路線でも、駅を利用する人はかけがえのない交通手段なので、容易く廃線に追いやられることはないように・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鮮魚はお届け3日以内に消化

2015-09-19 23:30:27 | 麺類・パスタ

 今日のランチ。この間の北海道旅行でゲットした札幌らーめんの醤油味。なぜか、札幌らーめんにコーンは欠かせないもの。味噌スープなら、バターコーンが定番。札幌ではそのようにしているので、私もそのように従うしか。「郷に入っては郷に従え」。
 故郷の博多らーめんは、紅生姜と高菜が定番。
 味覚超音痴の父に「このらーめんはどこのものなのかわかる?」と聞いてみました。
 「博多らーめん?」
 「は?これが博多?」
 「長崎だ、長崎?」
 「博多や長崎はとんこつスープ!!これは北海道!!」
 以前、スープがあっさりな沖縄そばを作ってあげたところ、札幌ラーメンだと言う。どういう味覚しているんでしょうかね?

 今日の夕食。青ヶ島と山口からのお魚尽くし。

 青ヶ島の釣り師さんから教わった、秘伝レシピで作りました。父は糖尿病予備軍、私も肥満防止のため、朝夕は原則としてご飯、麺、パン、穀物などの炭水化物はNG(※)。ご飯がなくても野菜との組み合わせでも美味しいです。
 (※)炭水化物を完璧に取り除く食べ方もダメです。1日に最低でも摂取しなければならない栄養素なので、昼食に採るとか。
 生でいただけるのは、お届けから3日以内まで。ほとんど完食!!(笑)ごちそうさまです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宅配業者さんから敬老プレゼント

2015-09-19 22:47:47 | 日記・エッセイ・コラム

 「敬老の日 いつもありがとう いつまでもお元気で」の美しいお花。
 「ん?誰からの贈り物?」
 「それがね・・・いつも荷物を配達してくれる、宅配業者さんから」
 「えーっ!?何で?」とどこの業者なのか確認。会社名も入ってないので、個人としての贈り物なんです。
 我が家では、いつも実店舗で買い物せず、インターネットでポチッとして、郵便屋さん、クロネコヤマトさん、佐川急便さんにお世話になりっぱなし。最近は、自分の担当する配達エリアが決まっているのか、いつも同じ人です。住所の番地を見ただけで、どのあたりにどんな人が住んでいるのか、十分把握している配達員さんのほうが配達しやすい。配達時間を指定していなくても、あの家はいつも19時以降は在宅していると把握していれば、配達順序を組み替えるとかそのようにしているようです。
 お届けのたびに両親が「いつも配達お疲れ様です」と、果物やお菓子、ビールとか差し入れているのか・・・「いつも、ねぎらいのお言葉をいただき、とても嬉しいです」と贈り物。
 まあ、私の親は、じい、ばあの年齢に相当していますので、敬老の日プレゼントでしょう。

 お菓子までいただき、恐縮です。ネットショッピングでポチッとしたら、いつも同じ人が爽やかな笑顔で届けてくれるので、両親も感謝の気持ちをこめて何かを差し入れているので、そのお返しなんでしょうか。初めてのことなので、とても嬉しい、と両親。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トワイライトエクスプレスが九州に!?

2015-09-19 21:39:18 | 日記・エッセイ・コラム
 トワイライトエクスプレスは今年(2015年)3月ダイヤ改正の北陸新幹線開業直前まで、大阪から日本海に沿うように北陸本線、信越本線、羽越本線、奥羽本線経由で北海道の札幌まで活躍していた、豪華寝台特急。大阪を午前11時50分に発車、札幌には翌日の午前9時52分到着。札幌発は14時5分に発車、大阪には翌日午後12時53分に到着。(要所時間は22時間近く)
 ここは房総半島内陸部なので、西日本方面なら東京、北海道方面なら上野が最寄りなので、大阪はかなり遠くて乗車チャンスを逃したまま引退してしまいました。
 トワイライトエクスプレスはJR西日本の車両なので、西日本管内でのクルーズ列車に生まれ変わったかと思ったら、なんと!九州に上陸。JR九州にトワイライトエクスプレスが走行するなんて思いもしなかったので驚愕!!です。

 動画は三毛猫さんのユーチューブ

 ・JR九州DE10重連「特別なトワイライトエクスプレス大分行き」
 
 ・DD51牽引「特別なトワイライトエクスプレス」山陰線ルート黒井村駅2015年8月23日

 九州のトワイライトエクスプレスはやはりDE10重連でした。JR九州が乗務。長年も大阪から札幌間だというのに、九州へ。
 わが故郷の山陰本線・黒井村駅に停車中のトワイライトエクスプレスも動画発見!もちろん、もともとの実家、長門二見を通過。普段では滅多に見かけない珍しい列車なので、沿線にお住まいの方々もきっと注目していたに違いない。8両をDD51 1186単機で牽引。山口県内の山陰本線はカーブが多く、特急なみの高速走行を必要としていないので、DD51単機でも十分かと思われる。
 私が子どもの頃の山陰本線はDD51王国だったのに、ダイヤ改正のたびに減らし、完璧に消滅したのは1992(平成4)年でした。車掌さんも乗務し、無線トラシーバーで先頭の機関士さんに発車の合図。せっかちな機関士さんだとガクッと振動。「今日はぶっきらぼうな」とか、「今日はおとなしい」とか乗るたびに評価。
 DD51の定期客車が消滅してから23年目に姿を現したんですかねぇ・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール