東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

そのアクセス数、今まで出たことありません・・・

2018-03-15 23:11:53 | 2014~2022青ヶ島

 1日で訪問者4千人、閲覧数8千、22位なんて、今までそのような記録は出ていませんが・・・。正直に言いますと、私の大好きな青ヶ島を世界に名をとどろかせるほど有名になって欲しくなかった。初めて青ヶ島を訪ねたときの1999(平成11)年のほうがとってもひっそりとしていて、秘境らしさ雰囲気を味わえることはできたのに、今はもうメディアが入り過ぎていますね・・・。
 (コメント欄にいろんな質問が来ていますが、個人情報に関わるものなので、個別ごとの回答は控えさせていただきます。悪しからずご了承ください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の見通し

2018-03-15 22:16:57 | 2014~2022青ヶ島
 3月13日 〇 就航
 3月14日 辰巳
 3月15日 芝浦
―――(ここから予想)―――
 3月16日 △ 就航 条件付
 3月17日 × 欠航
 3月18日 日曜運休
 3月19日 × 欠航
 3月20日 〇 就航
 3月21日 〇 就航
 3月22日 芝浦

(2018年 3月15日 22時30分現在の予想)

 海上状況はその日の状況より変わります。100%その通りになるとは限りません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急にアクセス急増

2018-03-15 21:13:25 | 2014~2022青ヶ島

 何なんだ?と思ったら、どうやら昨日のテレビが原因のようです。青ヶ島がテレビに出るということは全然知りませんが、内容があまりにも失礼過ぎました。家族と郷土愛の強い島民と紹介すればいいですが、「船に乗ったことがある?」とか、これ以上根掘り葉掘り聞くのはその人のプライバシーを脅かすに等しく、取材に応じたくない気持ちは十分理解できます。テレビでは御年85歳と出ていました。5年前は82歳と出ていたので、もしかしたら、サバを読んでいるかも知れませんが、90近くなっているのは確か。この歳になっても、元気に動き回れるのは本当に健康なお方です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここからJR西日本

2018-03-15 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系

 関西本線は名古屋駅から四日市、亀山、奈良を経て大阪のJR難波駅まで至る路線。今日は未乗区間を制覇すべく、全線乗車。
 名古屋から亀山まではJR東海。亀山からJR西日本の管轄になります。利用客が少ないローカル線相当の加茂までは非電化なので、たった1両のワンマンカー。

 キハ120 8。1993(平成5)年製造なので、車歴はもう25年。
 ワンマンカーなので、運転席にJR西日本の制服に青いラインの入った制帽の運転士さんが待機。去年の11月、大糸線の南小谷から糸魚川まで乗車以来。(西日本はわずか35.3キロ)西日本は新潟県、長野県、三重県、福岡県まで広域に及ぶ。

 JR西日本はキセラーなど不正乗車に容赦なく厳しく処罰するのが方針なので、こういう表示は私が山口県の何もない田舎に住んでいたときからずーっと目に焼き付いている。ワンマンカーなのに打ち抜き車内特別改札っ!!(機動改札隊による特改)「機動改札」のオレンジ色を腕章した特別改札隊が現れてきたときの第一印象は「機動」という言葉からにするとまるで自衛隊だな。いきなり現れてはビビるわな、と思ったのは確か。現在もキセル乗車は処罰しますと相変わらず英文も追加して表示。西日本以外の5社はこういった表示はあまり見かけない。

 さっきの表示は古くからあったものだけど、こちらは最近になって。イコカが使えるエリアを告知するステッカー。山口県の何もない田舎を走る山陰本線のキハ40や47にも、廣島エリア以外は使えませんとステッカーが貼られている。下関駅にJR九州が設置した自動改札機はIC交通系カード利用可。ピッとタッチして山陰本線に乗る人はまずいないだろうと思いますが、仮にいたとしたら、ワンマンカーの運転士さんがICカードの誤使用を取り消す手続きを要すメモに記入したり、運賃を確認して徴収する手間もかかって定刻発車を遅らせてしまう。

 お父さん犬を連想してしまいそうなポスター。伊賀といえば、忍者の里。なるほど・・・。

 始発から終点まで乗りまーす!!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月19日に書いた記事が現実味に・・・

2018-03-14 21:03:23 | 日記・エッセイ・コラム
2018年1月19日の記事

 あれから2ヶ月後・・・私の予想とおり移送が始まりました!!札幌を除外した理由は、自動車で護送するのが困難だからでしょう。航空機や北海道新幹線だと手錠に腰縄姿、しかも警備員に取り囲まれての物々しい護送になり、かなり目立つ。
 13人のうち、東京は3人。仙台、名古屋、大阪、廣島、福岡に2人ずつの予想は外れてしまいました。もちろん、首謀者も含め、6人は東京に残留。名古屋と大阪に2人、あとは1人ずつ。1番遠い福岡は東京から千キロ以上もあるため、翌日の15日に到着予定。関門橋を通って、九州入り。
 1つの事件に共犯者が含まれる場合、当日中に同時執行が原則だけど、東京に6人となると、全員片付くのに8時間くらいはかかるんじゃないかな。セッティングが終わり、離れた瞬間「はじめ!」の合図を出す指揮官も6回も出て、3個のボタンのうちどれか1個だけ本命のボタンを押す職員さんも大変。平成の極悪事件は来年の新元号元年になる前までに始末をするべきなので、たぶん、1年の中で7月と12月に執行されるパターンが多いので、今年の7月か!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日と明日船は運休日です

2018-03-14 07:23:10 | 2014~2022青ヶ島
 3月14日(水)、15日(木)は東京で積み荷作業のため、お休み。2日続けての積み荷は月に2回、隔週なので次は3月28、29日。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

井川駅前の美味しいお蕎麦屋さん

2018-03-14 00:37:26 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道
 井川駅で友人と別行動。友人は廃線探検とダム博物館へ。私は廃線よりも廃墟になった廃駅に興味がありますが・・・井川駅から伸びる鉄路は廃線のみでハイキングコースになっているとのこと。ぷくぷくデブまっじくらの私は歩かず、ダム博物館見学のあとは井川駅前のおそば屋さんへ直行!!

 井川駅は秘境駅だというのに、食事がとれる場所があるのはありがたい。

 厨房は建物の中で、食事スペースはテント。

 おじさんが注文を聞きに来ました。メモ帳に「山菜天ぷらそばをください」と書いて差し出すが・・・・字が小さくて読めないのか(う~ん、何と書いてあるんですかね)と通じていない様子。今度は大きな字で書くと「さんさいてんぷらそばですねー!かしこまりました~!!」ぱっとみたところ、言い方がとても悪いですが、志村けんの変なおじさんっぽい風貌。

 あの~、はがれたままになっていますが・・・・。私だったら、細かいところまでピシっとしないと気が済まないので、こういうのは結構に気にしますが・・・。「だっふんだ~」で済ませるかと思ったら、意外と接客は丁寧にしてくれる。

 さすがに静岡県。緑茶の葉が美味しいです。

 おじさんが山菜てんぷらそばを配膳。つゆは関東風だけど、しっかりダシが効いていて美味しい。そばも、のどこしが良い。美味しさは五つ星。

 今度は駅に戻って、出札窓口を観察。

 ここに載ってある行き先は、すべて昔ながらの硬券を常備。もちろん、昭和の鉄道遺産、改札鋏も健在。昭和から平成、そして来年は新しい元号の元年になっても、大井川鐡道は昭和で止まったままなので、私のようなオジさんが懐かしんでしまいそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も就航です

2018-03-13 07:21:19 | 2014~2022青ヶ島
 3月13日火曜日。昨日の条件付きは無事に入港できました。今日は昨日よりも海上状況がよくなっているので、本日も通常通り就航します。日曜日から3日連続です。明日(14日)と明後日(15日)はせっかく凪いでいるけれど、東京積み荷作業のため運休日。16日も凪ぐので、就航できるでしょう。欠航続きだった先週とは打って変わり、今週は時刻表通りになりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国の温泉宿・湯之谷温泉

2018-03-13 00:00:00 | 2017_夏四国一周

 2017年9月4日。もう半年前ですが・・・自分の好きなところは少しずつ記事にしているので、エンドレス。最近の日没時刻は18時前なので、ちょうど半年前とほぼ同じくらいでしょうか。ここは西日本なので、関東より日没時刻は遅めになっています。

 チェックインが少し遅れることを電話をしたら、「あんまり遅くならない時間にお願いいたします」とのことなので、路線バスを待つよりもタクシー。駅からわずか7分で到着っ!!

 グレードごとのお部屋が用意されていて、スイートに相当する部屋はいつでも入れる温泉付き。今回はスタンダードプランなので、温泉は大浴場、和室ですが、新しくリフォームされていて、ピカピカじゃん!!

 鉄道の旅は基本的に駅前のビジネスホテルですが、「せっかく温泉宿が近くにあるからそこに行って温泉に漬かったり宿の食事を味わうのもいいし、どうかな~」という友人からの提案を受け入れてよかったです。

 湯之谷温泉の歴史はとても古いけれど、中身は新しくリフォームされています。

 今回泊まった、本屋から離れにあるスタンダードプランの部屋が入っている屋敷。

 西条市の食材をふんだんに使われた和食のコースが運ばれてきました。

 9月上旬といえば、まだ夏。これはたぶん、冷たいものだと思います。半年以上前ですが、美味しかったと記憶しています。
 大浴場の温泉は銭湯代わりに地元の方々たちが入りに来られてきます。夕方になると宿泊客専用になる普通の温泉宿とは少し違うなと思いましたが、温泉が湧き出ているところはここ1ヶ所しかないので、地元の方々にも気軽に入浴できるような仕組みになっていました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付き

2018-03-12 07:30:07 | 2014~2022青ヶ島
 3月12日月曜日。今日は高気圧に覆われ、春らしい暖かさになりそうです。あおまるも条件が付かず就航できると思いましたが、条件付きでした。たちばな丸は御蔵島を通過しているので、8時45分入港。あおまるは9時30分出航予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR東海とJR西日本の境界

2018-03-12 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系

 河曲駅遠望。2月なので、奥の山脈では冠雪。「かわの」駅は、人名ではなく、「河曲」と書く。「曲」を「の」と読むなんて、難読駅。「くせもの」を漢字変換すると「曲者」になる。オカッパ番長もそうだったな~。

 次はかさど。「かさど」と聞けば、山口県下松市にある、鉄道車両を製造する日立製作所笠戸工場を連想してしまいますが、こちらは「加佐登」と書く。

 井田川駅。俊足を意味する「韋駄天」を連想。

 車内にあった、JR東海全線の路線図。飯田線、身延線まで細かくびっしりと掲載。三重県内の紀勢本線も全線。和歌山県の新宮駅まで。和歌山県内でも鵜殿から県境を跨いでJR東海の車両乗り入れ。

 このエリアだと、JR東海の末端区間。亀山までがJR東海。それより西はJR西日本になります。

 亀山と聞けば・・・シャープの街。シャープ製のアクオス(液晶テレビ)に必ず「世界の亀山」のステッカーが貼られているので、インパクトがあります。

 ずーっと無人駅が続いていたため、有人通路で清算するお客様が並んでいます。途中下車して、下車小印をもらおうと思いましたが、まもなく、亀山発加茂行きの関西本線ディーゼルカーが発車するので、断念。

 3番の奈良方面へ急げ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は臨時就航

2018-03-11 08:01:52 | 2014~2022青ヶ島
 3月11日日曜日。本日は東日本大震災が起きてから7年目になります。
 低気圧が東に去り、次第に凪いできましたので、本日は臨時就航が決定されました。1週間ぶりに船が来ます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終着駅・井川駅

2018-03-11 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 JR東海道本線の金谷から65キロ。アプトも組み込まれ、険しい山岳区間なので、3時間かかる。時速60キロのクルマだったら、1時間で行ける距離。ここでも静岡市葵区なので、本庁までクルマで2時間かかる。

 井川駅舎は昔ながらの木造駅舎でした。

 駅前にポスト。

 はるばる、静岡南郵便局から取り集めに来て・・・

 消印は「静岡南」から「静岡」に変更するとのこと。静岡駅の「静岡中央」郵便局とは全く別のもの。「静岡」だけだったら、郵便の集配拠点。富士市大淵の新東名高速道路新富士インターチェンジ東側に新しく開局した郵便局。ここから富士市まで極端に遠いところなのに、年中無休で集配。午後からだと間に合わないので、午前中のみ集配。
 「山口」と「山口中央」とは全く別のもので、日本海の小さな漁村のポストに投函すると、「山口」の消印に変わっていることが判明。以前までは「下関」の消印だったのに、いつの間にか「山口」に移管。何もない田舎で過ごしていたころは「豊浦郡」。平成の大合併で現在は極端に田舎過ぎる風景でも中核都市の「下関市」。井川駅も田舎すぎる風景でも政令都市の「静岡市」。


 ダムの歴史はとても古い。昭和32(1957)年と書かれています。


 この上にある大きな建物はダム博物館。入館料は無料。


 な~~にもない田舎を満喫中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も欠航です

2018-03-10 09:23:35 | 2014~2022青ヶ島
 3月10日土曜日。本日も海上状況が悪く、欠航となりました。明日(11日)は臨時就航するかどうか正式な発表はまだありませんが、おそらくは就航できそうな予感がします。

 今後の見通し

 3月10日 × 欠航
―――(ここから予想)―――
 3月11日 ○ 就航 臨時(たぶん・・・確信度は半分)
 3月12日 ○ 就航
 3月13日 ○ 就航 高気圧に覆われ、凪ぐ
 3月14日 辰巳
 3月15日 芝浦
 3月16日 △ 就航 条件付

(2018年 3月10日 9時30分現在の予想)

 【注意】11日の船は今のところ正式な発表はまだ出ていません。本来なら日曜日は運休日ですが、1週間も欠航続きなので臨時便を運航することもあるそうです。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊予西条駅

2018-03-10 00:00:00 | 2017_夏四国一周
 今宵の宿は石鎚山駅近くだけど、特急は運転停車(時刻表では通過扱い)。ちょうど伊予西条駅に鉄道歴史パークが併設されているので、見学したい。午前9時から午後6時までだけど、最終入館時刻は午後5時半まで。特急が17時28分に停車、併設している隣の建物へ駆け込み。
 17時30分までに来客が来なければ、早めに切り上げて帰ろうと思ったのに、厄介な駆け込みギリギリの客。「残り30分しかないので、見学は北館エリアのみになりますがいいですか?」(本当は広い敷地なので、満足いくような見学は2時間を要す)
 残り30分だけなので、見学エリアが限られているのは仕方がない。今のうちにじっくりと!!

 本館に入ると真っ先に0系新幹線がお出迎え。そういえば、国鉄時代に大阪を起点し、鳴門大橋~四国を縦貫して八幡浜市~大分に至る四国新幹線を構想していたこともあった。民営化30年、JR四国が高性能特急を相次いで導入しているので、四国島内の移動はかなりスピードアップしている。

 今の新幹線はすべてデジタル化されていますが、1963(昭和38)年製造の0系はすべてアナログ。

 メーターは260まであって、当時は210が最高速度だった。1945(昭和20)年の終戦宣言後、銭単位の貨幣を通用廃止したのは1952(昭和27)年。(銭単位の郵便切手を廃止する公示はなく現在も通用。ただし、単品ではなく円になるまで組み合わせが必要)わずか12年後の1964(昭和39)年、東京から新大阪までの東海道新幹線開通。それまでは153系によるボンネット型の在来線特急「こだま」は7時間かかったのに、0系の登場により4時間に短縮。今の「のぞみ」はわずか2時間半。かなり昔になりますが、映画の昭和30年代を舞台にしたALWAYS三丁目の夕日に特急153系登場。小雪さんが乗って・・・のシーンあり。

 当時の國鐵は喫煙王国だった。

 2020年の東京オリンピックに向け、飲食店を禁煙にするか論争が行われていますが・・・国会議員のほとんどは愛煙家。こういう法案は迷惑だから握りつぶすつもりなんでしょうか。先進国でタバコ代が安く禁煙対策が遅れているのは日本だけと聞く。

 昔の国鉄はおせっかいすぎる。デッキまでも灰皿。

 今だったら、考えられませんが、座席の真後ろに灰皿。もし、今だったら、私の真後ろでタバコを吸われたら、睨みつけると思いますよ、きっと。

 これも懐かしい。山陰本線の蒸気機関車のデコイチ(D51)が引退した直後は、先頭の機関車をDF50に付け替えていた時期もあった。ところが、故障による運用やメンテナンスの面でトラブルが多く、すっかり安定しているボンネット型のディーゼル機関車DD51運用に移行。

 DF50のナンバーワンは・・なんと1956(昭和31)年製造。

 切符もいろいろ展示。もう少しいろいろ調べたいところですが、閉館時刻が迫ってくる・・・。

 18時になったので、退出。

 伊予西条駅は自動改札化されていないので、昔ながらの風景。マルス端末は最新型のMR52型に更新済。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール