東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

これが日本で2番目の秘境駅、尾盛駅

2018-03-20 00:13:12 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 やけにトンネルが多いです。日本一秘境駅の北海道、室蘭本線にある小幌駅もトンネルとトンネルの間にひっそりと佇んでいると同じように・・・。

 誰も利用しない秘境駅であっても、時刻表通り停車。

 私みたいなヘンな客が安全に降りられたか、降りて確認。それにしてもホームは砂利だけど、ここはホームですよ、と示しているのか枠もついていますね。路面電車の停車場じゃあるまいし・・・。

 汽車が出てしまいました。次に乗る予定の汽車が通過してしまわないか不安に駆られてしまいそうな風景ですが、ニッポンの鉄道は時刻表に掲載されたとおりに必ず汽車は停まってくれるはず。
 上りの千頭方面は先頭の機関士さんが前の様子を見ながら操縦。下りの井川方面は後ろの機関車が押し上げるので、最後尾に運転士さんが乗務し、トランシーバーで連絡を取り合う。今回は千頭方面の上りなので、最後尾は無人でした。

 ここに訪ねる手段は鉄道しかありません。クルマや自転車は無理。徒歩としたら、山道になるわけですがこの辺の地理に詳しくなければ遭難してしまいそうです。

 駅舎は・・・えー、このあたり。さっき降りた場所のホームより、こっちのほうが立派だけど使われていないのか線路が撤去されている。小幌駅が1位になっているのは、雨風を凌げる待合室がない。尾盛はこのような小屋があるから2位になったんじゃないかな。実はこの小屋は鉄道関係者が利用するもので一般客が入ってこないように施錠されていましたが、もしも、熊に遭遇した場合はすぐにこの小屋へ避難できるように施錠はされていません。いつでも自由に入れます。内側のドアに鍵が付いていれば、鍵を閉めて熊の進入を防ぐように・・・。っていうか・・・熊は以外と臆病なので、わざわざ力ずくでドアを壊して小屋に入るような行為はしないと思いますが、身の安全のため鍵を閉めたほうが精神衛生によろしい。尾盛駅の話は長く続きそうです・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は通常通り就航です

2018-03-19 07:31:08 | 2014~2022青ヶ島
 3月19日。暖かさは今日までで今夜から寒さが戻ってきそうです。高気圧が東へ行ってしまいましたが、海上状況は良好。本日は通常通り就航します。明日は欠航になりそうだと以前の予想に書きましたが、明日も大丈夫のようです。

(訂正箇所は20日)

 3月18日 〇 就航 臨時
 3月19日 〇 就航
―――(ここから予想)―――
 3月20日 △ 就航 条件付
 3月21日 × 欠航 低気圧の影響
 3月22日 芝浦
 3月23日 〇 就航
 3月24日 〇 就航
 3月25日 日曜運休

(2018年 3月19日 7時30分現在の予想)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊予西条駅出発!

2018-03-19 00:18:26 | 2017_夏四国一周

 この乗車券と、

 特急券を提示し、改札を受ける。
 JR四国の列車予約はJR西日本のe5489と一緒。JR北海道も以前までは道内のみのシステムはありましたが、現在はJR東日本のえきねっとと一緒。
 e5489の良いところは、自社と四国のみ指定席であっても自由席と同額。えきねっとの良いところはえきねっとポイントを貯められ、JRE POINTに交換して、suicaに還元。しかし、JR北海道のキタカはそういったポイントのサービス無し。北海道のえきねっとユーザーはえきねっとのポイントをJRE POINTのモールで欲しい商品に交換する方法もあります。JRE POINTは最近になって新しくできたものなので、私も詳しい仕組みはわかりませんが・・・。

 現在では全く見かけなくなった、古い熱転写タイプのMV機で発券するなんて、相当な切符オタかも知れませんが・・・(笑)高知駅では、去年10月頃に新しいMV50型に交換しているので、もう感熱化になっている。切符が感熱化になっているのに気づいたのは2006(平成18)年。その頃から急速にMR32型(日立)やMEX(沖電気)の更新が進み、熱転写といえば、指定席券売機のMV機のみになった。ところが、こいつも感熱タイプのMV50型への置き換えが進み、平成30年になっても、熱転写タイプの切符だったら、相当なプレミアムになる。インクリボンは100年経っても、消滅しないタイプ。

 ホーム内で見かけた表示。おそらく大昔の国鉄時代からそのままになっているかも。今の時代、「便所」という言葉はあまり使わず、「化粧室」あるいは「お手洗い」。最近は国際化に対応し、英語の「ラバトリー」や韓国語の「ファンジャンシル」、中国語は・・?も併記された表示が常識になっているのに、国鉄遺産が残っていたのに驚き!!

 英文字のみで、韓国語や中国語の表示はないけれど、外国人に案内できるようにしたのは数字のナンバリング。後からできたものなので、シールで対応。

 昨年の9月はまだ補強工事中だった、跨線橋。(現在は工事完了かも)いや、供用中止にして取り壊す予定??どちらだったかな??

 もう1つの跨線橋は向こう側。わざわざ遠回りで南側の駅本屋にある改札口に行かなくても、南北自由通路ですぐ駅へ行けるようになりました。

 特急しおかぜがやってきました!!なんと、子どもたちが喜びそうなアンパンマン列車。

 JR四国さん凝っていますな~!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春色パスタ

2018-03-18 23:12:38 | 麺類・パスタ

 今が旬の春キャベツとあさりのパスタ。

 海老餃子、生地を山芋で擦ったピザ風味。

 山芋でピザっぽいのができるの!?と最初はビックリだけど、意外といけている味です。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は臨時就航です

2018-03-18 08:08:11 | 2014~2022青ヶ島
 3月18日日曜日。3月13日に就航して、14日と15日は積み荷作業で運休。16日、17日は欠航。予定では今日は日曜運休でも5日ぶりに臨時就航します。3月に入って、日曜日に臨時就航するのは3週立て続けになりました。

 3月18日 〇 就航 臨時
―――(ここから予想)―――
 3月19日 〇 就航
 3月20日 × 欠航 低気圧接近
 3月21日 × 欠航 低気圧は去るが、波が残る
 3月22日 芝浦
 3月23日 〇 就航
 3月24日 〇 就航
 3月25日 日曜運休

(2018年3月18日 8時00分現在の予想)

 週の真ん中あたりに再び低気圧が接近するので、欠航になりそうです。週末は大丈夫でしょう。(注意:あくまで予想ですので、そのとおりになるとは限りません)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春色パスタ

2018-03-18 00:01:59 | 麺類・パスタ

 旧3円切手は萌黄色のホトトギス。鳴き始めるのは「春」なので、季語とされています。だったら、緑に染まった春色のパスタを作ってみました。

 今日は国王様のお出ましなので、母がいつもよりは豪勢な料理。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早く執行しなさい!

2018-03-18 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
 法務省は15日、死刑が確定したオウム真理教の元幹部13人のうち7人について、東京拘置所から他5カ所の拘置所への移送を完了したと発表した。警備上の観点から共犯者同士を分離するのが目的だと説明し、執行準備との見方を否定した。
 関係者によると、
 仙台に林(現姓小池)泰男(60)▽
 名古屋に岡崎(現姓宮前)一明(57)、横山真人(54)▽
 大阪に井上嘉浩(48)、新実智光(54)▽
 広島に中川智正(55)▽
 福岡に早川紀代秀(68)各死刑囚が移送された。(2018/03/15-19:03)

 執行準備との見方を否定するなんて、そんなのあり!?次の元号元年になっても、のうのうと生きているのは赦しませんから!!
 13人の死刑執行命令書は13枚にサインするだけでいいのに。地下鉄サリン事件が起きた日は、有給休暇を取り、故郷の山口県に帰っていて、事なきを得ましたが、そのまま通勤していたら、自分も巻き添えになっていたかも知れない事件。今すぐにでも執行して欲しいくらいですから!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12円分は・・・

2018-03-17 10:32:20 | 郵便局・切手

 母から頼まれたハガキ。相手は携帯やファックス無し、通信手段はハガキか手紙のみ。50円の官製ハガキなので、12円切手を貼ろうと思いましたが・・・図案が「カブトムシ」。虫が苦手な相手なのでパス。今度は9円と3円の組み合わせ。3円は野鳥のホトトギス。春らしく緑色でいいですが、問題なのは9円のシオカラトンボ。これもダメ。8円のカモシカと4円のベニオキナエビスは赤と白のお祝いに使われる色だからと思いましたが、4の数字は・・・。7円の金魚と5円のオシドリ(昭和30年代のもの)は行けるけど、7円の金魚は「夏」の便りにふさわしい。今度は6円を2枚にしてみようと思ったら、ちょうどよい。「南天」。「難を転じて福となす」という縁起のよい切手。これに決まり!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も欠航です

2018-03-17 08:34:20 | 2014~2022青ヶ島
 3月17日土曜日。内地では風も収まり、晴れていますが・・・本日の「あおまる」は欠航となりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018・3・17ダイヤ改正

2018-03-17 00:34:05 | 日記・エッセイ・コラム
 3月のダイヤ改正は1年の中で大幅な改正が行われます。時刻表は毎月発売していますが、臨時列車の運行情報などの小さな変化。
 日本最東端の根室駅は、ダイヤ改正後も変わらず1日6本。最北端の稚内駅は普通列車4本。特急3本で変わらず。サロベツと宗谷になっていますが、どちらも新型の261系で運行。違いは、サロベツなら旭川、宗谷は札幌。昔はスーパー宗谷と銘打っていれば、新型261系で札幌から運用、サロベツは古い国鉄車両の183系で運用していたが、2017(平成29)年で廃止。列車名称の変更や区間短縮、車両の変更が相次いでいて・・・で紛らわしい。
 ついに2018年3月ダイヤ改正でJR北海道も国鉄特急183系はお役御免に。
 
 JR九州の動向を見ていると・・・ローカル線のダイヤ減少が目立ちます。
 
 例えば、日豊本線。鹿児島、宮崎、大分、福岡といったように九州の東側を結ぶ大動脈なのに、宗太郎駅の時刻表が凄まじくなっています。

 下り(延岡方面) 上り(佐伯方面) 
  6:54     6:39  
 (始発兼終電)
          20:08

 (通過する特急は上り12本、下り13本)

 小幌駅は日本一秘境駅のはず、ダイヤで比較すると、宗太郎のほうが上ではないですか・・・。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「おもり!?」とぎょとん

2018-03-17 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道
 駅で待っていたら、ハイキングから戻ってきた友人。「駅の下にある、お蕎麦屋さん食べた?美味しかったよ」「うん、食べたよ。うまかったね」

 私は贅沢に山菜天ぷらそばだけど、友人は井川駅周辺らしく、きのこそばでした。天ぷらは油の衣がついていて、カロリーも高い。こちらはダイエッター向け。

 昔ながらの中華そば(らーめん)、きのこそば、天ぷら山菜そば、トマトカレー、清流そば、山家そば、おでん各種の7種類しかない。

 切符窓口で「連続1 井川 → 尾盛 , 連続2 尾盛 → 閑蔵」のリクエストをするが、「おもり!?」と一瞬ぎょとんとした表情。日本一の秘境駅は北海道の小幌駅、ナンバー2は、尾盛。まわりはなーにもない秘境駅なので、変わっている人もいるんだな~と思われたかも。何日も売れていないのか、尾盛行きの硬券は裏面は日焼けした跡に赤鉛筆で印をつけたものを数本。今みたいにコンピュータのマルスやPOSで売上金を管理をしているわけではないので、売り上げは帳簿で行い、本日の売り上げは計上済みだと硬券の裏面に印をつける。それが何本も印をつけた跡があるとしたら、何日も売れていない証拠。
 「尾盛から閑蔵ゆきは車内でお買い求めください」とのこと。他区間は補充券で切ると思ったけど、車内で清算!?

 12時33分発の汽車に乗りまーす!!

 改札口にあった駅の看板。

 硬券に昔懐かしい改札鋏でパチン!と切る。左の駅員さんはスマートだけど、私は体の面積が2倍。かなり太っている。

 うわー、懐かしい昭和の車両。

 発車してまもなく、車掌さんに「おもりで降りられるんですか?」と聞かれました。たぶん、窓口で切符を購入したときに、尾盛に降りて、閑蔵に行かれる客がいるので、乗車券を発券してくださいと業務連絡が入ったと思いますが、それにしても、一発で私を見つけることができましたね・・。
 たぶん、私の憶測だけど、黒のノースフェイスのジャンパーを着ていて、かなり太っている人とか特徴を伝えたかも??

 尾盛から閑蔵まではわずかな区間なので、車掌さんを捕まえて切符を作ってもらうのは大変。今のうちに作ってもらってよかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とてもいい話

2018-03-16 20:27:49 | 日記・エッセイ・コラム

全国初、ろう者のバス運転士 支援と理解で発車オーライ!

>国際化に対応できる人になりたいと思った時に、英語よりおススメの言語
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残念。本日欠航

2018-03-16 12:31:40 | 日記・エッセイ・コラム
本日の午後から時化る予報が出ているため、欠航となりました。明日も厳しいかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は就航でしょう・・・?

2018-03-16 07:27:26 | 2014~2022青ヶ島
 3月16日金曜日。就航情報が「-」のままになっていて、本日は船が出るかどうか不明です。島民のブログやツイッターで「無事に入港できました」と書かれていれば、記録簿に 〇を記入。今日は下り坂でありますが、きっと大丈夫だろうと思います。ホームページは東海汽船さんだけど、船の運航は東海汽船さんの出費により設立された伊豆諸島開発さんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊予西条駅へ

2018-03-16 00:04:41 | 2017_夏四国一周

 スタンダードプランの晩御飯。となりの席は外国人。食事の内容がかなりハイグレード。芸能人格付けに例えるとしたら、私たちは「普通」。外国人は「一流」。普通でも、美味しかったですよ~。

 宿から歩いて7分のところにバス停があり、8時2分に出るとのこと。7時前に起床し、朝食。朝ごはんもボリュームありますね。特に野菜サラダが嬉しい。

 白銀の御飯も美味しい。地産地消の宿なので、この付近で収穫したお米なんでしょう。我が家では、炭水化物を摂るとしたら、昼のランチのみにして、朝夕は摂らないのに、なぜかプクプクと太っている。あのPowerHarassmentの精神的苦痛から解放しただけでも、プクプク太るんですかね・・・?あっ、そういえば・・・人事異動のシーズン。去年の3月に書いたっけ?「今度の職場は良い上司に恵まれたい」と書いた記憶がありますが、今はもうその通りになっています。むしろ、新年度からもまた一緒に仕事をしたいくらい。

 お世話になりました~。部屋をグレードアップすれば、部屋に温泉が付くけれど、今回はスタンダードプランなので、大衆浴場になっているのは仕方がない。トータル的にはよい宿でした。

 バス停で待っていたら、特急通過。このあたりは石鎚山駅付近。残念ながら通過扱いなので、伊予西条駅に行くしかない。
 予定を過ぎても、いっこうにバスが来ない。私より先に着いたおばちゃまもバス待ち。「8時2分のバスまだですよね?」と聞いてみました。「そうなんです」。

 15分後の8時17分にバス。始発はかなり遠いところから来ているので、渋滞にはまってしまい、遅れているかも。余裕をもって出かけたのはよかったけれど、大幅に遅れては列車に間に合わないという事態が出ては困りますし・・・。

 伊予西条駅のマルス入場券。最新型のMR52で発券。(この画像は友人からお借りしました)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール