東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日も就航です

2018-07-17 07:20:37 | 2014~2022青ヶ島
 7月17日火曜日。本日も通常通り就航します。海面がまるで鏡面のようだと写真付きで紹介されています。前の更新情報では載っていませんでしたが、現在は更新記録が出るようになり、6時半時点で「就航」が決まっていました。なかなか決まらないときは「-」表示になりますが・・・。
 明日(18)日及び明後日(19日)は東京積み荷作業のため、運休日となります。
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越後線全線完乗~!!

2018-07-17 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道
 例年にない猛暑!?日中でも34、35度なので生命の危険にさらされる状況です。うちのジローさんは、電気代の1円でももったいないと言い、エアコンや扇風機を使いたがらない。延長コンセントタップのLEDランプが光っていれば、まめにOFFにする。リモコンで扇風機を動かそうとしても、回らない。電子蚊取器もコンセントタップだけど、これもまめにOFFにする。部屋にブーンと飛び回る蚊を見つけては、電気蚊取器を確認するが、これも止めていました。その都度、ONにする手間もかかるので、ついキーっと怒ってしまいます。
 今日は1日中エアコンをつけっぱなしにしてしまいましたが、私が出勤している間にこんなに猛暑であっても、電気代がもったいないからとエアコンをOFFにして熱中症にかからないか不安になるってば。こんなに暑くてもガマンしていたら、あまりにも危険です。

 半年以上前の話ですが・・・晩秋。

 巻駅。

 越後曽根駅。「曽根」といえば、中曽根元首相。わが故郷の小倉南区内にも日豊本線の「下曽根」駅がある。かつては北九州空港の最寄り駅。今はもうすっかり行橋(ゆくはし)の沖合いに移転していることすら忘却。北九州空港でレンタカーを借りて自分で運転すれば気づいたかも知れませんが、あのとき、両親の友人が迎えに来て、小倉駅まで送ってもらった。小倉駅前で借りて、返却地は北九州空港(=下曽根駅)と勘違い。さあ、大変!!飛行機が離陸するギリギリの時刻に返却し、猛ダッシュで搭乗。こんなこともあったので、北九州空港は行橋の沖合いにあり、かなり距離があると肝に銘じているところ。

 越後赤塚駅。漫画家の赤塚不二夫氏を連想。天才バカボンの漫画が大好きで読み漁っていました。赤塚駅は茨城県の常磐線にもあります。確か、県庁所在地の水戸駅手前。

 内野西が丘駅。JR東日本の駅名標は市町村名が入らないので、なかなか気づきませんでした。北吉田駅までは燕市。その隣の岩室駅から新潟市の政令都市区域に入りました。要は新潟市何々区になります。新潟市でもJRの特定都区市内制度に編入すれば、運賃の起点は新潟駅で市内各駅に【新】マークになりそうですが、実現できませんでした。今のところ、【札】札幌市内、【仙】仙台市内、【区】東京都区内、【浜】横浜市内、【名】名古屋市内、【京】京都市内、【阪】大阪市内、【神】神戸市内、【広】広島市内、【九】北九州市内、【福】福岡市内の11ヶ所。【山】東京山手線内は東京駅を起点に101キロから200キロまでの駅に適用。

 内野駅。その頃から立席客が出るほど混み合う。

 学生がどっと乗ってきて・・・あちこち移動しながら撮影するわけではなく、座席でじっと。

 ちょうど目の前に駅名票が出たので、撮影。小針駅。今年の5月・・・忌まわしい事件がありました。犯人は若い青年でしたが、幼い少女の命を奪った以上、酷刑しかないです!!線路に放置し、あたかも電車にひかれたように見せかける犯行は、知能犯に等しい。新潟県は東京に近いので、東京拘置所になるかと思いましたが、中部地方に属しているので裁判で確定後は名古屋拘置所になります。

 もう終点、新潟駅。去年11月時点では工事中でしたが、今はもうリニューアルされています。
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ケンタッキー丼

2018-07-16 22:01:15 | 麺類・パスタ
 ケンタッキーのレッドホットチキンと、ジローさんのために揚げておいたトンカツが残っている・・・。バターライスを作って根室のエスカロップ風にするにしても、少しに合わないような気がする。じゃあ、親子丼ならぬ、ケンタッキー丼及びカツ丼。両方作りました。

 普通、親子丼といえば、ソフトな感じだけど、激辛のホットチキンでも意外と合いました。

 青ヶ島の島唐辛子をかけると、さらに激辛になり、多量の汗も出る・・・・ので見合わせました。ジローさんのはトンカツをかけた「カツ丼」だけど、相変わらず、上の部分だけ食べて、下のごはんは口にしない。「あのな、ご飯と一緒に食べるんですよ!!」
 「トンカツに唐辛子は入っていないので、少しだけ振りかける」と指示を出したのに、たくさん振りかけて食べていました。はぁ・・・。まずは少しだけ振りかけて味見してから足りなければ追加すればいいの!味覚音痴め!
 カツ丼は出前でも出そうな感じですが、いつも頼んでいるところは中華系なので、全然出て来ない。職場の食堂なら、あるけれど、1.5倍もあるほどボリューム大。出前と書いたところで、「出前あるある」。注文した数人分とメニューを電話したあと、お弁当代金入れを確認。計算していたより多めに入っていれば、まあ足りている。と思いきや・・・「お釣りを取ろうとしたら足りないんですよ」「いくら足りないの?」「○○円」「はい?」と私の財布から立て替え。そんな責任の所在は電話した人と決めつけ、請求するなんて、そんなのあり?注文を取ったら、その場でしっかり徴収して、お釣りがあればメモする方法に変更。そうでないと入れ忘れを防ぐこともできる。
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本日も就航です

2018-07-16 10:37:42 | 2014~2022青ヶ島
 7月16日。海の日で祝日です。今日の船は時刻表記載とおり、通常就航します。9時半に出航したばかりなので、今の時間は青ヶ島に向かっているでしょう。
 この先1週間は、夏らしいお天気なので、週末までは予定とおり就航できそうです。ただし、今週の水曜日、木曜日は辰巳及び芝浦積み荷作業なので、16日(月)、17日(火)、20日(金)、21日(土)の予定です。
 青ヶ島に1日限りの臨時カフェについて、ブログやツイッターに掲載されていました。場所は十一屋商店向かいの「たこ部屋」でした。オーナーのお父さんが毎週水曜日のノー残業デーにとっても美味しいたこ焼きを焼いて販売しているところなので、おのずとキッチン付きの「たこ部屋」という名前が付けられたと思いますが、北海道・・・特に網走周辺の人から見れば、監獄?とイメージしてしまいそうです。外国人でもすぐ通じる英語の「オクトパス・ルーム」というネーミングにするといいかな??
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駅間距離が短いです・・・

2018-07-16 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 宇部線はもともと宇部鉄道という私鉄でしたが、美祢線からの石炭などの重要物資の輸送路線として、1943(昭和18)年に国有鉄道化。北海道も、もともとは私鉄として敷設したレールを国有鉄道化にしたところが多く、JR北海道に引き継ぎましたが・・・開業時に比べると利用者が著しく減少。汽車を走らせるだけでも赤字になってしまう。JR北海道単独では経営できない路線を公式ホームページで公表されたばかりです。旭川-稚内や、帯広-根室間も含まれており、最北端の駅が旭川、最東端の駅が帯広になってしまいます。最北端の駅は稚内駅、最東端の駅は東根室駅と長年も親しまれているので、どうにか存続して欲しい。

 常盤駅。昔の宇部線はとても栄えていて、終電が0時過ぎでも運行されていましたが、現在は宇部から新川行は22時台で終電。新山口から宇部新川間は、新幹線との接続を考えると、新山口22時46分発宇部新川23時33分着が終電。

 常盤駅といえば・・・遊園地の常盤公園。学校のハイキングや、家族旅行などで利用したときは、ものすごーく楽しみでワクワク感がしたのに、今は全然・・・。
 常盤公園内にD51が展示されているのは覚えていて、今、検索にかけてみたら、現在も動態保存されており、D51 18(昭和11(1936)年製造)でした!D51を製造されてから18番目なので初期型になるんです。国鉄線で蒸気機関車が撤退したのは1974(昭和49)年。昭和11年に製造されて、わずか38年!?今だったら、キハ40やキハ47は昭和54年か55年に製造されて、まもなく38年超えてもJR北海道やJR西日本、JR九州でまだまだ現役。

 常盤を出ると、次は床波。

 沿線はほとんど住宅地になっていて、マイカーのない時代なら都会の国電みたいに駅と駅の間が短く、日常の足として使われていたかも知れません。


 次は、丸尾駅。

 岐波(きわ)駅。

 阿知須駅。

 昔は旧阿知須町(現在は山口市)の中心駅でここでも「みどりの窓口」があったのに、現在は無人駅・・・。

 次は岩倉駅。

 「岩倉」と聞けば、旧500円札の岩倉具視を連想。500円硬貨が出たのは昭和57(1982)年。その頃、千円札も刷新し、青色系の夏目漱石さん登場~!!昭和59(1984)年当時、500円札も千円札も同じ青色系なので、しっかり見ないと見間違えもあったかも知れません。現在も500円札は有効なんですが、お店で500円札出す勇気は・・・。それなのに2千円札は積極的に流通させようと出すんですけどね・・・。
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今後の予想

2018-07-15 10:17:49 | 2014~2022青ヶ島
 30度を超す猛暑・・・リビングのエアコンが壊れた!?一時的な騒動。新品に交換するのも、面倒くさいし、安い買い物ではないので出費も結構大変。「冷房」にしてあるのに、吹き出し口から出てくる風は冷たくない。故障?と思い、ネットで調べてみました。検索してみると数沢山の情報が出てきますが・・・これが1番近いんじゃないかなと思ったのは、次の手順。いったん、停止にして、コンセントから抜いて5分。「強風」「最低気温(16度)」で再度電源を入れて起動。1度リセットしておいたので、よくなりました。壊れていなくてよかった・・・。
 青ヶ島でエアコンが壊れると、昔からずーっと島に住んでいる男なら、自分で取り外し、交換も可能です。自分で出来なさそうなときは、交換できる人を見つけては交換。最果ての地まで交換できる作業員も派遣させるとなると、かなり高額。エアコンに限らず、冷蔵庫など大型家電を発注するときに青ヶ島と伝えると、一瞬固まってしまうので、大型家電具を注文するのに難儀・・・ということもあるそうです。「青ヶ島あるある」かな。要は貨物兼用便の日に載せるだけであとは運搬や取り付けは島民に任せればなんとかなる、だそうです。内地だと、作業員が家まで来てもらい、家電リサイクル券をその場で交付し、交換後、古い機種を引き取ってもらう。青ヶ島の場合は、郵便局で振込の手続きをして、支払い済の証明書交付。
 ふれあいサウナのお風呂から上がった直後の休憩室、地熱があまりにもすごいので、エアコンが急に利かなくなるなどしょっちゅう壊れてしまう。何度も交換していると聞きました・・・。夏の間は地熱で待合室が蒸し風呂と変わらなくなり、フルパワーで稼働するので、寿命も短くなるんじゃないかな。 

 さて、今後の予想です。

 7月13日 〇 就航
 7月14日 〇 就航
 7月15日 日曜運休
---(今後の予想)---
 7月16日 〇 就航
 7月17日 〇 就航
 7月18日 辰巳
 7月19日 芝浦
 7月20日 〇 就航
 7月21日 〇 就航

(2018年 7月15日 10時30分現在の予想)

 ずーっと海が安定し、「〇」の予想ですが、常に海上状況は変わりますので、参考程度でお願いいたします。
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またもやテレビ情報!!

2018-07-15 00:29:43 | 2014~2022青ヶ島
 また、青ヶ島に関するテレビ情報です!!中学のときに見つけた米粒のような青ヶ島。学校で無償配布される、中学社会地図帳。時刻表の巻頭ページに載っているのは全国の路線図。地図帳はリアルで線路が敷かれてるので、あのあたりは何々線・・・・と机上空想旅。青ヶ島の存在を知ったのもその頃なので、まだ子供なので、「今から青ヶ島に行くぞ!」は無理だった。社会人になってから何度も・・・。あのころは青ヶ島なんて誰も見向きされず、初めて上陸したときの宿帳を見てビックリ!!宿帳とは、氏名と住所、来訪目的(工事、公務)が書かれたノートのこと。1999年といえば、個人情報保護法が発令されていない頃なので、パラパラとめくってみて、うわー!観光で来た、という人はいないじゃないの!?マツミおばちゃまも、私たちのことを、何もない最果ての地までわざわざ訪ねてくる、変な人として見られたかも知れません・・・。マツミおばちゃまは元村長さんの奥様でした。最初、お目にかかれたときは、村長さんのお宅へお邪魔して、村長さんのお母様に違いない?とあの頃からずーっと認識していましたが・・・いつ頃だったかな、元村長さんの履歴なるテレビ放映。えええええええええええええええーっ!元村長さんの奥様だったんですか!?ビックリ仰天!!年齢の差もあったんでしょうか。あのころ、元村長さんは好青年で若かった。まさか、夫婦とは思わなかったな・・・。

 青ヶ島が有名になりすぎて、またテレビに出ます・・・。

 「来週19日(木)のNHKあさイチで青ヶ島が登場します。
 私も仕事なので、ビデオに録画予約です。
 今日はお天気のせいか、テレビが映りませんでした。
 木曜日は映るといいのですが・・・」  

 とメッセージが届きました。

 青ヶ島ファンの皆様!!!19日の、NHKあさイチは録画予約ですよ!!!

 忘れずに。。。
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東京都小笠原村硫黄島、お父さん犬のエリアが強い

2018-07-15 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
 小笠原村硫黄島。戦前、父島に大村(現在の「おがまる」が入港する中心的なエリア)、南部に「扇村袋沢村」。母島の「沖村」は今の「ははまる」が入港するエリア、北港も「北村」。小学校も旅館もあったし、民家の集落もあって「北村」が存在した頃の人口は600名。硫黄島も、「硫黄島村」とし、1000名近くの島民が暮らしていた。「青ヶ島村」も1940(昭和15)年に、町村制が敷かれ、「東京府青ヶ島村」として発足し、八丈町と合併することなく、現在も独立とした「村」として、世界中から注目を浴びせられるほど超有名になりました。昭和15年当時の人口は、世帯95、人口407(男性210、女性197)。学校の児童数も90。→
現在の青ヶ島村は世帯112、人口163(男性92、女性71)。昭和15年当時は1世帯あたり4.2人。現在は・・・1.4人。1世帯につき1人の割合が多いのは単身赴任者が多いせいかと思います・・・。
 旧小笠原諸島にあった、5つの村を合併し、アメリカから日本に返還された同時に「東京都小笠原村」発足してからもう50年目。

 長い間・・・・小笠原村はドコモが独壇場。今から20年近く昔・・・。(もう20年前なんて早いわ)東京からドコモの携帯を小笠原に持っていっても、アンテナマークは付いているが・・・音声通話のみ。i-modeやネットは使えず。アンテナが立っていても、メールの送受信は不可能。私が小笠原に旅行している間は、パソコンのEメールや、携帯のi-modeはすべて遮断されている状態。唯一、ネットが繋がるといえば、まるひ前のISDNグレー公衆電話。市外局番の04998から03地域への通信料は、1000キロ離れていても、隣接区域と同じなので、昼間なら1分30秒で1度(10円)、夜間なら2分で10円の低料金。メール確認のために、まるひ前のグレー公衆電話前にモバイルパソコンを持った人が並んでいる・・・という光景もあった。当時は衛星回線なので、一発でつながってメール送受信ということは不可能。何度もリトライしてつながる始末。

 小笠原村でも海底ケーブルを敷設し、通信状態は激変しました。通信環境は内地と全く同じ。どこでもスマホは通じる。LINEのテレビ電話も可能になりました。通信状態が悪くて滑らかな動きではないかと思いましたが、それは全く内地でテレビ電話をしていると同じように動きはスムーズ。

 今度は・・・・小笠原村硫黄島でもエリア拡大!!

 硫黄島は一般人の上陸困難地になっていますが、海上自衛隊と航空自衛隊が駐屯し、およそ400名が暮らしているところです。福利厚生の一環として、硫黄島でも携帯電話が使えるエリアとして要望が出されたところなので、まず、ソフトバンクが応札し、基地局設置。


 硫黄島の全地域、ソフトバンクが使えます!!1250キロ離れた本土との通話や、インターネットでちょっとした調べものでも、さっとスマホやタブレット端末を取り出せば可能。
 硫黄島行きを命じられた自衛隊の所有する携帯のキャリアがドコモやauだったら、解約してソフトバンクに切り替えてしまう。
 ソフトバンク独壇場だった、硫黄島でも・・・・



 ドコモ、auも出そろい、2017(平成29)年秋頃から、全キャリア!!
 硫黄島でも本土と変わらぬの通信環境ですよ、と言われれば、行く!という気になれそうです。

 要は、テレビの映らない硫黄島で携帯電話の会社がインターネットのインフラを設けていれば、硫黄島に居ながらにしてもニュースは即座に入手できるし、テレビ番組のバックナンバーも楽しめることも可能。

 しかし、太平洋戦争激戦地なので、日米合わせて2万人の戦死者が出ていますので、戦後73年経っても幽霊がしょっちゅう出ます。硫黄島は地下水とか湧き水が出るところは全くなく、雨水が頼り。酷暑、水がないさなか、島内の地下作戦地に配備。敵に見つかればもう命はない。殺し合ってしまう。73年前の大日本帝国はどうかしていますねぇ・・。真っ先に日本が仕掛けて来たから、復讐がエスカレートに。そもそも、A級戦犯者の東條英機らが原因。連合国軍最高司令官により、1948(昭和23)年12月23日午前0時に7名を同時に死刑執行。(7月6日に行われたオウムの死刑執行も7名というのは、これと関係しそう。13名一斉死刑執行は前例にない。2回に分けて執行なので、次のXデーは7月27日か!?平成の大事件は平成のうちに終わらせ、新しい元号を迎えたいという思惑もあるかも知れません。新元号の発表は、改元1ヶ月前。官庁の公文書はほとんど、元号で執り行われており、JRも日本国有鉄道に倣い、乗車券、硬券の日付は、長年も元号の数字で刻印。ところが・・・硬券の日付を入れるタッシングマシンは昭和40年以降に製造されたものがほとんど。昭和30年代に遡ることはないとして、「30」が無い!!状態が全国で相次いだため、西暦表示の「18」で対応。
 JRの自動券売機も改修が行われ、「30」ではなく「2018」の数字が入るようになりました。東京オリンピックに向け、外国人の来訪者が急増中なので、日本だけの年号、「30」は外国人から見ればあまりぱっとしないからでしょう。マルス端末も、「30.-7.15」の発行日表示も、「2018.-7.15」と改修されるかも知れません・・・。
 硫黄島の幽霊は、自衛隊員が就寝前に一杯のお水を捧げ、慰霊のお祈りをしておかないと、必ず幽霊はやってきます。水がない環境のさなか、無念の死を遂げた方々のことを思うと、一杯のお水は安らぎでしょう。
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再び吉田駅へ

2018-07-14 00:16:34 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 弥彦行きの電車が折り返して、東三条行きになりました。
 今、知りましたが、弥彦駅の住所は「新潟県西蒲原郡弥彦村」。駅前にいろんな飲食店や、旅館とか建ち並んでいて、どう見ても「村」とは思えない。
 「村」にしては、みどりの窓口がある。人口を調べてみたら、面積がとても小さく、8000人近く。(人口密度317人)。他に「村」でみどりの窓口があるのは北海道の宗谷本線、音威子府駅。住所は北海道中川郡音威子府村。726人住んでいますが、面積はとても広いので、人口密度は3人。(ちなみに日本一秘境村に青ヶ島村は人口密度27人。ということは、音威子府駅のほうが日本一の秘境村にマルス端末が置かれているんですよ!!マルス端末1台あたりの価格は・・・うーん?一般の家庭に置かれていなくて、駅や、法人格の事業所しか置いていない。何もない秘境駅にマルス端末を置くだけで年間莫大なリース代がかかる。もったいないかな。
 音威子府駅に停車する、9時45分から10時15分までは1本もない。しんと静まった環境なので、時報を聞きながら神経を集中して、超人気列車の10時打ちも簡単にできそうな気がする。カシオペアスイート 1号車1番 (展望車) 音威子府駅MR発行ということも可能なのかも。オンライン回線とはいえとも、全国の座席を管理するところは東京都国分寺市の鉄道情報システムなので、音威子府からサーバーに到着する前に他の駅に取られてしまわないか?国立駅や国分寺駅の窓口ならサーバーに近いから取れるとは限らない。電話代行リレーサービスも、北海道から沖縄に通訳を依頼してもネット回線で経由してもタイムラグは全然なかった。同時リアルタイム。
 愛知県の沖合いで聴力障がい者だけの仲間で遭難事故。メンバーの1人が電話代行リレーサービスに加入しており、118番通話依頼があった。それが繋がった先は沖縄。沖縄で118番すると那覇海上保安部につながってしまう。通訳オペレーターさんが、とっさに気を利かせ、現在位置などを確認し、名古屋海上保安部の電話番号を調べ、つながった。しかし、沖縄から愛知周辺の救助要求なんていたずらだと片付けようとしたが、聴力障がい者から電話代行リレーサービスを利用して助けを求められていると事情を説明。それで急遽、出勤。代行リレーサービスで救助コールがあってから、およそ4時間後、全員救出できたというエピソードもあります。もし、電話リレーサービスがなかったら、生命に関わることだし、通訳オペレーターさんを間に入れて、24時間いつでも電話を使えるように、国や電話事業者を動かし、制度を整備をしていかなければならないと思います。

 吉田駅は十字に交差するところなので、駅名標もこんなデザインになっています。秋葉原駅も十字に交差する駅だから、両隣は4つの駅名を入れるべきですが・・・山手線と京浜東北線、及び総武線はそれぞれ単独しているホームなので、通常のデザインになっています。

 こんな駅舎なので、吉田市と間違われやすい。実際は「燕市」。

 駅前は典型的な地方ローカル的な風景。

 燕市吉田旭町1丁目。

 郵便ポスト。

 ここで投函すると、「燕」の消印。

 吉田駅で、長距離切符を提示し、入場。

 新潟まで昔懐かしい115系でお世話になります。

 今の時代、滅多に診られなくなった国鉄の車内レイアウト。国鉄時代に製造され、JR東日本に引き継いでからもう30年。国鉄時代は15年くらい。合わせると車齢40以上になります。老体にムチを打って現役中。
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あおまる、本日も就航でしょう

2018-07-13 07:27:43 | 2014~2022青ヶ島
 東海汽船さんのホームページではまだ未更新の「-」ですが、今日は海上状況が良くなっているので、4日ぶりに船が来ると思います。
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本日は・・・・

2018-07-13 07:21:58 | 日記・エッセイ・コラム
 7月13日、金曜日。今日は13日の金曜日です。日本では全くの無縁ではありますが、外国では不吉な日とされています。1週間前に続き、残された6人も片付くということは水害災害などからにすると、厳しい。私の予想は27日の金曜日かも。
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草江駅まで進みました

2018-07-13 00:01:50 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 市街地宇部新川の東側なので「東新川」。

 有人駅?かと思ったら、ここでも無人駅。宇部線は地方交通線ではなく「幹線」なので、ずーっと有人駅だったような記憶が・・・。

 次は宇部岬駅。

 「岬」という駅名なので、海が見えるところかと思いましたが全然見えません・・・。

 宇部岬駅の駅本屋。貫禄がありますが・・・・

 ここでも無人駅です。

 クハ104 12。ホンモノの銘版は盗難にあい、JR西日本オリジナルのフォントで車体番号シールを貼付。

 今みたいに糞暑い日ではないので、扇風機はまだ回っていませんでしたが・・・JR西日本のロゴマークも無くなっていますね・・・。

 まもなく、草江駅。山口宇部空港までおよそ500m、徒歩7~8分。福岡空港は福岡市営地下鉄の福岡空港駅に直結。新千歳空港も、JRの新千歳空港駅もある。ここでも「山口宇部空港」駅に改名してもいいほどの距離なのに、「草江」。

 なーにもない田舎で過ごしていた頃、東京から山口宇部空港を利用したときはこの駅をよく利用していた。下関-山口宇部空港の高速バスや、宇部新川駅から宇部空港までの路線バスがあっても、草江駅優先。まだまだ新山口まで各駅停車は長いです。
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もう1週間

2018-07-13 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
(TBSのニュースより)

 オウム真理教の松本智津夫元死刑囚の死刑が執行されてから、13日で1週間。当日の朝から執行までの松本元死刑囚の詳細な様子が関係者への取材で明らかになりました。

 今月6日午前7時ごろ。松本智津夫元死刑囚は東京拘置所にある独居房の一室で目を覚ましました。朝食は部屋でほぼ全てを食べたといいます。刑務官から声がかかったのは7時40分ごろ。

 「出房」(刑務官)

 刑務官に付き添われ、行き着いた先は教誨室でした。

【関係者取材をもとに再現】
 「お別れの日が来ました。教誨(きょうかい)はどうしますか」(刑務官)
 「・・・」(松本元死刑囚)
 「じゃあやらないんだね。言い残したことはある?」(刑務官)
 「・・・」(松本元死刑囚)

 終始、ぼうぜんとしていたという松本元死刑囚。

 「引き取りはどうする?」(刑務官)
 「・・・」(松本元死刑囚)
 「誰でもいいんだぞ」(刑務官)
 「ちょっと待って」(松本元死刑囚)

 しばらく考え込みます。

 「誰でもいいんだよ。妻・次女・三女・四女がいるだろう」(刑務官)

 少し間が空いたあと、松本元死刑囚が遺骨の引き取り先として選んだのは・・・

 「四女」(松本元死刑囚)

 小声でよく聞き取れなかった刑務官が「四女?」と聞き返すと、松本元死刑囚は四女の名前を口にしたといいます。

 「四女だな?」(刑務官)

 そう問いかける刑務官に、次のように言って、うなずきました。

 「グフッ」(松本元死刑囚)

 教誨室を出て刑場に入ると、東京拘置所長から刑の執行を正式に告げられ、午前8時すぎ、執行されました。暴れたり、抵抗したりするようなことはなかったということです。

 その後、教団幹部だった遠藤誠一元死刑囚と土谷正実元死刑囚に対しても相次いで死刑が執行されました。刑務官に遺体の引き渡し先を問われると、後継団体アレフの担当者の名前を挙げた遠藤元死刑囚。

 一方の土谷正実元死刑囚は、死刑執行の時期が近いと感じた時に暴れる傾向にあり、今年3月に他の死刑囚が東京拘置所から各地の拘置所に移送された際にも、執行の準備に入ったと思ったのか、暴れて懲罰に使われる保護房に収容されました。今回、死刑が執行された際にも保護房から刑場に連行されたということです。そして、遺骨は婚約者の女性に引き渡されたということです。

 こうして、かつての教祖と教団幹部3人への死刑執行は、7月6日の朝、東京拘置所で2時間あまりで終わりました。(12日16:45)

(ここまで)

 今までニュースで聞いていたのは、マツモト元死刑囚は、独房でずーっと動かずにして糞尿を垂れ流しし、毎朝、衛生夫が布団を交換している。食事も、いろんなおかずをミンチにしてペースト状にしているとか。意思の疎通もできないほど精神疾患を患っており、この状態では死刑執行は難しいと言われていたほどなんですが、長年も詐病を演技しているうちに、ホンモノと変わらわぬようになった。いざ、死刑執行!となると、刑務官の言っている意味を理解し、完璧に通じている。(刑事訴訟法で死刑執行について「心神喪失の状態のときは、法務大臣の命令によって停止する」と規定されているのを利用し、精神疾患者を演技していたのでは)
 死刑執行が行われる日は通常、9時過ぎに出房だけど、この日は3人も予定されているので、真っ先に教祖を呼び出し、8時に執行。7月3日に上川法相が7枚の死刑執行命令書に署名。署名してから5日以内に執行となっているので、1日でも長く生かしてあげたいのが人間の性。5日目は土曜日になってしまうので、4日目に当たる週末の7月6日の午前中執行。同一事件の共犯者には、同日執行が原則なので、6日の午後から残り6名も執行されるのではと予想はしていましたが、結局は執行されず。
 教祖1名と、幹部6名は中心的な役割、残りの6名の履歴書を確認したら、上からの命令に従い、実行犯がほとんどなので、線引きがなされたに違いない。
 上川法相の著名で死刑を命じられ、処刑された方は今まで11名。もし、残された6名も処刑されたら17名となり、戦後歴代法相の中で最多数になる。ちなみに鳩山邦夫さんは13名、谷垣禎一さんは11名。
 全国拘置所長の仕事もかなり大変。刑務官が素早く、死刑囚の手足を縛られているのを確認すると「執行、はじめ!」と合図を出すと、1つだけどれか本命につながる3つのボタンを刑務官が同時に押下。3人のうち、本命はどれなのか、わからない状態なので、自分の手で生命を奪ってしまったという自責の念にかられないような措置。死刑制度を反対する団体もあるそうですが、もし、日本に死刑制度がなかったら、人を殺めても自分は死なない。こんな不公平なことはありますか。日本国民の8割は死刑制度に賛成というデータもあるから、この先もずーっと存続して欲しい。そして、法務大臣は職責を全うするため、えん罪の可能性が全くない死刑囚には次々と署名して欲しい。
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あっという間に弥彦駅

2018-07-12 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 燕三条駅の在来線改札口は無人なので、「入鋏済」のスタンパーを受けられず。新幹線駅なのに~!!

 あっという間に弥彦駅に着いてしまいました。

 この先、鉄路が途切れています。枕崎や稚内、そして根室と同じく「終着駅」。

 駅名標も神社風のデザインでしょうか。

 改札ラッチも普通とは少し違うデザイン。

 終着駅であっても、「みどりの窓口」あり。

 構内は弥彦神社をならい、とても広すぎる空間。この時点で気づきましたが・・・どこからともなく、タバコのにおいが鼻に突き刺さる。

 こんなところで吸うなーーー!常識を弁えなさい!!


 このような神社風の駅舎は・・・

 1916年(大正5年)の開業時からのもので、2013(平成25)年に開業当時とほぼ同じ姿にリニューアル。弥彦神社を模したものだけど、本殿までは徒歩15分のところです。あれだけ大きな駅舎だと、島根県出雲市の大社駅を思い出します。出雲市駅を起点、終点は大社駅、距離はわずか7.5キロ。繁盛期は大阪発大社行きの直行列車があったほど。1990(平成2)年に廃線となりましたが、駅舎は島根県の有形文化財に指定され、現在も現役時代と同じようにきれいに保存されています。
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今日は欠航です

2018-07-11 07:20:44 | 2014~2022青ヶ島
 7月11日 水曜日。あおがしま丸は、9日(月)の運行後、東京に行ってしまいましたので、欠航となりました。今日の海上状況は良好なんですが、船は来てくれません・・・。次に来るのは13日(金)です。その頃は青々しくて夏らしい海になるので、13~17日までは時刻表通りになりそうです。
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