東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

宇部線をエンジョイ中

2018-07-11 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 うどん屋さんが気になっていたけれど、発車時間が迫っているので、仕方がない。改札口へ。山口県内のうどんつゆは関西風の薄味なので、東日本では滅多にお目にかかれないもの。ずっと昔から山口県内のJRに乗るときは、「K(きゅうしゅう)」マーク付きの切符は今も相変わらず・・・。

 駅員さんは接客中なので、「はい、どうぞ~!」。多客期のゴールデンウイークなんだから、もう1人は改札口に立って、切符に鋏・・・というよりもスタンパーを捺して欲しい。もし、今も鋏だったら、廣島鉄道管理局のう行は「M」。
 「ICカードでお越しのお客様へ」の案内文が見えますが・・・まさか!?九州のスゴカエリアでICカードをピッとタッチして、宇部まで行かれるお客さまもいらっしゃるんですかねぇ??関門トンネルを潜って、下関駅まではJR九州の路線。山口県に上陸しても、下関までは赤いJRのバッジに「つばめマーク」の制服を着た運転士さんや車掌さんも乗務。西日本管内の駅であっても、九州仕様の自動改札機を設置。JR北海道も本州に食い込んで新青森まで。
 宇部駅でスゴカで出ようとするお客さんがいれば、ここはエリア外なので・・・と説明文を見せて、スゴカに記録されている乗車駅を確認。もし、小倉と出ていれば宇部まで1010円なので、現金で徴収。小倉から下関までは九州だけど、そっくり西日本の収入になり、スゴカの入場記録を消去するように指示を出す証明書交付。こういう流れだと思います。

 今回は宇部線全線完乗を目指し、少し遠回りするようなコースで新山口へ。

 これも古めかしい国鉄103系を少しバージョンアップさせた、105系。103系は4扉だけど、105系はロングシートを長くして3扉。ここは田舎でワンマンなので、2両編成で運転席のある車両のみ、ドアは前後のみ開閉。真ん中は閉鎖。後ろは駅に停車しても閉鎖されたままです。宇部線に105系がデビューされたときは、4両編成で車掌さんも乗務。当時はオレンジ色だったような記憶があり、プチ中央線。このフェイスからにすると、ずっと昔、総武線の各駅停車用201系と103系の中間かな。総武線の201系は、もうとっくの大昔に消滅。

 宇部駅の端にあった、つつじの花。

 宇部を出ると、岩鼻です。分岐して最初の駅なので、乗車券の経由欄に「山陽・岩鼻」と印字されるので、よく目にするかも知れません。北海道も「静狩」や「植苗」も有名。

 貫禄のある、古めかしい駅舎がまだ残っていました!!出札窓口や駅長事務室もあったのか、今は板で封鎖されています。

 次は宇部新川駅です。小野田線経由で来て、タクシーで宇部にワープ。待たずに宇部線全線完乗を目指す。友人の考えたプランが素晴らしすぎる。もし、私だったら・・・「んー?どうしようかな?面倒くさいからパス」という選択だったかも知れません・・・。

 次は宇部市役所本庁の最寄り駅、琴芝。

 昔は宇部市の中心地らしく、「みどりの窓口」があったのに、今は無人駅・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は欠航です

2018-07-10 07:30:46 | 2014~2022青ヶ島
 昨日(9日)は無事に着岸できましたが、今日は台風8号のうねりが出ているため、東京へ向かってしまいました。明日も欠航が決まっています。
 東海汽船さんのホームページは青ヶ島発着の情報まで無事に復旧できましたが、前のほうがよかったかな・・・。御蔵島・・・・八丈島・・・・とマウスで下へスクロール。最南端の島、〇が出るか、☆(条件付き)か? × か!?予想通りになっているか、ドキドキしてしまいます。今は「青ヶ島」のボタンを押下するとすぐ表示されるので、スクロールするよりはドキドキ感はあまり出なくなりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これも弥彦線全線を目指して・・

2018-07-10 00:38:14 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 燕三条駅前のお世話になったホテル。ビジネス系でしたが、かなり快適なホテル。1日のスタートにふさわしく、朝御飯の種類も豊富。

 相変わらず、ビックリさせられますが、国鉄時代の失敗なのか・・・??ばかでかい巨大な空間です。

 新幹線側の改札口は自動改札機、当然なことながら、みどりの窓口付き。

 私は収集しないけれど、友人は駅を利用させてもらえた御礼に入場券。日付及び時間も付いているので、あの日、どのような行動をしていたか思い出せるようにしているようです。

 新幹線は自動改札機に有人通路。在来線の弥彦線は完璧に見放されたのか、無人駅。新幹線はどこに行っても、新幹線から在来線への乗り換え口があるはずだけど、ここはなかった。

 1時間に1本ですね・・・。

 うわー、古めかしい国鉄の115系がやってきました!新型、旧型・・・交互に乗れる弥彦線は意外と楽しいかも。

 吉田駅で弥彦行きに乗り換えます。弥彦線なんて、距離は短いから東三条から弥彦まで全線直通だったら便利なのに、なぜか吉田で区切っている。

 吉田駅で乗り換えると、弥彦行きはJR車両でした。「信越本線および越後線の架線に凍結があり、それを取り除く作業のため・・・」のアナウンスだ。は?架線に氷がついているだけで遅れるんですかっ!?とツッコミたいのを我慢しつつ、乗り換え客のために発車待ち。この日は11月26日。冬本番を迎える時期。東京だったら、架線に凍結のため・・は滅多に聞かない。新潟だと真冬は雪や凍結やらで遅れが日常茶飯事!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま便り

2018-07-10 00:00:00 | 2014~2022青ヶ島

 今日の青ヶ島です。(友人から送られてきた画像を転載いたします)今日の船は、欠航7割、条件付の3割なので、欠航になるのではと予想はしていましたが、無事に入港できました。台風8号の大波が来て、大切な船体を桟橋に打ち付けては、元の子もなくなってしまうので、慎重に慎重に・・・タイミングを見計らい、無事に入港!!せっかく、船がそこまで来ているのに、着岸できず八丈島へ引き返しとなってしまうと、島民たちはとっても痛い。半世紀前でも、大型客船が青ヶ島沖に停泊し、艀作業。(青年団がふんどし姿でエイサ、エイサ、エイサ・・・と掛け声とともに、沖合いに停泊している船に向かい、旅客をボードに移し、船着き場へ。今度は食料品などの物資を取りに船着き場へ。船が来る日は島民総出でお手伝いなので、学校も臨時休校)青ヶ島へ届ける物資と、内地へ送る物資、全部きれいに交換できればいいですが・・・艀作業の途中で波の状態が悪くなり、中途半端な状態で大型客船は引き返してしまった。次に来るのは季節が変わってしまう、およそ3~4ヶ月後・・・あの頃はかなり虚しかったに違いない。青ヶ島教師も次に来る船で相次いで離任(内地へ逃避)してばかりだったけれど、高津勉先生だけは違っていました。東京を出発して4ヶ月後、やっと着任した当日、難解な島言葉ばかり耳にして、次に来る船で逃げることを考えていたが、そんなことをしていたら、青ヶ島の子供たちはどうなるか・・長年も着任し、島で初めての修学旅行を実現させるなど、小中学校の基礎を培った方なんです。ちなみに校歌も作詞、作曲されました。
 明日も、今日と同じコンディションだったら、条件付か?と予想はしていましたが、明日は今日よりもさらにひどくなりそうなので、東京に向かってしまいました。明日は欠航決定となりました。

 青ヶ島に夏の訪れを告げる、為朝(ためとも)ユリ。島のあちこち自生し、咲いています。これを見るともう「夏」だなぁ・・・と。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の船は条件付きです

2018-07-09 07:36:59 | 2014~2022青ヶ島
 7月9日月曜日。東海汽船さんのホームページはまだメンテナンス中でしたが、島民の方よりお知らせがありました。本日は条件付き出航が決まりました、とのことです。欠航70%、条件付き30%で予想していましたが。無事に本日も就航できますように~。今日と同じコンディションだったら、明日も、もしかしたら条件付になるかも知れません。台風8号は現在、沖ノ鳥島近海。明日は沖縄本島のはるか南、明後日は與邦国島に達し、その後、中国大陸へ上陸する見込みです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宇部新川駅から宇部駅までタクシーでワープ

2018-07-09 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 「居能駅で降りてタクシー、と思っていたけど、居能駅は無人駅で何もなさそうだし、宇部新川駅のほうが捕まえやすいかも」と友人に言われたとき、居能駅もマルス端末(みどりの窓口)があったはず?と調べたら、今はもう無人駅に。琴芝駅、阿知須駅も、みどりの窓口があったのに、今は無人駅。ずっと昔の「時刻表」の巻頭ページに付いている路線図を見ていたら、宇部線も「みどりの窓口」のマークがたくさんあったのに、今はもう消えていますね。「みどりの窓口」があっても、売上があまりにも少なすぎると淘汰。「みどりの窓口」で駅員さんの操作するマルス端末を、今の時代ならネットを介して、自分の好きな席を指定できる時代になってしまいました。青ヶ島や小笠原でもJR各社のネット予約会員になれば、極端な地でも、指定席の予約もできてしまいます。山手線でも「みどりの窓口」空白地帯が出てしまうほど、次々と窓口閉鎖・・・。

 宇部市の中心地、宇部新川駅です。山陽本線の宇部駅は市街地から外れており、田舎なんです。

 宇部市役所の最寄り駅は、となりの「琴芝駅」。居能、宇部新川、琴芝・・・と「みどり」のマークが続いていたのに、今は宇部新川のみ。

 GWなので、田舎のみどりの窓口でも列をなしていました。

 ここからでも山口宇部空港行きの路線バスは出ていますが、宇部線の草江駅からでも歩いて行けるのも、あまり知られていません。草江を「宇部空港」駅に改名すればいいのでは・・・。

 友人の未乗区間は枝分かれするような区間だけど、今回で全線完乗になります。雀田-長門本山間は旧国電のクモハ40が走っていた時代に乗車済なので、今回は例外。っていうか・・・現在は1日3本しかなく、制覇しに行くのに難易度がかなり上がっています。わずか2.3キロ、廃線になってもおかしくない区間ですが、本山支線を廃止にする話は聞いていません。北海道だったら、とっくに廃線になっていたかも知れません。

 タクシーで宇部駅までワープ。JR宇部線で宇部駅まで戻ればいいですが、この時間帯はとっても少ない。待っていたら、この先のスケジュールも大きく崩れてしまうので、タクシーで宇部まで行って、宇部線全線完結を目指せばいい。
 6.6キロ、メーターは2160円なので、いつものごとく2000円札を取り出して、160円をトレーに置くと、運転手さんが「あ・・・」と財布を広げ、千円札数枚を取り出しているのではないですか。「あの・・・これでちょうどなんですが」2千円札をしげしげと眺め、「まんさつ、かとおもったわ」。すいません、わたくし、2千円札マニアです・・・。沖縄のデザインなので、もっと本州でも流通させたい、2千円札大使。1万円札と2千円札・・・色合いが似ていて、見間違えたらしいだけど、万札は、福沢諭吉さんの顔。2千円札は沖縄の守礼門ですけど・・・。よーく見てくださいね。


 宇部市街からかなり離れたところなので、田舎~の駅です。でも、駅の中に「うどん屋」さんあり。

 ここは彫刻の街なんですか。山口県に住んでいながら知らなかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の見通し

2018-07-08 10:04:30 | 2014~2022青ヶ島
 7月 6日 × 欠航
 7月 7日 〇 就航 条件付 PTA浜遊び実施
 7月 8日 日曜運休日
---(ここから予想)---
 7月 9日 × 欠航 or 条件付 台風8号は沖ノ鳥島(小笠原村)近海。9日から10日にかけては微妙。
 7月10日 × 欠航 or 条件付 台風8号は石垣島(沖縄県)近海。
 7月11日 △ 就航 条件付
 7月12日 芝浦
 7月13日 〇 就航
 7月14日 〇 就航
 7月15日 日曜運休

(2018年 7月 8日10時現在の予想)

 9日から10日にかけて土用波の影響で欠航になる可能性は高くなっていますが、もしかしたら、条件付きで出航できるかどうか微妙な状態ですので、あまり期待しないほうがよいかも知れません。あくまで個人の予想ですので、参考程度にしていただければ幸いです。(100%過信はしないようにお願いいたします。万が一予想が違っていたとしても私に責任は持てませんので悪しからず・・・)
 (東海汽船さんのホームページは、7月7日からサーバー障がいを起こしているため、現在見られません・・・)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燕三条駅前のホテル

2018-07-08 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 新幹線駅にしては、無駄に広すぎただけで何もありません・・・。新潟県出身の田中角栄元首相が国鉄に働きかけ、1982(昭和57)年に新潟まで開通させましたが、何で途中駅に燕三条駅が選ばれたのか?1982年といえば、30年以上前の昔。将来、燕三条駅周辺も人口が増え、繁盛になるのを見込んで設計されたようですが・・・人口が増え続けるところが高齢少子化の社会になりつつ。新潟駅は、県庁所在地でしかも政令都市なのでもともと駅舎が大きく、改築を繰り返しているのは当然だったかも知れません。

 駅前のホテル入り口。素泊まりで申し込んだのに、朝食が無料サービスになっているところが嬉しい。

 ホテルの1階は居酒屋も入居しており、ルームキーを見せればワンドリンクは無料サービス。私は生ビールジョッキ。友人はフルーツ系のサワーだったかな。

 かんぱーい!!

 日本海側なので、刺身も新鮮。

 オニオンスライスサラダ。

 マグロのユッケサラダかな?

 これも頼んで・・・・

 前日着いたときは真っ暗で見えなかったですが、朝になって、部屋から駅前の全貌が見えました!

 レストランに行って・・・

 朝ごはん。(バイキング形式になっているので、これだけではなく、何度かおかわり。)この先もまだまだ長~い旅。去年の11月だというのに、なかなか終わらない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震・豪雨・・・・

2018-07-07 22:44:44 | 日記・エッセイ・コラム
 千葉県長南町で震度5弱を記録しましたが、我が家のエリアは震度4でした。モノの落下がありましたが、何事もありませんでした。あれほどグラグラとしたのは何年ぶりでしょうか・・・。九州や西日本(特に広島市安佐北区、岡山県倉敷市)では土砂崩れや堤防決壊による洪水の被害が甚大になっています。JR芸備線の鉄橋も流されたとテレビで報じられていました。またJR筑肥線(佐賀県)も線路への土砂の流入を見つけ停車したにも関わらず脱線。明日も、中国地方、九州も大幅な運休が行われるかも知れません。それらの地域へのご旅行を見合わせるようお願いしますと、JRのホームページにも出ていますし、やむを得ずその地域にご旅行の方は十分気を付けてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は条件付きでーす

2018-07-07 08:52:08 | 2014~2022青ヶ島
 7月7日、土曜日。今日は条件付き就航が決まりました!台風8号があの位置にあっても、船が来てくれるのは助かります。無事に入港できますように!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっという間に小野田線は完結

2018-07-07 00:22:04 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 ここは、雀田駅です。今、大ブレイク中の朝ドラ。「半分、青い」のヒーロー、楡野鈴愛(にれの すずめ)。4月に放送がはじまり、もうすっかりはまってしまい、毎朝は欠かさず職場の駐車場で視聴。(朝早く行かないと駐車場の枠を取られる争奪戦を繰り広げている。アウトになった車はキーを差し込んだまま通路で。マニュアル車で来る人もいる。この前も、通路で停めたマニュアル車。「どうしたんだろ、エンジンがかからないんです」と立往生。はい、私が運転変わります!!クラッチペダルを踏みながら、キーを回転させる。ずーっと昔、教習所で習ったときはキーを回しただけでエンジンがかかる。今のマニュアル車は子供が興味本心でキーを回しただけで動かすこともできるので、ロックの意味合いでクラッチペダルを踏みながら・・・に構造が変わったかも。
 いつも見ている「半分、青い」のドラマ・・・これから野鳥中心に放映されます!!っていうか、私のところへよくエサを求めるキジバトちゃまはどうしたのか、最近は来なくなった。ある日忽然とやってきては求める・・・の繰り返し。にれのすずめさんも、自分は野鳥の「すずめ」と自負していることから、これから見ものになりそうです。

 次は、長門長沢。長門(ながと)は山口県西部の旧国名。長門二見、長門粟野、長門古市、長門市、長門三隅、長門大井は山陰本線、長門湯本は美祢線、長門長沢、長門本山は小野田線。

 「長門」の付く駅名で、有人駅でしかもみどりの窓口があるのは「長門市」のみ。あとは無人駅。上の写真は長門長沢駅舎。

 次は妻崎駅。

 瀬戸内海に通じる川なんでしょうか。長い鉄橋を渡ります。

 居能は宇部線とつながっているので、この駅で小野田線完結になりますが、電車は便宜上、宇部線にも乗り入れ、宇部新川まで。

 ここから宇部線に乗り入れまーす!!まだまだ長いです。稚内は1年後なのかも・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待ち焦がれていたものが来た

2018-07-06 23:08:56 | 日記・エッセイ・コラム
 それは・・・1995(平成7)年に起きた、世界を震撼させた大事件の首謀者のシケーシッコー!!当時、地下鉄千代田線ユーザー。

 当時の始業時刻は8時50分。柏を8時前に常磐線快速、北千住で千代田線に乗りかえれば十分間に合うけれど、殺風景な通勤ラッシュアワーに揉まれて・・・はとても苦手だった。何もない漁村出身なのでトーキョーに行きたい!!と憧れていたものが現実になったのはよかったけれど、長続きできなかった。なんとか座れて出勤!!と8時前ではなく、1時間前に早く出勤し、我孫子始発を狙えば座れる!!この定期券で我孫子に行くことはキセルに等しく、今だったら処罰されます。当時は、都心に向かうのではなく、逆方向の電車のドア前で並んで行列。我孫子に着いても、いったん、ドア閉めとして乗客はホームに追い出されるが、降りたホームで並んで待つ。折り返しの電車が始発としてドアが開くなり、座席争奪戦。地下鉄に直通するので、快速よりも遅い各駅停車だけど、座って通勤できる。我孫子で座るなり、爆睡。今だっだら、スマホのタイマーをセットして目的地に着く数分前に起こしてくれる。平成6年といえば、スマホはなかった。西日暮里で多くの人が入れ替える振動で目覚めるのが日課。たまには、気づかず寝過ごして霞ケ関まで行くことも。始業2、30分前に自席に着いていたため、行き過ぎてしまっても遅刻はせずちゃんと出勤。
 サリン事件が起きたのは、1995年3月20日(月)。我孫子始発のいつも乗っていた地下鉄。21日(火)は春分の日なので20日の月曜日に年休を入れて、山口に帰省。この日、年休を取らずに出勤していたら、もしかしたら、巻き添えになっていたかも知れない状況。だから・・・本日は〇名の死刑執行が行われましたと、ニュースがあるたびに「チマチマと死刑執行するのではなく、まずはあの首謀者を処刑すべきではないんですか!ともどかしい思いをしていたのは確か。そして・・・・本日。死刑執行の第一報が入ったとたん、「やっと死んでくれたか。よくぞ執行命令書に署名してくれた」。
 3月14日、死刑囚を札幌を除く全国の拘置所に搬送したというニュースを聞いたときは死刑執行のXデーは、6月29日(金曜日)。国会の会期は6月20日までなので、25日(月)、命令書にサインして、29日に13人全員執行かも?と予想はしていましたが、国会が延期になり、6月29日は日本代表の勝負がまだ決まっていない、ワールドカップで盛り上がっているさなか、死刑執行を命じるわけではないから、次のXデーは、7月27日(金)かも?と印をつけたほど。
 
 国会開会中の執行は異例ですが、自分の予想より1週間後でした!!いったい、あのアサハラは何者だったんでしょうかねぇ・・・??


 7月6日の処刑は  

 東京拘置所 3名  ←午前中だけでも3人立て続けは異例。
 大阪拘置所 2名
 廣島拘置所 1名
 福岡拘置所 1名  計 7名

 未執行
 東京拘置所  3名
 仙台拘置支所 1名
 名古屋拘置所 2名 計 6名 

 できれば、全員13名執行と考えていたが、東京拘置所だけで6名。死刑執行に携わる職員も、1日だけでも6人も・・・・となると精神的にも大きな負担になる。
 だから、2回に分けて・・・かも??
 だったら、仙台の1名と、名古屋の2名も一緒に1日10名処刑すべきですが・・・

 A級戦犯者の共犯者7名の同時執行は1948(昭和23年)12月23日。今上天皇陛下の誕生日。1日だけでも10名は前例にない。1日7名までと決断したかも知れない。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は欠航です

2018-07-06 07:21:54 | 2014~2022青ヶ島
 7月6日金曜日。活発な梅雨前線の影響でほぼ全国大雨です。波高3m前後なので、あおまるは欠航となりました。7日は今日よりは少し回復できる見込みなので、条件付きで出航できる可能性はあります。来週の月曜日以降、台風8号の影響で「うねり波」が発生し、着岸が難しい可能性も出ています。今後の進路は琉球、中国大陸方面と予想が出ています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東三条駅から燕三条駅

2018-07-06 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 11月25日、17時頃。今だったら、まだまだ明るい時間。冬の日没時刻はかなり早い。九州だったら、日没後の残光で真っ暗ではなく薄暗い・・・という感じになりそうです。

 オレンジカード、IC交通系カード対応。「オレンジカード」の文字を見つけるたびに安心する。でも、オレンジカードを受け入れて、減算し、残高目安にパンチして返却ということは滅多になさそう。

 また、みどりの窓口で切符購入。東三条駅はOKI電気のMEX(3代目)端末。柏崎駅でまとめて買えばよかったじゃん?かも知れませんが、枝分かれするような切符をまとめて依頼するのは、かなり負担。私だったら、極端に変な駅から変な駅まででも、喜んで発券してあげます!!経路があまりにも長すぎてマルス端末では出せないような切符でも喜んで手書きの補充券を発券!!

 信越本線は1番線で弥彦線は0番かよ!?弥彦線1番、信越本線2番でいいんじゃないと思ったら、信越本線は幹線なので1番。弥彦線は地方交通線だから0番線ってことかな。米子駅も、山陰本線1番、境港線0番線。デブで不細工なので、顔をお見せできず申し訳ないです。

 燕三条駅に到着!!在来線の真上は上越新幹線が通っています。

 いつの間にか・・・・知らないうちに改札口を出て、今は駅の外にいますね・・・??

 新幹線停車駅なので、無人駅じゃあるまいし。「無効印」の押してもらえる改札口はなかったんだよね?どこだっけな?と友人に確認すると・・・・
 「それは・・・改札口はありました。無人ですけど・・・」
 「ええええええーっ!?気づかなかった」

 これが在来線の改札口。はあ・・・・検札が大好きで不正乗車を見逃さないJR西日本出身から見れば、JR東日本ってば寛容すぎるんですよ。弥彦線は無人駅が多いからきっぷを買わずサツマノカミ~を企む輩はいっぱいいるかも。JR西日本の本社はケチでせっかちな大阪なので、キセルでもされたら大変!!とイコカエリア内の中間改札を設ける駅があちこちと出ているのに、JR東日本は甘すぎるっ!!まだまだ続きはあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も運休日

2018-07-05 07:29:18 | 2014~2022青ヶ島
 7月5日木曜日。台風7号が温帯低気圧に変わった影響で全国的に雲や雨です。伊豆諸島の海も荒れていて、「あおまる」なら欠航するレベルの波になっています。明日も多少微妙でありますが、おそらく厳しいのではないかと思います。またもや、グアム近海で台風8号が発生し、九州に向かう予想が出ています。この状態になってしまうと、土用波といって、三宝港にうねりが押し寄せ、この先もまた厳しくなるのではないかと予想します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール