東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

半世紀ぶりかな・・・小野田線

2018-07-05 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 半世紀ぶりの時刻表を見て、びっくり!!当時の時刻表は、小野田市内の通学、通勤、そして市民の足として数本はあったと記憶している。今も小野田市かと思い、調べてみたら、下関市が豊浦郡と合併したときと同じ時期に、山陽町と合併し、「山陽小野田市」になっていました。山陽は「町」で小野田は「市」。普通なら、市を優先にして、「小野田山陽市」にすべきですが、山陽が頭に来ているのは、新幹線停車駅の厚狭(あさ)駅が山陽町の中心駅だという理由だから?(私の憶測)。

 小野田を出ると、目出(めで)駅。最初、この駅名の漢字を見たときは「出目金」を逆さまにしたもの、とイメージしていましたが・・・

 めでたい駅として、縁起のよい駅。


 七福神の一員、えびす様にあやかり、恵比寿駅で発行。この2枚の組み合わせで、「朝からめで た いのう」とも言えます。「~のう」は山口や廣島で使われる方言。もともとは廣島弁だけど、山口でも使われている。「~のう」だけではなく「~ちょる」もそう。(國鐵廣島鉄道管理局の改札鋏配備は「あ」行の駅なら■、「え」行はトンネル型を配備)

 次は南中川駅でーす。本家の「中川」はどこだっけ!?山形新幹線の「赤湯」あたり。山形新幹線は在来線と一緒なので、赤湯の隣は「中川」。中川(山形県) → 南中川(山口県)の切符を発券するだけでも、万以上は吹っ飛ぶ。

 南中川駅の改札口。

 次は南小野田駅です。

 小野田市・・・いや、山陽小野田市なので、まわりは近郊の都市圏という雰囲気が漂いますが・・・ずーっと無人駅が続きます。

 次はこの駅舎。とても古く、かなり貫禄がありますね。

 昔は有人駅、駅長さんをはじめ、国鉄職員が何人も駐在していたに違いない。

 その駅は・・・小野田港駅でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事故の瞬間

2018-07-04 22:28:37 | 日記・エッセイ・コラム

 赤信号の交差点に差し掛かったところ、前の車が減速し、停車。その後ろが私のクルマになっているため、交差点の様子は録画できず。車を停車させると、カーナビからテレビに切り替わるので、テレビを視聴していたら・・・・どーん!!と響くような音にビックリ!!何なんだ?とまわりの様子を見ていたら、左側にフロントガラスがめくちゃくちゃに壊れた軽自動車。オレンジ色の車もバンパーが飛んでいる。
 あのときはよく見ていなかったため、事故の全貌は見えませんでしたが、ドライブレコーダーはしっかりと見ていた!!

 このような交差点になっているところです。オレンジ色の車は右折可の矢印が出たので、前へ進もうとしたとたん、赤信号を無視した猛スピードの軽自動車がオレンジ色の車に接触していたことがうかがえます。死者が出る事故ではなかったのは不幸中の幸いだったと思います。

 ポイント1 右折可の矢印は「進め」の青信号と同じ効力を持っている。
 ポイント2 右折しようとした車は対向車が走っているのは見ていたが、かなり距離はあり、向こうは赤信号なので停まってくれるはずだと認識。
 ポイント3 軽自動車は黄色から赤に変わるということは知っていたが、停車するのがイヤだから、アクセルを思いっきり踏んで加速しながら突進した。

 この状況からみると、赤信号を無視した軽自動車のほうが信号無視違反、しかも黄色から赤に変わるのを承知したうえでアクセルを思いっきり踏み込む速度違反、2つの罪を犯しているわけなので、過失割合は軽自動車に10、右折しようとした車に過失は全くないと考えられる。

 死亡事故の多い都道府県は愛知県。交通事故の件数も、愛知県がワーストワン。2番目はどこなのかと言いますと、千葉県。千葉県は運転マナーがとっても悪い。昨日もそうだった。コンビニで買い物して、道路に出ようとしたときのこと。自分は左方面に向かうわけなので、左から来る車を確認。まだ距離があって小さいから道路に入ったとたん、バックミラーでは急接近した車がピカー、ピカー!とパッシング。さすがに頭にきて、その場で停車して、後ろの車にぶんな・・・・と思っていたけど、交通の妨げになり、多くの方々に迷惑をかけることになる。無視したけど、本当に腹が立ちますな・・・。要は、向こうが猛スピードで走っていて、私のクルマが割り込んできたことに腹が立ってパッシング、ということは考えられるが、はっきり言うと猛スピードで走る車のほうが悪い。左右を確認するときに、車はあの位置にあって、道路に出れるとそう判断したのだから!!納得できない、こういう悪者に立ち向かう勇気はあるけれど、その場の空気を読むのが大切。

 読者の皆様、事故は他人事ではありません。反面教師を見ては、自分でも注意しようとさらに気持ちを引き締めてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日と明日は運休日

2018-07-04 07:10:51 | 2014~2022青ヶ島
 7月4日水曜日。台風7号は現在、松江市の北西170キロの日本海に位置し、今後温帯低気圧に変わる見込みです。その影響で全国的に曇りや雨となっています。猛暑続きでしたが、今日は少し涼しくなりました。さて、船なんですが、2日(月)、3日(火)とともに台風が九州の西側にあったにもかかわらず、「条件付」で出航し、2日連続で無事に着岸!!
 予想とおりで良かったです。次に来るのは、6日(金)です。貨物兼用ダイヤで運航。(貨物兼用ダイヤとは、三宝港で1時間係留。通常便は20分。どちらも朝のANA1便(8:25到着)、たちばな丸(同じ港で8:50入港)からのお乗り継ぎ、午後はANA最終便(17:20発)に接続可能。)青ヶ島は秘境の孤島であっても、毎日東京とつながっています。
 こうやって、交通の接続がよくても、海が時化ていると欠航になったりするので、上陸できるハードルは非常に高いところです。容易く行けるところではありません。(過去に「そうだ、あおがしま!」といきなりの思い付きで当時のかめりあ丸から還住丸に乗り継いで上陸できたのはできたけれど、門前払いにされたことがあります。上陸の前の必ず宿の確保を)
 おぼろけな記憶ですが、サウナで工事関係者の人と出会い、今夜の宿がないと相談したら、門前払いにされたところでも受け入れてもらえたような??もうすっかり昔なんですが・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東三条駅

2018-07-04 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 間に合ってよかった!!越後線の電車が定刻より数分遅れて到着。越後線からの乗りかえ時間も見込んで5分くらいは待ってくれました。乗り遅れないようにダッシュしたのに~。
弥彦線のダイヤを見ていると、上越新幹線の停車駅、「燕三条駅」も含まれていますが、幹線ではなく「地方交通線」なので、本数も少ない。1本でも乗り遅れると、すぐには来てくれない。ローカル線同士の乗りかえに数分の遅れなら、接続できるようにしているようです。

 吉田駅は線路が十字に重なっている大きな駅なので、新潟県吉田市かなと思っていましたが・・・吉田市という自治体はありませんでした。人名を自治体、しかも駅があるといえば、東京都立川市の立川駅。群馬県高崎市の高崎駅。埼玉県北本市の北本駅。長野県松本市の松本駅。富山県高岡市の高岡駅。島根県浜田市の浜田駅。広島県大竹市の大竹駅。山口県山口市の山口駅。愛媛県松山市の松山駅。福岡県飯塚市の飯塚駅。大分県中津市の中津駅。同じく大分県の佐伯市の佐伯駅。宮崎県宮崎市の宮崎駅。
 吉田駅は新潟県燕市内にあり、ここは燕市の中心駅。燕のとなりは今夜の宿、新幹線駅の燕三条駅。

 北三条駅。

 あっという間に終点の東三条駅。ここは信越本線への乗換駅でもあります。

 信越本線・・・高崎から横川までも「信越本線」ですが・・・新幹線が出来ると、行き止まりの盲腸線となってしまいました。篠ノ井から長野間も一部は信越本線。この先は第三セクターに転換され、直江津から再び信越本線の始発になり、新津まで。

 東三条駅の弥彦線は0番ホーム。

 今来たばかりの電車は折り返して吉田行き。1本やり過ごすため、下車。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も出航?

2018-07-03 07:25:28 | 2014~2022青ヶ島
 7月3日 火曜日。就航情報を確認すると、7時13分に更新されているのに「-」表示のままで今日は出るか不明です。昨日は「-」から「☆」(条件付)に変わり、無事に入港されました。台風7号の位置はまもなく熊本や長崎の西側を通過します。関東圏のみ、朝からよいお天気で真夏のような暑さ、その他の地域では台風の影響で雨となっています。
 今日な波高2m、波周期9秒(押し寄せる力はやや強い)なので、おそらく条件付で出航になるかも知れません。(あくまでも憶測)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度は小野田線&宇部線全線完乗

2018-07-03 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 枕崎から稚内ゆきだというのに、山陽本線から外れる小野田線、宇部線?と思われたかも知れませんが・・・友人はその区間の一部が未乗区間。私は山口県内全線完乗しているはずですが、この旅程の中に私の未乗区間も含め、お互いに片付けながら稚内へ目指していくのが今回の旅程。
 私も宇部線に乗るのは、何年前でしたっけ・・・?高校の時なので、かなり昔。宇部線の臨時電車に1933(昭和8)年生まれの古い国電を走らせるイベントで乗ったきりなので、かな~り昔。時刻表を読んだだけで、無駄のないプランを作り上げるのが得意な友人は企画案を作成し、私はそれに従い、乗車券や指定席を発券する人間「みどりの窓口」の役目。

 博多を出て20分後、小倉停車。ほとんどはトンネル区間でしたが、小倉の街並みがとっても懐かしい。新幹線は表玄関の小倉城口(南口)ではなく、反対側の北口だけど、もうすっかりお洒落な街並みに変わっていました。私が子供のころは北口なんて、遊べるところなんて全然なかったような記憶が・・・。
 新幹線はJR西日本、在来線はJR九州。博多から小倉まで新幹線経由なら運賃は1140円。在来線は1290円。JRの旅客営業規則はとても複雑です。新幹線の乗車券で在来線に乗るときは、「区間変更券 博多-小倉 ¥150」の差額券を購入する必要があります。逆に在来線経由で新幹線に乗っても差額の払い戻しは無し。区間変更券150円を徴収して、新幹線経由の切符で黙認すると収入は西日本に入ってしまう。在来線の切符で新幹線に乗ると九州の収入になるけれど、お互い黙認しあっている状態ですかね。

 500系をハローキティ新幹線に変身するとのこと。500系はチューブ型のぞみとして、東京まで活躍していたのに乗り入れ先のJR東海に嫌われているので、西日本管内のみの活躍になりました。

 鹿児島中央駅発行の切符です。入力をまとめておき、自動的に「C制」印字ができるはずなのに、あとからゴム印で押されている。間に合わないから早く!と急かしたため、R通番の449は慌てて記入したこともうかがえる。クレジットで決済すると、付与される番号となっています。 発売額、発行日、カード番号などと紐付けになっており、払戻操作を行う際に、これらの情報が整合していないと、カードに金額を戻すことができないような仕組みになっています。(現金払は現金と同じ扱いなので無印)


 旧小郡駅の雰囲気を残しつつ、新山口駅に改名したのは2003(平成15)年。もう15年目だから、ものすごく変貌っぷりに驚いた。昔の小郡駅は新幹線口と在来線口の連絡通路なんてなかったのに、今は新しく通路も設けられています。駅名票もLED化に・・。

 ただ、変わらないのは電車だけ。かなり古めかしいボロ國鐵車両。

 全国的に消滅しつつ、元祖の東海道本線115系が山口県の末端区間でバリバリ活躍中!!

 ドアの上にあった路線図。山陰本線の駅名が懐かしい。

 かがわ 駅と音声で聞くと香川県の「かがわ」を連想してしまいそうですが、こちらは「嘉川」。嘉例川駅の「嘉」の文字を使います。

 次は本由良。ほんゆら 駅でーす。

 厚東駅。「ことう」と読めるので、「孤島」を連想。

 厚東駅ホームのつつじ。きれーだな。いつも山口県内ではゴールテンウィーク期間中が見ごろになっています。

 宇部駅。ここから宇部線で宇部新川へ行けるはずですが、今回は小野田線が目当てなので、次の小野田へ進みます。乗車券の印字は「山陽・小野田線・宇部線」。鹿児島中央で頼んだときは、最短距離の「山陽・宇部線」。「小野田」の文字に気づき、ややこしい乗り方をするな~と思われたかも知れませんが、きちんと発券できたので、それでよし。

 小野田駅。


 小野田線は1両のワンマンカーでした。両運転台、駆動モーター付きなので、クモハ123-5。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の船は・・・?

2018-07-02 07:29:42 | 2014~2022青ヶ島
 7月2日月曜日。真夏のような本格的な暑さになってから1週間。今日の船は、7時30分現在、まだ更新されていなくて「-」のままになっています。沖縄周辺に台風があったとしても、うねり波の影響により欠航になるケースはありますが、今回は・・・?できれば、今日と明日就航して、水曜日から2日間は辰巳および芝浦で積み荷作業、としたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉田駅まで進みました!

2018-07-02 00:32:18 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 ここは、小島谷駅。「おじま」と聞くと、小島よしお君。沖縄県出身、難関な大学まで出ているのに、オッパッピーとはね・・・。

 今の季節、19時過ぎても明るいですけど、撮影日は11月25日。冬季の日没時刻はとても早い。懐かしい国鉄のリバイバルカラー。国鉄時代のカラーリングは全国共通にしてJRのような派手な配色はできぬ、といったような決まりがあったらしいだな。

 桐原駅。JR東日本は信用乗車方式(チケットキャンセラー)なので、無人駅であっても車掌さんの集札はしない。私は山口県出身なので、駅に停まるたびにまめに集札して、不足金があればちゃっかり徴収するかも。他人の切符を眺めるのも趣味の一つだから「乗車券を拝見しまーす」とまめに検札するかも。

 寺泊駅。

 次は粟生津(あおうづ)駅。

 ややややややっ!!11月25日なのに、なんで夏の花、ひまわりが咲いているんですかっ!?今だったら、ひまわりが太陽に向かって背伸びしている頃だと思います。

 次は南吉田駅。まだ16時台ですけど、もうすっかり日没。

 次は吉田です。越後線の電車は多少遅れていて、弥彦線に接続できるか不安だったけれど、数分間待ってくれました。遅れると、乗り換える予定の電車も数分は待ってくれる。嬉しいサービス。

 乗り換え時間はわずかなので、吉田駅で用意するのは難しく、柏崎駅で事前に発券できてよかった。越後線は未乗区間、弥彦線も未乗区間なので全線片付こうと連続乗車券を依頼。自分で言うのはおかしいかも知れませんが、人間マルス端末。マルスでの発券に関しての知識は十分ありますが、JRから第三セクター及び民鉄の連絡運輸は今でも不得意。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この先の予想

2018-07-01 22:04:35 | 2014~2022青ヶ島
 7月 1日 日曜運休
---(ここから予想)---
 7月 2日 〇 就航 台風7号が沖縄に接近。波は南西から。波高1.5~2m、波周期8秒 この条件なら就航ですが・・・台風が発生していると土用波が発生し、欠航になる場合もあります。(土用波とは台風が発生すると、遠く離れたところまで波が届く現象)
 7月 3日 〇 就航
 7月 4日 辰巳
 7月 5日 芝浦
 7月 6日 〇 就航
 7月 7日 〇 就航
 7月 8日 日曜運休

(2018年 7月 1日 22時00分現在の予想)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稚内に向けて2日目、早くも本州入り

2018-07-01 00:28:04 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 4月28日の朝。今日も良いお天気です。ホテルの最上階だったのはよかったけれど、お湯の出がね・・・。沸かしたお湯を最上階までくみ上げるのに弱くなっているのか、シャワーをあびてもまるでジョーロから出る水圧。湯船を満タンにするのに時間かかる。一晩だけお世話になるところなので、それくらいは文句言わず差し控え。

 朝ごはんは・・・満点!でした。

 これだけではなく、パンやウィンナーなどの洋食プレートも用意。結局2倍。

 博多駅前にあった、珍しいポスト。子どもの背丈に合わせた投函口もあります。

 集配は博多北郵便局でした。大昔は、旧東京中央郵便局を彷彿させるほどの博多郵便局が集配担当。現在は、同じ局舎をJRJP博多ビル(ジェイアールジェイピーはかたびる)に改築。東京中央郵便局と同じく、ショピングモールの入るKITTE博多。博多郵便局の窓口が開いている時間帯なら、「博多」の消印。時間外のゆうゆう窓口は「博多北郵便局博多駅前分室」なので、「博多北」。東京中央郵便局も窓口が開いているときは「東京中央」、時間外は「銀座郵便局JPタワー」なので、「銀座・JPタワー」の表示になる。

 夜になればネオンで輝く駅舎ですが、明るい時間帯だと御覧とおり。

 JR九州と韓国のKOREIL。かつては韓国の鉄道も国営の鉄道庁だった。2005年1月1日から韓国鉄道公社。公社といえば、政府も出資しているので半分は民営ということになります。JRも、もともと日本国有鉄道。1987年から7社に分割する民営化。

 昔から切符の買い方は、かなりひねくれている。いつも他社の切符を購入して、乗車。何もない山口の田舎で暮らしていた頃も、JR西日本に乗るときは、JR九州の窓口。JR九州に乗るときはJR西日本の窓口。今回もまた!?JR東海で決済しているので、「海C」や、(3-タ)、「海EX予約」。逆に、東京から新大阪間の東海道新幹線を利用するときは、「西C」や(4-タ)、「西EX予約」で印字された切符を利用。


 のぞみ156号はゴールテンウィーク期間の臨時。なんと、東京まで。東京に帰ろうと思えば、その日のうちに到着してしまうな。

 JR九州の800系は九州自社のみの運用なので、西日本に入線することは滅多にない。60Hzなので、東京まで走れるはず。JR北海道のH5系も東京まで来ているので、800系も東京まで行けば、極端に離れた同士の北海道と九州、ダイレクトで繋ぐことになる。


 JR九州の現行モデルの制服にも採用されている、つばめのマーク。ヨーロピアン風の型状(ドゴール帽)で、正面には旧モデルは旧国鉄のシンボルマーク「動輪」に日本の国章、桐紋にJR。現行モデルも相変わらずドゴール帽だけど、正面は「つばめ」。前に比べると可愛らしいイメージだけど、旧モデルのほうがいかにも鉄道マンという貫禄が出ている。

 この珍しい表示に気づいたのは友人。「あれ?新下関行き!?中途半端な行き先じゃないの?」。うーん、どのような運用でこのようになったのか私もよくわかりません・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール