東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日は忘年会でした・・・

2018-12-07 00:17:26 | 日記・エッセイ・コラム
 今日もウェイターで1日のはじまり~!!うちのところは中華系を好んで注文する方が多い。和食系をリクエストされ、和食メニューもお取り寄せするなどにして、ウェイターの仕事として万全かな・・・(笑)
 メニュー表に指差しているところを見て、注文票にすばやく平仮名で書いて、これでよろしいですかと確認するので、このあいだの天津丼をJRの駅名にならい「あまつどん」と書いて赤っ恥をかいたので、例えば、回鍋肉は「ほいこーろー」。広東麺は「かんとんめん」、青椒肉絲も「ちんじゃおろーす」。麻婆豆腐は、もう日本ではすっかりおなじみ、「まーぼー」。
 中華のこってり系を好む男性が9割いる職場だというのに、禁煙のすごくお洒落なお店を好んで選ばれている。
 
 ウェイターさんが運ばれてきました!テーブル席に着いて、真っ先に運ばれる料理です。まるで「ウェイターにウェイターが料理を運ぶ」という感じ。私はニセモノだけど、ホンモノの仕事っぷりを拝見。腕にお皿を乗せ、一気に4皿も運ぶスゴ技。
 手を挙げて、(パンのおかわりをください)とパンの皿に指差し。「はい、かしこまりました」と深く御辞儀をして、焼きたてのパンが運ばれる。

 これはオーマル海老かな?「本日のコース」として、メニュー表なるものがあればいいのに。全員聞こえる人だと勘違いしているのか、口頭で説明あり。

 肉料理~!!デザートも含め、あと4品は出ましたが割愛します。
 ごちそうさまでした!!
 マイカーで来たため、私が旅客輸送用の第二種免許を持たないニセモノのドライバー役。住所を書いてもらって、何丁目何番地までカーナビ入力。玄関前まで停まって、お見送り。ウェイター兼ドライバー。多様な要求を持つ顧客それぞれに常に安定した気持ちで対応できる精神、加えて顧客の喜びを自分自身の喜びとするのが私の仕事なのかねぇ??(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の見通し

2018-12-06 07:20:41 | 2014~2022青ヶ島
 12月6日木曜日。今日は運休日です。明日からの予想です。

 12月 7日 △ 条件付 or 欠航
 12月 8日 × 欠航
 12月 9日 日曜運休
 12月10日 △ 条件付
 12月11日 △ 条件付

(2018年12月 6日 7時30分現在の予想)

 冬型配置が強まり、伊豆諸島南部でも強風が見込まれるため、はっきり「〇」を付けられなくなりました。
 その日の海上状況によりますが、西や南からの風が吹いていなければ、条件付で動いてくれそうです・・・。
 あくまでも私の予想ですので、その通りになる!とは限りません。参考程度でお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御坊に戻って、特急待ち

2018-12-06 00:00:00 | 2018_秋_南紀&関西

 JR西日本の駅名標は、国鉄みたいに都道府県市町村名が入らなくなった。必ず入るのは、JR東海、JR四国、JR九州。平成の大合併で市町村名が変わり、駅名標にシールで対応するなどかなり大変な思いを強いられているかも知れませんが、最初から省略した、JR東日本、JR北海道(東日本の様式を真似、萌黄色のラインカラー)、JR西日本はそんな張り替えの作業不要で楽だったかも知れません。 調べてみたら、ここは「和歌山県御坊市」でした。

 駅員さんのオリジナル作品かな?御坊市に訪ねられた記念??

 今朝は大雨の影響でダイヤが乱れたんですけど、遅れ7分というのはかなり回復していますね。

 この1枚に、超オタ要素が詰まっています。
 
 その1 JR東日本エリアに住んでいながらJR西日本のe5489で予約し、特急割引の恩恵を受けている。
 その2 わざわざ永年保存が効く熱転写タイプの新宿駅V36で発券。(新宿駅V36は、平成30年10月で撤去しているので、今は感熱タイプに置き換え)
 その3 JR-E(東)の「E」地紋に西日本の(4- )印字
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた、青ヶ島から超超超速達便!!

2018-12-05 22:41:31 | 2014~2022青ヶ島

 この間も、青ヶ島から届いたお魚をフライにしていただいたばかり、今回もまた送られてきました!!この間の週末、海が凪いていたので、釣りに出かけたのでしょうね・・・。郵便屋さんが重たそうに「よいっしょ」。ハンコを持って対応に出た父。(お疲れさまでーす)とチョコやお菓子を差し出し。重たすぎるモノを運んでくれたときはチップ。軽いものは無し、というジローさんのポリシー。郵便局だけではなく、クロネコヤマトさん、佐川急便さんも、ジローさんとはすっかり顔見知り。

 超超超速達の「チルド」なので、氷もまだ溶けていない状態です。

 八丈島では1万以上の値が張られている、オナガ鯛。

 アオゼ、コマス。

 上からオナガ鯛、アオゼ、シマアジ、コマス。

 今、海に帰せば、泳ぎ出そうな鮮度は抜群!!

 早速、マリネにして・・・

 御飯の代わりにパスタに乗っけて・・・

 カルパッチョ。

 今日のディナーはこれにしました。日本最果ての秘境から超速達便!!マイウー!!です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宇土駅前のすごい建物

2018-12-05 00:00:00 | 2018_夏_JR九州全線完乗

 西熊本駅。この日はサンサンと日が照って暑い日だったとは記憶していますが、12月4日も、沖縄県那覇市で29度、石垣市28度、東京23度。12月とは思えず。1個下の記事にあった騒動も、長袖では暑いからと袖をくるまっていたほど。

 しばらく高架を走行。山陰本線のキハ47はくねくね曲がったり、アップダウンも凄まじいからそんなにスピードは出せず、まどろっこしい印象がするのに、こちらは直線でしかも高架なので電車並みの走行。人吉からの蒸気機関車の58654さんも、ここを走行。肥薩線は石炭をかなり食い、真っ黒な煙で排出量も多かったけれど、鹿児島本線に入ったとたん、煙の色も白くなり、リラックスモードで走行。

 川尻駅でーす!ここは熊本市南区。さて、熊本駅は中央区?と思ったら、西区。

 三角線のディーゼルカー同士の交換。キハ31は、民営化のJRに引き継いでも車両不足などで困らないように国民の税金で賄える日本国有鉄道のうちに新型ディーゼルカーを相次いで製造。JR四国やJR北海道のキハ54も同様。


 その頃から高架は降りて、地上と同化する平坦の地を走行。

 三角線に分岐する宇土駅。異様な雰囲気が際立つ建物がありますね。

 廃屋かなと思い、目をよく凝らしてみると・・・

 整体院として営業中。この状態になってでもですか・・。と感心。決して皮肉を言っているわけではなく、この状態になってもお客様を迎え入れる、ということはとてもすごいことです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食い物の恨みは恐ろしい・・・

2018-12-04 22:31:41 | 日記・エッセイ・コラム
 去年度はウェイター役をやっていなかったので、皆さんの食事を心配するほどではなかったんですけど、今年の4月から急変。
 ここはワンマン派の特殊な部署なのか、出前の電話を絶対にしない。食堂が遠くなり、出前を利用したい。電話リレーサービスが使えるので、実質的に自分からも電話をして取り寄せることはできる。しかし、自分の分だけ頼む、というのは気が引けるので、皆さんの希望を聞きに回る・・・というのが発端。
 最初のころは特にルールは設けず、数人分を電話をするだけだったんですけど・・・「あの~出前屋さんが来て、私が立て替えたんですけど、お昼代が足りないんですー」とか、「私は千円を入れて、お釣りは〇円のはずだけど、足りないんです」と電話をした私に請求が来るのがオチ。注文を受けたときに代金を徴収するというルールに変更したので、引き出しの一部が多量の小銭を常備するレジスター化。

 9月の暑い日だったかな、A店は冷やしタンタン麺、B店は合挽きピリ辛麺。どちらも白髪ネギが乗っていて見た目よく似ている。どちらの店から持ってきたのか、器のデザインでわかるはずだけど、取り違えて召し上がれた人も。差額は当事者同士で話し合って解決できれば済む話なのに・・・なぜか第三者であるはずに私に相談。
 「そうなんですか!?」と空になったどんぶりを確認。きれいに平らげていますね。
 「どちらも美味しくてよかったな!」と笑って片付くつもりだったけど、わざわざ言いに来たのは大盛りを頼んだのに、普通盛りだったのが不満だと気づき、回収した代金の一部を返金。そうすると、また私の引き出しから小銭を補てん、ということになるので、「あの・・・あなたが頼んだのはB店の合挽ピリ辛麺ですよね。実際に召し上がれたのはA店の冷やしタンタン麺の大盛りなんです。だから、足りないのは〇〇円ですよね」と回収にその人の席まで伺う。驚いた表情で「あっ、すいません!やけに大盛りなんだなーと思ったんですよ・・・」あのデブ(私のこと)なら食べ物に関しては細かくメニュー名や金額の計算も出来て人様に説得力があるから、回収するのはうちの仕事だととんでもない勘違いをしているな・・・。

 さらにまた今日もトラブル発生~!!
 聞きに回った結果、A店とB店の2ヶ所。私が頼んだA店は問題なく届けてくれたが、上司に頼まれたB店はなかなか来ない。
 上司の席に近いので、「B店はいつも早く来るんですけど、今日は遅いみたいですね。お先にいただきます」
 「いえいえ、気にしていませんので大丈夫ですよ」
 12時15分。もしかしたら・・・??と、となりの課へ確認。あれれっ!?B店のランチメニューを美味しそうにほおばっていいるんじゃない。「間違えて1品そちらに届いていません?」「こちらは注文したとおりなんですね」「そうなんですか。1品だけだから、おざなりにしたかもね、ありがとう」
 電話をしてみたら、「〇〇課さんですかっ!すいません、確認します!!」「あっ、ありました!伝票が抜けていたので、届けるの忘れたんです!!今からすぐお作りしますが、時間は間に合いますか?」<上司に事情を説明。はあ?そういうこともあるんですかね。今からでも大丈夫なのか?あの店はここから車で5分くらいだから、大急ぎで作ってここまでは10分くらいかも>「はい、すいません、お願いします」その後、慌てすぎて交通事故に遭ってしまわないか、少し心配しながら待つ。
 
 ・・・15分後。いつものおばちゃまが小走りでお出まし~!!熱々のどんぶりを受け取って、リレーのように上司席にお届けっ!
 「遅くなってすいません、その代わり、作りたてのアツアツですよね~。よかったでーす!」
 スクーターで来たのか、車で来たのか不明だけど、とにかく、出前天国の韓国に匹敵するほどスピード!!正直に言って、電話をしたとたん、すぐに出来立てアツアツを持ってきてくれるのは「はえぇぇぇー!」です。

 すると、隣の課から心配して「大丈夫でしたか?」
 「はい、おかげさまで。予想していたとおり、1品だからおざなりにされて伝票抜けたんですよ、そちらの課は出前を頼む人が多いから、忘れずにちゃんと届けてくれるんですけどね。注文したのは私じゃなくて上司なんです。メシアシ担当って感じ」
 
 ウェイターとは、多様な要求を持つ顧客それぞれに常に安定した気持ちで対応できる精神、加えて顧客の喜びを自分自身の喜びとする人間性が求められる職業となっているけど、あの・・・好きでウェイターをやっているのではないんですよぉぉ・・・。
 来年の3月、ウェイターを卒業して、私の引き継ぎになる人が来たとしても、喜んでウェイターを引き受けるわけではないので、前みたいに出前を頼まない課として自然消滅、となるかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の船は欠航となりました

2018-12-04 07:32:18 | 2014~2022青ヶ島
 12月4日火曜日。日曜日、月曜日はぴたっと凪いでくれた海なんですが、今日は次第に冬型配置が強まるため、ケッコーっ!となりました。しばらく続きそうなので、次に来るのは土曜日あたりか、日曜日?になりそうです。12月の実績は過年度のデータを見ると5~60%。毎年1月になると、強風が続くので欠航率が高くなります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前半最終日の下呂までは順調だったのに・・

2018-12-04 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 飛騨金山駅。

 ここまで「美濃路」、ここから「飛騨路」の文字が見えます。岐阜からずーっと乗ってきた路線は旧国名の「美濃」。ここから「飛騨」に入ります。

 北海道・根室本線の「金山」駅もこんな雰囲気だったような・・・?東海道本線の「金山」駅は名古屋からわずか2駅目の、大都市に佇む大きな駅舎。

 「飛騨」を冠する金山駅を出ると、美しい渓谷の風景が続きます。

 撮影日は4月30日です。今だったら、紅葉かな?それとも、葉が全部落ちてしまってモノクロトーン?

 次は、やけいし、やけいし。「焼け石に水」ということわざを連想。熱く熱した石に水をかけると、ジュワッと音を立てて蒸発。こんな様子をわずかな努力や援助をしてもほとんど効果がない、という意味になるので、縁起の悪い駅。

 それなのに、駅舎は新しく立て替えられており、バリアフリーに対応。
 まもなく、げろ、げろえきでーす!!

 「嘔吐」と表現してしまいそうな手話表現だけど、地元では滅多に使わないそうです。「温泉」の湯気を表現する、3本の指を立てて、片方の手で輪っかを作る。温泉マークと同じになります。富山県の宇奈月温泉も、この表現をして、口形で「うなづき」。こちらも同じ温泉マークを表現して、口形で「げろ」。そういえば、山口県の山陰本線「川棚温泉」、大分県の別府も同じく「温泉」を表現し、口形でそれぞれ「かわたな」、「べっぷ」。
 NHK手話ニュースでもし、下呂を取り上げるニュースが出たときにキャスターさんが自己流のデタラメな手話を使うと、ブーインクの嵐が来るのは決まっているので、地名に関しての手話は細心の注意が必要です・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日通常とおり就航します

2018-12-03 07:18:22 | 2014~2022青ヶ島
 12月3日月曜日。本日も通常通り就航します。来年からやっと、青ヶ島村に光ファーバー開通するため、光コンセントを各戸に取り付け工事中。光が入ると、ネットの通信速度も速くなり、暮らしの便利さも向上できるでしょう。これで通信環境は本土と同じになりますっ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長距離なら「グリーン」!

2018-12-02 23:01:25 | 2018_初冬_北関東&東北

 京葉線の特急が東京駅に到着。東北本線(宇都宮線)のホームまで移動するわけなんですが、朝の通勤時間帯なのに、誰もいないっ!!

 うしろのほうを見ると、1人もいませんでした。こういうこともあるんですかねぇ・・・?

 宇都宮線ホーム。ひと昔の東北本線は、すべて上野始発なのに、今は上野東京ラインが出来ているお陰で東北本線から東海道本線に直通。上野止まりだった常磐線も品川まで。静岡県の熱海発宇都宮行きもあって、走行距離は214.1キロ、要所時間は4時間。新幹線だと、東京駅で乗り換えが必要ですが、東海道線から東北本線に直通する電車なら1本で行ける。

 遠距離乗車なら、グリーン席がお得ですっ!!平日なら50キロまで770円、50キロ以上ならどんなに遠くまで乗っても980円。東京から宇都宮まで特急のような走りをする快速ラビットなので、特急料金の代わりに2階の快適な空間を得る。
 五井から宇都宮までグリーン980円なので、わざわざ特急に乗らなくても総武・横須賀線快速電車でも十分だったけれど、ちょうど特急の発車10分前なので、つい特急券と、東京からのグリーン券をまとめて購入。
 東京から宇都宮まで快速ラビットで1時間37分。新幹線だと55分。差はわずか40分。自由席特急料金は2470円。快速ラビットは無料。快速ラビットや東北新幹線は同じJR東日本なので、ライバル関係ではないはず・・・。京都から新大阪まで新幹線はJR東海、新快速はJR西日本。「新快速わずか23分!!のぞみは、13分。新幹線の自由席860円を浮かすため、ぜひJR西日本を!!」両社とも熾烈なシェアの奪い合いが行われている区間。

 日光線へ乗り換えです。今までマイカーで何度も日光に出かけていますが、JR日光線は初乗車。

 見覚えのある電車。元京葉線の205系。京葉線に新型のE233系導入し、古くなった205系は日光線に転属。そこにあった古い105系は淘汰。

 日光線は一見すると、わずかな区間のように見えますが、実際は全線で40.5キロもあります。東京から蘇我までの京葉線も43.0キロなので、転属させられても、始点と終点。似たような距離。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の予想(あおがしま丸)

2018-12-02 22:36:45 | 2014~2022青ヶ島
 12月 1日 〇 就航
 12月 2日 日曜運休
---(ここから予想)---
 12月 3日 〇 就航
 12月 4日 〇 就航
 12月 5日 辰巳    (その頃から冬型配置?)
 12月 6日 芝浦
 12月 7日 × 欠航 
 12月 8日 △ 条件付 

(2018年12月 2日 22時30分現在の予想)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年11月 あおがしま丸実績

2018-12-02 22:34:49 | あおがしま丸実績
 11月 1日 芝浦
 11月 2日 × 欠航 (修理作業のため運休)
 11月 3日 臨時運休日(八丈島文化祭のため)
 11月 4日 日曜運休
 11月 5日 〇 就航 条件付
 11月 6日 〇 就航
 11月 7日 辰巳 
 11月 8日 芝浦
 11月 9日 〇 就航 
 11月10日 〇 就航
 11月11日 日曜運休
 11月12日 〇 就航
 11月13日 〇 就航
 11月14日 × 欠航
 11月15日 芝浦
 11月16日 〇 就航
 11月17日 〇 就航
 11月18日 日曜運休
 11月19日 〇 就航
 11月20日 〇 就航 条件付
 11月21日 辰巳
 11月22日 芝浦
 11月23日 〇 就航
 11月24日 〇 就航
 11月25日 日曜運休
 11月26日 〇 就航
 11月27日 〇 就航
 11月28日 〇 就航
 11月29日 芝浦
 11月30日 × 欠航

 就航予定日数 18日 就航した日 15日 欠航3日
 就航率 83.3%
 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
 ちなみに去年
 2017年11月実績は 
 就航予定日数 21日 就航した日 15日 欠航6日
 就航率 71.4%
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西御坊駅

2018-12-02 00:24:12 | 2018_秋_南紀&関西

 全線2.7キロは日本一短い私鉄線。と、思ったら、千葉県の東成田から芝山千代田までの2.2キロしかない芝山鉄道が日本一じゃないですか?芝山鉄道は全便京成電鉄に乗り入れているので、わずか2.2キロで乗り換え、ということはなさそうなので、紀州鉄道が日本一と名乗っているかも知れません・・。

 昭和7年開業なので、当時の日本人は背が低かったのか、天井も低く設計されていました。

 窓口の営業は平成30年8月31日まで。9月1日以降は完全無人駅となりました。

 1日の本数はそこそこありますね。

 ここは開けているほうの、表口。

 反対側も出口があり、回ってみました。

 廃屋かな・・?

 継ぎ接ぎだらけだけど、川の水が溢れたときは大変かも・・・。

 友人からいただいた画像です。ここから廃線の日高川駅に通じます。汽車が通らないからと、線路まで家電具やらではみ出ていますね。

 真ん中あたりに線路があって・・・

 もっと奥に終点の日高川駅があったところ??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は就航しますっ!

2018-12-01 09:24:41 | 2014~2022青ヶ島
 12月1日土曜日。2018年も残り1ヶ月。今日は昨日より海上状況はよくなりましたので、貨物兼用便のダイヤで出航しました。12月とは思えないような爽やかなお天気です。アオガシマもきっと満天の星が見られそうですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR九州・三角線初乗車でーす

2018-12-01 00:15:41 | 2018_夏_JR九州全線完乗

 熊本駅の指定席券売機。古めかしい機種(MV30)見っけ!!と発券してみたら、感熱タイプでした。見た目は古い機種でも、インクリボンを取り外して感熱紙を装填かよ!?
 「MVD2」初めてみる記号なんだけど、もしかしたら、クレジット専用機?その下の(6- )はJR九州自社線完結を意味します。


 わぉー!!國鐵のキハ47がアイドリング中!!!子どものころの山陰本線通学で飽きるほど乗ったキハ47なので、思い入れの強い車両です。

 キハ147は、エンジンを置換し、改造版。國鐵オリジナルのキハ47は赤字で経営を圧迫していた頃なので、コストカットのため、馬力不足のものを搭載。JR九州発足後、馬力不足のエンジンを置き替えているので、キハ147に改めたようです。
 山陰本線のキハ47は馬力の強いエンジンに置き換えたものは3000番台で区別。國鐵の骨とう品レベルの車両なので、今後もずーっと活躍できれば。

 1000番台はお手洗い無し。

 肥薩線、三角線、豊肥本線の運賃表。三角線専用ではなく、他の線区を走行することもあるそうです。

 宇土までは、鹿児島本線。そこから三角線に入りますが、宇土さんという運転士さんも宇土駅を通ることになっているので、かなり希少ケースなんですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール