東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

1907(明治40)年の駅舎

2019-06-25 00:03:29 | 2018_秋_南紀&関西

 辰野金吾氏は鉄道ファンの方ならとても有名なお方です。まず、思い浮かべるのは1914(大正3)年12月20日に開業した、東京駅丸の内側の駅舎。あれから100年目の2014(平成26)年12月20日。東京駅開業100年記念のsuica発売にJR東日本の駅員さんがもみくちゃにされるほど大混乱。丸の内側はJR東日本、反対側の八重洲はJR東海。追加発売として、およそ2年後の2016(平成28)年1月にやっと入手。幻の1枚として永年保存中。ただし、10年間も1度も使わないでいるとチャージした分の1500円は無効になるので、年に1回は改札機にタッチして有効期限を延長させたほうが良さそう。
 この駅舎も、辰野金吾氏が手掛けたもので、1998(平成10)年に国の登録有形文化財に登録。
 南海線の高架開業に伴い、この駅舎を2016(平成28)年1月をもって、供用停止し、仮駅舎建立。
 翌年の2017(平成29)年11月から12月にかけて、建築物をそのままの状態で移動する建築工法の曳家により、30m移設。

 旧駅舎のとなりに現在の駅舎が新しく建てられています。

 1907年といえば、今から112年前。国内で明治時代に建てられた駅舎はおもに肥薩線(JR九州)に集中。嘉例川駅は鹿児島県内で最古、1903(明治36)年建立。もちろん、国の登録有形文化財になっています。
 ちなみに日本一最古の駅舎は、JR東海の武豊線、亀崎駅。1886(明治19)年建立のまま現在に至る。

 古い駅舎の駅事務室跡を「カフェ駅舎」に改造。

 おやつにケーキとコーヒーセットをオーダー。手作りのケーキなので、甘さも控えめになっていました。美味しいです。

 再び電車に乗ります。

 これからどこに行くかって、わずか1駅の「羽衣」駅で南海線高師浜(たかしのはま)線に乗り換え。
 私は今のところ、JR全線完乗を目指しているところ。友人はもう、「平成」が終わらないうちにもうゴール!!
 今度は全国の私鉄線全線完乗を目指しているらしく、このようなプランニングを立てにくい盲腸線でも「乗車済」として記録を残したほうが良さそう。
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電話は内容により、人の時間を奪うことになる

2019-06-24 22:40:47 | 日記・エッセイ・コラム
 スマホの着信音はすべてバイブレーション。2回鳴っていればLINE。1回長く鳴らしてから止まっていれば、メール。今回は長く鳴っていたから電話。受話器をスライドすると、自動音声のガイダンズが流れるので、すぐ切られて「通話終了しました」。(ドコモの見える電話はあまり知られていないし、普及していないのが原因かも)
 番号を見ると、親がいつも頼んでいる辺境なショップ(青ヶ島ではないです)。市外局番が長くて、昨日ファックスで注文したあの店からとすぐ特定。ホームページはあっても、注文方法がオフライン。注文方法 電話、ファックス、Eメール。電話注文は平日・土曜日の9時から18時までと書かれていて、今日は日曜日。以前、Eメールで注文しても、いっこうに注文が届かず電話で問い合わせたら「うちではあまりメールを使わないんですよ。お電話かファックスでお願いしますね」と言われたことを思い出したから、ファックスで注文。もちろん、日曜日だからファックスの注文に気づくのは月曜日。注文商品、個数、送り先、支払方法(商品到着後、払込票でコンビニか郵便局窓口納付)と正しく書いたのに、電話がかかってくるということは、在庫切れか、商品の発送が遅れるのどちらかなんだろう?と電話リレーサービスを利用して電話。
 ショップ「・・・!!ファックスは届いていないんですね」
     「今から確認しますので、少々おまちください」     
      (保留音~♪)
 心の中で(はあ?ファックスを見て、私に電話がかかってきたんでしょ!?いい加減にしろ!)
 ショップ「〇〇県の方なんですか?」
   私 「いいえ、千葉県です」
 ショップ「注文書が見つからなくて、あとで折り返しの電話をしてもよいんですか。番号を教えてください」
   私 「ファックスですが、(番号を伝える)」
 ショップ「この番号は電話と同じですか?」
   私 「だから、私は聞こえないんですよ、この番号はファックスだけです」
      (保留音~♪)
     (また?注文した本人から電話がかかってきて注文書が見つからなければ、すいません、注文内容は何ですか?くらいは聞けば!) 本当にイライラする!
 ショップ「お待たせしました」
   私 「あらためて注文内容を伝えます」 
 ショップ「ファックス見つかりました!注文内容は・・・・で承りました」
   私 「はい、よろしくお願いします」
 ショップ「近いうちに発送させていただきます。」
   
 在庫があって、すぐ発送すると返事なのに、昼休みの15分も無駄な時間を取られてしまっては非常に迷惑。
 たぶん、ファックスの注文書は本当に本人からの注文なのかと確認を兼ねての電話なのかね!?
 
 まったく、もう・・・・・今度は「このファックスは正真正銘の本人から注文です」と直筆の名前と、印鑑を押して送るしかない。これなら確認の電話がかかって来ないと思うけれど、ファックスでの注文も本人からの注文に変わりないから、よほどなことがないかぎり、電話連絡はしなくてもいいのに。
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東京待機中です

2019-06-24 07:29:10 | 2014~2022青ヶ島
 本日の船は、東京待機中のため欠航となりました。明日就航するかどうかは本日の昼決めです。
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今夏は両方の故郷へ帰ります

2019-06-24 00:01:00 | 日記・エッセイ・コラム
 国王様のお出まし~!!田舎に帰ることの話。昭和時代なら仲間たちと楽しく過ごした時代。平成の30年間は1度も会ったことがない。令和に改元されて、いきなり顔を出す、ってことはうーん、どうなんだろうと思っていた矢先、母校の後輩が日本国内のろう者で唯一、鉄道に関する1級の資格を取得っ!!新幹線車両のメンテナンスを施すほどの技術を持っているとのこと。「平成」を乗り越えて、令和で再会できる。やんちゃでわんぱく時代しか覚えていないので、「はい、参加します」と表明。
 国家資格1級とは、機械や物理とかかなり勉強して突破したに違いない。何でもラクで済まそう、テキトー、面倒くさいことから逃げるために何でも蓋をする私とは違って、努力の賜物ですもんね・・・。
 両方の故郷とは、東京から南へ1000キロと、西へ1000キロ。
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大曲駅で逆方向へ転換

2019-06-24 00:00:00 | 2018_初冬_北関東&東北
 秋田始発東京行きの「スーパーこまち」(当時)に乗ると、座席はすべて逆方向に倒されていて、気持ちが悪いから方向に沿うように座席を直そうとしたら、友人いわく「わざわざ、そんなことしなくていい。わずか数分後、大曲で方向転換し、東京に向かうから・・・」
 なるほど。秋田-大曲、大曲-東京。乗車時間は後者のほうが長いから、秋田ではあらかじめ座席を逆方向に設定。車窓の景色は後ろ向きでバック。

 そのようになった経緯は、盛岡から大曲までが「田沢湖線」、大曲から秋田まで「奥羽本線」なので、別の路線になっている。ややこしくなるので、「秋田新幹線」のほうがわかりやすいので、東京駅構内の案内では「東北・北海道・山形・秋田・北陸新幹線」と表示。


 北大曲駅。大曲行きの電車では終点の1つ手前。

 線路の幅は新幹線用に改軌されているので、普通電車も新幹線の幅にあわせた台車に履き替え。

 終点、大曲到着。

 ここから秋田まで区間外になるので、昨夜、田沢湖駅で事前購入した乗車券を行使。



 奥羽本線の秋田発大曲行きの電車が入線。ここで秋田方面に折り返すので、さっき乗ってきた電車の方向とは逆になる。

 クハ700-22となっていますが、正式は701系。交流専用の701系です。50Hz専用なので、JR九州の交流区間の鹿児島本線や日豊本線は60Hz。転勤は不可能。
 常磐線で活躍していた415系は直流/交流50Hz・60Hz両用とした設計なので、JR九州に転勤してしまった車両があります。(3つの島国につながるトンネルは橋は島国の所属とすると民営化される前の定めがあり、関門トンネルは運悪く九州の所属となってしまった。西日本につながるため九州が投資したくないのか、東日本から中古を譲り受け) 
 山口県の下関駅から関門トンネルはJR九州管轄なのに1500V直流。門司駅の直前で交流2万Vに切り替えるデッドセクションがあるため、アナウンス無しでいきなり停電し、非常灯が灯り、しばらくすると照明が付く。門司駅に入る前、門司駅を出た直後はいきなり停電だ~!真っ暗~!!と子供心ながらワクワクしていた頃もありましたが、西日本と九州で電気方式が違うと見出したのは中学のときかな。
 っていうか、島国の3社(北海道、四国、九州)は本州から島国への架け橋なので、トンネルや橋は本州の所属にすればよかったのに。(青函トンネルはJR東日本、瀬戸大橋線、関門トンネルはJR西日本の所属にするとか)
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伊万里駅

2019-06-22 23:24:26 | 2018_夏_JR九州全線完乗

 鷹島は九州北西部の伊万里湾口にある島。全島が長崎県松浦市に属する。まだまだ長崎県内。

 都道府県で島の数が1番多いところは、長崎県でした! 出典は こちら 。

 2番目に多いところは沖縄県?と思ったら、鹿児島県でした。沖縄県が5位で東京都が6位なんて意外過ぎる。
東京都の有人島は伊豆諸島、小笠原の父島、母島しか思い浮かばなかったのですが、無人島も含めて全国6位っ!!

 ここを出発すると、佐賀県に入ります。今福駅。JR松浦線のままだったら、縁起の良い駅として乗車券発行もできていたかも知れない。

 ここはもう佐賀県伊万里市。春先の桜が美しくなる駅として、「桜の駅」と名付けられているようです。

 波瀬駅。この駅名を見て真っ先に思い浮かべたのは、魚の「ハゼ」。

 くすく(楠)駅。

 里駅。

 駅舎がとても古い。(東山代駅)旧駅舎が民家に転用されてそのまま残っているとのこと。

 やがて、終点、伊万里。駅名標に「隣は上伊万里」と書かれていますが・・・

 鉄路はつながっていません。

 JR松浦線時代は、そんなふうに分断せず筑肥線と直結していたはずなのに、現在はもう分断。韓国から北朝鮮への鉄路はもともと大日本帝国時代の日本が敷設。京義(キョンウィ)線、京元(キョンウォン)線もそれぞれ、ソウル(昔の植民地時代は「京城」と呼ばれていた)から北朝鮮の義州、元山まで結んでいた路線。38度線に軍事境界線が敷かれ、レールも分断。
 京義線も分断されたレールを再び締結し、北朝鮮の開城まで50年ぶりに両国を跨ぐ列車を走らせたニュースは聞いたことはありますが、その時だけ特別なので、毎日定期運行ではない。

 
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本日の船は欠航でーす!次は6月25日(火)

2019-06-22 08:44:47 | 2014~2022青ヶ島
 6月22日。1年の中でもっとも昼間が長くなる夏至。本日の船は見通しが悪くなるため、東京待機中。次に就航するかどうかは24日の昼決めなので、24日まで欠航が決まっています。
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ついに武豊線完乗~!

2019-06-21 22:41:17 | 2019_冬_JR東海未乗区間消化

 武豊行きの電車が入線。JR東海は東海道新幹線で儲かり過ぎたのか、ローカル線でもこういう新型電車で統一。秘境駅ばかり続く飯田線も211系、313系交互。國鐵車両が完璧に消滅しているところはJR東海のみ。令和になっても、昭和の車両がたくさん在籍しているところはJR西日本広島支社の山口エリア。(今年の6月1日から広島支社から分離し、山口支社が出来ると話は聞いていますが、オフィシャルサイトではそう書かれていない)
 広島エリアの新型227系がなかなか下関に来てくれない。

 なんと、1111並び。今年の11月11日。1.11.11になります。郵便局の通信日付印もそうだけど、ゆうちょ銀行の取扱店番号11111の飯田風越郵便局も、平成11年11月11日は千人も窓口に殺到しており、今年もそうなるかも知れないと戦々恐々!?
 ゆうちょ銀行の通帳を確認すると、平成時代は 01-01-09 といったように、「01」と印字されていましたが、今は「1-06-22」に変わっています。01は平成、1は令和と区別するためかな?

 次の駅は、「ひがしならわ」と書いて、漢字は「東成岩」。難読駅なのかも知れない。

 駅舎も古いですね・・・・。

 あっという間に終点、武豊。

 到着してすぐに「区間快速 名古屋」に表示替え。

 無人駅の自動改札機だけど、通せんぼの扉が付かないタイプ。

 この切符を記念に持ち帰りたくて、改札機に挿入せず鞄の中に仕舞い込んだまま出口を出た。すると、私の後ろをついていった高齢者に何か話しかけられたみたい。(話しかけても、無視するなんて、こいつ、切符を買わずに堂々と無賃乗車しているんだな!)と私の顔にじろじろと睨む表情。
 心の中で(は?私が無賃乗車しているって言いたいの!?訴えたければ、車掌さんに「こいつはキセラーですよ!」とちくりなさいよ!!JRに乗車券提示を求められたら見せますよ。お前に見せる筋合いはない!!)と無視。正規な乗車券を所持しているのに、自動改札機に切符や交通系ICカードをタッチせず、手ぶらで改札を出た私をキセラーなんて誤解されるなんてじつに不愉快!!(キセラーはKisellerとなり、不正乗車をしている人を意味)
 本当は車掌さんが下車客のチェックに改札口に立っていれば切符を提示し、乗車記念に下さいと申し出るつもりだけど。

 ここはもともとみどりの窓口があったところ。

 自動券売機。硬貨および千円札のみの簡易型ではなく、ここはトイカの利用範囲に含まれているので、IC交通系カードが使えるタイプのもの。
 「集中旅客サービスシステム」を導入し、自動券売機・自動改札機を整備した上で遠隔案内によって一括的に管理となっているが、防犯カメラも付いています。私が手ぶらで改札を出ている様子を録画されているかも知れませんが、本当に正しい切符を持っていますよ。 

 ここでも歴史のある駅舎でした。明治25(1892)年建築。
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本日は条件付でーす

2019-06-21 06:36:58 | 2014~2022青ヶ島
 6月21日金曜日。本日は条件付で就航が決定されています。2019年に発生した台風はたった2個しかありません。(例年なら6月までに4~5個発生)台風の少ない年であればいいですが、今後の予測は難しいです・・・。
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石垣島 END

2019-06-21 00:00:00 | 2019_冬_常夏の八重山

 チェックアウト前にもう1度。この光景を目に焼き付いて・・・・

 ホテル玄関にあったシーサー。

 とても快適なホテルでした~!!

 今度はオキナワ土産のショッピング。観光地だと高くなるので、地元の方がよく使うスーパーのサンエーへ。
 お目当てはさんぴん茶、沖縄そば、スパム。内地だと現地より2倍以上の値段になるので、羽田空港からマイカーで帰宅するならここでまとめ買いするとお得になる。

 私の前に停めたクルマ、本当にすごいですよ!

  石垣島なのに、北海道の函館ナンバー。
 
 札幌ナンバーの車もあったし、道民が南国の最果てを求めに移住してきたんですかね??


 石垣島ナンバーワンの繁華街と言われるエリア。


 ちょうど昼時なので、うちなー最後のランチ。羽田空港から車なので、ノンアルコールビール。

 石垣牛のハンバーグ。

 沖縄そばで炒める「やきそば」。

 沖縄に来たらどうしても欠かせないもの、ゴーヤーチャンプルー。1月でもゴーヤーの生産あり!!

 食堂前のワンちゃん。暑さでぐったり。

 レンタカーを返却して、空港へ。

 今度は、この島へ行ってみたいんですが・・・航空券は「東京羽田」。

 まもなく羽田空港到着。石垣島の日の入りは遅かったけれど、東京は早い。

 その後・・・・ジローさんが大きなハプニングッ!!!

 羽田空港の駐車場でジローさんがショルダーバッグがない!!と。さっき食べたところのレストランか!?と戻るのがかなり遠く離れていて面倒くさいとは思いましたが、お財布も入っているから取り返さなくては。レストランに行ってみると、私たちが座ったところにお客さん。このあたりにショルダーバッグ置き忘れたみたいですが、見つかりませんでしたか?と聞くと、わざわざ食事中に椅子の下まで探してくれたんですが、ない。
 「飛行機から降りて、出口までどこに寄ったんですかね?」「トイレ」「トイレに置き忘れたんじゃないの!?」もう・・・(怒)。
 ANAのカウンターに行くと、親身になって、石垣島到着便から出口まで男子トイレも係員が捜索。どこも見つからないとのこと。

 3日後・・・・スマホにメール着信。「お探しのショルダーバッグ見つかりました。残念ながらお申し出のありました1万円札はみつかりませんでした」

 非常の心の廃れたヤツがバッグに目をつけ、万札のみ抜き取り、ポイ捨て。ということになる。外国人と日本人どちらが親切なのかとモニタリングする番組があり、日本人のほうが親切という結果が出たのに、これじゃ・・・(*´Д`)
 最終日、ハプニングはありましたが、無事に着払いで戻ってきました。これで石垣島の話は終わらせていただきます。連載期間はちょうど5カ月。
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海芝浦で観光終了、これから予定通り品川

2019-06-20 00:00:00 | 2019_春_改元の旅
 海芝浦で観光終了、これから予定通り品川へ向かいます。本当は尻手から浜川崎までの南武線はその時点で未乗区間だったんですが、その1ヶ月後乗車済。

 かえりの切符を用意しますが、無人駅なので、スタンパー無し。新元号発表前の平成31年2月、名古屋駅で買いましたが、この切符にレイワが隠されています!!発行箇所がMR18。

 この状態で18番窓口に誘導されるとは思いもしなかった。
 国道からの続きは・・・

 昭和から乗って国道で途中下車して、国道→海芝浦の往復乗車券なので、国道から有効。
 鶴見線内は鶴見を除いて無人駅なので、鶴見駅で中間改札。

 発駅に代わって鶴見駅でスタンパー捺印。

 反対方向に乗って、横浜、新横浜から新幹線に乗ると発駅が「昭和」ではなく「【浜】横浜市内」になってしまうので、わざと東京へ向かいます。
 品川駅で駅弁を購入し、今度は

 大府駅の熱転写MV機で購入した新幹線特急券。東海の地紋に西日本で発行された「西C」(4-タ)印字。山陽新幹線に乗るときは「海C」(3-タ)。いつもあべこべな買い方。

 あの・・・品川駅員さんよ~最初に「入鋏済」のスタンパーが入っていれば、再び捺印する必要はないんですよ。二重入鋏になってしまう。
 旅客営業規則第230条 
 普通乗車券を使用する旅客は、旅行を開始する際に、当該乗車券を係員に呈示して入鋏等を受け、途中下車をする際に、これに途中下車印の押なつを受け、また、乗継をする際に、これを係員に呈示して改札を受けるものとする。
 最後の部分の「改札を受けるものとする。」となっていて、入鋏を受けるものとするとは書いていない。


 のぞみ31号 12時17分発 博多行き。なんと、私の故郷まで連れてくれる新幹線ですが、今回は京都まで!!

 まもなく入線。JRのロゴがオレンジ(海)?青(西)?と気になるところ。

 故郷からやってきたJR西日本が東京まで迎えに来てくれました!!品川からずーっとJR西日本の旅です!

 品川駅弁でランチ。

 あっという間に平らげ、少しお腹が減ったな・・・と

 車内販売のワゴンから2食目を購入っ!

 なんで京都なんですかっ!?と思われたかも知れませんが、実は時刻表にとても詳しい友人がプランニング。私が片町線や、JR東西線、おおさか東線、山陽本線の和田岬線が未乗区間だったことを着眼し、計画を立ててくれました。
 最初は乗車する経路のとおりにマジメに品川・新幹線・京都・奈良線・片町線・おおさか東・新大阪・新幹線と考えていましたが、大阪近郊区間の大回り乗車制度を利用すると友人からの提案があったので、「品川・新幹線・岡山」にして、京都から別途区間購入。
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今日は運休日でーす

2019-06-19 07:21:31 | 2014~2022青ヶ島
 6月19日水曜日。今日は船が来てもよいほどベストコンディションですが、東京積み荷作業のため、あおまるは運休でーす!
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1年経たぬうちに釧路再来訪

2019-06-19 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 いつまでも続く北海道らしい風景。

 ん?レールが見えますね?何線!?ここはずーっと根室まで1本で枝分かれするような路線はないはず。まもなく・・・

 池田駅停車。

 ということは、2006(平成18)年に廃止された第三セクターの北海道ちほく鉄道!?ちほく鉄道はもともと国鉄の池北線。池田と北見、それぞれの文字を取ったもの。根室本線と並行する土地は人が暮らしている生活エリアではないため、レールも撤去されずそのままになっているかも知れない。
 池田駅の「みどりの窓口」は7時00分から20時20分まで。(根室駅も、5時20分から17時まで)1日数本しか走らない北海道の「みどりの窓口」は営業時間が長くて、電車の多い首都圏は早く店じまいをする。
 1つ前の駅は「十弗」駅。「弗」はドルとも読めるので、10$駅とも言われています。

 浦幌駅。(ドア扱い無しの運転停車中)ここでも、みどりの窓口あり。7時から16時まで。

 懐かしいJR北海道のマスコット。名前は確か、モジャくんと言ってオレンジカードの袋などでよく見かけたもの。民営化1年目の1988(昭和63)年デビュー。オレンジカードマニアなので、時刻表の巻末にオレンジカードの新発売情報を見つけては、郵送依頼ができていれば、わざわざ北海道まで郵送で購入。使うところは下関、小倉の券売機。JR北海道でカードを購入して、ここ(西や九州)で切符を発券すると収入はどちらになる?と考えたこともあったけな・・・。ところが、現在はキタカの「エゾモモンガ」に移行してしまい、モジャ君の影は薄くなりつつ・・・。

 にしじょろ駅通過~漢字に変換すると「西庶路」。よーく見たら「庶」の文字。意味を調べてみたら「社員が働きやすい環境を作り業務サポートを広い範囲で行う仕事。コミュニケーション能力と臨機応変に対応する力が求められます。」これって、出前の電話も含むんですかねぇ。なるほど。注文票を見て、1人1店舗ずつ・・・電話する身になれよ!1つの店にまとめろ!と思わず眉間にしわを寄せてしまうけど、絶対にオ・コ・ラ・ナ・イ!!出前屋さんも、1つの注文でも喜んで「ありがとうございまーす!」って返事があるので、ほっとするわ。

 1年経たぬうちにまた来てしまいました。釧路駅。


 釧路市のマンホール。デザインは釧路湿原の鶴。カラーだと目立ってしまうので、つい見てしまいます。

 釧路駅の食堂でかつ丼とそばセットを注文。

 蕎麦屋さんの壁に旧国鉄の全国路線図が貼られていました。昔の北海道は網の目のようだったのに、今はスカスカ・・・。

 JR発足したばかりの頃、JRロゴマークの下にキャッチフレーズがあった。今でもよく覚えているのは「ハート&アクション」(西日本)、赤は「くらしの窓、ふれあいの道」(九州)。JR北海道は遠すぎてあまり馴染みのない地域だったんですけど、「明日の北海道を乗せて走ります」。

 今度は釧網本線初乗車でーす!14時14分発の汽車で終点、網走まで。
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本日は4日ぶりに就航

2019-06-18 07:23:21 | 2014~2022青ヶ島
 6月18日火曜日。本日の船は4日ぶりに就航します。梅雨の中休み、関東ではよいお天気になりそうな1日です。
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テレビで紹介された、ほくほく線の秘境駅

2019-06-18 00:00:00 | 2019冬_信越東北エリアの未乗区間消化の旅
 ほくほく線は北陸新幹線が開通する前は首都圏から富山、金沢方面のショートカット路線として、JR西日本、JR東日本、北越急行の3社共通の「特急はくたか」号が通っていた路線。越後湯沢駅で上越新幹線に乗り換えれば、在来線特急料金は乗継割引適用。直江津から越後湯沢まで84.2キロをおよそ1時間。東京から越後湯沢まで新幹線、ほくほく線の特急で金沢まで向かうのに要所時間はおよそ4時間。2015(平成27)年3月、北陸新幹線開業後、速達タイプの「かがやき」に乗ればわずか2時間半で金沢に着いてしまう。
 富山県や石川県は首都圏から近くて遠いところと言われていたのに、新幹線のおかげで激変。富山までわずか2時間なので、東京から新幹線で名古屋に行く感覚とほぼ同じくらいになり、アクセスもしやすくなった。北陸を旅したとき、宇奈月温泉でたまたま地元の知り合いに遭遇。「新幹線のおかげなのか、ここは裏日本じゃなくなったのがよかった」と言っていたのが印象的。確かに新幹線のおかげで首都圏から北陸方面へのアクセスも楽になったのは確か。

 友人のカメラに入っていたものを拝借。ついこの間、所さんの・・・の番組で秘境駅が出たとき、ロケ地はここだったそうです。うちのDVDレコーダーは2010年製造、容量は320G。9年前は自分の好きなジャンルを選べば、自動的に録画する機能は付いていない。新しく買い替えようと思いつつ・・・古くてもまあいいか、という感じに。それなのにホテルのテレビに字幕がないとすぐクレームを入れるのはホテルだとテレビのほかに楽しめるところがない。最近の薄い新型テレビはホテル仕様であっても、字幕を出せるように改善されています。(ただし、古いテレビだとあまり期待できない)

 ここが秘境駅だったんですか~!?

 ほくほく大島駅。駅の造りは大池いこいの森駅に似ている・・・。

 ショートカット路線のため、ほとんどトンネル区間が多い。退屈させないように天井がスクリーンになり、いろんなデザインの映像を投影。1両目は普通の照明、2両目はこのような映像を楽しめます。

 今は6月。もうすっかり季節外れですが、雪風景。(2019(平成31)年1月撮影)
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