東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

天王寺から別ルート

2019-06-17 00:00:00 | 2018_秋_南紀&関西
 放出から「おおさか東線」で久宝寺駅へ。

 大阪市内の【阪】を示すマークがないので、ここは大阪府八尾市内。1つ前の前は、大阪市平野区の「新加美駅」。ここで乗り換えて天王寺に向かうときも、平野区の「加美駅」。両方の駅はわずか50mしか離れていないのに、同一駅ではなく、別線扱い。
 大阪環状線に「大正」駅があります。大正から昭和ゆきの乗車券を購入しようと思っても、【阪】大阪市内 → 【浜】横浜市内になってしまいます。
 単純に「大正 → 昭和」と印字したいときは、大阪市内をいったん出て、再び大阪市内に戻るルートを指定すると「大正」、「昭和」も新幹線の新横浜駅は横浜市内。ここで降りるとアウトになりますが、いったん横浜市内を出て、品川で東海道本線に乗り換え、再び横浜市内に入るルートなら「昭和」と印字。
 「令和」という駅名はまだありませんが、山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」の命名撤回を求めている方が非常に多いらしい。個人としての考え方は、2020年は東京オリンピックが開催する年。平成から令和に改元されたことを諸外国にピーアールする機会として、令和駅にするのがふさわしいのでは・・・。昭 和 → 平 成 (連続1)、平 成 → 令 和(連続2)の乗車券も作れる。東京都区内の駅に「令和」が開業してしまったら、経由欄はいったん東京都区内を出て千葉県の西船橋・京葉線経由となるように「豊肥・熊本・新幹線・博多・新幹線・品川・山手1・中央東・総武・武蔵野・京葉・東海」

 ウグイス色の201系。1979(昭和54)年、103系の後継となる201系が中央線に初デビュー。2007(平成19)年に今のE233系が出る28年間も中央線といえば鋼鉄のオレンジ色。スカイブルーの201系は最後まで京葉線で活躍していましたが、ついに2010(平成22)年、京葉線もE233系が導入されたため、201系は首都圏から全滅。関西圏ではまだまだ活躍中なので、中央線201系を思い出す。

 大阪人はモノを大切にする傾向があるので、素晴らしい。JR東日本の東京支社は次々と新しいものを取り入れ、古くなったものは千葉支社へ捨てる。内房や外房線も数年前は113系や115系がメイン。現在は平成の初めころに製造された209系だけど、これも京浜東北線のお下がり。209系が古くなり、廃車となると、旧山手線のE231系を千葉に転出か!?

 天王寺で阪堺(はんかい)電気軌道に乗り換え。読んで字のごとく、大阪と堺を結ぶ路面電車。全区間210円(こども110円)均一。1駅乗っても、全区間乗っても210円。だったら、全区間乗っていたほうがお得。

 JR天王寺から阪堺電気軌道の駅まで地下通路で連結。少し離れていますが、「阪堺」の文字を頼りに進みます。

 全区間乗るのに、13.8キロ。50分もかかるので、時速に換算すると16km/h。駅の数はなんと27もあるので、発車してはすぐ停まるの繰り返し。50分も乗っていると遠くまで行ったなと思ったら、わずか14キロですかね・・・。


 大正に改元される直前の明治45年開業なので、駅舎も明治!?いや、昭和の初めころ??

 レトロっぽさ雰囲気が漂います。

 おや!?

 堺市のキジバトちゃま。うちのところも以前までは毎日のように遊びに来てくれたのに、最近は食べ物に困らなくなったのか、あまり来なくなった。
 食べるものがなくて困ったら、いつでも我が家へいらっしゃい。鳩用の穀物や豆をたくさん用意しているからね・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

角館駅

2019-06-16 00:00:00 | 2018_初冬_北関東&東北

 翌朝。カーテンを開けてみると、目の前はもう線路。私が泊まったところは1階。連名で予約したのに、友人はなぜか2階に割り当て。

 駅からとても近い眺め。

 私の部屋からだとあまり見えなかったのですが・・・

 新幹線の「こまち」が減速中。

 停車中。

 ホテルの朝ごはん。昨日の親子丼はかなり味付けが濃かったんですが、味噌も秋田らしく濃いんじゃないかなと思ったら、ちょうど良い。

 駅前のJR東日本ホテル。

 駅真正面から見た風景。

 新幹線停車駅とはいえ、風景はのどかなローカル線そのもの。

 11月30日まで秋田犬の大型観光キャンペーン実施中。

 駅に戻って・・・

 改札口。職場の同僚が山形新幹線の「さくらんぼ東根」駅にお出かけの話。「改札がね・・・」「〇〇さん?」「ちがう、ちがう、自動改札機じゃないのがビックリ」思わず、〇〇さん?と聞き返したのは、3月までの仕事仲間だった自動改札君の本名。私だったら、資料を広げたり、担当者に確認しなければならないものでどうしても時間を要すのに、自動改札君は調べる様子もなく、切符を吸い込まれ、ピッと向こうから出てくる仕組みと同じく、あれほどの量でも瞬時に仕上げる。どこでどうやって調べたのか謎なんだけど、100%正確。まるでデジタル頭脳。
 新幹線停車駅なのに自動改札機のない光景に違和感を覚えた、という話に納得。秋田新幹線や山形新幹線は厳密に言うと、田沢湖線、奥羽本線でフル規格のミニ新幹線とも言える。自動改札機だったら、いつでもホームに入れるんですけど、こちらは有人なので、発車10分前に改札開始。


 今日の旅程は・・・大曲で秋田行きの電車に乗り換えて秋田。もちろん、新幹線を使わず普通電車。

 鶯野駅。

 羽後長野駅。ここは秋田県だというのに、「長野」の付く駅がある。


 「やってみない」と間違えそうな、「やりみない」駅。

 九州新幹線の「筑後船小屋」という駅名もありますが、こちらは「羽後四ツ屋」。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は東京待機です。次回は6月18日(火曜日)

2019-06-15 08:22:51 | 2014~2022青ヶ島
 6月15日土曜日。全国的に荒天です。あお丸は、昨日の就航後、東京へ向かってしまったため欠航となりました。次回の就航予定は6月18日(火曜日)。17日の月曜日は欠航が決まっている模様。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松浦鉄道も残り半分・・・

2019-06-15 00:00:00 | 2018_夏_JR九州全線完乗
 改札口はネコ駅長が対応。汽車から降りた乗客の足元にスリスリしながら「ニャー」。改札口に入るときも、ネコ駅長が愛想よくお見送り。改札の接客はネコ駅長にお任せし、駅務室の中は女性が対応。

 最西端来訪記念に入場券購入。日付が18.-8.20.となっている理由は・・・日付印字器(ダッチングマシン)が平成30年に対応していない、30年問題発生。昭和40年代に製造されたもので、メーカーは年の十の位を「4,5,6,1,2」を組み込んだモデルを発売。昭和は60年まで続くだろうと予測をしていたため、昭和60年になっても首都圏もまだまだ硬券は健在。山口県のなーにもない小さな駅も有人駅。「下関までください」と伝えると、乗車券棚から620円区間をさっと取り出し、日付印字器にカチャ!。63.-8.25.その硬券と引き換えに夏目漱石の千円札を受け取り、手際よく硬貨ケースから100円硬貨3、50円硬貨1、10円硬貨3を取り出し、「お釣り380円のお返しです」発券まで7~8秒くらい。かなり早業。昭和天皇が64年1月7日崩御し、翌日から平成元年1月8日。「6」を取り外し、「-」に差し替え。「-1.-1.-8.」平成元年初日の日付。昭和40年のメーカーさんは、半世紀の50年後はコンピュータ時代が到来し、昭和の次の元号の10年か20年くらいが限界かもと予測し、「3」を組み込んだ製品はもともとなかった。平成30年になっても、まだ硬券が使われているとは予測できなかったのかもしれない。

 はい、令和になっても、硬券を使い続けているところもあるんです!!
 し、し、しかし~
 
 平成30年問題が発生し、令和になっても西暦の「19」で硬券に刻印する鉄道会社。それはあかんですな。
 「-1.-6.15.」これこそ、日本人としての馴染み深い表示。JRはもともと官営の日本国有鉄道。公文書や有価証券に西暦ではなく、和暦表示が常識になっていますしね・・・。

 硬券を入れる袋。

 証明書も購入。

 中田平駅。中田さん、という姓名もありますが、こちらは、中・田平 なので、少し別かな。

 にしこば 駅。東京都江東区に「木場」(東京メトロ東西線)や「新木場」(JR京葉線・東京メトロ有楽町線・東京臨海高速鉄道)という駅名はありますが、東京は「きば」。こちらは同じ漢字で「こば」。

 みくりや 駅。どこかで聞いたような駅?静岡県でもこういう駅名があったかな?と調べてみたら、静岡県磐田市の東海道本線に来年(2020・令和2年)春開業。漢字も全く同じく「御厨」。厨は台所を意味するんだけどな・・・?

 発電所前。

 長崎県松浦市の松浦鉄道の中心駅。

 前浜駅。



 その駅名にふさわしく、このような風景が続いていました。気が付けば、8月20日。平成30年は「海」へ行かなかったな~。今さら泳ぎに行くといっても、もう晩夏。

 その翌年。令和元年は、思いっきりビーチを楽しんできます!!日本財団電話リレーサービスのおかげで予約成立。ろう者と聴者との間に文字(手話)と音声をリアルタイムで通訳する全国の各事業所のオペレーターさんには、毎日毎日お世話になっています。ドコモの見える電話は、ドコモに苦言しておいたんですが、最初に流れてくるガイダンズの意味がわからず、ドコモからの電話なのか、何のことなのかさっぱりわからなかった。2回目にかかってきたときはようやく〇〇さんからの電話だと理解できました。(職場にドコモの見える電話でかけたときの後輩からの意見)「耳の聞こえない人から通話が入っています。ドコモの文字から音声に自動変換する機能を使います」と最初に短いガイダンズがあれば、聞こえない人からの電話でドコモの自動翻訳機を使っての通話、だとはっきりと相手に伝わることができる。(現行は、だらだら・・・の意味がよくわからないガイダンズが13秒も流れる、これははっきり言うと時間の無駄!!)
 電話リレーサービスのシステムがダウンし、代替手段としてドコモの見える電話で出前屋さんに電話したときも「ドコモさんですか?」「なんなんですか?」とあわてふたく様子の音声が文字で表示されている。ドコモにせっかく、自動通訳という機能がついているのに、最初のガイダンズが肝心。今のシステムでは使えない!!と苦情。改善に期待しているからな、電話ヘビーユーザーから頼みですよ。(あらかじめ、ドコモの見える電話を理解している相手なら問題なし。自分の話した音声をドコモの自動通訳機能で文字をおこして表示し、私はスマホに文字を打ち込んでドコモの合成音声で話してくれるという仕組みを理解している方なら使えるけど、全く初めての方だといたずら電話か、ドコモからの電話だと勘違いしやすい)
 っていうか・・・平成の半ば頃、何度も小笠原に行っていた。予約方法が今みたいに電話やインターネットではなかったのに、どうやって!?と自分でも首を傾げていますが、平成の半ば頃は世界遺産ではなかったため、宿泊施設にファックスで予約を申し込んで、数日後、「〇月〇日からの予約を承りました!港で看板を持って待っています」とファックスで返事が来るほどの余裕有りだった。世界遺産になった今、電話で手当たり次第に空いているところを探すしかない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は就航します

2019-06-14 07:23:20 | 2014~2022青ヶ島
 6月14日金曜日。梅雨の中休み、朝からよいお天気ですが、九州から梅雨前線が接近中。本日は貨物兼用便で就航し、明日は欠航になる可能性が濃厚です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明治時代の駅舎(半田駅)

2019-06-14 00:00:00 | 2019_冬_JR東海未乗区間消化
 深夜2時か3時頃。急に足がつり、目が覚めてしまいました。就寝中に足をつることは滅多にないのに、長旅で疲れているかも~。
 翌朝・・・トイレに入ったら、おや!?真っ白の足ふきマットに明らかに私ではない髪の毛が1本落ちていた。オートロック式だし、他の人間が入ってきた痕跡はないのに、ユ、ユ、ユ、ユーレイだ!!と恐ろしくなり、トイレに流した。
 深夜足がつったのはユーレイが来たからじゃない!?友人にメール。「それはユーレイではないと思う。おそらく部屋のカーペットに落ちていた髪をスリッパの裏面に付着し、そのままトイレに入った。湿っている足ふきマットが髪の毛を吸ったという形になり、落ちているかように見えたかもしれない」
 友人は幽霊などのオカルトを信じない人として有名な物理学者の大槻教授の考え方に似ていて、少しは気分が晴れたんですけど、すぐユーレイが来たぁぁぁー!!と早とちりする私が恥ずかしい。
 どこかのホテルでシャワーカーテンに髪の毛が1本付着。それは、私が入る前からあったもの。今回はなかったはずなのに、忽然と出てきては驚きますな・・・。ホテルのカーベットはグレーやベージュ系(茶色系)が多く、髪の毛1本落ちたくらいで掃除機かけをしても目立たないのが原因かも。

 半田市全景。

 朝ごはんをしっかりと食べて・・・

 このホテルを後にしました。

 半田市は名古屋圏の郊外なのかなぁ?(武豊線はすべて名古屋駅に直行)

 JRで現存する最古の跨線橋でーす!!

 1910(明治43年)完成。明治、大正、昭和、平成、令和の5つの元号を持つ。人間も同じく、明治生まれが方が数千人御存命。

 明治時代、燃えやすい燃料などを収納する「ランプ小屋」も現存。

 明治四十・・・の文字が見えます。

 駅舎は明治時代に建てられたものを現代風にリフォーム。開業時なら、人がたくさん行き交っていたに違いない。

 武豊線で唯一、「みどりの窓口」。(かつては東浦駅、終点の武豊駅もみどりの窓口があった。現在は無人駅化)

 改札に入ります。改札口の通路で「みどりの窓口」の駅員さんが常駐しているので、

 スタンパーで入鋏済。平成の初めころ、自動改札機が急に普及。磁気券に従来のハサミが入ると磁気情報が損ねる恐れがあるため、鋏に代わるものとしてスタンパーが全国に導入。「M」はモーニング、午前中。10時から午後3時くらいまでは昼間の「D」データイム。午後3時あたりからは「E」(イブニング)の3種類用意していた。または午前中は青、午後から赤に変えることもある。

 明治時代は小柄な人間が多かったのか、天井が少し低めになっているのが特徴。

 ホームの屋根も明治の雰囲気が漂います。

 LED照明が使われていますが・・・

 これはたぶん、フィラメント式の白熱灯がぶら下がっていた跡!?
 丸い電球型のLEDを灯っていれば明治にタイムスリップしたかような気分になるかも。

 まもなく、武豊行きの電車が入線。これで武豊線全線完乗~!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに石垣島最終日

2019-06-13 00:00:00 | 2019_冬_常夏の八重山

 石垣島は日本の端っこのほうなので、日の出時刻もかなり遅く、日の入りも遅い。
 1月20日の7時半頃、やっと夜明け。
 まもなく、1年の中で1番昼間が長くなる夏至を迎えます・・・。
 
 6月13日 東京都千代田区 日の出 4時23分 日の入 18時57分 
       沖縄県与那国島 日の出 5時57分 日の入 19時38分
       北海道根室市  日の出 3時35分 日の入 19時00分


 残念ながら朝日は拝めず。

 今日は曇り。でも、気温は20度ですね。(1月からにすれば暖かい。6月の20度は寒い!)

 ナイチャー(本土)と同じ盛り付け。

 これはうちなー食材。(うちなーは現地の言葉でオキナワという意味)

 島豆腐も美味しかったな~。

 特徴のあるデザート。さすがにここはうちなーだもんな。ナイチャーだと真冬なのに、夏のフルーツが出ます。

 1週間くらいはここでの~んびりと過ごしたいんですが・・・カ・エ・リ・マ・ス。
          
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出前屋さんよ~電話だけではなくLINEも!!

2019-06-12 21:08:46 | 日記・エッセイ・コラム
 出前注文締切時刻を過ぎて、注文票を確認。眉間にしわを寄せてしまった。A,B,C,D,E店舗へ1人ずつの注文。最初のころは最初に書いた人と同じでいい、と 〃 〃 〃 ばっかりで電話するほうも楽だったけど、最近は書くのが慣れたのか、私はこれを食べたい!!と自己主張が強くなっている。
 (はぁ・・・)遠い昔の回想。あの今みたいに電話リレーサービスはなかった。もっぱら電話をしてくれるのは食べるのが大好きなデラックスさん。「はぁ?あんた1人だけ注文して持って来させるの!?2人以上でなきゃ、電話してあげないわよ!!」
 だから・・・「1人1人違う店へ注文するのは厳禁!!2人以上注文をすること!」とルールを作ろうと思ったけど、これだと私のことをガラッパチな人だと思われてはまずい。もう1つ、1つ電話するしかない。「呼び出し中ですが、なかなかお出になりません」違う店にコール「話し中なので、再度おかけします」出前コールで回線が混むこともある。私も余計に時間を取られてしまう。

 だったら・・・・出前屋さんも、今の時代にふさわしく、電話だけではなく、LINEも注文の受付ができれば、時間短縮になるし、LINE画面が伝票代わりになるし、仕込みで忙しいのに、鳴りっぱなしの電話に出なくて済む。LINEは「既読」付きで相手が読んだかどうかわかる仕組みなので、いいこと尽くめですよ~。
 極め付けは、出前屋さんのホームページにアクセスし、食べたいメニュー、普通・中盛・大盛・数量をポチッとして、注文完了。
 出前屋さんのパソコンでもオーダー一覧が自動的に出て、ぱぱぱっと料理できるし、電話対応に費やす時間もなくなる。
 
 出前屋さんもIT時代にふさわしく、パソコンやスマホで対応できれば、私も便利になるのになぁ・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の船は通常通り就航します

2019-06-12 07:21:46 | 2014~2022青ヶ島
 6月12日水曜日。5月は暑い日が続いていたのに、今は4月に逆戻りしているかような寒さ。
 今日の船は、通常とおり就航します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帯広まで進みました

2019-06-12 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 新夕張駅前の風景。な~にもなくて寂しいところだなと思ったら、食料品を取り扱うスーパーあり。紅葉山郵便局、セブンイレブン、ガソリンスタンドもある。夕張駅のほうが市役所に近く、街として形成されているが、2019年3月31日をもって廃線となったので、現在はここが夕張市の代表駅となっています。平日の7時25分から15時30分(休憩時間あり)営業時間はとても短いけれど、「みどりの窓口」のマルス端末設置駅。

 ここはもともと「紅葉山駅」。追分から夕張間の開業は官営ではなく、民鉄の「北海道炭鉱鉄道」として開業。あのころの夕張は炭鉱の町として、人口も多かった。道東から札幌方面のショートカット路線として、新得からトンネルを貫通し、紅葉山駅まで開業させたのは1981(昭和56)年。遠回りになる根室本線経由から開通したばかりの石勝線に特急を走らせ、道東から札幌方面へのアクセスも利便性向上。
 開通とともに、「紅葉山」を「新夕張」に改称し、新夕張から夕張間を石勝線の一部とする「石勝線夕張支線」と命名。

 近くのスーパーではミニ鉄道博物館併設。いろんな資料も見られます!!


 むむむっ!!これは!!日付の印影が色あせていて見えにくくなっていますが、51.6.16っぽい。昭和51年なので、1976年っ!!
 「昭和は遠くなりにけり」。私が子供のころ「明治は遠くなりにけり」という言葉は聞いたことはあるんですけど、今は「昭和」が3世代前になり、「明治は遠くなりにけり」と同じ気分。5月1日に今上天皇陛下が即位し、新しい元号の「令和」になったばかり、この先もずーっと災害のない平安な時代が続くことを願ってやみません。
 新居浜といえば、四国の愛媛県。昭和51年といえば、「みどりの窓口」はあったんですけど、当時はコンピュータで座席の予約のみ。全国の乗車券、指定席券、定期券、宿泊券、航空券など発券がすべて可能になる「マルス端末」がデビューしたのは昭和59(1984)年。机サイズの巨大なコンピュータで駅名がずらりと並んだページをめぐっては、緑色のピンで差し込む。この機械が出る前までは、手作業で計算していたので、かなり大変だったに違いない。
 
 新居浜 → 夕 張   経由:宇野 山陽 東海 東北 函館 までは読めるけど、続きは、字が汚くて読めない!!

 なんとか解読しようとしたら、なるほど。静狩。 
 昭和51年といえば、長万部から静狩の間に「旭浜」があったはずなのに、当時は「旭浜仮乗降場」なので、正式な駅となる「静狩」と記載。

 北海道でも廣島のお好み焼きが!!!
 「すいませーん!ヒロシマください」
 「今、仕込み中っすよ!!あと30分」
 違う店で「焼きそば入りオムレツ」を発見!!ヒロシマのお好み焼き食べたがったのにな~と残念に思いながら注文。

 かなり横着なお店。冷え冷えの状態で売るなっつーの!!作り置きでも、焼きたてを再現するように電子レンジで温めて渡せばよろしい!!

 あと少しで釧路行きの特急が来ます。


 10時1分発。

 駅員さんが駐在するのは平日のみなので、改札を受けずにホームへ。えきねっとで予約したものを新夕張で発券、と思ったところ、平日のみ開いているという情報なので、前日に岩見沢駅で引き換えてよかった!!危なかった・・・。
 乗車券は、例の「枕崎 → 稚内 経由欄はめくちゃくちゃ長すぎて「石勝・根室線」の部分に該当。

 ディーゼルのスーパーおおぞら号。
 占冠駅。この駅も懐かしい。幾寅駅でビデオカメラを置き忘れ、千歳空港へ向かう途中、占冠駅に立ち寄り。千歳空港でレンタカー返却時にビデオカメラがないのに気づく。「占冠で忘れたに違いない!!占冠って営業時間がとっても短すぎるんだよな・・・」と私が勝手に騒ぐが、友人が冷静になり、自分のカメラを確認。「ほらほら・・・幾寅駅のポスト下にビデオカメラのケースがありますよね?」よし、電話だっ!!と幾寅周辺の交番の番号を調べて電話。ケーサツの方なんですよね。近くにあるのに、自分の足で探そうとしない。「どうせ他人のもの」ってニュアンスが伝わる。今度は南富良野町役場へ電話。時間外なので、守衛室の方が出た。さっきのケーサツと同じく、探して欲しいところは数百メートル先なのに、面倒くさいのか動かそうとしない。
 ケーサツ、守衛の方は いい加減さや気楽を追求する親方日の丸の役人めが!!!!!本当にイライラしましたが、結局は・・・幾寅駅前の特定非営利活動法人南富良野まちづくり観光協会の職員がカメラを見つけ、忘れ物として一時保管。もしかしたら、駅前にあった観光協会なら・・・と思い、連絡してみたら、「朝、花壇に水やりをしているときにポストの下にカメラケースが出てきたんですよね。それをこちらで保管しているんですけど、どうしたらよろしいんでしょうか」「おおおおー!!それです!!着払いでお送りいただけませんか」で無事解決!!
 コ~ムインの役人はちゃんと仕事をしていない。人さまが困っているのに面倒くせぇで済ませるなんてけしからん!!!
 もし、私だったら、落とし物を探している人はさぞかし困っているかも知れないと時間を割いてでも対応するだけどな・・・。

 トマム駅。カタカナだけ駅名でーす!

 新得駅。またもや、ここでデジタルカメラを忘れる。忘れもしない、2017(平成29)年7月。根室から東京都区内ゆきの切符で旅。途中の釧路で9%のチューハイ2本と駅弁を購入し、スーパーおおぞらに乗車。2本目のチューハイを開けたのは帯広を過ぎたあたり。まだまだ遠いと思ったら、あと30分後で目的地の新得に着いてしまう。チューハイを片手に持ち歩くのはどうかと思い、1缶まるごと一気飲み。9%なので、熾烈に強すぎる。あと少しだから頑張ろう・・・と思いつつも、KO。新得駅に着いたときはもう爆睡。と、そのとき。誰かポンポンと肩をたたかれ「ここ、新得ですよ!!降りるんじゃなかったの?」とまるで知らせてくれたかように。そう、姿なきのユーレイ。どうしてもどうしても・・・のときだけ現れる守護霊なのかも??火事のバカ力を発揮し、ドアが閉まる前に猛ダッシュで降りたのはよかったけれど、となりの座席にカメラを置きっぱなし。新得駅員さんにうちの座っていた座席のとなりにカメラを置き忘れた旨を話すと、すぐ業務用無線で車掌さんに連絡。この先はトンネルばかりだけど無線の電波は届くのかしらねと心配はしていたんだけど、「お客様のカメラは見つかりました。札幌駅の忘れ物センターで保管いたしますが、いかがいたしますか?」「うーん、札幌に寄る予定はないので、着払いで自宅まで送っていただけますか」「それでは、ご住所とお名前を」とテキパキと対応。たぶん、守護霊さんは「この人は、富良野から旭川までトロッコふらの号の指定席を用意している。二者択一の場面に遭遇しても、カメラよりもトロッコふらのを選ぶでしょう。カメラはあとになって車掌さんに拾ってもらい、着払いで無事に戻れる、よし!」予定通りにしてあげましょう、と、肩をたたいたかも知れません。もし、トロッコよりカメラのほうが大切だと思っていれば、起こしてくれなかったかも。

 あっという間に帯広~!!朝の連続ドラマ、なっちゃんの故郷、十勝地区。バターサンドの元祖は、ここ。六花亭。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日はなんと条件付っ!

2019-06-11 07:19:06 | 2014~2022青ヶ島
 6月11日。今日もまだ波が高くてダメなんだろうと思ったら、次第におさまってくるのを見込んで条件付出航が決まりましたっ!!三宝港は風下なので、無事に着岸できるでしょう。低気圧が去る明日は就航できそうです。絶海の孤島、秘境まで食卓を豊かにする食料品や物資などを積んだ1日1往復しかない、貴重な船。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

片町線も初乗車!

2019-06-11 00:00:00 | 2018_秋_南紀&関西


 山陰・東海・大阪環・片町線と印字。
 東海道本線は大阪まで、大阪から外回り京橋、京橋から片町線なので、鶴橋から京橋まで別途160円区間。

 泊まった宿の最寄り駅。

 わずか1駅で鶴橋到着。

 近鉄ホームからまだ改札を出ていないのに、JRのみどりの窓口が!!ここで帰りの切符を購入。

 みどりの窓口から見える風景。ここは近鉄の敷地内だと思うんですけど・・・
 JRへの連絡改札口はなかったような?そのため、切符に「無効印」押されず。

 大阪環状線の内回り。天王寺から鶴橋、京橋方面。山手線だったら、同じ電車がくるくる回っているだけだけど、大阪環状線はいろんな方面から乗り入れるので、オレンジだけではなく、このような電車も入線。

 大阪環状線の駅名標は白黒反転文字。

 片町線ホームだと、ラインカラーで色分けされている普通の駅名標。


 片町線の電車入線。松井山手行き。(地図で確認すると、京都府内に入って最初の駅)

 ここで、おおさか東線に乗り換え。(放出から新大阪間の新線は開業前)


 久宝寺で関西本線に乗り換えなので、2番線ホーム。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は欠航です

2019-06-10 06:30:45 | 2014~2022青ヶ島
 6月10日。5月は真夏日が続いていたのに、急に寒くなりました。冬ものはもう仕舞い込んだのに、再び取り出しています。
 本日の船は梅雨前線が伸びているため、欠航となりました。明日も波が高く厳しいかなと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今宵は角館駅前のJRホテル

2019-06-10 00:00:00 | 2018_初冬_北関東&東北

 小田急電鉄でも同じ駅名があり、読みは「いくた」かと思ったら、こちらは「しょうでん」。
 生田の次は今宵の宿、角館で途中下車。

 ここでも東京からの新幹線「こまち」が止まります。

 そのため、新幹線と同じ1435mm軌間。普通電車そのものだけど、1435mmに改造。

 上から見ると、標準軌間だとわかります。(ちなみに在来線は1067mm)


 ここは秋田県なので、秋田犬のポスターだらけ!!我が家でも1枚くらいはこういうでかいポスターを張りたいな~。

 秋田内陸縦貫鉄道の角館駅舎。もともとは国鉄阿仁合(あにあい)線。歴史は古く、1934(昭和9)年、日本三大銅山だった「阿仁鉱山」からの鉱石運送のために鷹ノ巣から建設が始まり、米内沢間が開業。南からの角館からの松葉間の線路も敷設し、南北締結した時点で鷹ノ巣と角館のそれぞれの頭文字を取り、鷹角(ようかく)線として命名するところだった。国鉄の赤字が進み、全線開業することはなく、未完のまま工事を凍結。1986(昭和61)年、国鉄から第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道開業。未完区間の工事を第三セクターが引き取り、1989(平成元)年に南側の角館線と、北からの阿仁合線が締結し、全線開業。

 JRホテルといえば、外覧はビジネスホテルっぽいのが多いけれど、こちらは旅館っぽい雰囲気。


 撮影日は平成30(2018)年11月23日。紅葉が美しい季節なので、友人は散策。

 その頃の私は部屋でまったりし、チェックイン時にレストランも開いていたことを思い出す。

 閉店時刻間近だけど、やっていますか?と一応確認。「やっていますよ~」

 比内鶏の親子丼をオーダー。秋田県という地域の特徴なのか、濃い味付けに驚愕!!
秋田県人、しょっぺの食い過ぎ問題
 あの・・・地元の方ならこの濃さに慣れているかも知れませんが・・・JRホテルは他県からの旅行者が多いさなか、秋田基準で出されてもな・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たびら平戸口駅のネコ駅長

2019-06-09 21:13:39 | 2018_夏_JR九州全線完乗

 ネコ駅長さんが改札台の切符受けのところにいらっしゃったら、画になるはずだったのですが・・・

 ここにいました。改札中。

 伊万里行きの汽車がやってきました。

 この駅に降り立ったとき、最初にネコ駅長さんがお出迎え。そして、お見送りまで。「いっていらっしゃーい!」と言っているかよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール