東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

北海道の、な~~~にもない、秘境駅を通過

2020-01-25 00:23:04 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 この風景を見てしまうと、JR6社の中で北海道を応援したくなるに違いない!?JR北海道は1年間で収入よりも支出のほうが多く、560億円もの赤字が出ています。この状況が数年も続けていれば、道内の鉄道が成り立たなくなる恐れも出ています。1987(昭和62)年に国の所有だった鉄道を地域ごとに分割し、それぞれ独立とした経営となりましたが、 6社均等に発展することは難しく、地域格差を生む原因となっています。北海道へご旅行のあかつきには、レンタカーではなく是非ともJR北海道をご利用くださいませ!!

 駅舎が物置小屋として全国的に有名な糠南駅通過~!!私はすっかり爆睡中だったようですが、友人はしっかりと車窓を楽しんでいた様子です。通過する駅舎の画像がたくさん入っていました。

 全国の「糠南駅」を応援するマニアがいるほど。糠南駅クリスマスパーティとか・・。

 天塩川。

 次は、秘境駅にランキングされている雄信内(おのっぷない)駅通過。

 貫禄のある木造駅舎です。昭和に改元される1年前の、1925(大正14)年建築。

 駅の周りはなーーーーーにもありません!!

 とっても寂しいところ、ゴールデンウィークだというのに、特急の車内はガラガラ。経営者からにすれば、運行すればするほど赤字が垂れ流しになる「穴の開いたバケツ」と表現していいほどです。

 安牛駅も寂しいところ。通行人とか全然見かけず・・・。

 駅舎は、もともと貨物列車の最後尾にぶら下がっていた車掌車。

 ここでも駅のまわりは、なーーーーーにもありません!!もしかしたら、「枕崎 → 稚内」のうち、道内に振り分けられた運賃や、「名寄 → 稚内」、私たちが支払った運賃、料金以上にかかっているかも知れません。
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今日の船

2020-01-24 12:40:52 | 2014~2022青ヶ島
 毎朝チェックするのが日課なのに、すっぽかしてしまいました。今日の船は暖冬前線の影響で欠航となりました。1月だというのに、6月のようなお天気、長袖一枚でも暖かいです。地球温暖化が急速に進み、日本に上陸する台風が熾烈化になってしまわないか懸念もあります。令和元年はさんざんと振り回されましたが、今年はどうなのか!?昨年の教訓を活かし、防災対策を倍以上しなければならないときが来ました。
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子どもの頃よく乗っていたキハ47に遭遇

2020-01-24 00:00:43 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線

 すべて「新山口」行き。終点まで乗れば、もう実家に近し。しかし、今回の目的は山口県内の鉄道を全部制覇。県内のJR線は完乗しているのに、なぜか錦川鉄道に乗りに行かなかった。

 JR西日本発足後、支社ごとばらつきがあったサイン表示。今はもうJR西日本なら配色やフォントは統一。

 岩徳線はもともと山陽本線の一部だったけれど、海側に複線の線路が開通されると「本線」は海側ルートに移行。岩国から櫛ヶ浜まで岩徳線経由だと43.7キロ(運賃計算換算キロ48.1キロ)、山陽本線経由にする65.4キロ。距離の長い山陽本線に乗っても、岩徳線経由とみなされ、どちらも860円区間。【区】東京都区内 → 【福】福岡市内 経由:東京・新幹線・博多 の乗車券も 運賃計算は距離の短い岩徳線経由として計算されています。
 新幹線の乗客はほとんど「岩徳線経由で計上」となっているのに、実際の線路にお客さんは通らないので、恐ろしいほど本数が少ない。13時09分の次は、なんと15時51分。3時間近く空き・・・。

 左側はJR、右側は錦川鉄道。

 ワインレッドは広島から西側の山陽本線を示すラインカラー。

 緑色は岩徳線のラインカラー。車両は錦川鉄道だけど、川西まではJRの線路を借りて走行。

 気になる車両。

 おお、キハ47 190。

 キハ47 1065。ずーーーっと大昔の思い出が走馬灯のように蘇る。2両とも、昭和54(1979)年から製造なので、もう40年経っても現役でバリバリ。毎日のように通っては、今日は190だったとか、おのずと頭にインプット。平成の初め頃に、地域ごとのオリジナルカラーの広島色(イエロー、グレー帯、クリーム)に塗り替えられましたが、多色の塗装にコストをかけるよりも国鉄時代の首都圏色に戻した経緯があります。

 錦町までお世話になる車両です。

 特上席ゲット!!

 サービスがよろしい。初めて乗る方でもわかりやすいガイド付き。
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本日は運休日

2020-01-23 07:29:05 | 2014~2022青ヶ島
 1月23日 木曜日。本日の船は芝浦積み荷作業のため、運休日です。明日はおそらく就航できそうな気配です。今日から暖冬前線が停滞し、まるで梅雨のような天気が来週の日曜日あたりまで続きそうです。
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小諸駅

2020-01-23 00:36:17 | 2019_夏_山口・氷見線・小海線

 もともとJR信越本線だけど、1997(平成9)年10月1日から「しなの鉄道」に引き継ぎ。JR小海線は「しなの鉄道」の駅に間借りしている形になります。

 10時13分、小淵沢行き。

 小諸駅全景。駅舎は「しなの鉄道」になってしまったため、JRの「みどりの窓口」は出口の左側。

 10時からですかね・・・。人気列車の1ヶ月前発売の10時打ちに間に合わなさそう。佐久平で乗車券や特急券を購入する時間を省けるように、ここでもマルス端末設置。

 小諸市なんだけど、こぢんまりとした地方都市。

 向こう側は市役所なので、小諸市の中心地かな。

 もともとはJRのみどりの窓口があったところ。しなの鉄道に移管する前は、こんな端末だったかも。

 1984(昭和59)年デビューの端末は、びっくりするくらい大きかった。2002(平成14)年頃から姿を消してから早20年近く。
 ブラウン管のモニターに入力内容が丸見えなので、見ていてワクワク。黒い画面に緑色の文字だったとは覚えている。希望する列車は取れるか!?「NO」と表示が出て、がっくり。代替案の一覧が出てくるので、この列車、いかがですか?とか。

 30年前に比べると、もうすっかりコンパクトになり、最新型のMR52型。タッチパネル式なので、場所も取らない。およそ30年前、よく下関駅の「みどりの窓口」を利用した同じ(?)場所で発券。30年前の窓口はほとんど中年の親父ばっかりだったけれど、今は若い女性の方が対応しているところが増えています。JRのきっぷに「しなの鉄道」のチケッターで入鋏。

 小海線は4・5番線。跨線橋を渡って・・・

 JR小海線様式の駅名票。

 小海線は非電化なので、ディーゼルカー。

 昔のボロ房線で活躍していた電車がここに!?懐かしい。大昔の横須賀総武線の快速もこのタイプの113系。1994(平成6年)頃、新型のE217系デビューし、過剰となった車両は長野送りか!?ついに、E217系も世代交代を迎え、今の真新しい山手線E235系と同じタイプが横須賀線総武線快速にまもなくデビュー。ボロ房線(内房線や外房線)に直通する快速もE235系。長年も古くってボロばっかりの千葉に新しい車両とは気持ちがいい。E235系が来るようになっても、愛称は「ボロ房線」って呼ばせていただきます。都内から千葉に移転したときからずっと使い続けた自己流の用語。
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本日は条件付き

2020-01-22 07:23:30 | 2014~2022青ヶ島
 1月22日 水曜日。明日は定休日のため、今日は頑張って条件付出航が決定されました。5日ぶりの船になります。
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じんと来ました・・・

2020-01-22 00:10:30 | 2014~2022青ヶ島
 ・アオガシマの新しい民宿ができた経緯・・・・
   青ヶ島ちゃんねる
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ひたすら普通電車で・・・

2020-01-22 00:00:02 | 2019_晩夏JR東海全線完乗

 2日目の朝。鉄道旅再開。今日の目的は御殿場線全線乗ってしまえば、JR東海は全線制覇。残るのは東日本の東北、常磐線と北海道の滝川から富良野間の根室本線。鉄道旅はいつもグーグルマップで駅前にホテルがあるのをメモして、検索。名の知られているところは全国どこに行っても部屋の配置は同じ。しかもテレビもちゃんと字幕を出せる安心感もある。清水駅前の風景。のどかな地方都市。

 9月の終わりとはいえ、暑い1日になりそう・・・。

 駅前にしては少し寂しいかな・・・。

 富士までの乗車券だけど、富士からは

 身延線・東海のところで接続。つまり、区間外の清水から繋がっています。

 JR東海だけは、古い骨格のある国鉄フォントが使われています。稚内から枕崎まで全国どこに行っても同じ様式だった国鉄の駅名票。おそらく国鉄から民営化されたときが10代の方。つまり、1977(昭和52)年生まれ以前なら、国鉄の駅はこんなフォントだったときっと記憶にあるかも!?

 先発は「興津」行き。清水を出て、1つめの駅なので、パス。後発の「熱海」行きに乗車。沼津まで42.8キロをおよそ40分。

 沼津駅。静岡県東部の都市であり、駅前にホテルがたくさんあります。わざわざ清水に寄らなくても沼津・・・と思ったが、リーズナブルな料金で泊まれるところはどこも満室。(予約は2,3日前)辛うじて空いているところを見つけても、料金が・・・。素泊まりでも1万円以上もする。清水なら沼津より半額で泊まれるからわざわざそこに。

 御殿場線乗り場へ。

 うわっ!!人がいっぱい!!あれほど混んでいるのに2両編成なんて、そんなのあり!?

 なんと!ワンマン。身延線もワンマンだったし、御殿場線も!?ずーっと運転士1人でドアの開閉、運賃の収受、発車の確認など車掌の仕事も兼ねていて、かなり大変。細かな作業は車掌さんに任せるとし、運転士さんは運転するのみ集中すればいいのに・・・。
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新しい民宿がオープン!

2020-01-21 07:22:27 | 2014~2022青ヶ島
 1月21日火曜日。今日も海上状況不良のため、欠航となりました。昨日(1月20日)、ピカピカの新しい民宿「かいゆう丸」がオープンしました!おめでとうございます!!OPENの様子がツイッターに掲載されています。さっそくフォローしておきました。
 ・民宿かいゆう丸 (ツイッターのアカウント)
 日本一の秘境、絶海の孤島だというのに内装は都会のおしゃれな住宅のようです。
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東京都最南端のバス停

2020-01-21 00:00:31 | 2019_夏_小笠原

 野生のヤギさんに遭遇。

 夜明山の首無し尊徳像が置かれている付近を通過。

 父島の中心地、二見港とは打って変わり、うっそうとしたところを通ります。

 「動物注意」の標識。小笠原らしく、あかぽっぽのデザイン。あかぽっぽとは、国の天然記念物アカガシラカラスバト。人間が持ち込んだ野生の猫が繁殖し、絶滅のふちに追い込まれた時期がありました。10年くらい前から野良猫を内地へ引っ越しさせる作戦が功を奏し、あかぽっぽの個体が増え続けているようです。

 オガサワラグワ(通称オガグワ)の森。小笠原固有の樹木。

 ここでも「小笠原の塩」が製造されています。

 急に道幅が広くなり・・・

 行き止まりの小港海岸。

 村営バスの終点なので、「東京都最南端のバス停留所」となっています。ちなみに最東端のバス停留所は境浦海岸。最西端は西多摩郡檜原村・・・いや、奥多摩町。山梨県の小菅行きの路線バスで東京都最西端となる、西東京バス停留所は留浦(とずら)。最北端は・・・たぶん、北区の都営バスかな?
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大珍事件!わずか520円の不正乗車でターイホ

2020-01-20 21:23:05 | 日記・エッセイ・コラム

<<ネットニュースより>>
偽造特急券を使おうとした疑い JR九州の運転士を逮捕
2020年1月19日 21時14分

 JRの特急券を偽造して使おうとしたとして、福岡県警は19日、福岡市東区香椎3丁目、会社員熊手雄大容疑者(31)を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。熊手容疑者は同社の小倉運転区の運転士だという。
 県警によると、熊手容疑者は19日午前11時10分ごろ、JR鹿児島線赤間―香椎間を走る特急の車内で、乗務員から特急券(520円相当)の提示を求められ、偽造した特急券を示した疑いがある。容疑を認めているという。
 特急券の有効期限の日付が手書きで書き換えられており、乗務員はその場で偽造に気づいたという。
 特急券は昨年12月25日に小倉駅で発行されたとみられ、熊手容疑者は「特急券を買わずに乗車し、有効期限を書き換えて使おうとした」と話しているという。
 JR九州は「大変遺憾であり、今後会社として事実関係を確認した上で厳正に対処する」とコメントした。
(ここまで)
 
 特急券520円とは、小倉から博多までB特定特急券の自由席。67.2キロもあるのに、JR西日本の新幹線990円(20分)、西鉄の高速バスに対抗し、新幹線より2倍の時間がかかるけど在来線の特急券は520円という設定。たぶん、マルス券や券売機で購入した券面に手書きで有効期限を書き換えたと思うんですけど、印字された券面に手書きで書き加えるのに認められるのは、経由欄がとても長くてマルスシステムが手書きで追加するようにと指示され、最後に駅名入りの小印で止め印。手書きで追記したのはここまでですという証明。(押さない駅もありますが、駅名小印で止め印したほうが正しいやり方)
 有効期限や、金額、券面に表示された駅名を手書きで書き換えるなんてもってのほか。間違えて発券されたものは裏面の磁気データも誤ったままインプットされているので廃札にして、発行替えのはずなんだけど。運転士になる前に「みどりの窓口」できっぷを売っていたかも知れないし、それくらいの知識はあったはずなんでしょ!?
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本日の船は欠航でーす

2020-01-20 07:25:16 | 日記・エッセイ・コラム
 1月20日月曜日。昨夜出航した「たちばな丸」は三宅島入港できず、そのまま東京へ引き返してしまいました。御蔵島、八丈島も欠航しているので、当然ながら「あお丸」は動きません。欠航となりました。次に来るのは明後日の22日かも知れません。
 おがさわら丸は1月に入ると、ドック入りで代替船もなく、受験生は1月の半ば頃のドック入り前の最終便で上京、ドックを終える2月6日頃の船で帰郷。受験のために内地で何泊もし続けなけばならず、精神的負担も大きいと記事を見かけたことがあります。東京から南へ380キロの青ヶ島は八丈島までの飛行機や船で交通手段があり、あお丸が欠航続きとなっても。ヘリコプターの定期便だけではなく、キャンセル待ちの救済措置として臨時便も飛んでくれることもある。日本一絶海の孤島、秘境であっても、ある意味で小笠原より足の確保が優れているかも知れません。
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今度は熊本へ

2020-01-20 00:00:57 | 2019_春_改元の旅

 あき亀山から広島へ戻り、今度は新幹線で一路、熊本へ。

 昨日の新大阪から岡山までも同じ「さくら549号」。岡山から未乗区間を片付くため、吉備線、呉線、可部線。翌日も広島から昨日と同じ「さくら549号」なので、JR九州所属の車両。

 新大阪から岡山まで山陽新幹線なので、JR東海のEX予約で指定席購入。自由席の料金で指定席に乗れる割引制度を利用。
 広島から熊本までは山陽新幹線から九州新幹線をまたがるため、EX予約では買えずJR西日本のe5489またはJR九州列車予約サイトで予約。JR九州列車予約サイトで予約すると山陽新幹線は定価のままだけど、九州新幹線のみ少し割り引かれるサービス付き。
 2022(令和4)年の春からEX予約サービスを鹿児島中央まで延伸する予定です。価格などは具体的な内容は決まり次第、お知らせするとのことです。東京から鹿児島中央(新大阪または博多のりかえ)まで1枚にまとめた内容で出てくるかも知れません。

 発車案内。のぞみはイエロー、こだまはブルー、さくらはピンク。見た目、とってもわかりやすい。

 少し待ち時間があるので、少し腹ごしらえ。

 天ぷらうどんをオーダー。西日本の「つゆ」なので、あっさりとした味。子どもの頃からずーっと慣れ親しんだ味なので、懐かしい。日清のどん兵衛も、パッケージに「E」または「W」を刻印しており、それぞれ味が異なる。発売地域の境目は天下の分け目、関ヶ原の戦いに関係ありそう。

 新幹線が入線!!

 「さくら」は列車ごと停車パターンを変えていますが、たまたま新下関停車っ!!そのまま素通りするなんて何もない実家の近くに住んでいる親戚の方々には申し訳ないな・・・。

 在来線の歴史はとても古く、1901(明治34)年に「一ノ宮」駅として開業。1916(大正5)年に駅名重複解消を図るため、「長門」を冠した「長門一ノ宮」に改名。1975(昭和50)年に山陽新幹線が開業するとともに今の「新下関」に改名。新幹線と在来線のホームが離れているため、国鉄で初めて「動く歩道」を設置。
 私が子どもの頃、夜でも明るい街やいろーーーんなモノであふれている賑やかなところが大好き、と関門トンネルを潜ってはよく小倉に出かけては、都会の街並みにワクワク。(青ヶ島を題材にした映画のアイランドタイムズに出ていたと同じように都会に憧れていたが、今は田舎暮らしに逆戻りしている)小倉駅に停まって、博多。ここで西日本から九州にバトンタッチ。車内を巡回する車掌さんも制帽に青ラインから「つばめ」のエンブレムに変わる。

 昭和から平成ゆきの乗車券もラストスパート。熊本駅で下車。

 8000番台はJR九州所有の車両。ちなみに7000番台はJR西日本だけど、中身のインテリアはどちらも全く同じです。
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かなり、ひどい人もいるんだな・・・

2020-01-19 00:05:23 | 日記・エッセイ・コラム
(ネットニュースより)

露天風呂付きなど高額客室、無断キャンセルで被害100万円超…同じ名前で5施設予約


1/18(土) 7:38配信

読売新聞オンライン

 栃木県内五つの宿泊施設で今月、同じ名義人の宿泊予約がいずれも無断キャンセルされ、少なくとも計100万円以上の被害が出たことが17日、県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部への取材でわかった。予約はいずれも高級な部屋で、時期も正月だったことから損失は大きく、施設側は既に警察に相談、予約者を相手取った民事訴訟も検討している。

 同青年部によると、無断キャンセルされた施設は、那須塩原市の塩原温泉郷で2軒、日光市の鬼怒川で2軒、那須町の那須高原で1軒。8月以降、いずれも電話で同じ名前で予約があった。予約日は4軒が1月2日、1軒は同3日。いずれも10人の宿泊予約があり、露天風呂付きなど施設の中でも高額な部屋を予約していたという。

 無断キャンセルされた塩原温泉郷の旅館「湯守田中屋」が別の旅館に相談すると、同温泉郷内で似た事案があることが判明。予約者の名前や住所、電話番号、被害の状況などが一致したことから、同青年部が県内の宿泊施設に聞いたところ、15日時点で同様の被害が5件確認されたという。

 各施設は昨年12月頃、予約確認の電話をしたが、「電話番号が使用されていません」との音声が流れて通じなかった。宿泊日の前に予約者の住所に宿泊確認の書類も郵送したが、「転居先不明」で返送された。予約日以降も連絡がつかないという。

 湯守田中屋で無断キャンセルがあったのは、露天風呂付きの最高ランクの部屋で、正月だったことから被害額は32万5500円に上る。田中三郎社長は「お客様が来る可能性がある以上、連絡がつかないからといってこちらで勝手にキャンセルはできない」と肩を落とす。

 5軒では今回、被害額が大きいことから訴訟を検討。被害を防ぐ方法としては予約時の前金の支払いや身分証の提示を求めることも考えられるというが、田中社長は「本来、そういうことはしたくない。無断キャンセルはしないでほしい」と訴えた。

(ここまで)

 虚偽の電話予約をしておきながら、ドタキャン。電話予約ですかね・・・インターネット予約なら、警察に通報すれば、受付時のIPアドレスで足が付くんですけど、電話は難しいかも・・・。もし、公衆電話から予約の申し込みをして、そのまま、すっぽかしても犯人を特定するのは困難。虚偽の出前電話をして、頼んだ覚えのないところに多量のご飯が運ばれてきて出前屋さんや配達先に迷惑を被ったとか、電話で虚偽の料理コースを頼んでおきながら、料理を用意した日に誰も来なかったとか・・・そういった話をよく聞きます。文書や文字を残さない電話でも契約成立の一種なので、発覚されていれば、逮捕される自覚を持って欲しい。
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最果てらしい風景

2020-01-19 00:00:37 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 音威子府を出ると、左側に天塩川が見えます。最果ての終着駅まで乗り過ごす心配もないのか、名寄を出てしばらくずっと熟睡中の私に代わって、友人がまめに撮影。こうして記事にすることができました。ありがとうございまーす!

 音威子府の次は筬島(おさしま)。

 駅舎は元貨物列車の車掌車を改造。廃車になった車掌車を処分せず有意義な使い方をされています。

 次は、佐久駅。長野県でも「佐久平」駅があります。秘境駅が続く飯田線でも「佐久間」駅があって、ずっと昔、鉄道博物館があったと聞いたような?調べてみたら「佐久間レールパーク」で2009(平成21)年閉館。

 駅前の・・・

 佐久ふるさと伝承館!?閉まっているような感じがしますが、調べてみたら、中川町に関する郷土資料館でした。

 次は、天塩中川駅。

 特急停車駅らしく、貫禄のある駅舎なのに無人駅。もちろん、車掌さんが天塩中川から乗車する人の姿をチェックし、特急券または乗車券の有無を確認するでしょう。

 このようななーにもない風景が心を洗わせてくれます。大都会のトーキョーとは対照的。

 歌内駅通過~!!
 忘れてはならない、全国の「市」で人口がとっても少ないところは?と聞かれてもとっさに答えられる方は少ないかと思う。日本一人口が少ないところは「東京都青ヶ島村」として、知名度も上がり、世界レベルに至っています。最近は外国人の来訪者も多くなってきたと伺っています。日本一人口の少ない市は「北海道歌志内市」、令和元年12月末の人口は3130人。かつては炭鉱の街として栄えて居た頃は人口3万人だったのに、今はもう栄えていた頃に比べると10分の1に・・・。歌志内線もあって、終着駅は「歌志内駅」。1987(昭和62)年、JR北海道に継承してからわずか1年後の1988(昭和63)年4月25日、廃線。JR北海道に継承してから間もなく、廃線になったところが多いです。国鉄時代は、赤字が出ても本州のドル箱路線から補填はできたが、JR北海道は道内のみで賄えなければならないですからね・・・札幌都市圏以外は走らせるほど赤字垂れ流しになるのでもう大変です。
 歌志内と歌内、似たような駅名ですが、歌志内市と、歌内駅(中川郡中川町)はかなり離れていて、200キロ以上。北海道だけは、目の錯覚なのか、道内どこでも近所のように見えるんですけど、同じ尺度で北海道のど真ん中を東京に当てはまると仙台から大阪におよぶ広域。本州ならJR東日本、JR東海、JR西日本。どれも人口の多いところを抱えており、新幹線も通っている。JR九州も鉄道だけではなく、他の事業に手がけ、しっかり収益基盤を確立した2016(平成28)年から上場企業。本州3社とは異なり、JR北海道は100円の収入を得るのにそれ以上かかるローカル線が多く、かなり大変。令和元年10月1日から消費税10%に伴い、2%値上げするだけでも厳しく、道内のみ大幅な値上げが行われました。

 頑張れ!JR北海道!!
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