東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

JR最高地点に達成!信州の「野辺山駅」

2020-03-24 00:35:19 | 2019_夏_山口・氷見線・小海線

 ここに来たのは、何年前でしたっけ??せんくひゃくきゅうじゅう・・・はちねん!!数字の言い方で赤っ恥をかいたので、少しは意識して1998。
 平成10年の夏真っ盛り。あの頃、山口県のなーにもない漁村はもう勘弁だ、日本の首都、トーキョーに行きたい!!と憧れ続け、千代田区のサラリーマンになったのはよかったけれど、心のどこかで田舎が大好き。大企業なので、社内で働くろう者同士で親睦を深めようという、なんとかの「会」があって、たぶん、誰かさんが清里あたりのコテージを借りて、一泊の納涼旅行。私も実行委員なので、食材の用意とかの企画を立てたと思う。遠い昔の記憶だしね・・・。あの頃はよく覚えていないんですが、カクテルを独学で学び、酒の種類により、こういった組み合わせは美味しいとか。今、同じように作れ!と言われても、できません。人生の経過とともに変わっていくので、あの頃に戻れないのは確か。突然の思いつきで青ヶ島へ出かけた度胸はとてもすごかったと思う。といっても、いきなり上陸できても、どこの宿でも門前払いにされてしまいます。キャンプ場もそうだけど、上陸前に必ず予約を入れてから!

 JR最高地点は1345メートルです!!小諸からキハ110ディーゼルカーはずーっと登り続けていたってことになります。キハ110は民営化しばらく製造されたものなので、馬力あり。もし、国鉄の赤字により、これ以上コストをかけられず貧弱なキハ40や47だったら、もっと時間がかかっていたかも。山口県の美祢線に初めて乗ったときはキハ40。登り坂にさしかかったときは、エンジンが苦しそうに唸りながら速度はかなりノロノロ。平成の5年か6年に馬力のあるキハ120に置き換えられてからは時間も若干短縮。国鉄が用意したエンジンがあまりにも貧弱なので、馬力アップのエンジンに置換し、キハ147とか、3000番台や8000番台とかに改番。

 夏休み期間中のみ運転の「臨時」があるので、野辺山に途中下車ができたわけです。

 ホームにあった、最高地点のモニュメント。

 道路標識。1345Mが目立ちます。

 野辺山駅舎。「みどりの窓口」のある駅だったのに、2018(平成30)年10月31日をもちまして、マルス端末撤去。高原の避暑地としてJRを利用して訪ねられる方も多いし、小淵沢からの特急利用者もいる。みどりの窓口を存続させるべきだと思います。

 となりの「清里」は山梨県なので、はるばる遠く離れたところの長野県佐久郵便局から取り集めに来る。郵便局が民営化になり、遠く離れた地域と一括りにするところが増えている。

 野辺山駅名票は小海線オリジナルのようです。

 このようなネーミングがあっても、車内はいたって普通でした。
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ひとつ = いっつ(同じだったのか!?)

2020-03-23 20:12:04 | 日記・エッセイ・コラム
 毎朝は決まってメシアシ。もうこの仕事は好きでしているわけではなく、もう卒業したいのが本音ですけど~。他のところのメシアシはどうしているの?と聞いたら、週ごとの当番制。例えば、今週は私、来週はAさん、再来週はBさん、そして当番が巡るっていう、やりかたは楽なんだけどな~。
 今日は同じメニューを5つ。文字と音声をつなぐ電話リレーサービスを利用するときは、地名や人名など難しい漢字の読みを打つとかえって「すいません、何と読みますか?」って確認されるので、いつの間にか、数字でも平仮名で打つようになってしまいました。頭ん中では、ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いっつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、とお。今日は5つも頼むなんて、滅多にないから誤って「いっつ、ください」「はい、〇〇を1つですね、ありがとうございます」(ガチャン 切られてしまいました)ひぃぃぃぃーっ!!「5つ!!です」通訳(あっ、ごめんなさい、またかけ直して訂正します!!)リーン(呼び出し中)「出ました。(数字を訂正しています)」「ひとつじゃなくて、いつつ、ですね」「はい、そうです」「ありがとうございます」(切られました)通訳「ご迷惑をおかけしました」「いえいえ。とんでもないです」朝の出前屋さんはどこでも忙しくって、取引成立だとすぐ切られる。かけた人が切るのを待つのがマナーだけど、もう慣れていることだし、仕方がありません。

 ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いっつ(アウトー!!)、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ。
 
 いっつ を漢字変換してみると、「一つ」、ひとつと同じ意味になるんです。「いっこ」は1個、いっつも「一つ」。数字の日本語ってそんなに難しいとは・・・外国人から見れば、日本人の数え方はいくつかあり、複雑に感じるのでは。ちなみに隣の韓国では ハナ、トゥル、セッ、ネッ、タソッ・・・。ここのつは「アホッ」て言うんです。

 手話は、いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、く。表現の仕方、4までは指を4本出す。5は親指を立てる。そろばんの「五だま」と同じく。
 ろくは、親指と人差し指を立てる。
 
 手話の「5」は目で見て、はっきりわかるんですけど、いっつ、いつつ。見た目の字が似ていても、音声だと、「いっつ」、「いつつ」。大きな違い。
 通訳さんは表示された文字をそのまま読み上げるわけなので、私が5つのつもりが先方に「1つ」と伝わってしまう。

 聴者の世界って、不思議。たとえば、聴者は「きょうのふねはじょうけんつきでしゅっこうがきまりました。じょうせんてつづきははちじはんから・・・」こんな音声で耳から入っても頭の中で瞬時に理解できる。私だったら、は?漢字が1つもないから、何と書いている??何度も読み返してやっと理解するレベル。
 聴者も、ろう者同士の話しているネイティブな手話は表現が速くって、プロの通訳者でないとなんと言っているのか難しいらしい。私だったら、ちょっとした手話でも瞬時に読み取れる。
 聴者も、ろう者の世界って不思議って思われているかも知れませんが、これじゃ、お互い様ですね。お互いに歩み寄りましょう~!!
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本日も条件付きです

2020-03-23 07:31:05 | 2014~2022青ヶ島
 3月23日月曜日。昨日(22日)の船は無事に入港できました。しかし、帰りはかなり揺れたらしく、ANA最終便に間に合わなかったそうです。今日は条件付きで就航が決定されました。底土港9時30分出港予定です。
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上越新幹線にE7系

2020-03-23 00:00:23 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに
 品川駅の京急線からJRへの乗り換え改札口。IC交通系カードをタッチしただけでJRへ。【区】東京都区内→盛岡の乗車券のチェック無し。つまり、ICカードにJR品川駅入場記録が付いている。京急線の改札口から出て、JRの改札口に入ったほうがすっきりできるけど、少し遠回りになってしまう。品川を出た山手線電車は3月14日に開業したばかりの高輪ゲートウェイ駅停車。この駅名、あまりピンと来ない。ゲートウェイなど日本らしくない。せめて、新元号の「令和」にすればよかったのに。そうすれば、熊本県の「平成」から「令和」ゆきの乗車券を作れる。(ただし、【区】東京都区内の駅なので、経由欄を新幹線・品川・山手・中央東・武蔵野線・東北・東海道といったように、都区内に入って、出て、埼玉県から再び都区内に入るルートなら単駅指定になる)


 東京駅改札内の、新幹線乗り場の改札機に2枚投入。すると、扉は閉まったままで「ここまでの乗車券またはICカードをタッチしてください」。品川で通り抜けたICカードをタッチすると、扉が開いた!!
 【区】東京都区内 → 釜石 の乗車券を作りたくて、経由を「東京・新幹線・新花巻・釜石線」にすれば問題なく発券できる。しかし・・・新花巻で降りるとなると、後続するダイヤがかなり狂ってしまう。
 停車駅がとっても少ない「はやぶさ」でいったん、盛岡に行って戻る。ならば、「東京・新幹線・盛岡・東北・釜石線」にするにしても、新花巻で新幹線と釜石線が交差しているので、「重複あり」発券エラーになる。いったん盛岡で区切って、連続2は釜石行きを作ればいい。
 どこでも指定席券売機の印字が薄くって自分の好みではないので、窓口のME4端末で発券。ME4はJR東日本オリジナルの機種。(東京支社、横浜支社は日立のMR52型なので、発行駅名に「F」が付く。こちらは「E」)。

 新幹線ホームの東京駅駅名票。

 私が乗るのは上から2番目の「はやぶさ11号」。

 上越新幹線なのにE7系。北陸新幹線との違いは、ピンク色のラインが入っています。

 上越新幹線に必ずピンク色が入っているので、E7系にピンク色のラインが入っているのは誤乗防止かと思います。金沢行きの北陸新幹線かと思ったら、新潟に着いてしまったとかそういったものを防ぐため。

 上越新幹線はJR東日本のみ完結なので、どの車両でも「E」。ピンク色のラインに「W」(西日本)は絶対にありえない。

 まもなく発車でーす!

 北海道には行かず、新青森止まり。停車駅は、上野・大宮・仙台・盛岡・・・・。

 埼玉県の大宮を出て、1時間10分後にはもう仙台っ!!速いっ!!
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本日の船は臨時、条件付き、1時間繰り上げ出航

2020-03-22 09:17:05 | 2014~2022青ヶ島
 3月22日(日曜日)。1週間も欠航続きなので、本日は臨時就航です。ただし、条件付き、1時間繰り上げ出航なので、東京からの「たちばな丸」の到着を待たず、「あおがしま丸」が出航します。1週間ぶりなので、生鮮食品や郵便、宅急便もどっさりなのかも知れません。郵便の「速達、書留、レターパック」はヘリコプター搭載。チルドゆうパックは欠航が続く場合は品名を見て、優先に積んでもらえることもあります。ただし、ヘリの荷台に載せきれない大きくて重たすぎるチルドは次の船が動くまで保留になります。
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川島駅まで進みました

2020-03-22 00:43:50 | 2020_晩冬_水戸線・両毛線・八高線

 撮影日はちょうど1ヶ月前の2月22日。一月経つのは非常に早い。ここは新治駅。最初は「にいはる」かと思ったら、「にいはり」が正しい読み方。
 もともと「新治村」だったのに、平成の大合併で「土浦市」に移行。

 木造駅舎。

 下館駅。取手方面の関東鉄道、真岡方面の真岡鉄道へのお乗り換え駅。交通の要所なので、簡易改札ではなく、ちゃんとした自動改札機設置。みどりの窓口があって、筑西市の中心駅。


 下館駅を過ぎると、田園風景。


 次は、玉戸駅。

 川島駅。構内に太平洋セメント川島サービスステーションがあり、セメント輸送の貨物列車も見かけます。
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今夜の「小笠原ディナー」は・・・!?

2020-03-22 00:00:55 | 2019_夏_小笠原

 夕陽鑑賞後、一斉夕食タイムより1時間遅らせたため、照明が付いています。

 小笠原の魚と言える、メカジキのクリームソース。

 ソデイカのカルパッチョ。「ソデイカ」は主に亜熱帯で獲れるものなので、小笠原産。別名「アカイカ」と言われていて、1メートルを超える巨大イカに成長することもあるそうです。

 パパイヤシリシリ。パパイヤは沖縄とか南の島でよく見かけるので、ここで収穫した果実。

 島じゃがサラダ。「島」が付いているので、小笠原産のじゃがいもを使っていると思いますが、小笠原の土ってほとんど赤土なので、農地に向いていないんです。内地から農地向けの土を船で運んでもらい土地改良。そこに野菜を育てて収穫。

 デザートは島ドーナツ。

 内地の食材に頼らず、本当に地産地消のホテル。正真正銘の「小笠原ごはん」。

 ドリンクは、母島産のラム酒をソーダー割。
 ここは中心地の二見(大村)からおよそ6キロ離れた、扇浦地区。まわりはなーにもなく、ポツンとホテルが建っているような立地なので、そのようなごちそうが出るのはありがたいです。二見だったら、食事の出る宿もありますが、素泊まりにして、数だくさんある飲食店をはしごする方法もありますが、どんな小笠原ライフを楽しむかはあなた次第っ!
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今日も欠航です・・・

2020-03-21 07:45:16 | 2014~2022青ヶ島
 3月21日土曜日。今日は船が動くかもと予想はしていたんですが、残念ながら欠航となりました。最後に来たのは14日なので、1週間も動いていないんですっ!ずーっと欠航続きだと、明日は今日よりも海上状況がよくなるので、臨時就航の可能性があります。
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厳木駅や相知駅(これは何と読む?)

2020-03-21 00:30:05 | 2019_春_改元の旅
 2019(平成31)年3月17日。その1年後は、見えない脅威のコロナウィルスが世界を蔓延するとは思いもしなかった。3月20日現在、国内における感染者は1012名、ついに1000名を超えたとのことです。感染者ゼロの都道府県は青森県、山形県、岡山県、鳥取県、島根県、徳島県、鹿児島県の7県。(3月20日22時現在の情報)。

 東多久駅。

 中多久駅。

 多久市の中心駅、多久駅。「たく」の文字を見ただけで「タクシー」「宅急便」を連想。

 次の駅は、厳木駅。きゅうらぎ、と入力して漢字変換すると一発で変換できましたが、なかなかの難読駅。

 岩屋駅。

 相知駅。この漢字を見ただけで、すぐ「おうち」と言えるわけでなく、かなり難読駅。
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面白すぎる・・・

2020-03-20 09:50:48 | 日記・エッセイ・コラム
 手話動画 コロナを予防しよう!
 日本で唯一手話で授業を行う明晴学園の校長先生と教員が演じる教材。笑って笑って免疫力を高めよう!!(笑)  
 
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3日ぶりでも・・・

2020-03-20 00:53:45 | 日記・エッセイ・コラム
 月曜日、旅行から帰ってきた。火曜日、水曜日はジローの付き添い。木曜日は3日ぶりに出勤。電子文書がどっさり。昨年度は私が長期休暇中に自動改札君がすべて処理。新幹線の改札機並みにずば抜けて高性能。自動改札君が異動してしまって、改札機そのものが撤去されているので、今はもうすっかり有人改札というより改札ラッチに駅員さんがいない状態。3日分まとめて自分が処理しなければならず結構疲れましたわ・・・。乗車券を拝見しまーすと言った「検札」に似たような業務もやる。ずっと昔だったかな・・・不正を繰り返しているかも?とうすうす感じ、密かにメモで記録を取り、効力および辻褄を合わせるため検札開始。「おまえっ!!そんなのいちいち細かくチェックしてんのかっ!」と逆切れされたこともあったんですけど、当然の職務遂行なんですからね・・・。はぁ・・・。(勘の良い人なら、これは何を調べているのか理解できると思います・・・)前の職場でもカウンターを通さずこっそり持ち帰る人を密かにマークし、玄関の外に出たのを確認し、追いかけて検挙。他の同僚に相談しても、「そんなの見て見ぬふり」と言われたけれど、私だったら然るべき行動を取る。
 新幹線の自動改札機は超高性能だということは認めます。京急線品川駅のJR連絡改札機。羽田空港からのIC交通系カードをタッチし、「【区】東京都区内 → 盛岡」の乗車券を挿入するつもりが、それが無かった。「IC交通系カードは京急線の精算が終わり、JR連絡として品川の入場記録も含まれている。【区】東京都区内→盛岡の乗車券、未入鋏状態でどうやって新幹線の改札を通れるのかね?」と疑問を呈し、頭が混乱。
 
 東京駅の在来線から新幹線への中間改札口。有人通路の駅員さんに「品川の中間改札で京急線からJRに乗り換えたんですけど、出場記録がないまま、この切符を使いたいんですが、大丈夫ですか?」と確認。
 「はい、大丈夫ですよ~!乗車券と、新幹線特急券を2枚重ねて入れてください」と指示を受け、2枚重ねて入れても扉は開かない。「ここまでの乗車券をタッチまたは挿入してください」と改札機のディスプレイ。なるほど!!IC交通系カードをタッチ。紙の乗車券は【区】東京都区内発なので、品川で精算してJRの部分は0円として出場処理。新幹線の自動改札機はずば抜けて優秀。
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最北端のレンタカーで出発!

2020-03-19 00:15:52 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 稚内駅から徒歩数分のところに・・・

 予約しておいた、レンタカー屋さん。向かう途中、友人が以前泊まったという、旅館に指さし。しかし、今は駅前の開発により、新しいホテルとかにお客さんを奪われては古き良き旅館は閉館に追いやられているところが多いです。快適さを追求するにあまり、昭和の宿は見向きしない時代になったんでしょうか。昭和でも部屋の中に懐かしさもたくさんあるので、それでもいいんじゃないかな。

 借りた車は軽自動車。ん?ナンバーが・・・・

 札幌ナンバーですよ!!(稚内は旭川ナンバー)このクルマを使う前の客が札幌から稚内まで来て、乗り捨て。私たちが旭川で乗り捨てる予約が入り、旭川へ送るドライバー確保!と札幌ナンバーを配車。たぶん、旭川で乗り捨てたときに札幌へ乗り捨てる客の予約が入ったら、このクルマを配車。つまり、レンタカーの社員が自ら運転して、本拠地へ返さなくてもいいやり方。だから・・・私たちが運転して、本拠地の近くに返しに行くわけだから、乗り捨て料金は取らなくてもいいじゃん!!と突っ込みたくなりますが・・・。
 (以前、帯広で借りたレンタカーも千歳空港へ乗り捨てる予約に札幌ナンバーを配車)

 稚内市のマンホールデザイン。
 利尻富士、北防波堤ドーム(昔の稚内桟橋駅)、2匹のワンちゃんは南極観測船に乗せた樺太犬のタロ・ジロ。

 最北端の自治体、稚内市役所。最東端は根室市、最南端は東京都小笠原村の沖の鳥島だけど、これは無人島。有人島なら沖縄県の波照間島。(竹富町)。最西端は沖縄県与那国町。

 ポストは365日毎日最低でも1回は取り集めに来るはずなのに、土曜日はお休みっぽい。

 右折して、抜海方面へ。

 5月の利尻富士。
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「もう、あなたはだめだ」

2020-03-19 00:01:59 | 日記・エッセイ・コラム
 17日、18日も休暇。2日かけてジローの通院。昨日は画像技術などの最先端技術を取り入れた機器に横たわったまま40分間。検査が終わったあと、「数年前に亡くなった友人が夢に現れてきて、「もう、あなたはダメだ」って言われたんですよ」と。「は?夢の中で亡くなった友達が会いに来てくれたの!?ダメってことは、こちら(あの世)へ来るな!ってことでしょ!」とあまり気にしなかった。ジローさんは霊感度ゼロのはずなのに、こんな不思議な現象なんてありえないと深く考え込まず聞き流してしまった。
 でも、猛威な台風15号が房総半島に上陸する数日前(2日前?)、黒い人影を見たという。「ここに黒い人影が立っていたんですか!?」「捕まえようとしたんですけど、いきなりふっと消えたんですよ」たぶん、幽霊さんも「うわっ、いきなりこちらへ飛びかかってくる!」とびっくりして姿をくらましたと思う。「台風15号、大変なことになりますよ、のんびりと構えていないで避難の準備をしなさい」と警告だったかも知れません。
 今日は昨日の検査を聞きに。今回は話が長くなりそうなので、音声を自動的に文字生成してくれるスマホのアプリを使うよりも、手話通訳者がいらっしゃったほうが安心。音声を文字生成してくれる機能は話し終えたときにAIが音声の内容を分析し、漢字変換など文章化するのに数秒間のタイムラグが出る。手話通訳は聞いた言葉を頭の中で手話に翻訳して同時に表現。どちらがスムーズなのか言えば、通訳者のほうが速い。
 今回もまた前回と同じく国王様の秘書がはるばる遠いところからいらしてくださいました。「どこも悪くはありませんでした」とか、そんな言葉を期待していたのですが、厳しい結果が告げられました。(そりゃ、そのように言われるのは想定していないし、考えたくないのもどなたでも同じ。台風のときも中心気圧が930ヘクトパスカル、外の世界が急変する可能性もありますとテレビで事前報道されたときも、外の世界が急変するってどういうことなんだとあまり考えたくないねと過小評価していたことも)
 亡くなった友達が夢に出て「もう、あなたはだめだ」が的中する形になり、通訳者を通して先生にいろいろ聞いてみました。月1回ちゃんと治療を受ければ、あとは普段のとおりの生活ができますよ、とのことです。
「亡くなった友人が出てきた場合、現実のあなたはピンチに陥っているのかもしれません。
友人は、あなたがピンチを抜け出すヒントを教えてくれています。夢の中で友人と話した何気ない会話の中に、何らかの気づきがあるでしょう。
それがきっかけとなり、ピンチから抜け出し、それをチャンスへと変えることができるのです。」
とネットの情報にあったとおりでした。
 亡くなった友達の表情はどうなんだ?と聞きましたが、心配しているような顔で話しかけてきたとのこと。生前と全く同じ姿でしたか?と聞くも、「そのとおり」。
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本日も欠航です

2020-03-18 07:46:22 | 2014~2022青ヶ島
 3月18日。本日の船は欠航となりました。明日の19日は今日よりは凪ぎそうですが、芝浦積み荷作業のため、運休。20日はまた荒れてきて、欠航。次に来るのは21日なりそうです。3月も欠航ばっかりでまともに船が来ないんですが、来月になれば就航率のアップに期待。
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岩国へUターン

2020-03-18 00:11:25 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線
 ここは山口県最東端とはいえ、同じ県内として最西端の観光情報を掲示。

 冬の間なら身が引き締まって美味しい、下関ふく。(下関では「ふぐ」ではなく福にあやかり「ふく」)

 故郷の近く、角島大橋。

 これも旧油谷町(現在は長門市)の元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)。赤い鳥居が並ぶところとして、下関市湯玉の福徳稲荷神社(ふくとくいなりじんじゃ)もあります。私が山口県の何も無い田舎に住んでいた頃はそれほど有名ではなかったのに、外国人観光客がその風景をSNSに投稿したのがきっかけで最近は観光スポットとして脚光を浴びるようになりました。

 ディーゼルカーに給油。90リットル。

 まもなく出発します。私が乗ってきた1両にもう1両も連結し、2両編成。もう夕方なので、通勤通学のラッシュが始まります。(今日は土曜日なので、まばらでした)

 岩国行きといっても、川西から岩国までJR西日本。両社の境界となる川西で乗務員交替となると運転士さんの確保など手間がかかるので、終点まで錦川鉄道の運転士さん。

 錦川鉄道線内は現金のみ。やむを得ずICカードでお乗りになった方は証明書を交付するので、ICカードの使える駅で精算。

 ほるばる栃木県の烏山線から異郷の地で第2の人生を歩むことになった、国鉄のキハ40。

 12月14日、東京の日没時刻は16時30分。(今は17時52分)。

 西日本なので、こんな時間になってもまだ明るい。(今の山口県は18時24分)まもなく春分の日、夜と昼の長さが逆転するようになります。

 川西駅。

 清流新岩国駅に改名する前は「御庄(みしょう)」駅。

 ここからはこの乗車券を行使。

 大正モダンな雰囲気が漂う、西岩国駅。
 まもなく、終点。岩国駅。運転士さんが川西までの運賃を精算し、精算済証配布。
 ここはJRの岩国駅だけど、錦川鉄道分はいったん精算する中間改札実施。
 岩国から錦町まで乗車したときと同じ運転士さんなので、顔も覚えられている。「川西から(讃)高松ゆき」の乗車券だけだと、うちのところは無賃乗車やな!?って思われては困るので、錦町駅発行の乗車券も一緒に提示。

 運転士さん「ありがとうございます、この乗車券回収させていただきます」
 私(いやいや、記念に持ち帰っていいんですか)と身振り。
 運転士さん「はい、どうぞ~」
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