東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

山形線(新庄~福島間の普通列車の愛称)北大石田まで進みました

2020-08-24 00:23:53 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 山形行きの各駅停車。線路は新幹線の幅と同じなので、特別仕様の701系5500番台。

 山形まで61.5キロ、新幹線は青色の駅に停車。要所時間は40分。各駅停車は65分。普通電車も速いので、差はわずか25~30分。

 南新庄駅通過。駅が見えても、奥羽本線(山形線)と陸羽東線とは全くの別線。南新庄から隣の舟形までわずか3キロ(150円)であっても、運賃計算は新庄経由で行われるので、13.2キロ、240円な~り。

 しばらく進むと、さっき乗ってきたばかりの陸羽東線と分かれてしまいます。

 舟形駅。海岸がすぐそこの北海道、室蘭本線の北舟岡駅を連想してしまいそうですが、ここは山形県の内陸部。

 次の駅は芦沢駅。北海道の宗谷本線の廃駅、芦という駅があったはず・・・。あし・・・川!!芦川。もう1つの現役、根室本線の芦別駅。滝川から富良野の間にあり、道内でまだ乗ってない区間。いつかは制覇しようと思いつつもコロナ渦により、延期。いつになるのやら?

 北大石田駅。石田だけだったら、故郷の北九州市の、日田彦山線の石田駅。小倉南区内にあり、駅名票に「九」マークあり。20年前・・・いや、平成の初め頃は石田といえば、田園風景が続いてぽつんと木造駅舎だったんですけど、今は隣の日豊本線城野から都会続きに様変わり。北九州市内の最果て、呼野駅は驚くほど秘境っぽさ雰囲気に変わります。かっては炭鉱の街だった田川に近いせいか、炭鉱関係者の高層マンションが連なっていますが、屋根もなく切符入れポストのようなものが立っているだけの青空改札口。石田から呼野間も【九】北九州市内なのに、IC交通系カードのスゴカ利用エリア外。

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クールビズは今年(令和2年)限り

2020-08-23 00:00:02 | 2019_夏_小笠原

 令和元(2019)年7月24日 午前10時半頃。あと数時間で私も東京行きの船・・・。前日の午前11時東京を出発し、24時間後の午前11時父島入港。夏休み期間中の折り返し便なので、わずか数時間で清掃、シーツや毛布の取り替え、廃棄物回収、給油、給水・・・。レストランのシェフさんも含む乗務員も2日間ぶっ通しで勤務ではなく、父島でしばらく滞在し、次の便で東京に向けての勤務開始になりそう。私の憶測ですが・・・。

 夜明山のちょっとした岬にこんな建物が・・・旧日本軍の詰所っぽい雰囲気。よく父島まで落書きするためのスプレー持参ですかね・・・。

 夜明山の岬につながる道。砂利道で舗装されていません。

 世界自然遺産になってから、水のない辺境の地でも悪臭が出ないように、「おがくず」による微生物分解力を最大に引き出すバイオトイレ設置。日本一秘境駅の小幌駅(北海道・室蘭本線)も観光客誘致のため、豊浦町の負担により、おぞましい雰囲気がするポットン便所から近代的なバイオトイレに改造。

 小笠原郵便局。

 出航日の「ゆうパック」締め切り時刻は午前10時まで。郵政省、郵政公社時代は小笠原村という地域の特性により、郵便窓口は8時から16時までだったんですけど、現在は内地に準じて、平日のみ9時から17時まで。ただし、土日および祝日が出航日と重なっていれば、午前8時から午前10時まで臨時開局し、ゆうパックの受付も行われています。小笠原郵便局の局員さんは涼しげなアロハシャツ。

 郵便局の向かいは村役場。開庁時間は内地と少し異なり、アメリカ軍政期のライフスタイルが色濃く残っているため、平日のみ午前8時から午後5時15分まで。(うち、12時から13時30分まで昼休み)昼休みが30分長い分、午前8時からになっています。小笠原村立小中学校や都立小笠原高校も、給食がないため、昼休みを官庁と同じく12時から13時半までに設定し、ほとんどの児童生徒はいったん自宅に帰り、ランチを取るそうです。村役場周辺は郵便局や観光案内所、警察署などの中心地になっており、飲食店もたくさんあります。昼休みは窓口を完璧に閉まるのではなく、交代制になっていると思いますが、休憩が1時間半もあれば、いろんな飲食店を出回りながらランチを楽しめそう。ここの職員達も、アロハシャツですな・・・。

 うちのところも沖縄や小笠原、南の国が大好きな社長さんとかも、「クールビズ期間中はアロハシャツの着用を認める!」といった通達が出ればいいんですけれど・・・。クールビズは5月1日から9月30日までですけど、これも2020(令和2)年限りで廃止。小泉環境大臣が2005(平成17)年から取り組みを開始し、社会的に定着しつつであるが、今後は、気温などを考慮して各自が取り組んでいくべきだとの考え。5月のゴールデンウィーク明け直後に半袖姿は寒い日が続くこともあるし、10月1日になったとたん、長袖にネクタイ姿は暑くってたまらない日が続くこともある。2021(令和3)年以降は、各自の判断により、服装をどのようにするか委ねるとのこと。私は小泉環境大臣の考えに同意。

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【今月100%】本日も就航します

2020-08-22 09:29:48 | 2014~2022青ヶ島

 8月22日土曜日。本日も8月の就航率100%を保持したまま、本日も就航します。例年ならマリアナ海域で発生した台風が本州に上陸する回数が増えそうな時期のはずなんですが、今年ははるか西の台湾かフィリピン海域。今はまだ温帯低気圧ですが、台風8号になったときは東シナ海を北上するコース(米軍の台風進路予想より)。もしかしたら、8月は欠航が1回も出てない100%という新記録更新になりそうです。しかし、皮肉なことにコロナのこともあり、就航率100%でも旅行するのをためらってしまう方も多いのではないかと思います。

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【令和3年3月廃止決定】豊清水駅 続き

2020-08-22 00:57:47 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 1946(昭和21)年、豊清水仮乗降場とし、設置。4年後の1950(昭和25)年、駅に昇格。その頃建てられたのかちょっと不明ですが、当時からそのままなのか不明。

 きっと、70年近く前の看板!?

 駅前の風景。クルマは私たちのレンタカー。左側に見える廃屋・・・あまりにも風化しすぎて骨組みだけ残っているのが凄まじい。

 利用者ゼロ名であっても、音威子府駅が管理中。退屈にさせない、いろんな張り紙も音威子府駅からだと思われる。窓口がふさがっていますが、 

おそらく有人駅時代のきっぷ売り場跡なのかも知れない。

 改札口。線路を渡ってホームなので、「線路で立ち止まらないでください」とか、「列車が接近しても慌てずにホームへ駆け込まないでください。列車が停車しているのを確認してからお渡りください」。注意を促す張り紙がいっぱい。

 

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【今月100%】本日も就航します

2020-08-21 07:36:27 | 2014~2022青ヶ島

 8月21日金曜日。本日も貨物兼用便で就航します。8月1日からずーーーっときれいに「〇」。今年は台風がなく、非常に珍しくなっています。

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大阪駅到着!!

2020-08-21 00:03:05 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線

 明石海峡大橋を渡った先は、神戸市街。

 久しぶりに見る、大都会の風景。

 阪神高速走行中。1番右側の追い越し車線に危険な落下物あり。

 淀川かな?首都高速なら何々線に乗ればどちら方面などおおまかにわかるんですけど、阪神高速は地元ではないので、よくわからないまま大阪市に突入。JR四国バスの運転士さんはたぶん、香川県民だと思いますが、大阪の複雑な道をよく存じているな~と感心。

 大阪駅到着~!!四国の高松から長時間運転お疲れ様~と運転士さんに軽く会釈しながら下車。

 ああ、そっか~。ここは大阪。エスカレーターの乗り方も、東京とは逆。郷に入っては郷に従え。

 うどんのつゆも西日本のほうがあっさり。東日本で冷たいざるそばをオーダーすると、熱いそば湯もセットで運ばれてくる。西日本出身の私から見れば、「そば湯って何?」。お餅も東日本は四角い切り餅、西日本は丸。JRも東日本はいちいち検札するのは億劫だし、キセラーを発見したときのお咎めも苦手。座席のランプで指定席を持っていると判断するとする。西日本は乗車券もチェックしておかないと運賃は無賃で特急券のみで済ませるキセラーの温床になってしまう。そんなシステムはいらねぇー!!目視で厳しく検札して然るべき運賃を徴収。東は検札嫌い、機械任せ。西は人海戦術として機動改札隊を編成。私はどちらかといえば、見て見ぬふりは容認できない西。密かにマークしてブラックリスト入り。自然に収まったらノータッチ。何度も繰り返すようなら摘発に出るとか・・・(笑)

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新庄駅

2020-08-20 00:28:50 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 東長沢駅。

 春先の風光明媚な風景。

 東長沢の本家、長沢駅。

 次は南新庄。このあたりから山形新幹線を兼ねている奥羽本線の線路と並行。福島から新庄までの奥羽本線は軌間幅が1435ミリ。新幹線と同じですが、世界どこに行っても標準軌になっています。在来線は1067ミリ。

 隣の新庄駅は新幹線の始発駅なのに、無人駅っ!!

 ここだけではなく北海道新幹線の新函館北斗駅のとなり、仁山駅も秘境っぽい雰囲気が漂います。

 ニッポンの在来線、1067ミリ軌道のホームに入線。

 その向かいも、奥羽本線ですけど、

 途中で分断しているのは軌間幅の違い。福島から新庄まで1435ミリ、新庄から大曲まで1067ミリ、大曲から秋田までも秋田新幹線兼用、1435ミリ。秋田から青森間は1067ミリ。

 新庄駅で途中下車と思っていましたが、過去に途中下車した実績あり。立ち寄れる場所や見所もあまり無さそうなので、途中下車せずそのまま山形方面へ。時間がたっぷりあり、特に急ぐ必要はなく、のんびりと各駅停車で。

 軌間1435ミリの普通電車が入線。秋田新幹線も在来線の田沢湖線と兼ねているので、軌間1435ミリとなっています。

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【祝】郵便局もキャッシュレス化!クレジットカードで切手購入可能に!

2020-08-19 21:45:28 | 郵便局・切手
 昼休み、かんぽ生命の関係で郵便局窓口へ。手続き中、ディスプレイに目を引くようなカラフルな切手ばっかり。つい買いたくなってしまうなあ~と思いながら眺めていたら、クレジットカードのブランドマークや、いろんなPAY、全国のIC系交通カードすべて利用可能とのこと。「郵便切手、はがき、郵便グッズ、ゆうパックの支払いにご利用になれます」と案内がついていました。
 カラフルな切手4点リクエストし、クレジットカードを差し出し。私が指定したのはpay wave。局員さんは電子決済に慣れない様子、端末に表示された項目を確認しながらの操作。「すいません、お待たせしまして。導入してから初めてなので・・・」
 ええええーっ!私が第1号なんですか!?っていうか、いつ頃設置されたのか郵便局のホームページで確認すると、7月14日から。1ヶ月間も切手の購入や送料の支払いにカード利用者はなかったということに。
 
 日本一秘境の青ヶ島郵便局や小笠原郵便局もクレジットカード決済導入しているのか、確認してみたら、な、な、な、なんと!!8月18日から利用可能に!!
 
 青ヶ島村でネットショッピングを除いて、クレジットカードが使えるのは、郵便局窓口、ヘリポートのカウンターの2ヶ所のみ。カードが使えるかどうかのオンラインで照会するオーソリ(オーソリゼーション)も行われるので、辺境な地で瞬時にカード決済ができる時代になりました。
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【今月100%】本日も就航します

2020-08-19 07:21:20 | 2014~2022青ヶ島
8月19日水曜日。2014(平成26)年1月から記入し続けている記録簿に「〇」ばかり並ぶのは、おそらく初めてのことではないかと思います。きれいにずっと「〇」、赤字の「条件付」無し。本日も就航します。青ヶ島から戻り次第、東京へ。明日(20日)は芝浦で積み荷作業のため、運休日です。
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父島で1番高い山の中央山登頂(でも都道からわずか480mの距離)

2020-08-19 00:00:18 | 2019_夏_小笠原
 小笠原村内で1番高い山は母島にある乳房山。海抜ゼロメートルから登って、標高462.6m。一般人の上陸は難しいけれど、太平洋戦争末期の激戦地だった硫黄島で1番高い山は摺鉢山の169m。現在は自衛隊基地になっており、長年も携帯電話空白地帯でしたが、2011(平成23)年に海底ケーブルによる光りファーバーが父島、母島に敷設。2013(平成25)年にソフトバンクが硫黄島に基地局設置、ドコモやauも追随し、2017(平成29)年から携帯電話全キャリアのエリアになりました。硫黄島に居ながらにしても、瞬時に内地のニュースが入る時代に・・・。
 父島で1番高い山は中央山。標高は319m。バイクで標高280m地点で駆け上がり、中央山入り口の駐車場にバイクを停め、徒歩350mで・・・

 標高319メートルの中央山に登頂!!

 珊瑚礁の化石なんですけど、どこから持ち込まれ、看板の礎石??

 360度見晴らしがいいので、太平洋戦争中、ここに回転台を設置し、大砲を乗せたのではないかと思われる。

 中央山展望台の全景。

 下山中・・・。

 夜明山道路まで170m、見晴らし台まで310mの標識。道路からわずか480m。母島の乳房山は出発から登頂、下山するまでおよそ4~5時間かかりますが、ここはバイクで登頂し、遊歩道をわずかな距離を歩くだけで登頂できてしまいます。

 亜熱帯気候なので、つる植物やシダ植物が繁茂。真冬でも15度以下になることは滅多になく、内地だと凍えるような寒さでもここに来ればもう暖かい。しかし、小笠原に長年も住み慣れた島民は20度以下になると寒く感じるそうです。

 中央山観光はこれで終了。おがさわら丸が新しくなり、従来なら14時出航のところを1時間半延長し、15時30分出航。竹芝桟橋には24時間後の同じ時間の15時30分入港。最終日といっても少しは余裕が出ているので、何をして過ごすのも悩んでしまいそう。
 アメリカから小笠原諸島を返還されてから4年後の1972(昭和47)年、東海汽船さんからお借りした「椿丸」で父島定期航海便に就航。当時はなんと44時間。翌年の1973(昭和48)年から関西汽船さんから中古の浮島丸を購入し、父島丸に改名。44時間から6時間短縮し、38時間。さらに6年後の1979(昭和54)年に初代「おがさわら丸」就航。10時間も短縮し、28時間。古い船だし、船内どこに行っても国鉄の長距離列車や電車と同じく喫煙可。分煙対策を施す2代目の新しい「おがさわら丸」が1997(平成9)年にデビューするのを待ち、ピカピカな状態で初めての小笠原を果たす!!28時間から25時間半に短縮。2時間半短くなりました。分煙といっても、2等和室の室内は禁煙だけど出入口に灰皿。健康増進法の施行に伴い、出入口にあった灰皿は撤去し、船内に新しく喫煙ルーム設置。19年の歳月が流れ、今の新しいおがさわら丸が2016(平成28)年にデビュー。これもまたピカピカな状態で小笠原へ。何度も25時間半の旅を経験しているので、24時間はもう本当にあっという間。
 44時間から24時間、半世紀で20時間近くも短縮。父島がぐーんと近くなります。
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【今月100%】本日も就航します

2020-08-18 07:19:58 | 日記・エッセイ・コラム
 8月18日火曜日。今月の就航率100%を保持したまま、本日も就航します。東シナ海にある熱帯低気圧は西へ向かうので、日本への影響はあまりなさそうです。
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【令和3年3月廃止決定】豊清水駅

2020-08-18 00:00:11 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 音威子府から旭川間はこまめに各駅停車してしまうと、帰りの飛行機に間に合わなくなるので、秘境駅のみピックアップし、次の駅へ。
 音威子府駅まで友人が運転、ここからは私が運転なので、友人が助手席でいろいろ撮ってくれました。

 天塩川温泉。所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!で紹介された厳冬期の秘境駅、紋穂内駅。定期利用者が現れるまで帰らしてくれないテレビ番組。安田さんがリポーターをやっていましたが、厳冬期に野宿するのは非常に危険なので、天塩川温泉駅付近の温泉宿で宿泊。村営の施設なので、安田さんが利用していたのは間違いないです。

 5月上旬の北海道、まだ雪が残っていますな・・・。

 カーナビで案内されたとおり、踏切を渡って・・・

 清水線って書いてありますね。道路の名前なのかも・・・。

 本当にこの道で合っているの・・・?と不安になりそうな道路のコンディション。

 ありましたよ、駅はここですね。

 駅前の様子は・・・な~にもない!

 駅前にかなり昔の廃屋がありますが、かなり風化しかけています。

 駅の入り口。雄信内駅や、糠南駅も利用者ゼロの秘境駅なんですけど、どちらも幌延町が駅の管理費用を町が負担する条件で存続決定。
 豊清水駅のある美深町は秘境駅を存続させるのに有意義な使い道はなさそうなので、廃止する方針。例えば、日本一秘境駅の小幌駅はもうとっくに廃駅になってもおかしくないくらいですが、豊浦町が「日本一の秘境駅」を購入したので、現役の駅になっています。駅を存続させるか廃止するかは各自治体の判断により、決定されます。
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数年前に見た夢が正夢に!?

2020-08-17 22:07:30 | 日記・エッセイ・コラム
 2年前だったと思います。知らないうちに私がメシアシになってしまいました。誰も電話をしないから、ウェイターみたいに皆の注文を聞きに回って、私が電話リレーサービスを利用して出前屋さんに電話。本当はね・・聞こえる人が電話をせず、聞こえない人が電話をするという、今考えてみれば本当に不思議な現象。それが毎朝、出前の注文は私がやるという習慣化になり、奇妙な夢。いつも頼む立場の私がなぜか逆転。岡持ちを持って配達。自分の前のいたところの前を通るとき、「この課って誰も注文してくれないんだよな」と隣の課へ駆け走るシーン。このブログにも書いたと思うんですけど、いつ書いたのか失念。
 
 それが・・・今、正夢に。出前屋さんの配達が遅いなあ~とエレベータ前のところに行くと、岡持ちがポンと放置。丁寧に注文内容の伝票も貼られているので、配達先は一目瞭然。じゃあ、忙しいおばちゃまの代わりに私が配達してあげましょ。重たすぎる岡持ちを持って、配達して配達して、最後にうちの課。もしかしたら、出前のおばちゃまもこのフロアに〇〇(私の本名)というメシアシがいるから配達はこの人にお任せってことかいな!?前のところでは、(メシアシがいなくなったから出前いらねぇー!!)ってぷっつりと注文の電話をしなくなったのは夢で見たとおり。
 何皿も入っている岡持ちの重さは半端ないですよ。おばちゃまが毎日重たい岡持ちを車に積んで、この建物だけではなく、ほかに3棟のところへお届けに上がったり・・・。体育会系のタフな方でないと体力が摩耗してしまいそうです。道理で出前のおばちゃまはかなりスリムな方が多い。私も出前のおじちゃまに転身すれば、毎日体力を使う配達をしてしまえば痩せられるかも知れない。
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本日も就航します

2020-08-17 07:28:56 | 2014~2022青ヶ島
 8月17日月曜日。本日も就航します。8月の17日になっても、時刻表とおり運航予定日にすべて就航。8月は就航率100%を保持中。昨年までは8月に入ると台風やらで牛祭りの開催が難しかったのに、中止になった今年は皮肉にも就航率100%とは・・・。私も「そうだ!青ヶ島!」行きたかったのに。(※動いている船に飛び入り乗船しても青ヶ島の宿では受け付けてくれません。上陸前に必ず事前にご予約を)
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再びJR西日本エリアに突入

2020-08-17 00:13:25 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線
 JR四国バスといっても、鉄道とは切り離しているので、乗車券は高松で区切って、新たに購入。鉄路ーバスー鉄路といったような全旅程つながる運賃計算プログラムはマルスに収録されていないみたい。

 淡路島は兵庫県なので、再びJR西日本エリアに突入。

 まもなく休憩。高松から大阪まで3時間もぶっ通しで運転するのはとても疲れてしまうので、運転士さんに休憩。

 車内放送で何分に出発するか音声でアナウンスがあったみたいだけど、私は何分に出発しますかと直接運転士さんに確認。〇分に出発しますと言われれば、トイレに行って慌ててバスに戻らなくても、周辺を散策。発車数分前にバスに戻ればよい。

 まるで夏のような風景ですが、撮影日は2019(令和元)年12月16日。ちょうど8ヶ月前。

 あ~、今年は1度も海に行けず。ピカピカの真新しい「さるびあ丸」で島旅のつもりだったのに、コロナのせいで行けず。

 淡路島またのお越しをお待ちしていますと横断幕。

 神戸まであと25キロ。

 明石大橋を渡ってしまえば、もう本州。

 12月の神戸なんですけど、まるで夏のような暑さを感じます・・・。
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