東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

もうこれ以上有名になって欲しくない・・・

2020-08-16 22:03:56 | 2014~2022青ヶ島
 今からおよそ20年前の1999(平成11)年は観光客も見向きされなかった小さな孤島、青ヶ島。あれから20年。インターネットやテレビのメディア、雑誌、新聞などで青ヶ島が取り上げられ、もうすっかり有名な島に様変わりしてしまいました。
 
 8月16日も、また、ネットの記事に青ヶ島。詳しくは こちら 。

 20年前、居酒屋もんじの看板すら出ていない、島民しか知り得ない秘密の場所だから、どんな雰囲気なんだろう?とか思い巡らしていましたが、今は看板も出ているし、場所は郵便局近くと誰もか知る場所に・・・。20年前のように、ひっそりした雰囲気のほうが青ヶ島らしくて良いところだったと思いますが・・・これ以上有名になって欲しくないですんわ。
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日本の西側ばかり・・

2020-08-16 21:52:07 | 麺類・パスタ
 今年の夏は例年に比べると異常なほどの暑さが続いています。35度くらいの気温が連日も続き、夜になっても30度は下らない超熱帯夜。
 いつもは冷房を午前12時で切れるようにタイマー設定をしてあげているんですが、今日は特に暑い日なので2時間延長ってタイマー設定をしてあげたら、深夜1時頃トイレに起きたジローさんが私の部屋の明かりを煌々と灯り、「うわわわー?何??」「エアコンが止まらねえぞ」って起こしに来ることもあるので、事前に「今日は深夜の2時にエアコンが自動的に切れます。エアコンが出ても、特に心配はいりませんよ」と告知。去年は非常に暑いとは感じなかったのに、今年も異常気象なのかと思えるほど。それで、太平洋の南で去年の台風15号よりも上回るような猛烈な台風が再びやってくるのはもう勘弁だし、もう発生しないでくれと願うばかりです。
 もう1つの異変。あまりにも暑すぎると害虫たちの活動がダウン。蚊も来なくなったし、夜になると明かりに群がる小さな虫も見かけず・・・。

 コロナ渦により、山口県下関市に帰れなくなった代わりに自宅で川棚温泉名物の「かわらそば」。

 韓国製の「冷麺」。日韓関係が悪化していますが、コリアのごはんは大好き。原材料はさつまいもから作られた麺だそうです。
 山口県から西のものは自宅で作れるんですけど、東北や北海道のはあまり食卓に出たことはない。もともとの出身地に関係ありそう・・?
 なーにもない田舎で暮らしていた頃の対岸は釜山。山口県に帰ったら、下関からフェリーや博多から高速船で3時間のちょい海外旅行という立地条件。釜山から鉄道で首都のソウルまで行くと、ついでに北朝鮮国境付近まで行ってみたいとかあの頃は好奇心旺盛だったな・・・と思えるこの頃。
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瀬見温泉

2020-08-16 00:00:25 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに
 最上駅を出てしばらく・・・

 山口県の田舎でも見かけたようなスーパーの看板。

 山口県と同じ店が遠く離れた東北の山形県にあるのか不思議でたまらなかった。
 あとで、インターネットで調べてみたら、イオン系のスーパー全国に展開している。なんだ、そういうことでしたか。

 3月の山形県。山頂付近にまだ雪が残っています。

 
 大堀駅。特に変わっている様子なし。


 鵜杉駅。この漢字を見ただけで長良川(岐阜県)の鵜飼いと、杉を連想。杉は花粉症の原因になるので苦手だったんですけど、今年の3月はコロナに過敏反応し、しっかりとマスクをしていたので、珍しく花粉に悩まなかった年だったような??

 春らしい田舎の、のどかな風景。

 次は瀬見温泉。

 「温泉」と名乗っていながら、駅前はな~にもない!!
 瀬見温泉郷は、駅から徒歩20分のところ。やはり、赤倉温泉駅も送迎を頼んだと同じように鉄道で行かれる方は宿の送迎が必要です。

 「成合淵」という川。「なりあいふち」で合っているか調べてみたら、その読みのとおりでした。
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本日も就航します

2020-08-15 09:23:17 | 2014~2022青ヶ島
 8月15日土曜日。本日も8月に入ってから時刻表記載のとおり就航します。例年ならこの時期に台風が出て欠航が長引くこともありましたが、今年はかなり安泰です。
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おが丸が迎えに・・・

2020-08-15 00:00:21 | 2019_夏_小笠原
 コロナの「コ」とは全然無縁だった、令和元(2019)年の夏。1年後の今はもうすっかり様変わり。おがさわら丸も夏休み期間中のみ父島折り返し便を設定し、多くの観光客が訪ねていったというのに、今年は父島折り返し便を中止し、乗船人員に制限がかかったりしています。

 去年(令和元年)の猛烈な台風災害やコロナ渦が来る前はとっても平和だった。もう少し父島に滞在したいなとそう思いながら東京方面を眺めていたら・・・

 父島折り返し便の「おがまる」が私を迎えに来ている様子が見えました。時間は午前9時45分。おが丸の乗船客達はあと1時間で父島だ!!とワクワクする感情が高ぶり、その様子を見た私は「もう帰りたくない」。船内にいる観光客と、父島に滞在する観光客の気持ちが交雑する時間。

 中央山の山頂から見える、小笠原村の中心地、二見桟橋付近。

 二見桟橋の反対側は、グアム。ここから1500キロ先はアメリカ。

 二見桟橋の向かいは「人丸島」。うちの山口県のな~にもない田舎の山陰本線も「人丸」駅あり。今は長門市内になっていますが、旧大津郡油谷町の中心地。業務委託によりPOS端末による乗車券の発券やキヨスクもあったんですけど、人口が減り、鉄道利用者もかなり減っているため、現在は無人駅になっています。
 小笠原に来て、故郷ゆかりの「二見」や「人丸」と同じ地名が・・・。

 これは珊瑚の化石。なぜか中央山頂にありました。もともとここは海にあって、何万いや億の歳月をかけて隆起!?東京へ帰りたくないモード発揮中。まだまだ小笠原の話は続きます。半年も旅行していないのに、すべて過去出かけた地域を記事にしています。
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今も就航率100%を維持。本日も就航します

2020-08-14 07:26:07 | 2014~2022青ヶ島
 8月14日金曜日。もう8月も半ばになろうとしていますが、今月は就航率100%(8月1日から今日まで運航予定日9日、就航も9日)のままです。本日も就航します。東京からの貨物を積んだ状態で八丈島から青ヶ島間は乗船できます。
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【完】平成最後の旅最終回(平成31年3月23日)

2020-08-14 00:33:54 | 2019_春_改元の旅

 栃木県の東武宇都宮から東京都の亀戸まで1200円区間(平成31年3月当時)。JRだったら、100キロ超えていれば1900円くらいかかるのに、関東大手民鉄の運賃はかなリーズナブル。

 普通電車で栃木まで行って、栃木から東京までひとっ飛び。

 ここでもJR両毛線と交差しており、2020(令和2)年2月の水戸線、両毛線、八高線全線旅でどちらも完乗。

 車両は東武鉄道のスペーシアそのものだけど、塗装が黄金色なら東武とJR相互乗り入れを行っており、新宿行き。栃木から乗換無しで日本の首都、新宿まで行けてしまう。東北本線の栗橋駅で東武鉄道線とJR線のポイント切替操作により、東武からJRへ、JRから東武へ。

 今回は特急で北千住までなので、

 ノーマル塗装のスペーシアが入線。わずか1時間で東京に行ってしまいます。

 北千住の時刻表を確認すると、数分おきに発車。東武線から地下鉄半蔵門線経由東急線直通。曳舟で東武亀戸線に乗換なので、この電車でも曳舟に停車することを確認。曳舟で東武亀戸線に乗り換えて、亀戸へ。亀戸から東京までJR線、八重洲口から出ている房総半島行きの高速バスで帰途につきました。
 
 これで・・・平成時代最後の旅行となりました。1週間後の4月1日に「令和」発表。
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音威子府駅構内の「天北線資料館」

2020-08-13 00:03:25 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 令和2年はよい1年でありますようにと願っての「縁起切符」なんだけど、コロナ渦により、どこも行けていない状態。子年は「子」の付く駅名を探したら、ちょうど音威子府。令和に改めて最初の年賀状になるので、令和の里、福岡県県の都府楼南駅を着駅とした、遊び心の切符。対面で買うのに恥ずかしくて買えないんですけど、自分で操作して指定席券売機で発券する「えきねっと」。

 音威子府駅構内にある、無料の資料館。無料でどなたでも自由に閲覧できます。

 廃止になる前に1度乗って行きたがった、急行「天北」。天北線は、音威子府で宗谷本線と分岐し、南稚内で宗谷本線に接続。つまり、北の最果てに2本のレールが敷いてあって、148.9キロ。

 山口県のな~にもない田舎を走る山陰本線もキハ40。急行「天北」も同じキハ40だから、乗り心地を検証するといっても、当時はまだ【学】だから、山口県から北海道の北の果てまで容易に出かけられる状態ではなかった。急行「天北」に乗車するときに、音威子府から南稚内まで途中下車しない限り、特例により、最短距離の宗谷本線経由でも乗車可。
 もし、本当に行くなら、
  長門二見 → 稚 内
   経由:山陰・山陽・新下関・新幹線・東京・新幹線・盛岡・東北・津軽海峡・江差線・函館線・旭浜・函館線・宗谷
  平成元年当時の長門二見駅は社員配置の直営駅とはいえ、マルス端末やPOS端末もないので、稚内までの切符は手書きで運賃計算は手作業になりそう。
  (※)旭浜・・・室蘭本線に分岐して最初の駅。2006(平成18)年廃駅になり、現在は「静狩」と印字されるケースが多いです。


 音威子府を出ると、天北線なら最初の駅は「上音威子府」。
 
 今の常磐亭は、駅待合室にありますが、天北線が走っていた頃はホームでも常磐亭。それほど、昔は栄えていた証拠。

 昭和の改札口は、駅員さんが今の列車を見送ると、次の列車を予告するため発車時刻のプレートを手作業で差し替え。昭和は何でもアナログなので、人間の温もりがあって、よろしい。今の時代は自動改札機やLED電光表示で案内とか素っ気なさが進行中・・・。
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下ろし立てのピカピカなJR四国バス

2020-08-12 00:00:50 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線

 高松発大阪行きの高速バスが入線。12月なのに暑いのか、運転手さんは薄着姿に・・・。

 大阪までおよそ3時間半のバス旅。香川県を出ると、徳島県の鳴門。淡路島に入ると兵庫県、それから大阪府の1府3県の旅になります。

 荷物を車内の棚に収納。下ろし立てなのか、真新しい香りがほんのりと。建築したて、または製造したての「新しい香り」はマイホームやマイカーも含むし、2014(平成26)年1月にデビューした「あおがしま丸」も半年後の7月に乗船したときも「新しい香り」。今の新おがさわら丸がデビューした直後の2016(平成28)年7月に乗船したときも新しい香り。今年は真新しい「さるびあ丸」で離島旅も考えていましたが、見送り。真新しい「さるびあ丸」の側面デザインがまるでコロナのようでなかなか親しめない。絶対にコロナを意図したデザインではないとは理解できますが、どう見てもコロナっぽく見えて仕方がない。あの側面のデザインでコロナ渦だった2020(令和2)年デビューって象徴しそう。真新しい「のぞみ」のN700Sもまだ新しい香りが抜けていないうちに乗りたいんですが、今のところ未定。
 走行距離もそんなに多くない真新しいバスは気持ちがいいです。

 ツバメは国鉄バスのシンボルマーク。JRに引き継いで30年以上になりますが、国鉄バスのデザインを新車に継承。

 まもなく発車。運転手さんは1名でした。大阪まで3時間半、よろしく頼みまっせ。

 徳島県内を走行中。

 そろそろ鳴門かな・・・。まだまだ続きます。
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就航率100%を維持

2020-08-11 07:19:22 | 2014~2022青ヶ島
 8月11日火曜日。本日の船は就航します。8月に入ってからずーっと就航率100%を維持。台風6号は台湾近海で発生。もう1つの熱帯低気圧は小笠原近海で発生し、西へ進みます。どちらも日本に影響はなさそうです。明日12日、明後日の13日は辰巳、芝浦積み荷作業のため、2日間はお休みになります。
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最上(もがみ)駅

2020-08-11 00:00:11 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに
 2020(令和2)年8月10日。全国的にコロナ感染者が爆発的に増え続け、40度近くの酷暑もあちこち。せっかくの3連休なんだけど、どこも行かず巣ごもり。半年近く市外に出たことはないのはおそらく新記録かも。 まさか、3月の旅行が最後になるとは・・・。

 まもなく、赤倉温泉。

 2017(平成29)年のゴールデンウィークを利用して、東北の未乗区間を片付け。あれから3年経過した今は、JR北海道の根室本線、滝川から富良野間の54.6キロを乗ってしまえば、全線達成。予定通りなら、今年のゴールデンウィークに達成するはずだったのですが、緊急事態宣言発令中だったので、見合わせ。達成したから乗りに行かないというわけではなく、ン十年以上も長年も乗っていない路線、例えば、故郷のJR九州、日豊本線、久大本線、豊肥本線、筑豊本線なども夏休みを利用して乗りに行くことを考えていましたが、GOTOキャンペーンにより、全国的に感染者急増中。これもダメに。コロナ渦じゃなかった頃は自由に旅行もできた時期が良かったな・・・。

 駅前に温泉街があるわけではなく、何時何分の汽車で行きますので、お迎えをお願いしますと予約するときに伝えてあったため、送迎付き。およそ2キロくらい離れたところでした。
迷路のような巨大な宿に巨大な温泉プール付きに驚かされましたが・・・。
 
 ・懐かしい過去の記事
 
 今夜の宿は山形駅付近なので、下車せずそのまま乗り続け・・・


 立小路駅。

 田舎風景を堪能中。

 最上駅。

 7月上旬は熊本県の球磨川周辺で甚大な災害、7月下旬も山形県の最上川が氾濫し、甚大な災害が起きました。
 この駅名からにすると、この付近に最上川が流れているかと思いましたが、全く別の場所にありました。


 まだまだ、ず~っと続きます。
 
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本日も就航しました

2020-08-10 13:39:20 | 2014~2022青ヶ島
 8月10日月曜日。例年ならこの日は青ヶ島の牛祭り。船の就航データをとり続けているのですが、還住丸時代の2013(平成25)年8月が1番よかった。8月1日から20日まで日曜日を除き、毎日就航。(連続就航のためエンジンが疲弊し故障して欠航したのは1日だけ)。

 2020(令和2年) 8月(中止)   オリンピック開催のため7月19日開催予定 → コロナ渦中止
                7月に1度も台風は発生していないが、梅雨前線のため欠航多い。
 2019(令和元年) 8月(第43回) 台風のため欠航続き 
 2018(平成30年)8月(第42回) 台風のため欠航続き
 2017(平成29年)8月(第41回) 8月上旬から台風のため欠航続き。10日にやっと就航。当日の船で牛祭りに参加できた観光客も・・・。
 2016(平成28年)8月(第40回) 台風の影響で9日までは欠航続き。当日も八丈島での乗り継ぎ時間20分だけで青ヶ島行きに接続。
 2015(平成27年)8月(第39回) 8月8日までは船は来ていたが、9日以降は台風のため欠航。
 2014(平成26年)8月(第38回) 台風のため欠航続き (台風が来ないうちの7月下旬、新あおがしま丸乗船)
 2013(平成25年)8月(第37回) 1日から20日まで日曜日運休を除き、連続就航。(うち1日のみ故障による欠航)

 2012(平成24年)以前はデータなし。
 
 牛祭りは帰省シーズンに合わせ、1977(昭和52)年に曜日に関わらず毎年8月10日と決定されたようですが、最近は台風のため開催が危ぶむことが多いです。
 梅雨が明ける7月25日から下旬までが船も安泰しているみたいなので、来年から7月下旬にすることができないのかな?
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小笠原最終日

2020-08-10 00:47:30 | 2019_夏_小笠原

 2019(令和元年)7月23日の19時少し前。私は撮りに行っていませんが、友人からいただいた画像データに入っていました。あっと驚くような色彩。

 日没後、真っ暗になるまでの間、ほんの数分しか見られない空の色をしっかりと撮影。

 ホテルビーチコマは扇浦にあるので、あそこは扇浦海岸に都道の街路灯。

 平成から令和に改元してから数ヶ月のみ平和だった。9月からもうず~っと災害続き。我が家でもアンテナ、カーポート、フェンスに台風15・19号による被害があり、日常生活にあまり影響を受けないからとすぐ修理を依頼せず、被災半年間もそのまま放置。加入している火災保険に問い合わせてみたら、全額補償してくれることに。屋外の状態を元の状態に戻したとたん、今度はコロナ。6月頃、もうその頃は収束し、安心して出かけられるかもと思い、山口県の田舎に帰ることや、JR九州のジグザグ鉄道旅を計画したものの、どちらも見送り。経由を久大本線(大分~久留米)のルートは令和2年7月6日、集中豪雨により、久大本線、肥薩線、くま川鉄道線が被災し、現在も不通区間発生。8月8日、4年前の2016(平成28)年4月の熊本地震で甚大な損害を受け、長年も不通区間だった、豊肥本線(大分~熊本)が全線復旧し、特急九州横断も復活。しかし、コロナのせいで利用者はかなり減少しているとのこと。

 気がつけば・・・2019(令和元年)7月24日は小笠原最終日。父島に来たばかりかと思ったら、楽しいことはあっという間に時間が過ぎてしまう。
 昨日はパンにスープの洋食、今日はごはんに味噌汁の和食。ここのホテルでは和洋交互に取り入れているようです。

 父島における都道240号線全線制覇するため、都道の支線へ。
 母島は北港から南崎まで都道241号線、これも全線制覇。青ヶ島は236号線ですが、三宝港付近の都道上手が数十年前から一部崩落していて、現在も復旧していない。青宝トンネルを抜けて丸山のカルデラ、ジグザグ道で集落の岡部地区へ往来が可能なので、断崖絶壁に位置する都道上手を復旧させる有意義はなさそうです。
 都道240号線の一部なんですが、巽と書いて、「たつみ」。
 
 支線の始点。

 バイクで数分。あっという間に0.971キロメートル、終点。

 終点の先は、躑躅山(つつじやま)、時雨山、赤旗山などへの遊歩道。自然保護区域なので、靴底についているものを拭き取るマット、どちら方面に行くか、小石を入れる缶付き。ガイドさん同行が必要です。

 青ヶ島でもよく見かける植物。
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烏山からの帰りは東武鉄道

2020-08-09 00:01:47 | 2019_春_改元の旅
 終点烏山から真岡鐵道の市塙駅行きの那須烏山市営バスが1日5便出ている。このバスがないと、那須烏山市から茂木町まで出かけるのに烏山線で宇都宮まで行って、東北本線で小山、水戸線に乗り換えて下館へ。真岡鐵道で茂木町。茨城県を通るため、100キロ以上の遠回りになる。それで1日5便の路線バスでショートカット。
 帰りは真岡鐵道、関東鉄道常総線で取手へ。取手といっても、茨城県ですが目前の利根川を渡ってしまえば千葉県。このルートを検討したものの、路線バスとの接続が悪く、このまま行きと同じJRで戻るよりも別ルートの東武線で戻ることを友人が考えてくれたとおり、実行。

 連続2は東京までではなく、宇都宮まで。

 都道府県、市町村名が入る国鉄様式の駅名票。物心ついた頃、長門二見駅の駅名票に(山口県豊浦郡豊北町(※当時。現在は下関市))の表示。全国の市町村名や地理に強くなった原点。青ヶ島村の存在も中学のときからず~っと。とんでもない秘境、そこで暮らす人々達ってどうしているのだろうって興味を持ったのは確か。インターネット黎明期の1999(平成11)年に初上陸、カルチャーショックを受けっぱなしの連続。あれからもう20年以上経過、ただ不便なのは船の就航率。間もなく光ファーバーの整備が始まるし、内地と全く変わらなくなっています。

 烏山駅出発!(宇都宮までは行きとレポートと同じなので、割愛)

 JR宇都宮駅と東武宇都宮駅。駅名は同じなのに、遠く離れているため、路線バスで東武宇都宮駅へ。池袋だったら、東口側に西武鉄道、真ん中あたりはJR線、西口側は東武鉄道。どちらも百貨店があり、東は西武、西は東武といったような紛らわしい配置。

 宇都宮はJRより東武線のほうが栄えているようです。

 東武宇都宮駅に東武百貨店。

 栃木県なのに、なんと九州物産展開催中~!!

 乗車券は東武宇都宮から亀戸まで。100キロ以上あるのに、信じられないほど安すぎる。調べてみたら、114.2キロ、1220円なり(令和元年10月から10%の運賃)。

 烏山駅も終点。こちらも東武宇都宮線の終点。

 栃木行き。いちおう、栃木駅は栃木市の中心地ではありますが、県庁所在地ではないです。他にも、中央線も新宿から山梨県の県庁所在地、甲府駅に向かう途中も山梨市駅があって、市町村名は山梨市。沖縄県の沖縄市も。もともとはコザ市だったんですが、1974(昭和49)年から今の沖縄市に改名。コザ付近をドライブしていて、まるでアメリカに来てしまったような風景。7月の4連休中、GOTOキャンペーンでオキナワに内地から大勢の人が押しかけたため、「感染者数は人口当たり最多」になってしまいました。

 東急車輌だけど、ワンマン改造は日立製作所。
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本日も就航します

2020-08-08 07:42:50 | 2014~2022青ヶ島
 8月8日土曜日。8月に入ってからずーっと予定されていたスケジュール表のとおり就航。今のところ就航率100%を維持。しかし、台湾付近で台風5号の卵が発生してしまいました。
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