東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日は通常通り出航します(8時30分出航)

2020-09-14 06:38:09 | 2014~2022青ヶ島

 9月14日月曜日。8月中だと朝からでも気温が30度前後もあり、かなり暑かったんですが、この頃になると26度。寒くなりました。さて、本日の船は通常通り出航します。いつもの9時半ではなく、8時半出航。

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上川郡東神楽町到着

2020-09-14 00:52:13 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 今日は令和2(2020)年9月13日。朝夕は連日の熱帯夜から解放し、めっきりしのぎやすくなりました。平成30(2018)年のゴールデンウィーク、2回に分けての枕崎から稚内ゆき。そろそろラスト。2年以上書き続けるかも知れないと予想していたとおり、2年5ヶ月ほど。
 北海道に入って最初の記事は「いよいよ北の大地へ」。書いたのは2019(平成31)年3月4日。九州の最南端、枕崎から青森まではおよそ10ケ月なのに、北海道だけでも本当に長かった。

 ここから旭川市に入りました・・・。


 国道なのに、交差点に信号機がついていない!!車が走ってこないことを左右確認し、右折。


 しばらくこの風景が続き・・・。

 北海道って、5月過ぎてから苗を植えるんですけど、千葉県は早い。4月の上旬に植えて8月下旬にはもう収穫。山口県はもっと遅い。6月になってから植えるので、収穫は10月上旬。


 北海道でよく見かけるライダーのゲストハウスと思ったら、違っていました。ゲストハウスとはツーリングが趣味な方が泊まりに行って、同じような趣味を持つ方と情報交換したり交流する場所のようです。

 内地の5月だったら、もう初夏なんだけど、北海道はまだまだ春爛漫。

 旭川空港は今まで旭川市内かと思ったら、厳密に言うと「上川郡東神楽町」。富良野線の駅名に「神楽岡(かぐらおか)」や「西神楽(にしかぐら)」があるのを思い出しました。神楽という字は東京メトロ東西線に「神楽坂」という駅名がある。東京と北海道、どのような関係を持っているのか調べてみましたが、そのような記述は見当たらず・・・。

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すごいな~山形駅付近ホテルの朝食

2020-09-13 00:34:29 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 ちょっと早い到着だけど、明日の予定を組むのにここで宿泊したほうが調整がつきやすくなる。

 駅から徒歩10分のところのホテルにチェックイン。築30年経っていますが、隅々まで掃除が行き届いていて清潔。テレビに字幕が付くかチェック。ちゃんと表示が出ました!!

 山形駅前という土地柄、窓から見える風景は都会です。

 明日の旅程は・・・1枚目の経由欄が「奥羽・東北・逢隈・三河」となっていて、わざわざ福島まで南下して、仙台に北上する。ここからだと仙山線で仙台に向かったほうが早いですが、これを利用するとどうしても乗りたい列車の発車時刻まで暇を持て余してしまうので、このようなルート。
 岩沼から区間外になるので、別途乗車券を用意。利府駅で岩沼からIC交通系カードで処理できる方法もありますが、東北本線の利府支線に乗ったという証拠を手元に残したくて発券。

 テレビのコマーシャル。お父さんが・・・!!

 コンセントを差すだけのWi-Fi、工事はいらなーい!と、「こうじ」という芸能人を引き抜く場面。今回は的場浩司さんとU字工事さんを起用。

 朝食。「コロナ対策のため、バイキングを中止し、お席まで料理を運ばせていただきます」と入口に大きなポスターが・・・。3月16日現時点の山形県はコロナ感染者がゼロ名。周辺のドラッグストアやコンビニでは「マスクは売り切れです。入荷時期は未定です」といったところが多く、マスクの入手が困難な時期だった。
  「和食、洋食どちらになさいますか?」と聞かれ、「洋食でお願いします」。


 こ~んなにたくさん運ばれてきて、驚愕!!今まで何軒かのホテルを利用したことがありますが、こんなに出されるホテルはここがダントツ!!しかも、宿泊料込みなので、無料。
 山形名産の郷土料理ですと言われたのは、手前の芋煮物。

 洋食は1番上の、焼きたてのパンおよびスクランブルエッグ。洋食よりも、和食の白いご飯とお味噌汁が合っていたかも知れません。朝食だけでもこの量で出されるのは驚きだけど、どれも美味しくて全部きれいに平らげてしまいました。ごちそうさまでした~!!

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本日は軽い熱帯低気圧通過のため欠航

2020-09-12 07:52:18 | 2014~2022青ヶ島

 9月12日土曜日。今日は熱帯低気圧が本州に向かっているため、大雨や強風に警戒。三宝港周辺も多少波で荒れているため「ゆり丸」は欠航です。

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本日は11日ぶりに船が動きます(青ヶ島行き)

2020-09-11 07:17:29 | 2014~2022青ヶ島

 9月11日金曜日。9月1日から今日までずーっと欠航。今日は穏やかな天気なので、11日ぶりに船が動きます。月末まで「ゆり丸」なので、通常より1時間早めて8時30分出航します。11日分のお荷物や生鮮食品をたくさん積んでの入港になるかも知れません。

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ぼにん=小笠原諸島

2020-09-11 00:30:16 | 2019_夏_小笠原

 小笠原産のマンゴー、1個3000円もするそうです・・・。

 これも小笠原産のパパイヤ。大きさによりますが、300円台から700円台。マンゴーはフルーツ、パパイヤは野菜。沖縄でもよく見かけ、完熟前の緑色をしたものが多い。こちらはしばらく経過したもの??内地へ持ち帰っても調理する方法がわからないので、ただ見るだけ・・・。

 小笠原村役場前にあったもの。沖ノ鳥島968キロ、母島59キロ、硫黄島310キロ。これらの島で共通するのは、「東京都小笠原村」。沖ノ鳥島は海面から突き出たもので満潮時でも水没しない状態なので、れっきとした日本領土の「島」なんです。波で削り取られてしまわないようにチタンで守られており、「東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地」、「2番地」の番地を付与。戸籍を沖ノ鳥島に移す人が多いんですが、今の運転免許証は戸籍の表示が省略されているので、戸籍を沖ノ鳥島に移すメリットが薄い。今も印字されていたら、見栄を張るため、本当に戸籍を沖ノ鳥島にしていたかも知れない。戸籍謄本を取り寄せるのに小笠原村役場へ郵送依頼するなど、往復するだけでも日数がかかりそう。

 

 グアムまで1538キロもあるんですかっ!?東京と同じくらいの1000キロかなと思っていたんですが・・・。

 小笠原村役場の開庁時間は8時から17時15分まで。朝8時からなので、その分昼休みは長いです。1時間30分。村役場職員のランチはどうしているのか気になるところ。テレビのサラメシ番組が是非とも、取材してくださいな~。もしかしたら、1時間半もあるので自宅に帰ってランチにするか、近辺の飲食店に出向くか、出前で届けてくれた南国情緒たっぷりのランチ!?

 小笠原村もマンホールカードを是非とも作ってくださいな~。マンホールカード収集家も小笠原に訪ね、その魅力をたっぷりと体験して欲しい。そして、何度も小笠原に行きたくなるようなリピーターも増えれば・・・。

 
 父島でもコーヒー農家があり、小笠原産のコーヒーを出してくれるところがあります。ここで出してくれると思いきや、「ボニンコーヒー友の会」。「ぼにん」の語源は、江戸時代、小笠原諸島を発見したとき「無人島(ぶにんしま)」と命名。その後、移住した欧米系島民の間で「ぶにん」を「ぼにん」と転訛した経緯があるそうです。ボニンといえば、小笠原諸島を指す地名となっています。

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そろそろ旭川エリア

2020-09-10 00:25:23 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 和寒町役場へ。マンホールカード配布中なので、もらってすぐ出発~!!

 北海道らしい風景。

 ここから比布町。旭川までおよそ20キロ。稚内でレンタカーを借りてあっという間に260キロも走行。乗り捨てプランなので、札幌ナンバーで旭川営業所に返却。私たちが使ったあとに、札幌へ返却したいというお客さまが現れてきたら、そのお客さまに運転させる。
 わたしたちが運転して移動のお手伝いをしてあげたというのに、乗り捨て料金をちゃっかりと取られています。レンタカー屋さんがわざわざ運転して返しに行かなくても済む合理的なやりかた。

 この風景をみて数時間後に東京!?

 旭川空港まであともう少し・・・飛行機の出発時間直前になって慌てて返却するよりも、出発時刻のおよそ1時間半から2時間前に到着するプランを計画してくれたので、焦らずゆっくりと走行。

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明日まで運休

2020-09-09 07:24:41 | 2014~2022青ヶ島

 9月9日、今日は辰巳、芝浦積み荷作業のため、運休日です。いつものあおがしま丸は年に1度のドックに入りました。明後日の11日、代走船の「ゆり丸」が11日ぶりに入港します。
 今日は昨年の台風15号被災1周年を迎えました。特に災害がひどかった千葉県の南部あたりではまだ瓦の修理が行き届かず、現在もブルーシートがかけられてるところも多いとニュースで報じられました。

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今夜の宿、山形駅到着~!

2020-09-09 00:07:27 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 「高擶」の駅名票、かなりピンボケなので掲載できず・・・。
 「高擶」。ぱっと見たところ、なかなか読めないですね。もしかしたら、この駅名、難読駅の一覧に入っているかも知れません。
 「たかたま」って読みます。

 次はやっと山形市内に入りました。漆山駅。有人駅っぽい雰囲気が漂いますが、無人駅。

 南出羽駅。

 仙山線の終点、羽前千歳駅。仙台と山形を結ぶ路線として、頭文字それぞれ1文字を取り、「仙山線」となりました。仙山線の電車は便宜的に奥羽本線に乗り入れ、山形まで。

 北山形駅を撮るのを失念。北山形は左沢線の始発でもあります。「左沢」という駅名も、かなり難読駅。「あてらざわ」と読みます。

 大勢のお客様が降りていかれ、私はしばらく滞在。

 山形に着いて、すぐ「新庄」行き。

 平成29(2017)年のゴールデンウィーク、山形駅はかなり賑わっていた印象がするのに今日はなぜかガラガラ・・・。撮影日は2020(令和2)年3月15日の日曜日なんですけど、コロナのこともあり外出を自粛しているっぽい。

  今のところは、「奥羽」。自動改札は通れるんですけど、「山形」の途中下車印が欲しくて有人通路へ。経由を見ただけでも全旅程、JR東日本。東日本の駅で買うと自社扱いの(2- )になるのに、(3-タ)にする癖は昔から相変わらず・・・。
 東京でサラリーマンをしていた頃の切符はほとんど(1-タ)。今は無きJR北海道東京支店で購入。3は東海、4は西日本、5は四国、6は九州になります。

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グリーンカレーが・・・

2020-09-08 21:35:10 | 日記・エッセイ・コラム

 今日のランチメニューはグリーンカレー。もちろん、注文。「お勧め!!南国のくせになる味です!」と注文票にPRしておいたので、他に注文したい人が4人もっ!!メシアシ担当の今年は入ってきたばかりの若い子が9時50分頃電話。「丼はあるんですけど、グリーンカレーはもうないとのことです」「ええええーっ!!丼に変更してくれるかな」すぐコール。「すいませーん、丼もさきほど受付は終了しましたってさ」

 メニューを見ながら他のお店に変更。「〇〇さんの、〇〇弁当はある?今の時間大丈夫かいな?」電話しながら「このお店おっけー!」とジェスチャー。

 私が前のところでメシアシしていたとき、9時過ぎに注文票の電話をしたという赤鉛筆の「済」マークを見ても「〇〇さん(私の本名)、これを頼む」とメニューに指さし。もう・・・さっきこのお店に電話したばかりなんですよ!と怒っても埒が明かないので、「締め切り時間9時まで厳守!!注文票にクローズの紙が挟んでしまったあとはアウト!自分で電話しなさい!!」とルールを設けたので、今回みたいに売り切れでーすなんて言われたことはなかった。

 しかし~、いまのところでは大所帯なので、今度グリーンカレーが出る日は「早く回しましょう!!」って赤く目立つように書くしか・・・。

 引き継ぎがまだ十分ではなかったので、今日はすご~く久しぶりに前のところへ。私がいた頃に比べると、ずいぶんと雰囲気が変わってしまったのう・・・。なんだかモノで散乱。上司の自動改札君と一緒に仕事をしていた頃、彼はかなりきれい好きなお方。机回りもビシッときれいにするので、その影響を受けてか、みんなもおのずと、綺麗になる。退勤前に机のまわりをきれいにして、余計なものは絶対に置かない。すっきりな状態なので私が散らかすようなことはできぬ。それがまわりにも連鎖反応する。彼が異動してしまったあとでも、その意思を私が受け継ぎ、「ここは出前を置く場所!余計なものは置くな!!シッシッシッ!!」「ゴム印ケースを使ったら、次の人が困らないように同じ位置に戻しましょう!」とか・・・。私がいちから開拓した出前のメニューを入れたファイルや注文票やお金を入れるケースもすべて処分されているし、〇〇(私の本名)の思想はいらねぇー!!って感じ。少しでも自動改札君や私が残しているものを見つければ嬉しいんだけど、残念ながらそれがなかった。

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本日も欠航です

2020-09-08 07:21:52 | 2014~2022青ヶ島

 9月8日火曜日。台風10号は特に宮崎県の山間部で大きな災害が出たようです。故郷の何もない田舎では強い風が吹いたものの、何事もなく通り過ぎた、とのことでした。九州電力、中国電力の停電情報を確認すると北九州や下関市は停電率0%でした。昨年の千葉県みたいに大規模停電を起こすのではと心配していましたが、大丈夫だったようです。しかし、鹿児島県や長崎県、山口県防府市などでまだまだ復旧作業中とのこと、早くも電気が付くように祈っています。

 さて、あおがしま丸は東京待機を続けていましたは、そのままドック入りへ。11日から代走船の「ゆり丸」が今月まで担当になります。8時半出航なので、東京からのお乗り継ぎや、内地からの宅配便(ゆうパックやクロネコヤマト)も即時積み替えはできないので、いつもよりは数日遅くなります。

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ずっと将来の小手調べ

2020-09-08 00:00:30 | 2019_夏_小笠原

 「そうだ、小笠原に住もう!」と容易く引っ越しするのは無理なんだけど、もしも、本当に父島に移住してしまった場合の仮想化。いろんな飲食店があって、食べ歩きも可能なんだけど、自宅でごはんを作るときはスーパーの食材はどうしても欠かせない。

 野菜は本土に比べると輸送費も上乗せされているので、内地より若干高めになっています。

 ウィンナーの内地価格に比べると、400円から700円の価格帯。やはり高いね・・・。

 唯一、内地とあまり変わらないと思ったのは豚肉のこま切れ。重要と供給の均衡により価格が決まるらしいですが、昨年(令和元年)の夏は豚肉が安かった。

 えええー!小笠原近海マグロの目玉。200円だけど、食べられるんですかねぇ・・??

 200グラムで1105円なーり。青ヶ島のお友達が釣れたてのマグロまるごとどーん!と届いたときがあるんですけど、福澤諭吉さんが何枚も相当する重量。

 小笠原近海の尾長鯛。100グラムでも700円もするんですよ!!たかっ!!青ヶ島から発砲スチロールの箱に尾長鯛がたくさん入っている状態で送られてきたこともありますが、まあ、我が家では非常に贅沢なものを口にしてばかりなんです。本当にありがとうございますっ!!

 マグロといえば、ほとんど太平洋の冷凍なんだけど、こちらは小笠原近海で釣れたもの。
 お世話になったホテルの夕食に「メカジキ」尽くしのいろんなレパートリーが出たんですけど・・・

 小笠原近海でよく獲れるせいもあって、この量で350円でした!美味しくってリーズナブル!!内地だと新鮮な「メカジキ」を見かけたことがないので、10倍の価格になりそう。

 スーパー小祝さんの向かいは、何でも屋さんの「まるひ」さん。小笠原村でも光ファイバーが来ており、ネット通販も盛んです。しかし、ポチッ!と注文しても、アマゾンさんのプレミアムやヨドバシカメラさんのように翌日配達は無理です。小笠原村でも都内と同じ送料で届けてくれるのは日本郵便とヤマト運輸の2社のみ。佐川急便や西濃運輸など他の運送業者さんだと離島中継料金として2000円前後かかります。
 おがさわら丸が父島を発ったタイミングでポチッ!とすれば、次に入港するときに頼んだ商品を乗せてくれるんですけど、どうしても数日間はかかります。「まるひ」さんに行けば、お土産から文房具、マリンスポーツ用品、船酔い防止のお薬や風邪薬、湿布などの医薬品、DIY(日曜大工に必要な道具)なども最低限のものは揃えています。内地ではあまり見かけないカラフルなギョサン(漁師サンダル)も大人気。
 「まるひ」さんは小笠原でいち早くキャッシュレス化を導入。クレジットカードも使えます。最近はJR東日本のスイカも導入っ!クレジットカードはもちろんオンライン回線でオーソリゼーション(承認)。父島で決済すると1000キロ先の内地にあるデータ管理センターで承認番号を発行し、ふたたび1000キロ先へ。往復2000キロでも要所時間は瞬時。
 前の、「出前はいらねーっ!」っていう文化が長年も根付いている職場では私がいちから開拓し、毎日メシアシ。出前の注文をとりまとめたら、スマホの空いている通訳事業者にタッチ。「沖縄県聴覚障がい者協会」も電話リレーサービスに加盟。出前屋さんが出たら、「沖縄県聴覚障がい者協会電話リレーサービスです。耳の聞こえない方からの通話が入っています」と事前に伝えなければならず、はじめの頃は(沖縄からの注文?なんだそりゃ?)って感じだったけれど、「電話の主は〇〇市の〇〇さんですよね?」注文者はいつも私だっていうことはもう慣れてしまったのかその後は沖縄ではなく、全国の何々県と名乗っても「いつもの人からの電話」だと理解し、スムーズ。全国各地の通訳事業者にお世話になりっぱなしでした。電話回線と同じく距離に関係なく瞬時にインターネット回線も便利になりました。
 実際、小笠原村はネット予約が可能だったのはマルベリーさんだけ。マルベリーさんは連絡手段を電話だけではなくWebフォームやメールでも受け付けているので、私みたいなろう者でもネットで予約が可能。民宿や旅館、ホテルはほぼ電話予約です。電話予約するときも何度か電話リレーサービスにお世話になり、旅行も実現できています。今のような電話リレーサービスがない時代だと、職場の同僚に昼休みや定時後を利用して電話を頼んだりしていましたが、ガラケーの携帯電話を耳にして、「耳の聞こえない方から頼まれ、お電話を差し上げました。お伝えしたい内容は・・・(メモに書いたとおり話してもらう)」先方が話した内容を利き手でメモで要約をまとめるため、通話先の相手をしばらく待たせる。内容を見た私が返事の内容もメモで書いて話してもらう。同僚は電話通訳が専門ではないので、リアルタイムでのやりとりではなく、かなり労力をかけたのは確か・・。今は同僚に頼まなくても電話リレーサービスのオペレーターさんがマイクやイヤホンも兼ねているヘッドホンを付けてキーボード入力または手話通訳なので、相手を待たせなくてもかなりリアルタイムで会話ができるレベルに達しています。

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台風10号の影響により、たちばな丸、あお丸欠航

2020-09-07 07:24:42 | 日記・エッセイ・コラム

 9月7日月曜日。8月31日まで就航率100%だったのに、その翌日の9月から1度も船は動いていません。昨夜出航する予定だった八丈島行き「たちばな丸」は台風の影響により、欠航しました。「あおがしま丸」も欠航です。明日もまだまだ厳しく、このまま「あおがしま丸」は年に1度のドック入りとなりそうです。代走船の「ゆり丸」は11日(金)から就航します。9月に入ったとたん、11日も欠航が続く状態に・・・。

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剣淵町から和寒町へ

2020-09-07 00:17:51 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 絵本の所蔵数が日本一の「絵本の館」。剣淵町といえば、絵本の里と知られているところです。役場を絵本の館に改築されているので、絵本が大好きな子ども達が主な利用者となっています。

 何でそこに立ち寄ったかと言いますと、友人が収集している「マンホールカード」。マンホールカードは下水道の役割を知っていただくとともに、郵便で取り寄せるなどは一切受け付けず、自ら全国各地に足を運んでいただくことで観光振興につなげていく目的もあります。現在は全国で502市町村(令和元年11月現在)配布中。剣淵町は、なんとカラフルで楽しそうなデザイン。

 今の新しいデザインはマンホールカードに採用されているので、旧デザインのものだと思われます。

 剣淵町のとなりは、和寒町。ダジャレの「わっ、さむ~」のようだけど、本当に「わっさむ」と読みます。和寒町に向かう途中に「東六線」という地名もあり、「東六線駅」という秘境駅もあります。剣淵町内にある駅なので、JR北海道が駅の存続を宗谷本線活性化協議会に打診。町議会が東六線駅の廃止を容認したため、残念ながら2021(令和3)年3月ダイヤ改正で廃駅となります。朝礼台のような板張りのホーム、かなり味のある駅なんだけど、残念です。

 和寒駅舎。特急、快速すべて停車する駅、和寒町の中心駅なんですけど、無人駅です。宗谷本線に快速が旭川から名寄間を1日4往復。急行券不要で秘境駅は通過。まめに停車する手間も省け、運転士さんの労力削減、燃費もよくなる。

 宗谷本線の時刻表を見ていると、普通の最終列車は旭川22時32分発名寄0時07分着。特急もサロベツ3号が旭川20時6分発稚内23時47分着。秘境駅ばかり続く駅なのに、日付が変わる直前まで列車は動き続けている。まさか、多くの客が乗っていれば収益に見合うんですけど、毎日ガラガラの状態で輸送し続けるとJR北海道がますます赤字になるのでは。需要を見極め、ダイヤ設定して欲しい。日付が変わる直前まで稚内に行きたいっていう人はきっといないだろうと思うし、鉄道を利用する観光客も深夜12時にホテルのチェックインはかなり疲れるし、できるだけ夕方あたりまでにしたいと考えているのが大半じゃないかな。

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台風10号

2020-09-06 00:25:33 | 日記・エッセイ・コラム

(ネットニュースより)

 台風10号の接近に伴い、JR西日本が通常は福岡県那珂川市の博多総合車両所に停車させている山陽新幹線約30編成の一部を、県外に避難させる方針を決めたことが5日、同社への取材で分かった。同車両所岡山支所(岡山市)や広島支所(広島市)を検討している。同社によると、防災を理由に新幹線を別の車両基地に移すのは異例。

 列車は運行を終えると車両基地に入庫し、翌日出庫して各駅に向かう。通常の配置から遠く離れた車両基地へ列車を退避させると、天候回復後の運転再開が遅れる恐れもある。気象庁が台風10号に最大級の警戒を呼び掛けており、JR西が対応を協議していた。

(ここまで)

 台風の勢力がすさまじくなったと感じたのは関西地方に平成30(2018)年の秋頃から。翌年の令和元(2019)年も立て続けに関東や甲信越、東北を襲った台風。そして、今年も・・・。昨年度は長野県千曲川の決壊により、北陸新幹線の車両が数本水浸しになった記憶はまだ新しいほうだと思います。今回はこの教訓を生かし、県外へ避難させる方針。また、JR九州では6日の夜から7日の終日まで運休すると事前に発表されています。事前に来るとわかっていれば、命を守るため運休する。正しい選択だと言えます。

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