東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今年の3月で見納めになるもの

2024-01-23 00:36:10 | 日記・エッセイ・コラム


 しらさぎ3号、8時50分発 金沢行き4番ホーム。
(過去の回想)
 千葉駅の案内表示
 特急 成田エクスプレス13号 成田空港 9時29分 10番
 この表示を見ただけで早とちり。9時29分の特急は10番だと勘違いし、10番ホームへ。成田空港から東京方面に向かうのに、特急は反対方向から入線。側面の行き先表示は「成田空港」。何でなんだろう?と状況をのみこめず、横を見たら、離れた7番線ホームで全く同じ成田エクスプレスが同時刻に入線。あっちのほうは本来乗るべき特急だったという失敗あり。9時29分大船行きでした。
 時間だけ判断せず、行き先までしっかり確認すべきだという教訓を得たので、今回は8時50分、金沢行き、4番で間違いないと丹念に確認。

 JR西日本のe5489で予約したものだけど、JR東海エリアでの受け取りは予約内容がJR東海の路線に含まれるものに限って発券できる制約がつきます。また、予約内容にJR東海が含まれていれば、何度も予約内容や区間を変更できる会員特典は不可能。
 予約内容にJR東海が含まれるとなると結構不便を強いられてしまいますので、予約は慎重に・・・。同じJR東海だというのにEX(エクスプレス)予約はJR東海だけではなくJR西日本、JR九州の新幹線なら自由自在に何度も変更が可能。

 しらさぎ号は交流直流どちらも使える681系。敦賀まで直流で敦賀を過ぎると、交流に切り替えます。

 JR西日本の車両だけど、名古屋から米原間はJR東海に乗り入れ。他社同士の貸し借りでお互い使用料を払わなくても済むようにしています。JR東海の車両がJR西日本に乗り入れるのは特急ひだが大阪まで。かつてJR九州の415系が山口県の小郡(現新山口)まで直通していましたが、JR西日本が九州内を走行するのは山陰本線のキハ40/47が小倉まで1日1往復。これでお互いに精算をしたとはいえないので、2005(平成17)年をもちまして、廃止。

 今年の3月、北陸新幹線が敦賀まで開通すると、しらさぎも敦賀までになってしまいます。あと数ヶ月で見納めです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の船は欠航です

2024-01-22 07:38:34 | 2024青ヶ島

 1月22日月曜日。本日の「あおがしま丸」は海上状況不良のため、欠航となりました。次回就航予定は明日、23日とのことですが、大寒波到来が予測されるため、ちょっと当分の間は厳しそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の年賀状は・・・

2024-01-22 00:34:10 | 日記・エッセイ・コラム

 数年前までは年末ぎりぎりではなく比較的早い時期に作成に取りかかれたんですけれども、最近は仕事納めの日まで多忙。年末年始休暇に入った初日は鉄分補充のため【区】東京都区内→【区】東京都区内のきっぷでくるりと一周まわった翌日に作成。
 12月31日の21時頃完成し、集配を行う本局のポストに投函。最初の収集時刻は6時20分なので、くじ付き年賀切手に6.1.1 0-8の消印が押されるはずだと思ったら、1枚ずつ手押しするのが面倒だからと自動押印機処理となったが、「0-8」および「18-24」の備え付けがないため、「8-12」で処理。面倒だと思っても、引受け時刻のとおり手押しで0-8の消印にすべきでは。

 千葉中央郵便局の時間外窓口では平成から令和に改元する瞬間の記念押印は引受けないとのことなので、急遽記念押印ではなく実逓(実際に差し出す)作戦に変更。平成最終日の4月30日23時55分頃押印。
 令和の初め頃の大きな郵便局では24時間営業していましたが、中国ウイルス、働き方改革などもあり、今は7時から21時まで。土日祝は7時から18時まで。

 令和に改元し、通信日付印の日付を更埴。日付を改めて最初の押印なので、午前0時から8時の「0-8」表記になっています。
 さて、今年の年賀状は・・・

 このきっぷを使いました。干支の駅名に縁起の良さそうな「福俵」の組み合わせで。昨年10月、久しぶりに東金線乗車中、福俵駅停車。これは使えるんだ!と、ぱっと閃き。
 わが家では、小さな野良猫のふてにゃん5を可愛がっています。親猫のふてにゃん4を撫でても、ごわごわとした感覚だけど、子猫のふてにゃん5はもふもふ、ふさふっさ。それで、わざわざ東京都の青梅線沿線にある福生(ふっさ)駅で発行。
 縁起のよさそうなきっぷは2010(平成22)年から続けているものの、干支のひとまわりで終了、と考えていましたが、なかなか止められず今も続けています。JR6社の駅名は4368あります。縁起の良さそうな駅名はいくつかあるはずなので、ネタ切れになるまで探し続けるしか・・・。
・令和5年のきっぷは こちら
  卯之町 → 多良
・令和4年のきっぷは こちら
  中国勝山 → 防府
・令和3年のきっぷは こちら
  君津 → 後免
・令和2年のきっぷは こちら
  音威子府 → 都府楼南
令和4年、令和3年は中国ウイルスに関連するきっぷ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅小路京都西駅

2024-01-21 00:17:20 | 2023_盛夏_宗太郎駅・岩徳線


 京都のとなりは「丹波口」駅でした。その中間に2016(平成28)年にオープンした鉄道博物館への利便性を図るため、京都商工会が新駅を設ける提案があり、京都市も検討。
 京都市は新駅名を公募したところ、「梅小路」の付く駅名が多数あり、京都駅から西へ1.7キロなので、西側の観光拠点とし、「梅小路」に「京都西」をくっつけた駅名となりました。
 わずか1.7キロなので、乗車タイムはあっという間です。

 漢字6文字の駅名です。山陰本線に新しい駅ができたのは2008(平成20)年に山口県下関市の梶栗郷台地駅が出来て、11年後の2019(平成31)年3月にオープン。令和ではなく、平成最後の新駅。

 博物館は改札を出てすぐそこです。この駅が出来るまでは京都駅から路線バスでしたが、電車のほうが確実で速いです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は欠航です

2024-01-20 11:07:00 | 2024青ヶ島

 1月20日土曜日。本日の「あおがしま丸」は海上状況不良のため、欠航となりました。次回就航予定は、1月22日月曜日です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付きです

2024-01-19 07:46:55 | 2024青ヶ島

 1月19日金曜日。本日のあおがしま丸は貨物を兼ね、条件付き出航が決定されました。17日条件付き→無事に着岸済み、18日東京、19日条件付きです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋の朝は高~い

2024-01-19 00:27:48 | 日記・エッセイ・コラム

 私が予約したのは素泊まりプランなので、ホテルの朝食はバイキング形式で別料金1300円。名古屋駅前ではなく、駅から少し離れた場所なので、名古屋駅で朝ごはん・・・と思いきや高島屋のベーカリー屋さんしかないです。

 サンドイッチ、パン、ホットコーヒーの3点で料金は・・・

 1386円もするのっ!?たかっ!!カフェのモーニングセットは600円から700円が相場じゃなかったっけ?ホテルのバイキングだったら、同じくらいの料金でいろいろ食べられるのにな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は運休日

2024-01-18 07:39:29 | 2024青ヶ島

 1月18日木曜日。本日のあおがしま丸は、東京積荷作業のためお休みです。次回就航予定は19日金曜日。2014(平成26)年デビューしてから10年を迎えた、代走の「あおがしま丸」は3月12日までです。あっという間に10年・・・・。
 10年の間に何か変わったかと言うと、内地ではめまぐるしく変化していますが、青ヶ島村は10年の間に新しい施設とかはなかったような??

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これから山陰本線

2024-01-18 00:33:14 | 2023_盛夏_宗太郎駅・岩徳線


 3日目の最終日。このきっぷを見ただけですぐわかる方はかなり「鉄」な方かと思います。山口県の何もない田舎に住んでいたときから素直にその会社のきっぷを買わずに他社で購入。今回も、京都から遠く離れた宮崎県の延岡駅で購入。
 2023(令和5年)9月よりJR東日本の指定席券売機では他駅発の500円以下は購入できないように制限が付くようになりました。おそらく、入場記録の有無を確認しない地方の自動改札機やワンマンの運転士さんをごまかすため、目的地付近を発着する短距離きっぷをあらかじめ用意するキセルを防ぐ対策なのかも知れません。
 JR九州の指定席券売機は特に制限は設けず、簡単に購入できましたが、現在は全国のJR線にも他駅発の500円以下の発売はできないように設定はしているかも知れません。

 厳密に言うと、山陰本線ですが、地元では「嵯峨野線」という愛称になっています。

 山口県の山陰本線、特に長門市から益田までは1日6往復しかなく、極端に少ないのに、こちらは快速も含めて1時間に4本や5本とか待たずに乗れます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日のあおがしま丸は条件付き

2024-01-17 07:48:50 | 日記・エッセイ・コラム

 1月17日火曜日。昨日までは桟橋に波をかぶっていた三宝港ですが、今日は少し凪ぎました。桟橋に多少波打っていて、就航可否の判定は「条件付き」となりました。12日に船が来ていますので、4日ぶりです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝の京ご飯

2024-01-17 00:00:09 | 2023_盛夏_宗太郎駅・岩徳線


 朝食はホテルのバイキング。ここは京都なので、「おばんざい」もありました。

 好きなようによそって・・・・

 2回目は洋風のメニュー。どれも美味しくいただきました。さすがに京都。クオリティが高いです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も欠航です

2024-01-16 07:35:57 | 2024青ヶ島

 1月16日火曜日。本日就航予定の「あおがしま丸」は海上状況不良のため、欠航となりました。次回就航予定は1月17日です。例年、1月の就航率はかなり低く、厳しいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【完】真岡鐵道&小湊鐵道の國鐵旅完了

2024-01-16 00:37:09 | 2023_秋_首都圏で国鉄を楽しむならココ!


 もともとはキハ40 2018。JR東日本の保有する登録車両を抹消。廃車にせず、小湊鐵道に譲り、キハ40 3に改番。

 JR東日本のキハ40が兵庫県に転属しているので、小湊鐵道につながる列車に乗りに行こうのポスター。
 JR北海道のキハ40が2025(令和7)年に全廃する予定だそうです。二重窓仕様、JR北海道カラーのまま、小湊鐵道にくださいな。キハ40に馴染み深かった道民がキハ40を懐かしむために千葉にいらっしゃるかも知れませんし、一石二鳥ではないですか。

 国鉄時代は青色の座席でした。

 JR東日本のステッカーがあちこちと。

 キハ40は白色の安っぽい蛍光灯のはず、青色と白色の中間、昼白色のランプ。白色は色の見え方が昭和っぽく古めかしい印象だけど、昼白色は生き生きとした見え方。

 昨日の朝も、同じバブリーな車掌さんが乗務。無人駅なので、私のところまでロックオンし、検札を兼ねて入鋏済。帰りも、ドアが開くなり改札口まで猛ダッシュし、きっぷ回収、定期券も目視確認。
 小湊鐵道はまめにロックオンや検札、きっぷ回収をするので、小湊鐵道線内のキセルは絶対に無理です。JRと小湊鐵道の中間改札で五井までのJRきっぷを持っているか、これも同じように取りこぼしを防ぐため徹底してもらいたい。小湊鐵道の社員にJRのきっぷを持っているか確認させるわけなので、JRから委託料を払ってでも。
 ドアの網目のようなものが取り付けている理由を説明します。輪っかのようなものに金属状の円盤がついている道具はタブレットと言い、通行手形の役目で単線での衝突を避けるため、これを所持していないと運行できない仕組み。駅を通過する急行のときは、ホームに掛けられたタブレットを運転士さんが腕を出し、収取。金属状の円盤がドアのガラスに当たると割れてしまうので、このように網目のようなものが取り付けられています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は欠航です

2024-01-15 07:34:15 | 2024青ヶ島

 1月15日月曜日。本日就航予定の「あおがしま丸」は海上状況不良のため、欠航となりました。次回就航予定は16日火曜日となっていますが、ちょっと厳しそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なごや駅

2024-01-15 00:00:41 | 日記・エッセイ・コラム

 当初計画は大井川鉄道の旧型客車に乗って金谷、浜松まで行って新幹線で名古屋。EX予約はしてあるものの、旧型客車の運行が中止になっているので、時間稼ぎのため、静岡から名古屋まで各駅停車。
 それで予約しておいた指定席はいったん1ヶ月先の東京から品川までの自由席に変更。2月中に使う予定があるので、再び指定席に変更。発券前なら旅行を保留してもキャンセル手数料がかからないのが大きなメリット。(ただし、当初乗車日から3ヶ月以内)
 浜松から豊橋までは国鉄がJR東海に変わってから新車デビューした、古い311系。あれからもう30年経つので、車内のインテリアはどこか懐かしさを感じる雰囲気です。同じ頃にデビューしたJR九州811系は、新しく見せるようにリフォームしているので、ついこの間出たばかりの車両と見間違えそうです。
 豊橋からは大垣行きの新快速なので、きっと新しい315系かも?と期待はしていたものの、ただの313系でした。残念。

 浜松から新幹線だとおよそ50分だけど、各駅停車は2時間かかってしまいます。1時間分速く着きたければ、特急料金は3千円なーり。

 名古屋駅の高島屋入口にあった飾り。撮影日は12月29日なので、すでにお正月の飾りが置かれていました。2024(令和6)年は辰年。

 名古屋といえば、きしめん、味噌カツ、ひつまぶし、天むす・・・だけど、今食べたい気分は寿司なので、このお店をセレクト。
 明治38年創業の老舗のお店です。オーダーすると5分経たないうちに運ばれてきました。超スピードな対応に驚き。せっかちな人が多いのは大阪だという印象なんだけど、名古屋も、なんですかっ!?
 ゆっくり味わいながらいただきました。ごちそうさまでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール