東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

京風のパスタ

2024-01-14 00:42:02 | 2023_盛夏_宗太郎駅・岩徳線


 まずはサラダが運ばれてきて・・・

 ハーフサイズの京のもち豚と夏野菜の具だくさん醤油バター。

 ハーフサイズの九条ねぎと海老のたらこバター。

 最後にデザートもいただきました。ごちそうさまでした。

 今夜は京都駅前の宿泊施設。なぜか部屋をグレードアップしてくれて、50型の大きな液晶テレビ、ひろーい部屋になっていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の船は欠航

2024-01-13 07:56:40 | 2024青ヶ島

 1月13日土曜日。本日就航予定の「あおがしま丸」は海上状況不良のため、欠航となりました。次回就航予定は、1月15日(月曜日)です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【事後報告】1月12日のあおがしま丸は就航

2024-01-12 23:17:00 | 2024青ヶ島

 1月12日金曜日の「あおがしま丸」は就航しました。「くろしお丸」はドック入りでしばらく、「あおがしま丸」が代走します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まるで山口県の山陰本線

2024-01-12 00:00:30 | 2023_秋_首都圏で国鉄を楽しむならココ!

 成東を出た電車は東金線、外房線経由で千葉行き。

 鎌取に降りなくても、

 通しでそのまま2枚目を行使。連続乗車券は、くるりと1周して、重複する駅で区切る。または、A駅からB駅に行って、折り返してC駅に行くときは連続1はA駅からB駅、連続2はB駅からC駅というふうに、どちらも1枚にまとめたきっぷとして見なされます。
 この制度を知ったのは、何もない山口県の田舎に住んでいたとき。長門二見から新下関で新幹線に乗り替えて東京に行くときのきっぷは、長門二見 → 【区】東京都区内 経由:山陰・山陽・新下関・新幹線・東京。だけど、小倉で乗換えるときは 連続1 長門二見 → 門司 経由:山陰・山陽 / 連続2 【九】北九州市内 → 【区】東京都区内 経由:小倉・新幹線・東京。
 (門司は【九】北九州市内の駅なので、小倉駅の改札を出ないで新幹線に乗り替えるときなら適用)
 蘇我で内房線に乗換えて、五井へ。五井のJRから小湊鐵道への中間改札口はありますが、五井までのJRのきっぷを持っているかどうかの確認はしていないので、無法地帯です。西船橋駅のJRから東京メトロの乗り替えに中間の自動改札機が設置されているとおり、JR運賃の取りこぼしを防ぐために五井駅も設置すべきです。(JR西日本だったら、姫路駅の無人駅が続く姫新線や播但線からの乗り替えや和歌山駅の和歌山電鉄からJRへの乗り替えなど中間改札の対策はしている)

 小湊の往復切符にかえりのチケッターを捺印してもらい、小湊のホームへ。
 すると・・・・

 うわー!!懐かしい。まるで山口県の山陰本線。仮にここが下関だったら、もともとの実家へ帰るときの光景に似ています。行き先表示が「月崎」になっていますが、台風災害により、月崎から先は不通のため代行バス。

 小湊鐵道は大正時代に開業しているので、旧字体の「鐵」が正式社名です。

 将来、ワンマンになるための準備か?

 山口県のキハ40はワンマンに改造していますが、ここはほぼ原型を留めています。

 照明はLED化されておらず、昭和の蛍光灯のままです。直管40Wだけど、LEDだと同じ明るさで13W。

 先頭はキハ40 5、後ろはキハ40 3。どちらも国鉄時代のオリジナル塗装です。

 小湊鐵道なのに、JR東日本の銘板付き。

 車内の案内表示も「JR」ロゴマークが残っています。JR車両で帰宅するとは思わなかったので、この車両に出会えてラッキー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡から浜松までは普通313系

2024-01-11 00:00:56 | 日記・エッセイ・コラム

 真新しい315系だったら嬉しいなと思ったら、313系でした。1999(平成11)年にデビューしてから四半世紀経過していますが、まだまだ新しそうに見えます。
 あとで調べたら、新しい車両は中央本線(西側)、関西本線で先行デビュー。大動脈であるはずの東海道本線は後回しだそうです。
 12月29日は青春18きっぷが使える時期なので、静岡発浜松行きの車内は大混雑。浜松まで立ってしまうのはきついなと思いながら車内を進んだところ、1つだけの空席がありました。そこに着席。
 JR東海さんは、JR他社みたいに急速に進んでいる話せる券売機などのリモートは導入する気がないのか、熱海から西側のJR東海路線はずーっと対面販売の「JR全線きっぷ売り場」があります。JR東海さんは「みどりの窓口」なんてコーポレートカラーが緑色のJR東日本を連想してしまうので、東海管内では「みどりの窓口」と言わず「JR全線きっぷ売り場」という名称、とのこと。
 ちなみに「みどりの窓口」は1965(昭和40)年の国鉄時代に制定されたもので、当時、指定席の内容を刻印するコンピュータの連続伝票が緑色なので、「みどりの窓口」になった由。指定席券のきっぷはずっと「みどり」でしたが、途中で色の変更があったのは1998(平成10)年頃。偽造防止のためJRロゴのホログラムが入っている今の薄青色に濃い薄青色のラインに変わりました。色が変わっても「あおの窓口」にするわけではなく、昔から馴染んでいる「みどりの窓口」のままです。

 静岡からずっと混雑したまま、浜松に到着。

 浜松は栃木県の宇都宮に並ぶほど餃子が有名なので、駅ビルの中にある餃子が売りのレストランへ。

 いろんな組み合わせのセットがありましたが、餃子と炒飯セットをオーダー。名所のグルメは美味しいです。

 浜松駅前の風景。浜松市も2007(平成19)年から政令都市の仲間入りです。あの秘境駅として知られている飯田線の「小和田駅」も同じく浜松市内にあります。浜松市は7つの区がありましたが、2024(令和6)年1月1日より、3つの区に再編成。
 浜松駅のある「中区」を中心に東西南北の各区は「中央区」。北区の一部、浜北区は「浜名区」に変更。小和田という秘境を抱えている天竜区はそのまま変わりはありません。
 2023(令和5)年12月29日に訪ねているので、当時は「中区」。現在は「中央区」に変わっています。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次回の運航予定は1月12日(金)

2024-01-10 07:40:00 | 2024青ヶ島

 1月10日水曜日。青ヶ島行きの船は、東京積荷作業のため10日、11日は運休日です。次回就航予定は、1月12日金曜日です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何年ぶりかな、京都駅

2024-01-10 00:00:57 | 2023_盛夏_宗太郎駅・岩徳線


 京都は平安時代から日本の政治、文化の中心として栄えていました。しかし、1868(明治元)年、明治天皇が京都から江戸に移し、江戸を東京に改め、都としました。東京という地名は昔からあったというわけではなく、1868年の明治維新時に東の「京」として名付けられました。最初の東京は今の23区内。西に行けば、ほとんど神奈川県。東京都最西端の檜原村も、かつては神奈川縣西多摩郡檜原村でした。のちに、東京府に編入。伊豆諸島も静岡縣に属した時期もありましたが、東京府に帰属。

 駅前のシンボル、京都タワー。

 せっかく京都に来たのなら、夕ご飯は京風のスパゲッティ。

 手頃な価格だし、このお店に決まり!

 よく目立つ場所はおすすめメニューのようなので、夏のハーフ&ハーフに決まり!!店内ではいろんな国からの外国人がたくさんいらしていました。京都は国際観光都市なので、多言語版のメニューに指差しながらのオーダー。なるほど、言葉の壁があってもコミュニケーションが取れやすくなっています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付き出航です

2024-01-09 07:38:20 | 2024青ヶ島

 1月9日火曜日。本日の「あおがしま丸」は条件付き出航が決定されました。無事に着岸できますように。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成東駅は寂しいところでした

2024-01-09 00:00:29 | 2023_秋_首都圏で国鉄を楽しむならココ!

 朝の目覚ましバイブで目覚めたとたん、夢の内容はかき消され、ほとんど覚えていないことが多いですが、2024年の初夢ははっきりと色つきのカラーでした。なぜかオレンジ色帯の233系中央線電車に乗車。突然、地下に潜り、トンネルの中。中央線って地下はないはずと異変を感じつつも、電車は徐々に速度を落とし、明るい地下ホームに入線。駅名は、なんとハングル文字。いきなり韓国の見知らぬ土地に放り出され、途方にくれながら街中で彷徨う・・・という場面。駅員のマークがついている事務所らしきところに駆け込み。ここはどこなのかとコミュニケーションをはかったところ、路線マップを取り出し、オレンジラインのどこかの駅に指差し。すべてハングル文字なので、どこの駅なのかわからない。何も持っていない着の身着のままだし、ここから東京へ戻れる?と交渉するも駅員さんは怪訝そうな顔でわからないと。さっきまで乗っていた中央線の電車が折り返して、東京に戻れるかもとホームでいくら待っていても、やってくるのは地元の電車ばかり。見慣れたJRの中央線233系がなかなか来なくてもどかしい思いをしていたら、いつの間にかに自分の部屋。あれは夢だったのか、びっくりした・・・。それにしてもリアルだったなあと。改めて、ネットでソウル地下鉄路線図を確認してみたら、3号線はオレンジ色でした。JRの中央線が海を超えたソウルのチハチョル(地下鉄)オレンジ色3号線にワープするなんてSFの世界。

 成東駅は山武市役所の最寄り駅なので、中心駅であることは確かなんですけど、なんだか他の市に比べると寂れているような感じが・・・。

 成東駅のきっぷ運賃表。山手線の細かな運賃まで載っているので、駅前は田舎の風景でも東京に近づいてしまいました。東京から離れた地域だと「東京山手線内」で一括りし、1980円均一になります。

 ここから総武本線経由、東金線及び外房線経由、どちらも千葉に行けます。きっぷの経由欄に「東金線・外房」と印字されているので、経路とおり乗車するとして・・・

 大網方面の0番線ホームへ。

 東金線・外房線経由の千葉行きに乗車。元京浜東北線のお下がり、209系です。デビュー当初、「寿命半分、価格半分、重量半分」というコンセプトで設計されたものなのに、およそ30年経った今も現役です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またもや・・・チュングクめ!!

2024-01-08 17:21:22 | 日記・エッセイ・コラム


 モバイルsuica(Apple)20,000円。Appleは持っていなくて、そんな買い物をしていないのにカード利用のお知らせが・・・。2年前の12月にJR東日本のえきねっとで身に覚えのない新幹線特急券を立て続けに買わされたトラブルがあったばかり。(身に覚えのない利用だとカード会社に連絡して、新しいカードに発行替え)今回もまたかよ。JR東日本はそんなにセキュリティ対策がもろいのか!?と思わず、「身に覚えのない明細でお困りの方へ」にタッチ。すると、画面が一瞬、中国語(漢字だらけ)の表示が出て、スマホにインストールしているウィルスバスターがブロックしてくれたおかげで事なきを得ました。
 普通はスパムメールや、偽メールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けるはずなのに、なぜかかいくぐり、普通に届いてしまいました。
 発信元のメールアドレスを確認すると、ホンモノのカード会社から発信されるアドレスとは異なっていて、フィッシング詐欺のメールだと判明。ホンモノの利用通知をそのままコピーし、フィッシング詐欺に誘導するためかと思います。中国ウイルスのこともあるし、チュングクは巧妙に人をだます技術が向上しているようなので、このようなメールが届いても、発信元のメールアドレスを確認したりして、ホンモノなのか見極める必要がありそうです。トロイの木馬みたいにAndroid版の中国ウイルスが潜んでいないか、不安なので、スマホのウイルスバスターでスキャン。
 実在するEXILE TRIBEマスターカードは持っていませんが、JR東海のEXカードは持っているので、一瞬EXカードのことかと誤認して慌てふためいたのは確か・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は欠航です

2024-01-08 09:19:09 | 2024青ヶ島

 1月8日月曜日。本日の青ヶ島行きの船は、海上状況不良のため、欠航となりました。次回就航予定は1月9日火曜日です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡駅

2024-01-08 00:58:54 | 日記・エッセイ・コラム


 新幹線の静岡駅ホームでは改修工事が行われている最中なので、駅名票も仮のものが使われています。

 年末(12月29日)の静岡駅構内の様子。

 ここは在来線乗り場。当初計画では大井川鉄道の旧型客車に乗るために金谷に向かうつもりで静岡までの「ひかり」を予約。旧型客車の運行が中止になっているので、名古屋までに変更してしまうと早く着いてしまう。変更後も静岡までにして、静岡から先は普通電車。

 今の時代、滅多に見かけなくなった公衆電話。今の時代、スマートフォンだけでもう充分に情報を得られますが、20年前は外出先でネットするとしたら、グレー公衆電話のモジュラープラグにつないでダイヤルアップでネット接続。ネットの速度はスマホの速度制限にかかったときと同じ128Kbps。父島や母島から東京23区にかけるときは離島特例により隣接料金なので、テレホンカード度数の減り方はゆっくり。(2024年1月から遠距離通話料金は撤廃し、全国どこにかけても料金は均一になりました)
 真ん中だけ横に倒した状態で置かれているんですけど、本当に使えるの?と確認してみたら・・・

 なんだ、ダミーでした。

 JRは「東海」だけど、NTTは西日本でした。NTTは東日本と西日本の2社しかないので、静岡県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、から沖縄県までは西日本。

 ランチはここにしようかと考えていました、浜松まで乗っていけば、浜松名物の餃子が食べられる。浜松行きの普通電車に乗車。青春18きっぱーがたくさん乗っていましたが、なんとか座れました。新しくデビューした315系かと期待はしていましたが、まだまだ古いほうの313系。新しくデビューするときはメインの東海道本線から順次ではなく、まず、中央(西)線、関西本線に導入。東海道本線はまだまだ先・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年製造の液晶モニターがついに・・・

2024-01-07 10:09:36 | 日記・エッセイ・コラム

 年が明けた頃から、2012(平成24)年製造の三菱製モニターが突然真っ黒になる現象が・・・。電源は入っているのでHDMIケーブルの接触が悪いかもとつなぎ直したら、元に戻ったものの、数時間経てばまた同じように繰り返す。もうモニターの寿命が尽きたかもしれないと思い、アマゾンのサイトを開いたら、ちょうどタイムセール。同じサイズのモニターが手頃な価格になっているので、ポチッと注文。それが、今朝届いて、アマゾンとクロネコヤマトの超迅速な対応に驚愕。
 今、新しいアイオーデータ製のモニターを使っていますが、見栄えや配色が古いモニターと比べものにならないほどくっきりと綺麗です。三菱製の液晶モニターはかなり昔に撤退しており、旧ロゴマークの「MITSUBISHI」がついているモニターを2023(令和5)年になっても現役で使い続けたのは珍しいほうだと思います。よく12年間も頑張ってくれました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宗太郎~延岡~小倉~岩徳線~広島~京都

2024-01-07 00:00:45 | 2023_盛夏_宗太郎駅・岩徳線


 広島を出ると、次は岡山に停車。新神戸、新大阪に停車。新大阪で乗務員はJR西日本からJR東海に引き継ぎ。

 新大阪駅を出た直後。在来線はJR西日本ですが、新幹線はJR東海。

 今夜の宿は京都なので、途中下車。早朝、宮崎県の延岡を出発して、宗太郎駅。わずか20分の滞在ですぐ延岡に戻って、特急でひたすら小倉を目指し、小倉から「のぞみ」で徳山。岩徳線の旅を楽しんだあとは、広島から新幹線で京都。およそ12時間の乗り鉄です。

 中国ウイルスが5類に移行してから最初の夏なので、広島でも混んでいたし、京都でも・・・。

 在来線(JR西日本)の京都駅改札口。ここでも大勢の人々が行き交っていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は2024年初就航です

2024-01-06 10:23:24 | 2024青ヶ島

 2024年1月6日土曜日。本日の青ヶ島行きは「あおがしま丸」が担当し、今年になって初めての就航です。本日は条件付きですが、無事に着岸できますように。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール