成東駅前で食事が取れるお店は、ここしかないみたいです。昭和23年創業 駅前食堂 と書かれています。
「ザ・昭和」の雰囲気が漂う、メニュー表。ほとんど、「そば」ばかりですが、洋食のチキンライスやオムライスもあり。中華系のラーメンも。どれにしようかなと迷った挙げ句、ここのお勧めラーメンセット(ラーメン、半炒飯、餃子3個)を注文。
げっ!!!ここのお店は喫煙可。灰皿があったのは気にしていましたが、少し離れた席で座っていたジジイがタバコに火をつけやがった。紫煙の行く先を見たら・・・厨房の換気扇に誘導。それでも匂うので、迷惑極まりない。
厨房では、80代おぼしい男性の料理人、奥様、娘さんがせわしく動き回っていますが、猛毒成分がたくさん含まれている紫煙が流れてきても気にしていない様子。れっきとした受動喫煙になり、身体に悪いはず。今の時代に喫煙可のお店とは驚いた。
「ザ・昭和」の味がして、懐かしくって美味しい味ですが、タバコの煙で台無しに。いっそのこと禁煙にして、クリーンな空気でお食事を楽しめればと思います。成東は田舎なので、都会に比べると取り残され、喫煙可となっているのはまあ、仕方がないか。
タバコの煙でむさ苦しいところなので、食事が終わって代金を支払ってそそくさと退店。
2024年1月5日金曜日。予定では今日は2024年になって最初の船が就航する予定だったんですけれども、海上状況不良のため、欠航となりました。次回は明日、1月6日(土曜日)を予定にしています。
年末の12月28日はアクアラインや首都高速が混んでいるかもと、余裕を持って出かけたものの、発車40分前に到着。東京駅構内では、帰省客で大混雑していました。
10時39分発の、のぞみ133号をお見送り。博多行きです。わずか5時間後の15時39分には終点、博多到着。
ここから飛行機に乗って、博多駅まで向かうとしたら、どっちが速いかシミュレーション。
東京 10時40分 → 浜松町 10時44分 京浜東北線快速
浜松町 10時50分 → 羽田空港11時06分 東京モノレール快速
すぐ搭乗手続き、手荷物検査
11時30分に搭乗口ゲートで待機
羽田空港11時50分 → 福岡空港14時00分 スカイマーク11便
福岡空港14時30分 → 博多 14時36分
新幹線は1時間遅れて博多に到着しますが、搭乗手続きや乗換えをする手間を省けるとしたら、新幹線のほうが勝るかも・・・。
静岡に停車する「ひかり509号」が入線。
東海道&山陽新幹線の車内販売が10月に廃止してしまったため、新幹線ホームでドリップコーヒー販売中。
コーヒーの種類に「こだま」「ひかり」「のぞみ」。見た目のイメージは「こだま」は薄味のアメリカン、「ひかり」はアメリカンとエスプレッソの中間、「のぞみ」は濃い味のエスプレッソかと思っていましたが、違っていました。
香りや酸味などの配合がそれぞれ異なるとのこと。これから乗車するのは「ひかり」なので、「ひかり」をセレクト。
新幹線の固いアイスも販売中。たしかに車内で購入するアイスクリームはかなり固くってしばらく経ったあとにいただいていました。
ドリップコーヒーやアイスクリームの自動販売機は東京から博多まで全駅で販売しているのだろうか。
国鉄王国だった頃、旧字体の「國鐵廣島」と揶揄されていましたが、数年前から古くてボロい113系や115系から新しい227系レッドウィングに世代交代はしているので、普通に「広島」と表示。同じ広島支社であっても、新山口から下関間はまだまだ国鉄王国。
在来線の広島駅到着。岩国からは新しい電車でしたが、車内ではかなり混んでいました。8月19日はお盆を過ぎて、最初の土曜日なんですけれども・・・。
広島駅中央口横の「みどりの窓口」では10窓口もあるのに、きっぷ売り場の外まで大行列・・・。ネット予約して、自動指定席券売機で発券したほうが早くない?
地紋が薄くってわかりにくいですが、特急ソニックが小倉駅に着いて、新幹線に乗換える前にJR九州の「みどりの券売機」で発券しているので、九州の「K」地紋です。券売機のほうが空いていて、待たずに発券できるメリットも大きいかと思います。
8月19日の、「のぞみ」は数分ごとにやってきます。4つ表示されていますが、ほとんど東京行き。(うち1つは、新大阪行き「さくら」)東京へまっすぐ帰るのではなく、今回は京都へ寄り道。
ここからわずか1時間40分で京都に着いてしまいます。
1月1日 16時10分 令和6年能登半島地震発生
1月2日 17時50分 羽田空港JAL火災事故(18分間、全員無事に脱出)
1月3日 15時11分 北九州市のJR小倉駅前の飲食店街で火災
1月3日は何も起こらないようにと祈っていましたが、残念ながら我が故郷のJR小倉駅の南口にある飲食店街で火災が発生してしまいました。近くの北九州の台所と称される旦過市場でも2度も大規模な火災が起きたばかりです・・・。
特に小倉駅前のセントシティ(旧そごう)付近では、1400年代、永照寺がありました。現在の西小倉駅周辺に1891(明治24)年に小倉駅として開業。戦後の高度経済成長期の1958(昭和33)年に小倉駅を0.8キロ東に移転。それまで小倉駅だった駅が「西小倉」に改称。駅前の開発に伴い、およそ550年近くこの場で眠っていた永照寺のお墓を掘り起こし、大手町に移転。人骨も出ましたが、かなり昔のものだからと当時の工事関係者がそんざいに取り扱ったため、跡地に出来た「そごう」にかなり古い時代の幽霊目撃談が相次いでいたそうです。日本における幽霊の寿命は400年の説もあり、墓地を移転される前の400年間葬られた霊なのかも知れません。そのため、屋上に祠を設けています。
千葉県山武市内にある総武本線の日向(ひゅうが)駅です。日向といえば、九州の宮崎県なんですけど、ここは旧日向村に由来する駅名とのこと。
成東駅は、東金線への乗換え駅です。今の時間12時、東金線経由千葉行きは12時48分発。時間がたっぷり余るので、駅前の食堂でランチにしようと考えていました。
対面販売の「みどりの窓口」あり。自動改札機もフル規格のものです。
JR東日本正社員配備の直営駅で日向駅から八日市場駅までの各駅を管理しています。
令和6年が明けたとたん、能登半島の大地震、2日目も羽田空港で物資を積んで被災地に向かう予定の飛行機に接触し、機体炎症。その事故が起きてから羽田空港に向かう途中の飛行機は成田空港、茨城空港、中部空港に着陸し、出発前なら全便欠航となりました。2024(令和6)年の1年は先行きがちょっと不安です。
2024(令和6)年最初の更新ですが・・・新しい年を迎えたとたん、大地震は夢にも思ってなかったはずです・・・。16時10分頃、スマホにけただましい振動とともに緊急地震速報受信。身を構えてしまいましたが、ゆったりと長い横揺れを感じました。