折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周140日目 三重県四日市市~伊勢神宮

2024年01月22日 | 日本一周



ホテルの窓から外を見ると、雨が降っています。
昼頃にはやむという予報なので、期待して出発しました。

ホテルの前の国道164号線を走り、国道23号線に出ました。
右に曲がって伊勢神宮に向かいたいところですが、国道164号線は四日市港に向かっています。


グーグルマップを見ると、国道164号線はこんな感じです。


僕の日本一周のルールでは、国道よりも海沿いを走るというのがあるので、直進して国道164号線を走りました。

国道164号線を完走して、国道23号線に戻り、少し走ったところから県道6号線に入りました。
伊勢街道です。


車の通りが少なく、走りやすい道です。
白子に着いたら、僕の愛読書の一つ、大黒屋光太夫の供養碑がありました。


大黒屋光太夫はこの地から千石船に乗って出航したのですが、嵐にあって漂流し、ロシアにたどり着きました。
そして、9年後に日本に帰ってくることができました。
近くの公園には、大黒屋光太夫の壁画がありました。



この海から出航したのでしょうね。
無事に日本に帰ってこれて良かったです。


白子を過ぎて、伊勢街道から国道23号線に入りました。
お腹が空いてきたので、そば屋さんがあったので入ってみました。
注文したのはかき揚げ丼セットです。
白くて細い蕎麦だなぁと思ったら、江戸切そばというそうです。
濃い目の出汁で美味しかったです。


お昼近くになって、今回の旅で初めて青空が見えました。


ポンチョを脱いで身軽になり、追い風ということもあって順調に走れます。
国道23号線は側道があって、安心して走れます。


伊勢市に入ると、国道23号線と42号線が一緒になっているのですね。


伊勢神宮までもう少しというところで、車が大渋滞していました。


宇治橋の鳥居の前は、大勢の人で賑わっていました。


駐輪場にBROMPTONを停めて、お伊勢参りです。
まずは古いお札を納めました。


そして、本宮にお参りです。
青空が広がり陽が照らして、朝の雨が嘘のようです。
さすが、天照大神のおわす伊勢神宮です。


帰り道で新しいお札を戴いて、無事にお伊勢参りが終りました。

伊勢と言えば伊勢うどんでしょう。
おかげ横丁の食堂で、生卵をトッピングした伊勢うどんを食べました。
出汁の効いた醤油がかかっていて、伊勢うどんてこんなに美味しかったけと思うほど美味しかったです。


そして、伊勢と言えば赤福餅でしょう。
ということで、おかげ横丁の赤福で赤福餅を食べようと思ったら、長い行列ができていました。
諦めて家族のお土産を買うとすると、二個入りの赤福餅がありました。
お土産と一緒に二個入りの赤福餅を買って、道端でほうばりました。
自転車で走りつかれた体に甘未が染みわたります。


無事に伊勢の名物を完食し、五十鈴川駅から近鉄電車で大阪に帰りました。

家について、新しいお札をお祀りました。


140日目
 走行距離 89.3km(GPS計測)
 総走行距離 13,287.4km
 出発時間 06:16 (四日市市)
 到着時間 14:36 (伊勢神宮)
 走行時間 8時間20分
 平均速度 10.7km/h


日本一周139日目 愛知県河和駅~三重県四日市市

2024年01月22日 | 日本一周



雨の中を最寄りの駅までBROMPTONで走って、始発の新幹線で名古屋へ向かいました。
日本一周の旅で、BROMPTONと新幹線に乗るのもこれが最後です。
そういえば、新幹線の喫煙ルームも3月末で廃止されるそうです。
愛煙家の僕にとっては、寂しいかぎりです。


名古屋から名鉄特急に乗って、前回の到着地、河和駅に着きました。


今日の知多半島は雨です。
なぜ、週末は天気が悪いのでしょうか?

僕は汗かきの体質なので、透湿性のあるレインウエアを着ても蒸れて服が濡れてしまいます。
この寒い時期に服が濡れるのは致命的なので、今回は風通しの良いポンチョを着て走ります。

国道247号線を南下していきます。


海岸線に出ると、知多半島の最南端が雨靄の向こうにうっすらと見えました。


知多半島最南端の羽豆岬に到着。
ポンチョでも若干蒸れますが、レインウエアよりましです。


羽豆岬をまわって北上していくと、若干の向かい風になりました。
ポンチョは空気抵抗が大きいのが難点ですね。
それと、GPSが見えないこと。

路面にタツノオトシゴが描かれていました。
今年は辰年、僕は年男で還暦を迎えます。


国道247号線からそれて海岸線の道に入りました。
車の通りもほとんどなく、走りよい道です。


海岸線を走り抜け、国道247号線に戻ったところで、レストランを見つけたので食事をとりました。
時間的に、モーニングになりましたが、温かいコーヒーがありがたいです。


雨がやんできたので、ポンチョを脱いで走りました。
天気予報を見ると、夕方まで雨が降らないみたいです。

道端に可愛い灯台が立っていました。
野間灯台です。


再び海岸線の道に入って走っていると、子供が海に向かって竿を振っていました。
寒いけど、釣れたらいいですね。


県道72号線に入り、名古屋市を目指します。


遠くに島に架かる橋が見えます。
中部空港でしょうか。
さっきから飛行機の音が聞こえますが、雲が低くて飛行機は見えません。


再びお腹が空いたので、台湾料理店を見つけたので、台湾ラーメンと麻婆豆腐丼のセットを注文しました。
香辛料が効いていて体が温まります。
結構な量で、お腹がいっぱいになりました。


お腹が膨れたところで再び走り出し、GPSの指示に従って県道を左に曲がると、自転車は通行できないと看板が・・
検索条件を自転車にしているのに。


県道に戻って、再び左折を案内するので従って走っていくと、


もうGPSが信じられないので、グーグルマップを調べながら自力で走って、名古屋市に入り、国道23号線に合流しました。
でも、国道23号線は高架の自動車道になっていて、時々階段が現れます。
おまけに雨が降り出してきて、踏んだり蹴ったりです。


高架に上がると、名古屋港が見えました。


階段を登ったり降りたり、側道が行き止まって迷ったり、都会の道は走りにくいです。

何とか、三重県に突入しました。
県境の看板を見るのも久しぶりです。
BROMPTON、43個目の道府県です。


木曽川と長良川の長い橋を渡り、宿のある四日市市に着くころには、真っ暗になっていました。
四日市工業地帯の夜景が綺麗です。


139日目
 走行距離 110.0km(GPS計測)
 総走行距離 13,198.1km
 出発時間 08:30 (河和駅)
 到着時間 18:25 (四日市市)
 走行時間 9時間55分
 平均速度 11.1km/h