去年、錆取りで磨いたBROMPTONのシートポストですが、また錆が浮いてきました。
これは交換するしかないかと思い、インターネットで探して見ると、BROMPTON純正のシートポストを見つけました。
価格は5,500円です。
ついでにサドルの高さを調整するサドルハイトインサートとOリングも注文したのですが、シートポストは品切れでした。
届いたのはサドルハイトインサートとOリングだけです。
他のショップも探したのですが、どこもBROMPTONの純正シートポストは品切れでした。
こうなれば、サードパーティでも仕方がないかと探してみましたが、サードパーティのシートポストはピンキリです。
高いものだと2万とか3万とかします。
純正が5,500円で手に入るのに、いくら軽いと言っても抵抗があります。
せめて、1万円以内に収めたいものです。
長さもいろいろあって、純正は535mmですが、600mmとか580mmとか、長いものが多いです。
でも、僕の股下では不必要だし、仕舞寸法が大きくなるし重くなるし、デメリットはあるけどメリットはないです。
ということで、1万円以内で長さが535mmのものを探すことにしました。
見つけました。
8,800円ほどで長さが535mmです。
しかもチタン製で純正よりも160gも軽いものです。
でも、中国からの発送なので、到着まで4週間もかかります。
それにチタン製なのに安価すぎて品質に不安が・・・
えーい、一か八かと注文ボタンを押すと、10日ほどで届きました。
部品が揃ったところで、シートポストの交換です。
まずは、BROMPTONのシートポストからやぐらを外し、今のシートの高さを計測しました。
403mmです。
BROMPTONからシートポストを外し、届いたものと見比べてみました。
形状はほぼ同じかな?
重さも計ってみました。
純正ポストです。
加茂屋のシートポストキーパーが付いたままですが、407gです。
届いたシートポストです。
なんと236g!
持った時も軽いと思ったけど、171gも軽いです。
シートポストのエンドキャップもちゃんと納まりました。
新しいシートポストをBROMPTONにセットして、サドルハイトインサートの取り付けです。
取付方法は箱の裏に書いてありました。
まずはシートポストを目一杯上まで上げて、設定したい高さでカットします。
一反シートポストを抜き取って、カットしたサドルハイトインサートを差し込みます。
これで完了。
シートポストの高さを計ってみると、ぴったり403mmでした。
サドルを付けて、作業完了です。
シートの上げ下げも引っ掛かることなくスムーズに動きます。
あとは、耐久性だけかな。
もしもに備えて、交換したシートポストは錆取りで磨き、大事にしまっておきました。
ついでにペダルもグリスアップしました。
シートポストもBBも交換したし、でも次の日本一周旅の前に、試走をしたいなぁ
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