新型コロナ蔓延の中、政府は「テレワーク」を推奨し、大手企業も「テレワーク」に努力した(笑
実際、まだまだ終息しない中、本当に「企業活動」はテレワークで補えるのだろうか?
「テレワーク率」は、調査機関によってまちまちであり、「正確な数字」を掴みきれてはいないのが現状。
名目上の「テレワーク率」は、5~56%程度と調査精度は低い(笑
ちゃんと「テレワーク」できているのか?という疑問が出るのは当然のことである。
「在宅勤務」を社員に命令し、ちゃんと「業績を保持」できてこそ「テレワーク」である。
しかし、「満足いくテレワーク」ができたところは皆無であろう。
お題目としての「テレワーク」は、今のところ実効性に乏しいことは明白である。
しかし、これを機に「テレワーク」を本格化するむきもあるにはある。
「ICT」がどこまでか普及するのか?もひとつのポイントである。
5G普及により、ひとつの障害は解消された。
あとは、社内インフラ&システム&運用ルール設定etc.が整備される必要がある。
これらが整備されたとしたら、次は何が問題か?
それは・・・
「不要な社員」が可視化され、「社員のリストラ」いや「不要人員の整理」ではなく「社員の適正化」につながることだろう。
「テレワーク推進」という恐ろしい時代が訪れることを、「不要な社員たち」はたぶんギリギリまで気づかないのだろうけど(笑
実際、まだまだ終息しない中、本当に「企業活動」はテレワークで補えるのだろうか?
「テレワーク率」は、調査機関によってまちまちであり、「正確な数字」を掴みきれてはいないのが現状。
名目上の「テレワーク率」は、5~56%程度と調査精度は低い(笑
ちゃんと「テレワーク」できているのか?という疑問が出るのは当然のことである。
「在宅勤務」を社員に命令し、ちゃんと「業績を保持」できてこそ「テレワーク」である。
しかし、「満足いくテレワーク」ができたところは皆無であろう。
お題目としての「テレワーク」は、今のところ実効性に乏しいことは明白である。
しかし、これを機に「テレワーク」を本格化するむきもあるにはある。
「ICT」がどこまでか普及するのか?もひとつのポイントである。
5G普及により、ひとつの障害は解消された。
あとは、社内インフラ&システム&運用ルール設定etc.が整備される必要がある。
これらが整備されたとしたら、次は何が問題か?
それは・・・
「不要な社員」が可視化され、「社員のリストラ」いや「不要人員の整理」ではなく「社員の適正化」につながることだろう。
「テレワーク推進」という恐ろしい時代が訪れることを、「不要な社員たち」はたぶんギリギリまで気づかないのだろうけど(笑