今年も「バレンタイン商戦」酣(たけなわ)である。
日本では数多くのイベントがあるが、それに伴い「商戦」がある。
しかし、バブル期の最盛期からすれば「分散」傾向から、ほとんどのものが「減少」傾向にある。
「バレンタイン」は「義理チョコ」が廃止となり、一気に縮小した。
台頭したのが「自分チョコ」。
「恋人への告白」イベントだったものが、「義理」イベント、そして単なる「チョコ」イベントに(笑
2018年の推定市場規模は、1300億円。
これは前年「-6%」。
2019年の推定市場規模は、1260億円。
これは前年「-3%」と。*記念日文化研究所より
で2020年は?
なんと前年「+4%」と予想されている。
ほんまか?(笑
大阪ではなんといっても「阪急百貨店」が熱い!
昨年は一昨年並みの23億円を予想していたが、+1~2億円。
今年も+1~2億円だとか。
開幕前から「カタログ配布」も行い準備万端。
そろそろ海外の有名店のネタもつき加減、国内のユニークな新商品がずらっと並ぶが、前年好評だった「イートイン」を充実させている。
このイートインが売り上げ増となるか?
インバウンド来日ダウンした分まで取り返せるか?(笑
まぁ「バレンタイン」という「愛の告白の日」から、「女性の個人消費」頼みとなりつつあるイベント。
もう「バレンタイン=チョコレートの日」と名称変えてもいいのかも?(笑
最新の画像[もっと見る]
- <パリパラリンピック2024> メダリスト 伊藤智也 3時間前
- < 郷土料理 > 東京 にぎりずし 5時間前
- <B級ご当地グルメ> 三重 しぐれ肉巻きおにぎり 5時間前
- <日本酒メーカー> 埼玉 清龍酒造 8時間前
- <パリパラリンピック2024> メダリスト 川上秀太 1日前
- < 郷土料理 > 東京 深川めし/深川丼 1日前
- <B級ご当地グルメ> 三重 津ぎょうざ 1日前
- <日本酒メーカー> 埼玉 北西酒造 1日前
- <パリパラリンピック2024> メダリスト 遠藤裕美 2日前
- <社名の由来> イケア 2日前