いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

バレンタイン商戦!

2020-02-05 10:57:10 | 米屋の親父のつぶやき
今年も「バレンタイン商戦」酣(たけなわ)である。 日本では数多くのイベントがあるが、それに伴い「商戦」がある。 しかし、バブル期の最盛期からすれば「分散」傾向から、ほとんどのものが「減少」傾向にある。 「バレンタイン」は「義理チョコ」が廃止となり、一気に縮小した。 台頭したのが「自分チョコ」。 「恋人への告白」イベントだったものが、「義理」イベント、そして単なる「チョコ」イベントに(笑 2018年の推定市場規模は、1300億円。 これは前年「-6%」。 2019年の推定市場規模は、1260億円。 これは前年「-3%」と。*記念日文化研究所より で2020年は? なんと前年「+4%」と予想されている。 ほんまか?(笑 大阪ではなんといっても「阪急百貨店」が熱い! 昨年は一昨年並みの23億円を予想していたが、+1~2億円。 今年も+1~2億円だとか。 開幕前から「カタログ配布」も行い準備万端。 そろそろ海外の有名店のネタもつき加減、国内のユニークな新商品がずらっと並ぶが、前年好評だった「イートイン」を充実させている。 このイートインが売り上げ増となるか? インバウンド来日ダウンした分まで取り返せるか?(笑 まぁ「バレンタイン」という「愛の告白の日」から、「女性の個人消費」頼みとなりつつあるイベント。 もう「バレンタイン=チョコレートの日」と名称変えてもいいのかも?(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海苔漁師とラ・カンパネラ | トップ | 危うい「クルーズ船の旅」 »
最新の画像もっと見る

米屋の親父のつぶやき」カテゴリの最新記事