3400キロ以上を走破した今回の旅・・・
長旅を共にした、キャンピングカーをとある日に、洗車しました。
フロントの虫は、ところどころで洗い流しましたが・・全体の洗車は、
帰宅してから・・・すべて、清掃が終わり、ボデーのメンテナンスを
して、お-神様!!と思わず言葉に出でしまった!!!!
それは・・・・・・・・・・・・この写真・・
フロントの右側のハブナットが一個ありません!!!!!!!!!!!!!!
そんな馬鹿な??と言っても、ない物は無い!! 冬タイヤから夏タイヤに、はめ変えたときに
締めるのを忘れたのかしら???? 私はタイヤを取り替えたときは、トルクレンチで規定の圧力で、
すべて締めた自信が有ります。なぜ???????
以前は、友人からお借りしていましたが・・
今は、トルクレンチを購入して、すべて最後にチェックしています。
思い当たりました!!! 季節のタイヤ交換後、夏タイヤの時に、とあるお店で、
タイヤの点検と位置の交換を依頼した・・オイルを交換したら無料・・・
位置を取り替えた時に、タイヤの締め付けトルクの設定を間違えたようです・・
リャーの一本もゆるいのが一個ありました。全体に締め付け不足の様に思う??
約3ヶ月も前の話・・・一応文句は言いましたが・・今になれば、
誰が締めたかも不明・・・・・それにしても、この一個が
どこで外れたか、全くけんとうも付かない?
同じ黒ナットを販売店で捜しましたが、在庫がなくて、注文とか・・・
普通の色のナットはある事から、購入・・すべて取り替えないと色のバランスが悪い!!
ポイントがあったので、半額で購入してすべて統一できましたが・・・
これも安全には、変えられません・・・・
これの方が、見た目はよいみたい??
すべての、タイヤのナットは、ジャツキアップして規定のトルクで締めなおした・・・
こんな事は、初めてです。今回の旅では、かなりきついカーブを良く攻めました・・
そんな時に、二三個緩んだら・・・ぞ~とします。
私の友人は、プリウスで後輪の一本が走行中に緩み、ハブボルトが折れて
異音発生、アルミホィールも傷が付き高い出費を経験した人や、
反対に取り付け時に緩まないように、思い切り締め付けすぎて、
ボルトをねじ切った(どんな力で・・・)人も知っています。
旅に出るときは、持ち物の確認はしていますが、それでも、今回はパジャマを忘れた!!
チェックリストにタイヤの締め付けも確認項目に入れないと・・
これもボケが出てきた証拠かしら???? 困ったものです。