橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

縁が無かった

2016-02-29 | 自動車一般

スズキアリーナに訪れたのは2月16日、イグニスの発売開始の2日前のことでした。
まだ、実車は置いてありませんでしたが、カタログをいただき、話をしてきました。

グレードによる装備の違い、オプション、残クレについてなどなど詳しく説明してもらいました。
試乗車はいつぐらいに到着するか尋ねてみたら、「遅くとも今月中には」ということでした。
さらに、店員の方から「試乗車が来たら、お電話差し上げましょうか?」との提案があり、「ぜひ、お願いします」と頼んでおきました。

スズキ自動車のホームページでは、各ディーラーの展示車・試乗車の情報が確認できます。
これを見て、楽しみに待っていたところ、5日後にはイグニスの展示車が、7日後には試乗車が配備されたようです。

しかし・・・・

ディラーからは何の連絡も入ってきません。
ずっと以前にも、このディラーで同じ経験をしています。
家内の車の候補としてシボレー・クルーズ(初代スイフトがベース)と考え、その際も試乗車が入ってきたら連絡してもらいようにお願いしたのですが、未だになしのつぶてです。

今回は買う気満々オーラを出して、住所・自宅電話・携帯電話番号も教えたのに・・・
ディラー側から見たら、鴨が葱を背負ってきた状態なのに、それをみすみす逃すなんて・・・

自動車の場合、ディラーとの付き合いは購入だけではありません。
点検・修理などでそのクルマに乗り続く限り続いていくのです。
ですから、いかに魅力的なクルマでも、ディラーが信用できないところでは買えません。

ただ、スズキの場合、自宅近くに他のディラーがありません。
ですから、今回は縁が無かったと言うことで、イグニスをあきらめることにしました。

一目惚れでしたが、この十日ほどで少し冷静になりました。
イグニスは新しい車です。
この車に限らず、新しいモデルはサスやステアリング、エンジンの出力具合など煮詰めが甘いことがあります。
そして、徐々に改良されていく傾向にあるので、発表直後のモデルを選ぶのは、すこし冒険だったかもしれません。

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気になるコンパクトカー

2016-02-28 | 自動車一般

乗り換えを決意したのはつい最近ですが、数年前から次に乗るクルマは何が良いか考えていました。

アクア(トヨタ)
エンジンやモーターなどパワートレインは現在乗っている二台目プリウスとほぼ同じなので違和感は少ないと思います。
それでいて、車体は小さいので、走りも燃費も期待できます。
車両本体価格は200万円を切るのですが、このクルマはオプション設定になっているものが多くこれを取り付けるとどんどん価格が高くなってしまうところが気になります。
好きなスタイルだったのですが、マイナーチェンジによってフロントグリルが口を開けたコイのようになってしまいました。
最近のトヨタ車は、節足動物のような顔でどうも好きになれません。
その中ではまだましの方なのですが・・・

ノート(日産)
このデザインけっこう好きです。
際だった特徴は無いけど、上手くまとめている感じです。
長くつきあうならこういうクルマが良いのかもしれませんね。
噂ではハイブリッドが追加されるらしいのですが、これを選ぶと200万円を超えてしまうかも?

フィット・ハイブリッド(ホンダ)
デザイン・運動性・足回り・燃費・室内の広さ等、どれをとってもそつない造りで高評価を持てます。
CVTが多いこのクラスにおいて、7速デュアルクラッチトランスミッションというのもポイント高いです。
初期の頃はリコールが続出しましたが、その分現在は熟成しているのだろうと思います。ホンダというのは不幸なメーカーだとおもいます。
ときどき大ヒットモデルを発表するのですが、モデルチェンジするたびに人気を失っていくのです。
クルマとしては熟成・洗練されていくのに・・・
消費者はホンダに奇抜さを望み、それが失われていくと離れていくようです。
ですから、ときどき変な方向に進化していくこともありますね。
ですから、現在のフィットもかつてほど人気が無いように思えますが、優等生的な良いクルマだと思います。
ただ一点、ボディサイドの彫刻刀でシャッと引いたような彫の深いラインが気になるます。事故車のように見えてしまうのは私だけ?

デミオ(マツダ)
なんといっても外観スタイルが美しい。
グッドデザイン賞を受賞しているぐらいだから、こう思うのは私だけではないはず。
さらに内装のデザイン質感の高さにおいては、このクラスでは飛び抜けていると思います。
高燃費でかつトルクフルな1.5Lディーゼルが気になります。

コペン(ダイハツ)
所帯持ちにとって2シータースポーツはなかなか手を出せない分野です。
しかし、子ども達が大きくなって私にもそのチャンスがまわってきたのかもしれません。ときどき、MT車に乗りたいときもあるし・・・

ソリオ(スズキ)
コペンとは真逆になるですが、なんだか楽しそうな車だと思いませんか。
先代モデルに乗ったことありますが、室内は驚くほど広い!
それでいて、全長・全幅は小さいから運転しやすいことこの上ないことと思います。


ととりとめなく悩んでいたところ、
出ました!
昨年のモーターショーで気になっていたモデルが


イグニス
(スズキ)
コンパクトカークラスのSUVって何を連想しますか?
CX3とかヴェゼルとか・・・でもあれって大きさ的にも価格的にもコンパクトカーじゃないですよね。
もちろん、家族でスキーに出かけて車中泊とか考えるならば、大きい意味はあるでしょうが・・・
たとえば、渓流釣りとかキャンプ場とか結構細い道を通ることが多く、真のコンパクトSUVがほしかったのです。
おそらく、同様な考えを持っている人は多く、それがハスラーのヒットにつながったと思うのです。
やりますね、スズキさん
いや、やられました。

イグニスを後継機第一候補として検討を進めていくことにしました。

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こんなクルマが良いなぁ

2016-02-24 | 自動車一般

私は公共交通機関は未発達な田舎に住んでいます。
近年、他の地方同様、近くの個人商店は徐々になくなり、郊外型大型店に変わりつつあります。

したがって、生活するために自動車は必要不可欠であり、一家に一台ではなく一人一台というのが近所の常識化しつつあります。

我が家も、私、家内さらに長女それぞれが車を持っており、もうすぐ高校を卒業する長男も自宅から大学へ通うならば、車を所有することになるかもしれません。

そんな状況ですから、金銭的にも余裕はありませんし、大人数で出かけることも少なくなってきたので、次のクルマはコンパクトなものにしたいと考えています。

そこで、希望するスペックをまとめてみました。
全長:4500mm以下(大きい車は必要ない。5ナンバーで充分だが、特にこだわりはない。)燃費消費率:20km/L(JC08モードで、実燃費で20km/L越えてくれたら文句ないのですが・・・)
最小回転半径:5.2m以下(小回りが効く車が好き)
使用燃料:無鉛レギュラーガソリンまたは軽油(ハイオクは高いですから・・・)
自動ブレーキ:オプションでも良いから設定があること(これからはあった方が良いでしょう。私もジジイですから・・・)

あれ?こうして挙げてみるとあまりこだわりはないなぁ。
エンジン出力に対してはとくにこだわりません。
私も年相応のおとなしい運転になっていますから・・・・四輪は・・・(汗
ただ、機会は少なくなったとはいえ、昨年は九州、その前は福島方面に家族旅行へ行っていますし、けっこう高速道路は使うので、軽自動車は避けようかと思っています。

そう言えば、大事なことを忘れていました。
今春から、大学生を二人抱える(予定)ため、資金的な余裕がありません。
諸経費込みで200万円に抑えたいところですが、少し背伸びして車両本体価格で200万円以下にしたいと思っています。

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決心

2016-02-23 | 自動車一般

愛車プリウスは9年目を迎え、走行距離も8万5千kmを越えました。
ここまで、これといった不具合はなく、さすがにトヨタ車だけあると驚いています。

しかしながら、ここに来ていろいろ出費が懸念されるようになってきました。
まず、スタッドレスタイヤは現在4シーズン目であり、そろそろゴムの硬化が心配になってきました。
夏タイヤは、まだ余裕がありますが、こちらも交換時期が近づいています。

補機バッテリーもまだ一度しか交換してないのでそろそろヤバイです。
プリウスも普通の自動車同様、アクセサリーやプラグ点火用のバッテリーを積んでいるのですが、特殊な形状のためホームセンターなどで安売りしていないところが痛いです。

また、ブレーキパッドの交換を一度もしたことないので、そろそろその必要が出てくるかもしれません。

今年の9月には車検が迫っているわけで、どうしようか悩んでおりました。

そんな折も折、

やっちゃいました・・・・・

縁石に乗り上げてしまったのです。

ドラッグストアの駐車所から出ようとしたら、どんくさいお姉さんがなかなか出て行けず他の出口から出ようとしたら・・・・
いや、言い訳はよしましょう。

バンパー下の部分を擦ってしまいました。
ジャッキアップでもしない限り、誰も気づかないような所ですが・・・

ちなみに、プリウスの前輪前には整流板がついていますが、それも何度かガリガリしております。

とにかく、この一件で乗り換えをする方向で決心がつきました。

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