今まで、クルマやバイクのバッテリーは何度も自分で交換しています。
ところが、今回は気乗りしませんでした。
昨今のクルマは電子化が進んだため、今まで通りの交換作業をすると多くのものがリセットされてしまうのではないかと思ったからです。
例えば、時計,オーディオ,ナビの履歴・目的地登録などなど
ところが、妻に、年末、クルマのバッテリーを交換したときの話を聞くと意外ことに
「調節の必要があったのは時計だけだった」そうです。
念のために「デミオ バッテリー交換」でググってみると、アクセサリーの類いは大丈夫であるが、車体情報の中には初期設定が必要なところもあるようでした。
ま、その初期設定方法はネット上にあげてありましたし、自分でもできそうな簡単なものでした。
ちなみに、バッテリー交換時用のバックアップ電源が数千円で販売されていますが、
デミオの場合はそれを使わなくてもバックアップされる設定はたくさんあり、
逆に使用しても、再設定しなければならない項目もいくつかあろようで、
要は使う意味はないみたいです。
さて、自分で交換するとなれば、安く手に入るネットでの購入に決定です。
信頼できるGSユアサの製品であること
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廃棄バッテリーを引き取ってくれる(1,000円必要ですが)ことが決め手で
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上記の品を発注しました。
ところが、今回は気乗りしませんでした。
昨今のクルマは電子化が進んだため、今まで通りの交換作業をすると多くのものがリセットされてしまうのではないかと思ったからです。
例えば、時計,オーディオ,ナビの履歴・目的地登録などなど
ところが、妻に、年末、クルマのバッテリーを交換したときの話を聞くと意外ことに
「調節の必要があったのは時計だけだった」そうです。
念のために「デミオ バッテリー交換」でググってみると、アクセサリーの類いは大丈夫であるが、車体情報の中には初期設定が必要なところもあるようでした。
ま、その初期設定方法はネット上にあげてありましたし、自分でもできそうな簡単なものでした。
ちなみに、バッテリー交換時用のバックアップ電源が数千円で販売されていますが、
デミオの場合はそれを使わなくてもバックアップされる設定はたくさんあり、
逆に使用しても、再設定しなければならない項目もいくつかあろようで、
要は使う意味はないみたいです。
さて、自分で交換するとなれば、安く手に入るネットでの購入に決定です。
信頼できるGSユアサの製品であること
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廃棄バッテリーを引き取ってくれる(1,000円必要ですが)ことが決め手で
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上記の品を発注しました。